menu

2020年ビジネスで使える話し方のおすすめ本10選【コミュニケーションスキルアップに役立つ】

営業成績がイマイチ上がらない、
自身のビジネスに重要な人脈作りが苦手、
結局なにが言いたかったの?と言われたことがある、

話し方に関して何らかのお悩みを持っている方のために、
2020年ビジネスで使える話し方のおすすめ本を10冊ご紹介します。
ビジネスで使える話し方のおすすめ本10冊をお探しの方は是非最後までチェックしてみてください。

今すぐ読める!!kindle Unlimited無料体験♪
読み放題
👉kindle Unlimitedを30日無料体験してみる

2020年ビジネスで使える話し方のおすすめ本10冊

1.いい空気を一瞬でつくる 誰とでも会話がはずむ42の法則

書籍の内容

人見知りであがり症だった過去から抜け出した人気DJが、コミュニケーションにまつわる42の法則を皆伝する。

著者はネガティブ&記録気質が功を奏し、失敗をひとつずつ「ダメ出しリスト」にメモすることで、小さな気づきが浮かび上がってきたと悟る。そのヒントを並べてみてわかったのが、相手と自分にとって「いい空気をつくる」ことの大切さであり、それこそが「伝わらない」気持ちをぐっと楽にしてくれる、と説く。

「でも」を「一方で」と置き換えるだけで印象が良くなるという。100人いれば100通りのリアクションがあり、自分と同じ価値観を期待せず、思い込みをどれだけ捨てて、他人の言動をフラットに受け取るかなど、お勧めの「小さな習慣」が満載。どんな場面でも相手の心をつかめる気分になってしまう一冊だ。

著者紹介

秀島史香
ラジオDJ、ナレーター。1975年、神奈川県茅ヶ崎市生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。大学在学中にラジオDJデビュー。J‐WAVE SPECIAL 『VERMEER,37 STORIES~光の王国~』で第49回ギャラクシー賞「ラジオ部門選奨」受賞

営業職の人だけでなく、プライベートな対人関係においても役立つ考え方、方法論が詰まった名著です。ラジオDJという、一般にはあまり知られていない特殊な業界の裏側も知ることができます。「トークは合気道」と声の世界で勝負する秀島史香さんのプロフェッショナリズムに素直に感動しました。
引用:Amazonレビュー

kindleでチェック👉いい空気を一瞬でつくる 誰とでも会話がはずむ42の法則
Amazonでチェック👉いい空気を一瞬でつくる 誰とでも会話がはずむ42の法則

2.話し方が上手くなる!声まで良くなる!1日1分朗読

書籍の内容

この1冊で、「仕事」も「人間関係」も上手くいく!
「1日1分朗読」で、楽しみながら「大人の声と話し方」をいっきに身につけよう!

著者紹介

魚住りえ
フリーアナウンサー。ボイス・スピーチデザイナー。大阪府生まれ、広島県育ち。高校時代、放送部に所属。在校中、NHK杯全国高校放送コンテスト朗読部門で、約5000人の中から第3位に入賞。1995年、慶應義塾大学文学部仏文学専攻を卒業し、日本テレビにアナウンサーとして入社。2004年に独立し、フリーアナウンサーとして芸能活動をスタート

最近テレビ会議が増えて、自分の話し方や声がイマイチでなんとかしたいと思っていたところ、友人の勧めで購入しました。
正直最初は、朗読ってシニアや親子のためのもので、自分にはあまり関係ないものと思っていました。
読むと最初に、朗読のもたらす意外な効果が沢山書かれていて朗読に対する見方が変わりました。
こういった自分磨きの本にはよくCDが付いていますが、この本の場合は、著者のYouTubeに18例文を本人が朗読した見本がアップされているので、どこでも聴けて練習できて今風だなと思いました。選ばれている例文もなかなか面白くて、ビジネスマンの方にとてもオススメな1冊です。
引用:Amazonレビュー

kindleでチェック👉話し方が上手くなる!声まで良くなる!1日1分朗読
Amazonでチェック👉話し方が上手くなる!声まで良くなる!1日1分朗読

3.“トークの帝王”ラリー・キングの伝え方の極意

書籍の内容

「初対面の人は苦手だ」
「私だって緊張する」
「パーティは落ち着かない」……とラリー・キングは本音を明かしている。
そんな多くの人と同じ悩みを持つラリー・キングが「トークの帝王」と呼ばれるまでになった秘訣を、彼は本書ですべて明かしている。
彼自身が経験から学んだ「伝え方のコツ」、多くのインタビューから導きだした「会話の達人の共通点」、
毎日新しいゲストと番組を続ける中で見つけた「初対面での緊張のほぐし方」など、実践的なノウハウが並ぶ1冊となっている。

著者紹介

ラリーキング
司会者。キャスター。世界で最も有名な放送業界人の一人。巧みな話術で「トークの帝王」「マイクの名匠」と呼ばれている。世界200以上の国と地域で視聴されるCNNの看板トーク番組『ラリー・キング・ライブ』の司会者として知られる。リチャード・ニクソン以降のすべてのアメリカ大統領、プーチンからネルソン・マンデラまでの世界の指導者、マドンナからレディ・ガガまでの話題の人物など、4万人を超える世界の有名人・有力者たちにインタビューを行った

本書の一番良い点は
「初対面の相手との話し方」「パーティの際の会話術」「ビジネス会話術」「スピーチ方法」「テレビ、ラジオなどに出たときの話し方」
と項目ごとに章が別れており、それぞれの章の中で「こういう場合はどうすればよいか」と書かれている点が非常に良いと思います。
たとえば「ビジネス会話術」であれば、面接時の要点、上司と話すときに注意すること、部下との話し方、などなど細分化されているので
非常に「勉強」しやすいです。
上記に著者の経験などで説明が補足されているのでその点でも実践的でよい本だと思います
引用:Amazonレビュー

kindleでチェック👉“トークの帝王”ラリー・キングの伝え方の極意
Amazonでチェック👉“トークの帝王”ラリー・キングの伝え方の極意

4.雑談力が上がる話し方――30秒でうちとける会話のルール

書籍の内容

雑談とは、会話を利用して場の空気を生み出す技術のこと。会話というよりも“人間同士のお付き合い”に近い。これからの時代、雑談力を身につけることは、強く生き抜く力を身につけることそのものなのです。オチも結論もいらない!学校でも会社でもすぐに使える50のアイデア。

著者紹介

齋藤孝
1960年静岡県生まれ。東京大学法学部卒業。同大大学院教育学研究科学校教育学専攻博士課程等を経て、明治大学文学部教授。専門は教育学、身体論、コミュニケーション論

今まで気の知れた友達であれば普通に会話する事は出来ましたが、あまり親しくなかった人ともだんだんと自然に会話が続く様になりました。

慣れてしまえば雑談する事は気軽に楽しいものだと改めて実感できます。

考え方が変わり色々な事に挑戦するきっかけにもなりそうです。
引用:Amazonレビュー

kindleでチェック👉雑談力が上がる話し方――30秒でうちとける会話のルール
Amazonでチェック👉雑談力が上がる話し方――30秒でうちとける会話のルール

5.1日1分、30日で人生が変わる「話し方」「聴き方」の法則

書籍の内容

28年間で延べ14万人が変わった! 元CAで、現在、マナー・話し方インストラクター、交流分析・心理カウンセラーである著者が教える人間関係がうまくいく技術。
『額縁理論』、『クリップ訓練法』、『めでたし日記』など、下平メソッドで、誰でもコミュニケーション力がアップ、人生が変わります!
「話す」「聴く」がスムーズにできるようになる、毎日1分の訓練法を公開しています。

著者紹介

下平久美子
(株)リファイン(REFINE)代表取締役社長。28年連続、平均年200日現場に立つ凄腕カリスマ研修講師。1980年JALに入社、国際線客室乗務員として勤務後、JALコーディネーションサービスにて、マナー、接客担当教育等、企業研修を担当、インストラクターとなる。サンフランシスコと日本でカラー&イメージコーディネーションを学ぶ。91年に(株)リファインを設立し、現職。心理学をベースとしたマナーから会話術までわかりやすい研修が受けて人気講師となり、各種企業を始め、官公庁、商工会議所、ホテル等の研修、大学や専門学校での講師として全国を飛び回る毎日

コミュニケーション上手になりたいと思った時に、行動の仕方を教えてくれる本です。
1日1分、朝にその日のテーマを読んで意識して行動する。まず、最初は自分を認めることから始まります。1つ1つのテーマ実践していくと、コミュニケーション上手になるヒントが分かってきます。そんな気づきを与えてくれる本です。
引用:Amazonレビュー

kindleでチェック👉1日1分、30日で人生が変わる「話し方」「聴き方」の法則
Amazonでチェック👉1日1分、30日で人生が変わる「話し方」「聴き方」の法則

6.人生が大きく変わる話し方 100の法則 ボイトレ活用&あがり解消でスピーチが上手くなる!

書籍の内容

話し方について学ぶことはとても大切。なぜなら、それは、あなたの商売、ビジネス、集客、営業、プレゼンテーション、人間関係、コミュニケーション、そして、人生を大きく変える可能性があるからです。出世する人は、やっぱり話し方が9割!あがり症の著者が人気講師になった極意を大公開!!

著者紹介

酒井とし夫
プロ講演家(年間講演依頼100本超)、ランチェスター経営認定講師、米国NLP心理学協会認定ビジネスマスター、米国NLPプラクティショナー、米国NLPコーチ、GCSコーチングコーチ、コミュニケーション心理学マスター、LABプロファイル・プラクティショナー有資格者。1962年4月10日生。立教大学社会学部卒。28歳で独立し広告制作会社を設立。以降、モデル派遣、撮影ディレクション、アイデア商品販売、キャラクターグッズ販売、露天商、パソコン家庭教師派遣、パソコン教室等数々のビジネスを立ち上げる。40歳で事業に失敗し無職、無収入となり、さらに全治6か月の絶対安静で入院するも、再起業してビジネス電子書籍、CD、セミナーDVDを5年間で1万3900本以上販売し1年で1人で1億円を売り上げる。現在、日本全国の商工会議所、商工会、行政団体、上場企業から年間100本以上の講演依頼を受ける人気講師として活躍中

営業でプレゼンなどをする機会があるので「出世する・・・」というキャッチにひかれて購入。
話し方やスピーチと聞くと人前で講演なんかしないし関係ないと思いがちだが、ここに書かれている100の法則には、相手と良好なコミュニケーションをとりながら、わかりやすく正確に物事を伝えるノウハウが詰まっている。そういう意味では接客や営業など、様々なビジネスの現場でも使えるのではと思った。そしてどのノウハウも特別な能力が必要なものではなく、少し意識するだけで誰もがすぐに取り組めるものばかりである。さすがに100個全部は難しいが、この中で自分が取り組めそうなものだけでも実践すればコミュニケーション力がアップしそう。
引用:Amazonレビュー

kindleでチェック👉人生が大きく変わる話し方 100の法則 ボイトレ活用&あがり解消でスピーチが上手くなる!
Amazonでチェック👉人生が大きく変わる話し方 100の法則 ボイトレ活用&あがり解消でスピーチが上手くなる!

7.聞き手を熱狂させる!戦略的話術~オバマに学ぶNLPプレゼンテーション

書籍の内容

日本で唯一のNLPマスタートレーナーアソシエイトと現役アナウンサー兼トレーナーが明かす7つの心理テクニック。会議、商談、プレゼン、就活、恋愛…どんな場面でも相手の心を鷲掴み。
本書ではに分解された戦略的話術のノウハウを学ぶことができます。

著者紹介

二階堂忠春
米国NLP協会マスタートレーナーアソシエイト。宮城県仙台市生まれ。東北大学法学部卒業、南カリフォルニア大学経営大学院修士(MBA)。日本で唯一のNLPマスタートレーナーアソシエイトとして米国NLP協会理事長クリスティーナ・ホール博士に師事している。米国NLPカリフォルニア研究所公認NLPコーチ。NLP、EQ、TAなどの諸心理学を活用した教育コンテンツの開発、研修講師、講演、コンサルティングを行っている。JMA(日本能率協会)主催の「チームリーダー育成基礎セミナー」の講師を務めるほか研修・講演の実績多数。株式会社廣済堂研修プログラムディレクター、デジタルハリウッド大学院客員教授でもある

田中千尋
米国NLP協会認定トレーナー。株式会社オフィスブレスユー代表取締役。三重県津市生まれ。FM三重や地元テレビ局などでのパーソナリティの他、司会業、研修講師、セラピストとして幅広く活躍。クリスティーナ・ホール博士に日本人として初めて42日間のトレーナーズトレーニングを受けた。潜在能力を引き出す独自のトレーニングメソッドにより、第一線で活躍する司会・放送タレントのプロを輩出している。このメソッドを企業人、学校教職員にも活用したセミナーを多数実施。特にストーリーテリングを活用したNLPプレゼンテーション、話し方トレーニングは受講日から変化が感じられると人気が高く、その人柄にファンも多い。廣済堂研修プログラムアドバイザー、デジタルハリウッド大学客員教授でもある

よくあるHow to本とは全く違いました。単純に話し方のテクニックを伝えるというだけの本ではなかったという事です。
「オバマ大統領=定評のあるスピーチ」は誰もが知っている事ですが、何故あれほど多くの人を引きつけられたのだろうという素朴な疑問を見事にひもといてくれた一冊でした。
話し手と聞き手に一体感が生まれるテクニックの数々は、とても素晴らしかったです。
オバマ氏の巧みな話術をNLPで解説した内容に「なるほど!」を連発しながら読み進めていくと絶妙なタイミングで盛り込まれたワークシートが・・・その中の質問に答えていく中で自分なりの「伝わる話し方」のイメージが少しずつ出来上がり最終的には確かなイメージが出来て行く事に驚きでした。何度も繰り返して読んでみようと思っています。
引用:Amazonレビュー

楽天でチェック👉聞き手を熱狂させる!戦略的話術~オバマに学ぶNLPプレゼンテーション
Amazonでチェック👉聞き手を熱狂させる!戦略的話術~オバマに学ぶNLPプレゼンテーション

8.カーネギー話し方入門 文庫版

書籍の内容

人の心をつかむ話し方には理由があった。
人前で上手に話せない人でも、正しい方法を学び、意欲を持って取り組めば、必ずできる。

著者紹介

デールカーネギー
1888年、米国ミズーリ州の農家に生まれ、大学卒業後、雑誌記者、俳優、セールスパーソンなど雑多な職業を経て、弁論術や成人教育の講師となり、人間関係の先覚者として名をなす

結婚式のスピーチ、プレゼン、様々な発表会、どのような方でも人前で話す機会はでてきます。この本を読んでおくとどんな人でも最初は苦手であり、どんな苦手な人でも上手になれるということが分かります。実例をもとにしているので説得力がありとても分かりやすい。
大勢の人前で話す以外にも、仕事での打ち合わせや日常の会話、初対面の人との会話などでも役立ちます。もっと若い時に読んでおけば良かったと思いました。
引用:Amazonレビュー

kindleでチェック👉カーネギー話し方入門 文庫版
Amazonでチェック👉カーネギー話し方入門 文庫版

9.稼げる人が大切にしている話し方

書籍の内容

本書を読めば、稼げる人に変わるちょっとした「話し方のコツ」が身につきます。
「この人と仕事がしたい」「この人にお願いしたい」と思われるビジネスパーソンになれば、
必ずビジネスシーンでのステージは上がっていきます。
ステージが上がれば、当然収入も上がります。
本書では優秀なビジネスパーソンが必ずやっている「チャンス」を逃さない話し方を学ぶことができます。

著者紹介

栗原典裕
話し方教室青山コミュニケーションセミナー(ACS)代表。一般社団法人ビジネスコミュニケーション技能振興協会代表理事。1963年埼玉県生まれ。青山学院大学法学部卒業後、国際証券(株)(現三菱UFJモルガン・スタンレー証券)に入社。トップセールスとなった後、教育業界大手の栄光ゼミナールに転職、10年間で5000組以上の面接・面談を行う。2007年に青山コミュニケーションセミナーを設立、全国の大手企業や大学機関、医師会などでもコミュニケーション研修を実施中

本書では話し方だけではなく、外見や所作などの行動についても「カセグセ(稼げるクセ)」が紹介されている。それぞれの項目ごとに著者の経験も踏まえた事例が記載されているためわかりやすい。

また、7章の「年配とのコミュニケーション」など、章ごとに状況に応じた具体的な解説がされているため、すぐにでも実践することができる。

一度読んだだけで全てを身に付けることは難しいかもしれないが、すぐに結果を出したい場合にも有効な本だと思う。

個人的には「大和言葉」「会話的フレミング左手の法則」「ブーメラン返し」が特に印象に残った。早速実践してみたい。
引用:Amazonレビュー

楽天でチェック👉稼げる人が大切にしている話し方
Amazonでチェック👉稼げる人が大切にしている話し方

10.アメリカの大学生が学んでいる「伝え方」の教科書

書籍の内容

本書では、「伝え方」の基本エッセンスがしっかりつまった教科書として、自分の伝え方を根本的なところから劇的に変える「教科書」としてノウハウを紹介します。
ハーバード大学をはじめとする1000校以上のアメリカの大学で
この本は20年以上使い続けられているアメリカでもっとも定評のある教科書を翻訳しています。

著者紹介

スティーブン・E.ルーカス
カリフォルニア大学サンタバーバラ校卒、ペンシルベニア州立大学で博士号取得。ウィスコンシン大学マディソン校教授。著書Portens of Rebellion:Rhetoric and Revolution in Philadelphia,1765‐1776はナショナル・コミュニケーション学会の50周年記念賞を受賞、ピューリッツァー賞にノミネートされた。教授としても数々の教育賞を受賞

狩野みき
慶應義塾大学法学部卒、慶應義塾大学大学院博士課程修了(英文学)。慶應義塾大学、聖心女子大学、ビジネス・ブレークスルー大学講師。考える力イニシアティブ、THINK‐AID主宰。20年にわたって大学等で「考える力」「伝える力」と英語を教える

自分の伝えたいことを目的別にパターン化して、相手に分かりやすく説明し、話すことで
その内容がとても充実したものになっていることがわかります。

日本型の英語教育とは根本的に違う方向で教育を受けていることから、相手に「伝える」と
いうことを最優先に考える内容となっていて、それゆえ、プレゼンの基本というものが
理解できる仕組みになっています。
引用:Amazonレビュー

kindleでチェック👉アメリカの大学生が学んでいる「伝え方」の教科書
Amazonでチェック👉アメリカの大学生が学んでいる「伝え方」の教科書

まとめ

2020年ビジネスで使える話し方のおすすめ本10選【コミュニケーションスキルアップに役立つ】
をご紹介しました。

お気に入りの本が見つかり、あなたのコミュニケーションスキルアップに繋がればとても嬉しいです。
本を読むだけではなく学んだことを是非活用してみてくださいね。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

今すぐ読める!!kindle Unlimited無料体験♪
読み放題
👉kindle Unlimitedを30日無料体験してみる

   \ お楽しみ特典付き!! /

👉こちらをクリックorタップしてチェックしてみる

letters-4744847_1280メルマガの種類は2種類 初心者ならまず「これ」をやれ!

f888d327d22f232df790df3e93d1a115_s一瞬で人を動かし信頼させる究極の心理戦

関連記事

  1. サブスクリプション2.0

    サブスクリプションが学べるおすすめ本10選【2020】

    「サブスクリプションって結構耳にするようになったけど、具体的にどんなことなの?」という方のた…

  2. 41NNb9rI1XL._SX284_BO1,204,203,200_

    稲盛和夫さん最新本・著書おすすめランキング【2019年】

    稲盛和夫さんの最新本・著書をご紹介させて頂きます。起業家の思考を存分に得て脳への刺激を与えてみま…

  3. 忙しいビジネスマン

    記憶に残るメッセージの作り方

    なぜ美しい音楽は数年、数十年も記憶に残って、雑音は1日もしないうちに忘れてしまうのか?よ…

  4. chalkboard-620316_1280

    記憶に残るメッセージの作り方

    こんにちは、渡辺修一です。本日は勉強になる本の紹介をしたいと思います。あなたのストー…

  5. 忙しいビジネスマン

    「ストーリーブランド戦略」要約

    ストーリーブランド戦略物語の7大要素を使って事業を成長させる!あなたの会社は事業内容…

  6. 伝説のコピーライティング

    2020年1月コピーライティングが学べる本おすすめ10選

    2020年1月コピーライティングが学べる本のおすすめをまとめています。コピーライティングが学べる…

  7. 511Dnnpj5AL._SX342_BO1,204,203,200_

    2020年4月ITストラテジスト参考書おすすめ本10選

    こんにちは、渡辺です。「ITストラテジストの資格が欲しい!!」「将来の為に今求められ…

  8. 61T0lFiBRpL._SX494_BO1,204,203,200_

    西野亮廣さん最新本・著書おすすめランキング

    西野亮廣さんと言えばお笑い芸人キングコングのツッコミとして1999年から活動、2016年に芸人を引退…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP