menu

デスクワークの集中力を上げるシンプルな3つの工夫

終日座って何か作業をするときは、
今更ですが、集中力が肝になってきますよね。

受験生の様なとてつもなく切羽詰まった状態であれば話は別ですが、
日々のワークにおいて、パフォーマンスを維持する方法は人類の課題だと思います。

今日は、自分が試しているとてもシンプルな集中方法について、
特に3つ共有させて頂きます。ご参考にいただければ幸いです。

1.昼食は脳に良い軽食を食べた

座って何かをし続ける時に大事なのが、

・いかに脳のパフォーマンスを高められるか
・眠くならずに集中力を維持できるか

ということだと思います。

昼食を食べた後の時間はどうしても眠くなり、長時間座っているほど眠くなります。

また、仕事の開始が9時であれば、
昼食が12時だと集中できる午前の大事な時間は、3時間しか使えないのはもったいないですよね。

人によりますが、空腹が耐えられないという人は朝食を食べて、
昼食は遅い時間に軽くとるのが良いと思います。

軽食は、和菓子などの血糖値を高めてくれるものとコーヒーといった、
さらっとすませる様なものにしたところ、
集中力が維持できる様になりました。

軽食は、胃の消化に時間をかけず、脳に健康的なものを食べるのが良いです。
空腹が集中力を加速させることは、やってみるとわかります。

よく、軽食の中でも菓子パンやおにぎりをイメージする人がいますが、
炭水化物が胃にのしかかるので、あまりおすすめしないです。

2.デスク周りをスッキリした

デスクの周りに色々なものがあると、気が散ってしまい、
一つのことをやりながら、あれもやりこれもやらないといけないような焦りを感じるようになり、
一つのことに集中できなくなったので、
机の上には、PCと飲み物だけにしました。

聞いたことがある人もいると思いますが、
5S(整理、整頓、清掃、清潔、躾)が大事ですね。

パソコン一つで場所を選ばず自由にやりたい時だけ仕事をするスタイルを目指すのであれば、
普段からシンプル、すっきり、身軽であることを意識することが大切です。
マックとWifiだけあれば、世界中どこでも作業ができる状態ってめちゃくちゃかっこいいですよね

あと、周りの紙媒体も全て葬り去りました。

結果的に、快適な空間になり集中力が高まりました。
言わずもがな、スマホとか気が散るものは遠くに置くなり隠すなり封印することにしています。

3. グーグルカレンダーにやったことを書いていった

気がついたら時間が過ぎてしまい、
あれ何してたんだっけっていう時がありますよね。

予定管理はグーグルカレンダーを使っていましたが、
別の使い方で、
やったことや今やっていることを上書きして書いていくようにしました。

30分単位だと字が小さくなるので、1時間単位で書いていくと、
欄が埋まっていくので、
自分が今何をしていて、この埋めている欄の時間内に何をやらないといけないのか、
無意識にコミットできて、集中力が高まります。

寝ているであろう深夜から朝方の時間は、
スペースができると思うので、

そこに今日の感想とか気づきとかも埋めていくと、
振り返りも一つのカレンダーで一元化できるので、便利です。

一日3つずつとかルールを決めるのも良いと思います。

The following two tabs change content below.

斎木 楊

一般企業で勤務する中で、アンソニー・ロビンズとロバート・キヨサキの書籍を読んで、個人投資家の道を選択。現在は、収入の柱を増やし、やりがいのある生き方を目指して、負けないビジネスを研究・実践。

odastyle起業に最も必要なこととは?成功者への必須マインドを限定公開

photo-1434871619871-1f315a50efbaブログ アクセスが集まらない理由はこれか?

関連記事

  1. マーケティングにおけるターゲットの決め方

    時間がないサラリーマン必見!超効率的な勉強方法とは

    サラリーマン生活をしながら、副業や起業をしたいと考えている人もたくさんいると思います。副…

  2. photo-1453282716202-de94e528067c

    今後のあなたの稼ぎを左右する二つの選択肢

    ひさっちです。今、ネットビジネスはバブル期と言われています。今後のあなたの稼ぎを左右…

  3. no-entry-road-sign-firenze-italy

    海外に行けば嫌でもわかる。◯◯がいかにネットビジネス・仕事環境が…

    こんにちは、まさきです。今日はですね、「今、私たちはとても恵まれた環境でビジネスして…

  4. macbook-606763_1280

    ビジネスに必要なPCとしてMacをオススメする理由

    こんにちは、甲斐翔太です。私は少し前までWindowsユーザーでした。Macに憧れる気持ちは…

  5. shuukann

    ネットビジネスで頑張りすぎず成果を出すために必要なこと

    「ネットビジネスで起業する」「月収100万円稼ぐぞー」等など、ネットビジネスに限らず新し…

  6. time-2743994_640

    キーボードの配列を変更してブログ書く効率を高めるテクニック

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、キーボードの配列を変更してブログ書く効率を高め…

  7. b858ebe0be8cd3347b80e68145570675_s

    パソコンで手と目がめっちゃ疲れる原因と対策

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、パソコンで手と目がめっちゃ疲れる原因と対策…

  8. office-625893_1280

    朝起きてからを大事にする人がビジネスで成功する3つの秘密!

    こんにちは。三橋優也です。今のあなたは朝型人間ですか?それとも、夜型人間ですか?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP