menu

メルマガの書き方・文字数はどれくらい?例文を使って初心者でも出来る書き方解説

The following two tabs change content below.
ビジネスとプライベート、両方を心から楽しんでストレスなく生きていける、そんなライフスタイルを目指して副業でWEBライターとしてアフィリエイトを始めました。 私のメールマガジンではこれまでの手法も含め、最新のビジネスノウハウなどを限定プレゼント中です。

藤田正義です。

メルマガを始めたは良いけれど、どうやって書けば良いのかわからない。
そんな方のためにメルマガでの書き方(ライティングのテクニック)について、簡単に解説していきます。

メルマガに必要なものは、実はたったの2つだけ

メルマガをビジネスとして稼ぎたい場合に必要なスキルは、

・メルマガ読者を集めること
・「稼げる文章」を書けること

この、たった2つだけです。

そして、「稼げる文章」というのがキモで、これは日本語が正しいとか、間違っているとか、日本語力が高いとか低いとか、そういうことではありません。
稼げる文章と、上手い文章は、似ているようで、実はまったく違います。

正しい言葉遣いに固執したり、自分の文章に酔いしれているようなタイプの小説家や、論文を発表している大学教授が、稼げる文章を必ず書けるのかというと、別にそんなこともなく、国語の成績が悪く、特に取り柄もないような人でも、稼げる文章を書けるようになります。

書くメルマガのジャンルを決める

f8612c69127fcc702176f5a3ad0efc6d_s

メルマガを書きたいが、どんなジャンルのメルマガで書けば稼げるのか?

結論から言うと、一番稼ぎやすいのは、「お金稼ぎ系」のジャンルがストレートに手っ取り早いジャンルです。
アフィリエイト、せどり、物販、株式投資、FX投資、不動産投資、仮想通貨投資、色んな分野で細分化できると思いますが、そのなかで一番興味がある、得意だと思うことを選べば手っ取り早いですね。

ですが、「お金稼ぎ系」以外にも、稼げるメルマガは書けます。
例えば「美容系」「健康系」「恋愛系」などのジャンルなども、人気で鉄板の稼げるジャンルです。

人は今も昔も、お金や対人コミュニケーション関連の悩みを抱えながら生きています。
どんな時代でも、これらの市場は尽きることはありません。

また、美容、ダイエットなど関心のある読者は、潜在的にお金稼ぎにも興味を持っていることが多いです。
それは何故かと言うと、美容やダイエットにはお金がかかるからです。
よりお金を書ければ、高額な美容商品やエステサロンも試せるようになるからです。

「自己啓発系」のジャンルもやりやすいと思います。
起業家、副業などのお金稼ぎ系に興味がある読者は、
マインドセットを常に磨き、自己啓発にも興味を持っているからです。

読みやすさを常に意識する

メルマガの文章では、
このように一行は短く、
適度に改行しましょう。

改行は、ブロックごとに、
間をあけるとさらに読みやすいです。

句読点は、付けすぎくらいで丁度いいです。

一行の文字数は、多くても20文字前後。
(18~21文字くらいが目で読みやすい)

メールという媒体で読むことになるので、
文字を詰め込みすぎないことが重要です。

絵文字や、機種依存文字などは
文字化けの原因になるので使わないこと。

「①」とか、「㈱」とかが機種依存文字です。
「(1)」とか、「株式会社」などで代用して表記しましょう。

難しい漢字を使うのもやめましょう。
一行に漢字が多い場合には、
意図して「ひらがな」で表記するのも効果的です。

例えば「あなた」という呼称でも、
「あなた」
「アナタ」
「貴方」
「貴男」
「貴女」
実にこれだけの表現があります。
この「あなた」を使った文章として、

「あなたの知らないメルマガの書き方」
「貴方の知らないメルマガの書き方」
「アナタの知らないメルマガの書き方」

意味はすべて同じ文章ですが、
目に入ったときの印象が変わります。

ひらがなだと柔らかい印象がありますし、
漢字だと堅い、畏まった印象があります。
カタカナでは字面でインパクトが出ますね。

文字数にこだわる必要はない

メルマガはサイトやブログと違って、
SEOの影響はありません。

サイトやブログだと、
極端に文字数が少ないコンテンツでは、
Googleの検索順位が上がりにくくなる傾向があるので、
ブログ記事の文字数をかさ増ししたりすることがあります。

ですがメルマガなら関係ありません。

読者に伝えたい内容さえ届けることができるなら、
少ない文字数で簡潔に書いても良いんです。

回りくどい長文を書く必要もありません。

「凄いこと」を書こうとしない

誰も知らないようなビジネスノウハウ、
画期的なアイディアやテクニック、
限られた人しか知らない情報……

そんな、「何か凄そうなこと」を無理に書く必要はありません。
というか初心者でそんなこと書けるはずありません。

アナタが知っている、普通だと思っていることで良いんです。
それにはきっと、誰かにとって価値がある情報です。

こんなこと、誰でも知ってるだろう?
そうでしょうか?
世の中には、ネットビジネスやアフィリエイトすら知らない人が、
まだまだたくさん存在しています。

そんなの、ちょっと調べればわかるだろう?
だったら、アナタがその、「ちょっと」を教えてあげればいいじゃないですか。

例えばパソコン設定方法など、詳しい人からしたら知ってて当たり前ですが、知らない人には異次元の知識のように見えるようで、まったくわからない人もたくさんいます。
ネットで無料で調べることもできますが、それすらやり方がわからない、わかっていても面倒で覚えきれない。
だから、有料のパソコン教室でインターネットでネットサーフィンのやり方を教えるたり、オフィスソフトの使い方(Wordで文章を書く程度)でも成り立つんですよね。

アナタは、教える側として、半歩先に居るだけでいいんです。

メルマガ読者とそれ以外を明確に区別する

メルマガ読者には、
ハッキリとわかるくらいに、
「えこひいき」をしましょう。

「メルマガを読んでいない、
有象無象の一般人よりも、
私のメルマガを読んでいる読者さんは、
センスある素晴らしい方である」

というように接することが大事です。

大事なメルマガ読者の方(かた)、
そこらへんの一般の人(ひと)、
しょうもない連中(れんちゅう)、奴(やつ)、輩(やから)

それぞれのランク付けをして、
明確に呼称を区別するとわかりやすいです。

そもそもがメルマガ読者は、
大切な見込み客ですので、
相手を敬う態度は当たり前かも知れませんね。

読まれるメルマガは件名で決まる

メルマガの件名には、
単に内容についてのタイトルだけでなく、
メルマガを読みたくなる情報を書くべきです。

ダメなメルマガの件名

・○○○のメルマガ第××号
これは、件名に書く必要はまったくありませんね。
どんなメルマガ内容なのかサッパリわかりません。
どうしても書きたければ、
本文内のヘッダーかフッターに記載すればいいです。

・セミナー開催のお知らせ
これだとセミナー開催するのはわかりましたが、
そのセミナーに参加すると何があるのか?
参加人数は?締切は?
その辺りを煽ったほうが効果的です。

例えば、
「限定20名!稼げるメルマガセミナーの受付は○日まで!」
こんな煽り分のほうが、
メルマガの本文を読んで、
詳細内容を知りたいと思います。

・時にはセオリーをはずす
定期的にメルマガを配信していて、
ある程度メルマガ読者が慣れてきた頃に、
突然いつもと違う感じの件名のメルマガが届くと、
インパクトがあり開封率も上がります。

ですが、毎回やっては逆効果なので、
ここぞ!というときだけにしましょう。

メルマガの書き方・まとめ

bbcd1d1666b5cc64567d4ed183a4aa39_s

ここまで、基本から小手先のテクニックまで、
いくつかご紹介してみましたが、
とりあえず、ある程度のノウハウに触れたら、
まずは下手でも良いので、実際にメルマガを書いてみましょう。

実際に行動しないと上手くなりません。

初心者のうちなら、読者も少ないですから、
ちょっとおかしなメルマガを書いたところで、
なんにも影響はありません。

一度やってみれば、案外なんとかなるものです。

なお、効率よく劇的にメルマガ読者を集めるノウハウ等もあります。
興味があれば、私のメルマガに登録してみてください。

ビジネスで人生を変える・秘密組織の招待状

このページから私「藤田正義」のメルマガに登録すると、
最速で爆発的な成果を出せるメルマガテンプレートの利用&読者の集客ができる秘密組織への招待状がアナタに届きます。
メルマガではブログには書けないような再現性の高い稼げるノウハウの共有や、読者限定の無料プレゼントなども配布しています。
メルマガは無料でいつでも解除できるので、まずはとりあえず購読してみてください。

とりあえず無料でメルマガを読む↓

無料プレゼントのお知らせ

The following two tabs change content below.
ビジネスとプライベート、両方を心から楽しんでストレスなく生きていける、そんなライフスタイルを目指して副業でWEBライターとしてアフィリエイトを始めました。 私のメールマガジンではこれまでの手法も含め、最新のビジネスノウハウなどを限定プレゼント中です。

emotions-371238_1920これは必見!コントラストという心理テクニック

91b53bc30e86ee95e20c1e64981eb40d_s国破れて山河あり選挙の敗戦にみる心境の変化

関連記事

  1. gdthousoku

    メルマガで成果を出すために意識する3つのこと!GDTの法則

    メルマガ発行してるが、求めている結果につながらない・・・思ったような反応が出ない(-_-…

  2. 802fba9ec3875ebae6e009c2b644cae4_s

    5年以上継続できた「メルマガの書き方10選」

    こんにちは、しょうりです。ここではわたしが実際に、5年以上毎日メルマガを書き続けることが…

  3. 864760

    メルマガで稼ぐことができてない人必見の7つの改善策

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、メルマガで稼ぐことができてない人必見の7つの改…

  4. merumaga

    メルマガの記載すべき必要事項、発行者情報と解除URLについて

    メルマガ発行にあたって、記載すべき必要事項が2つあります。メルマガの記載すべき必要事項、発行…

  5. literature-girls-who-are-reading

    《永久保存版・第1回》ブログ・メルマガで120%活用できる普遍的…

    こんにちは。まさきです。今回はブログ・メルマガで120%活用できる普遍的な13のコピーライテ…

  6. ce5bea90dc26975669063d9a0c4a3f32_s

    売込みばかりのメルマガは読まないように

    どうも!ひさっちです。ネットビジネスをいろいろと実践している中で多くのメルマガの登録して情報…

  7. メルマガとは

    メルマガとは何か?〜はじめてのメルマガ〜

    メルマガとは何か?メルマガとは、「メールマガジン」の略称で、個人や企業から送られてく…

  8. メルマガの用語解説

    メルマガで稼げるようになりたい初心者必見!知っておかなきゃいけな…

    メルマガ挑戦してみたはいいけど、いろいろと用語が多くてちんぷんかんぷんになっていませんか?も…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP