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藤田正義です。
メルマガを始めたは良いけれど、どうやって書けば良いのかわからない。
そんな方のためにメルマガでの書き方(ライティングのテクニック)について、簡単に解説していきます。
メルマガに必要なものは、実はたったの2つだけ
メルマガをビジネスとして稼ぎたい場合に必要なスキルは、
・メルマガ読者を集めること
・「稼げる文章」を書けること
この、たった2つだけです。
そして、「稼げる文章」というのがキモで、これは日本語が正しいとか、間違っているとか、日本語力が高いとか低いとか、そういうことではありません。
稼げる文章と、上手い文章は、似ているようで、実はまったく違います。
正しい言葉遣いに固執したり、自分の文章に酔いしれているようなタイプの小説家や、論文を発表している大学教授が、稼げる文章を必ず書けるのかというと、別にそんなこともなく、国語の成績が悪く、特に取り柄もないような人でも、稼げる文章を書けるようになります。
書くメルマガのジャンルを決める
メルマガを書きたいが、どんなジャンルのメルマガで書けば稼げるのか?
結論から言うと、一番稼ぎやすいのは、「お金稼ぎ系」のジャンルがストレートに手っ取り早いジャンルです。
アフィリエイト、せどり、物販、株式投資、FX投資、不動産投資、仮想通貨投資、色んな分野で細分化できると思いますが、そのなかで一番興味がある、得意だと思うことを選べば手っ取り早いですね。
ですが、「お金稼ぎ系」以外にも、稼げるメルマガは書けます。
例えば「美容系」、「健康系」、「恋愛系」などのジャンルなども、人気で鉄板の稼げるジャンルです。
人は今も昔も、お金や対人コミュニケーション関連の悩みを抱えながら生きています。
どんな時代でも、これらの市場は尽きることはありません。
また、美容、ダイエットなど関心のある読者は、潜在的にお金稼ぎにも興味を持っていることが多いです。
それは何故かと言うと、美容やダイエットにはお金がかかるからです。
よりお金を書ければ、高額な美容商品やエステサロンも試せるようになるからです。
「自己啓発系」のジャンルもやりやすいと思います。
起業家、副業などのお金稼ぎ系に興味がある読者は、
マインドセットを常に磨き、自己啓発にも興味を持っているからです。
読みやすさを常に意識する
メルマガの文章では、
このように一行は短く、
適度に改行しましょう。
改行は、ブロックごとに、
間をあけるとさらに読みやすいです。
句読点は、付けすぎくらいで丁度いいです。
一行の文字数は、多くても20文字前後。
(18~21文字くらいが目で読みやすい)
メールという媒体で読むことになるので、
文字を詰め込みすぎないことが重要です。
絵文字や、機種依存文字などは
文字化けの原因になるので使わないこと。
「①」とか、「㈱」とかが機種依存文字です。
「(1)」とか、「株式会社」などで代用して表記しましょう。
難しい漢字を使うのもやめましょう。
一行に漢字が多い場合には、
意図して「ひらがな」で表記するのも効果的です。
例えば「あなた」という呼称でも、
「あなた」
「アナタ」
「貴方」
「貴男」
「貴女」
実にこれだけの表現があります。
この「あなた」を使った文章として、
「あなたの知らないメルマガの書き方」
「貴方の知らないメルマガの書き方」
「アナタの知らないメルマガの書き方」
意味はすべて同じ文章ですが、
目に入ったときの印象が変わります。
ひらがなだと柔らかい印象がありますし、
漢字だと堅い、畏まった印象があります。
カタカナでは字面でインパクトが出ますね。
文字数にこだわる必要はない
メルマガはサイトやブログと違って、
SEOの影響はありません。
サイトやブログだと、
極端に文字数が少ないコンテンツでは、
Googleの検索順位が上がりにくくなる傾向があるので、
ブログ記事の文字数をかさ増ししたりすることがあります。
ですがメルマガなら関係ありません。
読者に伝えたい内容さえ届けることができるなら、
少ない文字数で簡潔に書いても良いんです。
回りくどい長文を書く必要もありません。
「凄いこと」を書こうとしない
誰も知らないようなビジネスノウハウ、
画期的なアイディアやテクニック、
限られた人しか知らない情報……
そんな、「何か凄そうなこと」を無理に書く必要はありません。
というか初心者でそんなこと書けるはずありません。
アナタが知っている、普通だと思っていることで良いんです。
それにはきっと、誰かにとって価値がある情報です。
こんなこと、誰でも知ってるだろう?
そうでしょうか?
世の中には、ネットビジネスやアフィリエイトすら知らない人が、
まだまだたくさん存在しています。
そんなの、ちょっと調べればわかるだろう?
だったら、アナタがその、「ちょっと」を教えてあげればいいじゃないですか。
例えばパソコン設定方法など、詳しい人からしたら知ってて当たり前ですが、知らない人には異次元の知識のように見えるようで、まったくわからない人もたくさんいます。
ネットで無料で調べることもできますが、それすらやり方がわからない、わかっていても面倒で覚えきれない。
だから、有料のパソコン教室でインターネットでネットサーフィンのやり方を教えるたり、オフィスソフトの使い方(Wordで文章を書く程度)でも成り立つんですよね。
アナタは、教える側として、半歩先に居るだけでいいんです。
メルマガ読者とそれ以外を明確に区別する
メルマガ読者には、
ハッキリとわかるくらいに、
「えこひいき」をしましょう。
「メルマガを読んでいない、
有象無象の一般人よりも、
私のメルマガを読んでいる読者さんは、
センスある素晴らしい方である」
というように接することが大事です。
大事なメルマガ読者の方(かた)、
そこらへんの一般の人(ひと)、
しょうもない連中(れんちゅう)、奴(やつ)、輩(やから)
それぞれのランク付けをして、
明確に呼称を区別するとわかりやすいです。
そもそもがメルマガ読者は、
大切な見込み客ですので、
相手を敬う態度は当たり前かも知れませんね。
読まれるメルマガは件名で決まる
メルマガの件名には、
単に内容についてのタイトルだけでなく、
メルマガを読みたくなる情報を書くべきです。
ダメなメルマガの件名
・○○○のメルマガ第××号
これは、件名に書く必要はまったくありませんね。
どんなメルマガ内容なのかサッパリわかりません。
どうしても書きたければ、
本文内のヘッダーかフッターに記載すればいいです。
・セミナー開催のお知らせ
これだとセミナー開催するのはわかりましたが、
そのセミナーに参加すると何があるのか?
参加人数は?締切は?
その辺りを煽ったほうが効果的です。
例えば、
「限定20名!稼げるメルマガセミナーの受付は○日まで!」
こんな煽り分のほうが、
メルマガの本文を読んで、
詳細内容を知りたいと思います。
・時にはセオリーをはずす
定期的にメルマガを配信していて、
ある程度メルマガ読者が慣れてきた頃に、
突然いつもと違う感じの件名のメルマガが届くと、
インパクトがあり開封率も上がります。
ですが、毎回やっては逆効果なので、
ここぞ!というときだけにしましょう。
メルマガの書き方・まとめ
ここまで、基本から小手先のテクニックまで、
いくつかご紹介してみましたが、
とりあえず、ある程度のノウハウに触れたら、
まずは下手でも良いので、実際にメルマガを書いてみましょう。
実際に行動しないと上手くなりません。
初心者のうちなら、読者も少ないですから、
ちょっとおかしなメルマガを書いたところで、
なんにも影響はありません。
一度やってみれば、案外なんとかなるものです。
なお、効率よく劇的にメルマガ読者を集めるノウハウ等もあります。
興味があれば、私のメルマガに登録してみてください。
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