menu

メルマガとは?配信スタンドって何?初心者に作り方を徹底解説!

The following two tabs change content below.
ゆういち
ゆういちです。在宅副業で月25万以上稼いでいます。月100万以上稼ぎ、経済的な自由を手にするため、拡大と充実を図っています。56歳ですが、同世代の方にも、再現性の高く、確実に稼ぐ方法を無料メルマガで配信中です。定年前に私と一緒に自由になりませんか?

メルマガとは

メルマガとはある情報発信者から複数の読者に一斉配信されるメールです。

昔は情報発信者が企業であることが多く、企業が商品の購入者や、見込み客に一斉配信されることが多かったです。

今では、ブログ運営者、いやブログをもたない個人からも発信されます。

配信スタンドとは

メールを一斉に配信するのですから、手作業で送るわけにはちょっといきませんね。

会社の飲み会や、仲間同士の数人なら、手作業でもそれほどかまいませんが、これが、100通、1000通と増えてくると自動化する必要があります。

この役割を担うのがメール配信スタンドです。

ものすごい数の会社があり、全てを紹介するのは不可能です。

リーズナブルでしっかり届くと評判なのはオレンジメールです。

初心者の方はオレンジメールがおすすめです。

なぜならアドレス登録が100通までなら6か月無料です。

初めからたくさんアドレスをもっていないので、100通を超えてから上のプラン2000などに上げていけばいいからです。

プラン2000でも1か月2480円の安さです。

2020-08-21 (11)

安いだけでは意味がないのですが、主な特徴として

  • 到達率が高い
  • 充実した解析機能
  • 操作性が良い(初心者でも簡単に使えるように設計されている)

特に、ステップメールを使う場合も非常にシンプルなので初心者でも迷うことがないです。

なお、細かい仕様にこだわる方はMyaspがおすすめです。

ビギナープランで3300円ですが初心者から上級者まで満足度も高く、到達率も高いです。

利用者の口コミですが

ステップメールを使って少し複雑なビジネスモデルを作っていますが、それが実現できるのはマイスピーしかない。

何より「機能の多さ」です。クリック分岐など他社でできないことがマイスピーではできる点。サポートも、どれだけ細かい質問でも答えてくれるので助かりました。

 

他社さんもすべて比較した結果、マイスピーを選びました。 適切なお客さんに適切な情報を伝えたい。それを一番やりやすかったのがマイスピー。

人生を豊かにするために、マイスピーを使って時間を節約して、その時間を家族や趣味に使える。 サポートにも人の温かさが出ていてすぐに答えてくれます。みんなでMyASPを使って盛り上げていきましょう!

メルマガの作り方(書き方)は

 

メルマガ配信の目的

目的を明確にし、何を提供できるかを考える必要があります。

目的により、メールの配信内容や配信方法、見るべき効果が異なるからです。

メルマガには

  • 購入者から再購入してもらう
  • 新規顧客の獲得
  • ファンになってもらう
  • 業務連絡

などあり、どの目的で使うのかを明確にしましょう。

メルマガ配信のターゲットを決める

ターゲットを転売をしている人に決めたとします。

転売をしている人に情報提供をして、最後に便利な転売に必要なツールを紹介する。

当然、転売の関する役立つ情報をどんどん配信します。

そのとき、急に、投資の話の情報がきたら、どう思うでしょうか?

「このメルマガは何?転売の情報が欲しいのに?」と。

全く無関係な情報を流すと混乱するし、メール配信を拒否されます。

ターゲットを決めて読んでいる人が喜ぶ情報を配信することを心がけましょう。

メルマガ配信のコンテンツを作成

中身が重要です。

独りよがりになっていないでしょうか?

ユーザーの悩みを解決できる内容を届けたいです。

このあたりはブログを書くのと似ている部分もあります。

ブログを書くときは、自分の書きたいことではなく、検索される内容を書く必要があります。

検索キーワードを調べて、検索者の悩みを解決する内容をかえすように書きます。

私が使っている無料のキーワード検索ツールを紹介しておきます。

使い方は割愛します。

ラッコキーワードの使い方はこちらまで

メルマガ配信リストを確認

メルマガ配信前は必ずリストの確認と整理をしましょう。

様々な方法でメールアドレスを集めているはずです。

また、過去にもメールを送ったアドレスや、配信拒否されたメールアドレスなどあるはずです。

初期の段階は少ないから適当にやっていると、あとで大変なことになるので、エクセルで整理しましょう。

もしくは、メール配信スタンドの中できちんと振り分けておきましょう。

メルマガのタイトルを決める

メルマガの流れは

  1. リストを集める
  2. メールを届ける
  3. メールを開かせる
  4. メールを読ませる
  5. クリックさせる
  6. 行動させる(入金させる)

メルマガのタイトルは3.メールを開かせるの部分です。

開封率を上げることが重要です。

当然ですが、2で失敗すると3以降すべてありません。

3で失敗すると4以降ありません。

メルマガでは届いたメールを開かせないと全く意味がないのです。

ここで、タイトルが大事です。

  • 「お金を払いたくなる方法」
  • 「財布から現金を抜き取らせる手法」

2つを比べてみましょう。

下のタイトルは何が書いてあるのだろうと気になります。

読んでみたい内容のタイトルをつけ、開封率を上げましょう。

メルマガの本文を作る

本文は上の4.メールを読ませる の部分です。

ここで、内容が問われますが、最初の1行目に全力を。

特に5行目までが勝負です。

出し惜しみせず、読者をひきつけないといけません。

ステップメールを組む

ステップメールとはあらかじめ作成したメールを決められた時間で順に配信していくシステムのことです。

2020-08-21 (12)

登録者に20通のメールを送るとすると、このメールが登録した日から何日目の何時に送るか設定しておくのです。

登録した日が違えば、その日に送られるメールも違います

Aさんは10通目だけど、Bさんは6通目という具合に。

これを自分の手作業で行うのではなく、メール配信スタンドにやってもらうのです。

メルマガ配信前にテスト配信

自分のもっている別のメールアドレスなどにテスト配信しましょう。

意外なミスがみつかるものです。

  • 同じ文章を2回書いていた
  • タイトルをつけ間違えていた
  • リンク先が未入力

など

メルマガを上手の送る方法は?

メルマガは非常に奥が深いです。

リスト集め、配信スタンドの選択、コンテンツ内容、タイトル、本文、さらに誘導した先のページの内容。

これらがすべてうまく機能すると、爆発的かつ自動的に売れます!

では、そういうことは、独学で学んでもかなりの時間がかかります。

かつ、必ず上達するかというとかなり怪しいです。

 

そこで、このブログを最後まで読んでいただいたあなたに特別な内容をお伝えします。

実は、こっそりと私のメルマガで「メルマガの達人」と言われる方から学んだ内容をお伝えします。

読者がお金を払わずにいられなくなる極悪非道なステップメールのからくりです。

タイトルを暴露してしまいました。

気になる方は、こちらから登録できます。↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

The following two tabs change content below.
ゆういち
ゆういちです。在宅副業で月25万以上稼いでいます。月100万以上稼ぎ、経済的な自由を手にするため、拡大と充実を図っています。56歳ですが、同世代の方にも、再現性の高く、確実に稼ぐ方法を無料メルマガで配信中です。定年前に私と一緒に自由になりませんか?

business-2981370_1920 (1)会食が多い起業家がおススメする二日酔に効果があるサプリメント特選5選

business-suit-690048_1920 (1)接待が多くお酒を飲む機会が多い営業マン、セールスマンにお勧めする二日酔サプリメント5選

関連記事

  1. writing-1209121_1920

    信頼できないの壁を超えてもらうコピーの書き方

    多くのコピーは商品の価値、ベネフィット(未来の価値体験)を話していることはありますが、ある重要な…

  2. smoothie-3697014_1280

     皆さんもご存知のあのセリフ“あーまずい!もう一杯!”が凄い理由…

    こんばんは。渡辺修一です。皆さんもご存知のあのセリフ「あーまずい!もう一杯!」このフ…

  3. 802fba9ec3875ebae6e009c2b644cae4_s

    5年以上継続できた「メルマガの書き方10選」

    こんにちは、しょうりです。ここではわたしが実際に、5年以上毎日メルマガを書き続けることが…

  4. writing-1209121_640

    文章が書けない人が文章を毎日書けるようになる7個の練習術

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、文章が書けない人が文章を毎日書けるようになる7…

  5. メルマガの用語解説

    メルマガで稼げるようになりたい初心者必見!知っておかなきゃいけな…

    メルマガ挑戦してみたはいいけど、いろいろと用語が多くてちんぷんかんぷんになっていませんか?も…

  6. success-413093_640

    ウェブ集客の方法の王道「無料レポート」の作り方

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、ウェブ集客の方法の王道「無料レポート」の作り方…

  7. blog-2355684_1280

    ブログ、メルマガ、企画文書の書き方を再確認!

    こんにちは。三橋優也です。文章を書くのは得意ですか?文章は書き手のためのものではなく…

  8. 13c922a579c7e5362767e1ce61f7a4e4_s

    メルマガをやるメリットって?メルマガと「自動販売機」の関係

    「インターネット上に自動販売機を設置する」こんな、とても魅力的でちょっと怪しい表現をどこ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP