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メルマガとは
メルマガとはある情報発信者から複数の読者に一斉配信されるメールです。
昔は情報発信者が企業であることが多く、企業が商品の購入者や、見込み客に一斉配信されることが多かったです。
今では、ブログ運営者、いやブログをもたない個人からも発信されます。
配信スタンドとは
メールを一斉に配信するのですから、手作業で送るわけにはちょっといきませんね。
会社の飲み会や、仲間同士の数人なら、手作業でもそれほどかまいませんが、これが、100通、1000通と増えてくると自動化する必要があります。
この役割を担うのがメール配信スタンドです。
ものすごい数の会社があり、全てを紹介するのは不可能です。
リーズナブルでしっかり届くと評判なのはオレンジメールです。
初心者の方はオレンジメールがおすすめです。
なぜならアドレス登録が100通までなら6か月無料です。
初めからたくさんアドレスをもっていないので、100通を超えてから上のプラン2000などに上げていけばいいからです。
プラン2000でも1か月2480円の安さです。
安いだけでは意味がないのですが、主な特徴として
- 到達率が高い
- 充実した解析機能
- 操作性が良い(初心者でも簡単に使えるように設計されている)
特に、ステップメールを使う場合も非常にシンプルなので初心者でも迷うことがないです。
なお、細かい仕様にこだわる方はMyaspがおすすめです。
ビギナープランで3300円ですが初心者から上級者まで満足度も高く、到達率も高いです。
利用者の口コミですが
ステップメールを使って少し複雑なビジネスモデルを作っていますが、それが実現できるのはマイスピーしかない。
何より「機能の多さ」です。クリック分岐など他社でできないことがマイスピーではできる点。サポートも、どれだけ細かい質問でも答えてくれるので助かりました。
他社さんもすべて比較した結果、マイスピーを選びました。 適切なお客さんに適切な情報を伝えたい。それを一番やりやすかったのがマイスピー。
人生を豊かにするために、マイスピーを使って時間を節約して、その時間を家族や趣味に使える。 サポートにも人の温かさが出ていてすぐに答えてくれます。みんなでMyASPを使って盛り上げていきましょう!
メルマガの作り方(書き方)は
メルマガ配信の目的
目的を明確にし、何を提供できるかを考える必要があります。
目的により、メールの配信内容や配信方法、見るべき効果が異なるからです。
メルマガには
- 購入者から再購入してもらう
- 新規顧客の獲得
- ファンになってもらう
- 業務連絡
などあり、どの目的で使うのかを明確にしましょう。
メルマガ配信のターゲットを決める
ターゲットを転売をしている人に決めたとします。
転売をしている人に情報提供をして、最後に便利な転売に必要なツールを紹介する。
当然、転売の関する役立つ情報をどんどん配信します。
そのとき、急に、投資の話の情報がきたら、どう思うでしょうか?
「このメルマガは何?転売の情報が欲しいのに?」と。
全く無関係な情報を流すと混乱するし、メール配信を拒否されます。
ターゲットを決めて読んでいる人が喜ぶ情報を配信することを心がけましょう。
メルマガ配信のコンテンツを作成
中身が重要です。
独りよがりになっていないでしょうか?
ユーザーの悩みを解決できる内容を届けたいです。
このあたりはブログを書くのと似ている部分もあります。
ブログを書くときは、自分の書きたいことではなく、検索される内容を書く必要があります。
検索キーワードを調べて、検索者の悩みを解決する内容をかえすように書きます。
私が使っている無料のキーワード検索ツールを紹介しておきます。
使い方は割愛します。
ラッコキーワードの使い方はこちらまで
メルマガ配信リストを確認
メルマガ配信前は必ずリストの確認と整理をしましょう。
様々な方法でメールアドレスを集めているはずです。
また、過去にもメールを送ったアドレスや、配信拒否されたメールアドレスなどあるはずです。
初期の段階は少ないから適当にやっていると、あとで大変なことになるので、エクセルで整理しましょう。
もしくは、メール配信スタンドの中できちんと振り分けておきましょう。
メルマガのタイトルを決める
メルマガの流れは
- リストを集める
- メールを届ける
- メールを開かせる
- メールを読ませる
- クリックさせる
- 行動させる(入金させる)
メルマガのタイトルは3.メールを開かせるの部分です。
開封率を上げることが重要です。
当然ですが、2で失敗すると3以降すべてありません。
3で失敗すると4以降ありません。
メルマガでは届いたメールを開かせないと全く意味がないのです。
ここで、タイトルが大事です。
- 「お金を払いたくなる方法」
- 「財布から現金を抜き取らせる手法」
2つを比べてみましょう。
下のタイトルは何が書いてあるのだろうと気になります。
読んでみたい内容のタイトルをつけ、開封率を上げましょう。
メルマガの本文を作る
本文は上の4.メールを読ませる の部分です。
ここで、内容が問われますが、最初の1行目に全力を。
特に5行目までが勝負です。
出し惜しみせず、読者をひきつけないといけません。
ステップメールを組む
ステップメールとはあらかじめ作成したメールを決められた時間で順に配信していくシステムのことです。
登録者に20通のメールを送るとすると、このメールが登録した日から何日目の何時に送るか設定しておくのです。
登録した日が違えば、その日に送られるメールも違います
Aさんは10通目だけど、Bさんは6通目という具合に。
これを自分の手作業で行うのではなく、メール配信スタンドにやってもらうのです。
メルマガ配信前にテスト配信
自分のもっている別のメールアドレスなどにテスト配信しましょう。
意外なミスがみつかるものです。
- 同じ文章を2回書いていた
- タイトルをつけ間違えていた
- リンク先が未入力
など
メルマガを上手の送る方法は?
メルマガは非常に奥が深いです。
リスト集め、配信スタンドの選択、コンテンツ内容、タイトル、本文、さらに誘導した先のページの内容。
これらがすべてうまく機能すると、爆発的かつ自動的に売れます!
では、そういうことは、独学で学んでもかなりの時間がかかります。
かつ、必ず上達するかというとかなり怪しいです。
そこで、このブログを最後まで読んでいただいたあなたに特別な内容をお伝えします。
実は、こっそりと私のメルマガで「メルマガの達人」と言われる方から学んだ内容をお伝えします。
読者がお金を払わずにいられなくなる極悪非道なステップメールのからくりです。
タイトルを暴露してしまいました。
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