menu

最短・最速で成功する方法「モデリング」とは?

The following two tabs change content below.
進藤 祐司
進藤祐司です。本業は会社員ですが、 副業として24時間自由に過ごせるライフスタイルを目指し活動中。 これからは企業に頼らず個人で稼ぐ時代です。 どんな稼ぎ方があるのか?どんなマインドで生活すればいいのか? 真に豊かで自由な人間になるためのヒントを掲載していきます。

起業を目指している方は
恐らく起業に向けて日々勉強していることと思います。

しかし、いざ起業しようとなると何から手をつけていいのか、
何を勉強していいのかなど迷うこともたくさんあると思います。

特に初心者のうちは
一体どうしたら成功することができるのかというイメージも
全然湧かない方も多いでしょう。

初心者の時期ほど特に効果的な方法として、
「モデリング」という方法があります。

あなたはこの「モデリング」という言葉は聞いたことがあるでしょうか。

実は、起業だけでなくビジネス全般やスポーツなど
あらゆることを習得する際に
とても効率よく身につけることができるのが、このモデリングという方法です。

今回はモデリングとはどういう方法なのかを解説します。

モデリングとは?

モデリングとは、日本語で言い換えると「模倣」することです。

模倣とは言っても、誰かのやっていることを丸パクリするわけではありません。

誰か自分のお手本となるような人を見つけて、
その人の真似をするということです。

ただそれだけなのですが、正しいやり方でモデリングすると
ものすごいスピードで自分を成長させることができます。

なぜモデリングをすると自分を成長させることができるのでしょうか。

それは、自分で0から何かを成し遂げるというのは大変困難だからです。

モデリングの注意点として、
自分の理想とする成功を収めている人を真似するということです。

もしあなたが自力で0から成功を目指すなら、
何から何まで自力で道を切り開く必要がありますよね。

しかし成功している人を真似することで、
すでにレールが敷かれている成功までの道のりを
たどっていけばいいだけになります。

成功している人というのは、
成功するのに必要なことをコツコツとやってきたから成功できたのです。

それを自分も真似してたどっていけば、
いずれ自分も成功できるとイメージできるのではないでしょうか。

何かを最短で成功させるには、モデリングはとても効果的なのです。

モデリングのメリットとは?

モデリングのメリットは、
初心者が成功するための要素を最短で効率よく身につけることができることです。

初心者のうちからスムーズに成功にたどり着ける人なんてほとんどいません。

それは、成功するために必要となる考え方やマインド、
基本が全然身についていないからです。

成功した人には必ず成功できた理由というものがあります。

もちろん、成功したその人独自のアイディアなどが
上手くいった場合もありますが、
ほとんどの成功者は必ずと言っていいほど
基礎的な部分を疎かにはしていないはずです。

初心者がこういった基礎的な部分をネットで調べたり本を読んだりして
勉強するのももちろん良いのですが、
モデリングすることで自然と、しかも速く身につけることができるのです。

また、既に成功している人の真似をするだけなので
途中で迷ったり行き詰ったりすることが少なくなるというメリットもあります。

0から自分で始めてしまうと成功するためにたくさんのことを試行錯誤したり、
アイディアなども必要になってくるでしょう。

それは例えば料理経験の無い人が
オリジナルレシピを自分で編み出そうとしているのと一緒です。

でも美味しい料理を作れる人からその料理のレシピを教えてもらえれば、
簡単にその料理を再現することができますよね。

それが例えその人が10 年かけて編み出した料理であってもです。

その人がその料理を編み出すまでの10 年間、
たくさんの試行錯誤があったことでしょう。

しかし、レシピがあれば初心者でも一般の主婦でも
誰もがその味を再現できると思います。

極端な例かもしれませんでしたが、これがモデリングの力です。

モデリングのやり方とは?

モデリングのやり方にもコツがあります。

ただ真似していればいいというものでもありません。

まず前提として、あなたの目指す理想を
そのまま達成しているような成功者を見つけることです。

さらに、その人が成功するまでのプロセスやノウハウを公開していれば
モデリングしやすくなり効果抜群でしょう。

モデリングする対象となる人を見つけたら、
徹底的に真似をする、ということを心がけてください。

例えば上手な文章が書きたかったら
自分の理想となるブログを書いている人の記事を何回も書き写してみたり、
メルマガが書けるようになりたかったらメルマガを書き写してみたりです。

また、その人がどんなことを考えているのかを推測することも大事です。

何を考えてこういう文章を書いているのか、
何を考えてこういう行動を取っているのかを
意識するようにしてください。

そうすることで、だんだんあなたにも
成功者としての資質というものが身についてくるでしょう。

成功した人の成功の要素というものは、
何か特別なことをしているわけではなく、
ビジネスの基本と呼べるようなものを大事にしていることがほとんどです。

徹底的に真似することによって自然とそれが身につき、
ビジネスや成功の「型」と呼べるものが自分の中に出来上がってきます。

なので、最初のうちは徹底的に真似するということをやってみてください。

徹底的というのは、あなたの目標とする人の言葉遣いや、
行動などを完全に再現するレベルでということです。

中途半端なレベルでモデリングしても効果は薄くなってしまいます。

まずはその人の行動や言葉遣い、
何を考えているかを理解できるまで完全再現するつもりで
モデリングを続けていくといいでしょう。

モデリングする際の注意点

モデリングするときに注意してほしいのは、
自分を持ち込まない、ということです。

モデリングに限らず、何かノウハウなどを見つけて実践しようとするときなど、
初心者の方の多くは忠実にやろうとしないことが本当に多いのです。

むしろ成功できない理由はそれが原因といっても過言ではないくらいです。

初心者の人は自分のオリジナルのアイディアなどを積極的に採用する傾向があり、
多くの場合は上手くいきません。

料理の例でいうと、レシピに書かれてないのに
オリジナリティを求めて独断で調味料などを足してみる、といった具合です。

そして結果的に変な味になり失敗してしまうのです。

モデリングするときは自分を捨ててその人になりきる、
ということが大事になります。

ビジネスなど全般的に言えることなのですが、
初心者がオリジナリティを求めてもろくなことがありません。

オリジナリティがないと無個性になり
ライバルと差がつけられないのではないかと思う人ももちろんいると思いますが、
それは基本をちゃんと身につけた人だから成功するのです。

モデリングは成功した人の真似をすればいいので、
すでに成功への道は出来上がっているはずです。

その道から脇道にそれないように
しっかりとモデリングして基礎を固めることが大切です。

そして基礎が身についたら自分のアイディアなどを取り込んで
独自性を入れるのもいいでしょう。

モデリングは成功までの一番の近道

起業したいけどどうしたらいいかわからないという人は
とりあえずモデリング対象を見つけることから始めるのをおすすめします。

間違っても自分で暗中模索しながら起業してはいけません。

独学でも適切な勉強をすれば成功できなくもないですが、
やはり膨大な時間がかかってしまうでしょう。

モデリングすれば成功までに大幅な時間短縮ができるし、
自己成長もできるのでぜひやってみてください。

こちらのメルマガでも初心者の起業に役立つ情報を無料で配信しています。

メルマガに書かれていることをモデリングして実践してみてもいいでしょうし、
メルマガのモデリングに文章を写してみてもいいでしょう。

興味のある方はぜひ登録して役立ててみてください。

↓無料プレゼント付限定メルマガ登録はコチラをクリック↓
無料プレゼントのお知らせ

The following two tabs change content below.
進藤 祐司
進藤祐司です。本業は会社員ですが、 副業として24時間自由に過ごせるライフスタイルを目指し活動中。 これからは企業に頼らず個人で稼ぐ時代です。 どんな稼ぎ方があるのか?どんなマインドで生活すればいいのか? 真に豊かで自由な人間になるためのヒントを掲載していきます。

cafe-266651_1280黒板も電子化!?シャープが4Kの電子黒板を発売すると発表!

superhero-2503808_1920いつか起業したいと夢を見ている行動できないあなたへ

関連記事

  1. girl-2771936_640

    起業のアイデアがないけど起業したい人に朗報

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、起業のアイデアが浮かばないけど起業したい人にお…

  2. 347181show

    起業したいけど何をしたらいいかわからない人必見!人生を変えた目標…

    人生を変えた目標達成の為に必要な3つの質問「目標を立てたけどなかなか行動できない」「上手…

  3. cyber-security-2776600_1280

    2021年7月 セミリタイア生活の参考に!おすすめ10選

    2021年7月 セミリタイア生活の参考に!おすすめ10選2021年7月 セミリタイアおすすめ本を…

  4. aged-man-1842327_1920

    シニア起業で失敗しない3つの方法とコツとは?

    最近、日本で「シニア起業(=シニア世代の起業)」の勢いがありシニア世代に広がりを見せています。…

  5. 噂話

    自由な会社では成長できない:適度な緊張感でスキルアップ

    こんにちは。小林です。今回はあなたとあなたの会社が成長できない原因についてお話し…

  6. 5177122fa9d95ec387e85ee92611641f_s

    起業したい!資金ゼロ!助成金がある

    起業したいけど、資金ゼロという人はどうすれば起業することができのでしょうか。そんな悩みを抱え…

  7. ship-1749467_640

    副業解禁時代に乗り遅れないために今からやっておくと良い5個のコト…

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、副業解禁時代に乗り遅れないために今からやってお…

  8. 価値観を変える唯一の方法とは?

    自分の価値観を変えよう!価値観を変える唯一の方法とは?

    こんばんは、渡辺修一です。 自分の価値観を変えたい! あなたも、このようなことを考え…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP