menu

メルマガの配信方法は?始め方とメルマガ配信スタンドについて

The following two tabs change content below.
ビジネスとプライベート、両方を心から楽しんでストレスなく生きていける、そんなライフスタイルを目指して副業でWEBライターとしてアフィリエイトを始めました。 Amazonアフィリ売上は月に最高2000万円以上を作り出すまでに成長できたので、今は更にアフィリエイトジャンルを拡大して活動中です。 私のメールマガジンではこれまでの手法も含め、最新のビジネスノウハウなどを限定プレゼント中です。

藤田正義です。

メルマガはどうすれば始められるのか?
メルマガの配信方法はどのようなものがあるのか?

メルマガ配信にはいくつかの方法があります。
今回は、メルマガの始め方、配信方法を簡単に解説していきます。

1.メルマガ配信スタンドを使う

f8612c69127fcc702176f5a3ad0efc6d_s

メルマガ配信スタンドとは、あなたの作ったメルマガを、読者に配信してくれるサービスです。
メルマガ配信スタンドには、有料と無料のものがあります。

利用するメルマガ配信スタンドを決める

メルマガ配信スタンドにはざっくりと2種類に分けられます。

・無料メルマガ配信スタンド
・有料メルマガ配信スタンド

無料メルマガ配信スタンドは、名前の通り無料で利用することができます。
お金もかからず、初心者がメルマガってどんなものかをざっくりと知るには良いのかもしれません。
ですが、無料メルマガ配信スタンドには、実は致命的な欠点があります。

無料メルマガ配信スタンドでは、メルマガに広告が入ってしまいます。
広告は、本来のメルマガ本文には関係ないし、ハッキリ言ってとても邪魔なものです。
広告のせいで読者もメルマガが読みにくいですし、迷惑メールになる可能性が高まります。
まるで良いところがありません。

また、無料メルマガ配信スタンドでは、メルマガに登録してくれた読者のメールアドレスを自分で管理・取得できません。
何人の読者があなたのメルマガに登録しているのか?まではわかりますが、読者のメールアドレスは見ることができません。
どんな読者が登録しているのかも、こちらでは確認できません。

そして、無料メルマガ配信スタンドは、メルマガの到達率が管理されてません。
メルマガは迷惑メールとして処理されたり、そもそも相手に届かないということがザラにあります。
そんなとき、有料メルマガ配信スタンドであれば、到達率を改善するべく、スタンド側で対策をしてくれたり、メルマガ到達率を確認できたりするのですが、無料メルマガ配信スタンドでは、それらは一切できません。
メルマガが実際にちゃんと届いたのかどうかを、確認するすべもありません。

これらの理由から、ビジネスで無料メルマガ配信スタンドを使うのは、オススメできません。

一方の有料メルマガ配信スタンドなら、読者のメールアドレスも管理できますし、読者の名前なども取得することができます。
もちろん邪魔な広告もありませんので、スッキリしたメルマガを読者にお届けすることができます。
ビジネスでは絶対に有料メルマガ配信スタンドを使いましょう。

なお、オススメの有料メルマガ配信スタンドについては、また別の機会にまとめます。

2.メルマガ配信用のメールアドレスを作る

4f7dc11eaea42f251ecb0c3396472053_s

メルマガ配信スタンドを決めたら、専用のメールアドレスを用意しましょう。
普段使用しているメールアドレスを使うことは、絶対に止めましょう。

大事な読者からのメールが埋もれてしまうこともありますし、プライベート用のメールアドレスが凍結してしまう可能性もあります。

メールアドレスは独自ドメインで

GmailやYahooメールといったフリーメールでもメルマガは配信できますが、
ある程度読者が増えた場合に、迷惑メールやアカウント停止のリスクなどが高くなる可能性があり、オススメしません。特にhotmailは良くないです。
メルマガには、専用の独自ドメインのメールアドレスを用意することがオススメです。

なお、独自ドメインのメールアドレスを作るには、ドメインの取得と、サーバーを用意する必要があります。
ドメインの取得は、お名前ドットコムなどで、各自自由にドメインを購入します。
ドメインには高いものも安いものもり、1円から買える一見安いドメインもありますが、2年目移行の更新費が高かったり、迷惑メールになりやすいドメインも存在するため、無難なドメインを選んだほうが良いです。
ドメインは「.jp」「.com」「 .net」辺りが定番で安定だと思います。

パソコンに詳しい方の中には自分でサーバーを立てるというツワモノも、もしかしたら居るかもしれませんが、一般的にはレンタルサーバーを契約して、それを使います。
レンタルサーバーは月額(または年額)で低コストで借りることができます。(月額1000円程度)
特にオススメのレンタルサーバーはXserver(エックスサーバー)です。
アダルトやギャンブル以外のジャンルなら、概ねエックスサーバーで良いです。

独自ドメインについてはそれぞれ、別のレポートにまとめますので、そちらをご参照ください。

3.メルマガを書く

efc345efa29c0791864968e6d531b910_s

メルマガを送るためには、まずメルマガを書かなければ始まりません。
といっても、要はメールの文を書くだけです。

直接メール上で書いてもいいですし、Wordやテキストメモ等で書いてもなんでも良いです。
メルマガ配信スタンドでのメルマガ入力フォーム上でも書けます。

メルマガは、当然ですが読者はメールとして読むことになります。
それはパソコンなのか、スマホなのか、タブレットなのかは相手の環境で変わりますが、メールは読みやすく書くことがとても大切です。

例えばこのように句読点や改行なども無くズラズラと回りくどいわかりにくい言い回しでの長文を結論もなくダラダラ書き上げてしまうとメール上でとても読みにくく読者は途中で読むことを放棄してしまう可能性があります。

ですが、このように
改行、句読点を適切に置いたり、

行間や 「スペース」 を置くことで、
目に飛び込んでくる情報が整理され、

スムーズに読みやすくなります。

また、慣れてくると、
専門用語などを使いたくなることもありますが、
下手に多用してしまうと、
内容がわかりにくいメルマガになってしまいます。

優秀な起業家は、複雑な話も、わかりやすく話します。
三流な起業家は、簡単な話も、複雑にして話します。

できるだけ、
小さな子供でも理解できるような、
パソコン素人のおじいちゃん、おばあちゃんにもわかるような、
そんな内容のメルマガ文章を心がけましょう。

また、犯罪や違法性のあるキーワードや、アダルトな意味のキーワードをメルマガのタイトルや本文に含むと、迷惑メールになる可能性が非常に高まります。
そういったキーワードは目を引きやすいですが、安易に狙いすぎると、迷惑メールになりますので注意が必要です。

これらはノウハウとして体系化されていますので、
メルマガの書き方をもっと知りたい場合は私のメルマガに登録してみてください。

4.メルマガを発行する

mailmagajin

メルマガを書いたなら、あとは読者に配信するだけです。
メルマガ配信スタンドから配信しましょう。

ほとんどのメルマガ配信スタンドで配信ログで確認することが出来ます。
メルマガの到達率などもチェックしておくといいですね。

また、できるだけメルマガ原稿はファイルとしてパソコンにバックアップを取っておきましょう。
テキストファイルで良いので、内容を全コピペしておきましょう。

メルマガ配信スタンドを変更することがあっても、移行が楽になりますし、
いつか同じ内容のメルマガを再利用することもあるかもしれません。

これでメルマガを始めるまでの一連の作業は完了です。
アナタも晴れてメルマガ発行者の仲間入りです。
おめでとうございます!

メルマガ読者がいないです……

メルマガをいざ始めたは良いけど、読者がそもそも居ない。
読者が全然集まらない……そんな方もいると思います。
メルマガでは読者の増やし方についても触れています。

なお、効率よく劇的にメルマガ読者を集めるノウハウやサービスもあります。
興味があれば、私のメルマガに登録してみてください。

ビジネスで人生を変える・秘密組織の招待状

このページから私「藤田正義」のメルマガに登録すると、
最速で爆発的な成果を出せるメルマガテンプレートの利用&読者の集客ができる秘密組織への招待状がアナタに届きます。
メルマガではブログには書けないような再現性の高い稼げるノウハウの共有や、読者限定の無料プレゼントなども配布しています。
メルマガは無料でいつでも解除できるので、まずはとりあえず購読してみてください。

とりあえず無料でメルマガを読む↓

無料プレゼントのお知らせ

The following two tabs change content below.
ビジネスとプライベート、両方を心から楽しんでストレスなく生きていける、そんなライフスタイルを目指して副業でWEBライターとしてアフィリエイトを始めました。 Amazonアフィリ売上は月に最高2000万円以上を作り出すまでに成長できたので、今は更にアフィリエイトジャンルを拡大して活動中です。 私のメールマガジンではこれまでの手法も含め、最新のビジネスノウハウなどを限定プレゼント中です。

868246仕事の集中力を高める方法と正しい集中力の使い方

カラーバス会いたい人と会える最も簡単で効果的な方法とは?

関連記事

  1. メルマガテクニック

    あなたのメルマガが読まれて利益が出るメルマガに改善するための8つ…

    「メルマガ配信しているけど、反応がありません」「メルマガ配信しているけど、商品が売れません」…

  2. mailmagajin

    メルマガ、読まれる書き方のコツとネタ切れとは無縁になる方法ついて…

    メルマガで何を書けば良いのか?ブログなども一緒ですが、続けていくとネタが思い浮かばなくな…

  3. blog-2355684_1280

    ブログ、メルマガ、企画文書の書き方を再確認!

    こんにちは。三橋優也です。文章を書くのは得意ですか?文章は書き手のためのものではなく…

  4. 893749

    「労働の義務はおかしい」と感じる人のための労働の義務からの抜け出…

    ⇒とりあえずコチラをクリックorタップして登録しておく&nb…

  5. family-492891_640

    子供の学費の不安を解消するためにおすすめのお金の稼ぎ方

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、子供の学費の不安を解消するためにおすすめのお金…

  6. gdthousoku

    メルマガで成果を出すために意識する3つのこと!GDTの法則

    メルマガ発行してるが、求めている結果につながらない・・・思ったような反応が出ない(-_-…

  7. a-man-watching-pc-display

    【超 重 要】あなたのメルマガ開封率・反応率・成約率にダイレクト…

    こんにちは、まさきです。今回は、ステップメールのクオリティに直接的に影響してくる”最も大切な…

  8. statue-of-liberty

    人生を変えたいのであれば行動するしかありません

    今の本業では、生活を維持するので精一杯で自分の人生を楽しむことができないのではないですか。人…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP