menu

メルマガとはどんなもの?メリットとデメリットを簡単に解説

The following two tabs change content below.
ビジネスとプライベート、両方を心から楽しんでストレスなく生きていける、そんなライフスタイルを目指して副業でWEBライターとしてアフィリエイトを始めました。 私のメールマガジンではこれまでの手法も含め、最新のビジネスノウハウなどを限定プレゼント中です。

藤田正義です。

今回は、これからメルマガについて調べている、メルマガ初心者の方向けの、非常に簡単な解説です。

とりあえず無料でメルマガを読む↓

無料プレゼントのお知らせ

メルマガとは?

メルマガとは、メールマガジンの略称です。
こんなことは流石に知っている方のほうが多いと思いますが、
では、メールマガジンとは、そもそも何のためにやるのか?

メルマガは、電子メールを使ってメルマガ読者に有益な情報を届ける情報配信サービス、及びマーケティング手法です。

メルマガ配信者は定期的に、または不定期に、
メルマガ読者たちにメルマガを一斉に送信して、
読者のためになる有益な情報をお届けしたり、
自分がおすすめできる商品やサービスを紹介したり、
たまには他愛のない話もしてみたりしつつ、
メルマガ読者と信頼関係を築いていくことができます。

メルマガのメリット

日本語が書ければ誰でも書ける

メルマガは、サイトやブログのような難しいHTMLやCSSなどを覚えなくても、
ある程度の日常的な、基本的な日本語さえできれば、誰でも書くことが出来るんです。

日本語の正しい文法が出来ていなくても、ちょっとしたタイプミス(誤字脱字)があったとしても、
相手に言いたいことの意図さえ伝われば、あまり問題ありません。

日本語は間違ってもいい

例えば、以下の2つの言葉は、日本語の文法としてどちらが正しいでしょうか?

1.「愛してる」
2.「愛している」

これは、日本語の文法としては、2が正解です。
でも、1でも意味は問題なく伝わりますよね。
というか、2の「愛している」よりもむしろ、1の「愛してる」のほうが少し情熱的な感情を醸す雰囲気がして、心からの言葉のようなイメージすら個人的には感じます。
試しにアナタも声に出して言ってみてください。どうですか?
多分「愛してる」のほうがストレートに伝わる気がしませんか?

メールアドレスを集めることができる

これが特に一番のメルマガの大きなメリットだと思うのですが、メルマガ読者登録をしてくれた見込み客のメールアドレスを合法的に保管して集めることができます。
あとは相手がメルマガの購読を解除しない限りは、集めたメールアドレスに、自由にメルマガを配信できます。

例えばこれがメルマガではなくTwitterやFacebookなどのSNSだった場合、メールアドレスの代わりにフォロワー(見込み客)を集めることになりますが、TwitterやFacebookでは集めたフォロワーをシステムで別のアカウントに移したりはできません。

もしTwitterアカウントが凍結してしまった場合は、今まで頑張って集めたフォロワー(見込み客)がすべてゼロになってしまいます。
こうなると二度と戻せませんので、また新しいアカウントを作ってゼロからやりなおしになります。
規約変更などで、今まで出来たことが規約違反になってしまうこともありますし、いつ凍結になるのか誰にもわかりません。
ときには嫌がらせなどのイタズラで凍結させられてしまうことさえ、これまでのケースとして存在します。

そもそもTwitter、Facebookなどはあくまでも営利目的の企業が自社利益のために運営しているサービスなので、運営する企業側がうまく儲けられないとサービスを続けることができません。
そうなるといつかサービス自体が終了してしまう可能性もあります。
Amebloやfc2ブログなどの無料ブログも同様です。

メルマガなら集めたメールアドレスさえ保管しておけば、これらの不安とは無縁です。

新しい別のメルマガを発行するときでも、集めておいたメールアドレスに新しいメルマガを送ることができます。
TwitterなどSNSのアカウントが潰れても、ブログが閉鎖されても、メルマガ読者は残ります。
メルマガ配信スタンドを変更する場合でも、今まで集めた読者をスムーズに移行することもできます。

サイトやブログに比べて、直接やり取りできるのでプライベート感が出る(秘匿性・特別感)

ブログやSNSでの誰にでも公開されたコメントのやり取りよりも、メールという媒体は一対一の閉鎖的コミュニケーションツールなので、その閉鎖的な雰囲気から、お手軽なSNSなどよりも秘匿性があり、個別でのメールにより相手と親密さを演出しやすいです。

好きなときに配信できる(いつでも読者へアプローチ可能)

サイトやブログで記事を公開しても、TwitterやFacebookで発信しても、相手がそれに気づいて見てもらえないと始まりません。
サイトやブログだとGoogleなどの検索から記事を読みに来るという流れが大半な、基本、「受身」のスタイルです。
そして一度見たっきり、二度とそのサイトやブログに来なくなるユーザーも多いです。

メルマガなら、こちらから見込み客に対して好きなタイミングで直接メルマガを送ってアプローチできます。

ステップメールで自動化も可能

ほとんどのメルマガ配信スタンドでは、機能のひとつにステップメールというものがあります。
ステップメールとは、あらかじめステップメールに登録しておいたメルマガを、順番に自動でメルマガ読者に送信してくれるという便利な機能です。

1日目の17時に最初のステップメール、次に2日目の10時に2番めのステップメール、さらに次に3日目の○○時に……という具合で、自分で順番に届けたいメルマガを決めることができるので、最初から何日分でも、何十日分でも、何百日分でも、ステップメールを設定しておけば、ほったらかしでもメルマガを定期的に配信し続けることが可能です。

メルマガのデメリット

迷惑メールになってしまうことがある

メルマガのタイトルや記事本文の内容に気をつけないと、迷惑メールとなり読者に届けにくくなる可能性があります。
また、一度迷惑メールに入ってしまうと、今後も迷惑メール判定を受けやすくなるので注意が必要です。
ですが、それらの迷惑メール判定になりにくいようにメルマガを書くノウハウも体系化・確立されています。
それらを実践して、正しくメルマガを書けば対策は十分に可能です。
※メルマガにて教えています。

多少のコストがかかる(無料も可能だが非推奨)

メルマガのメリットを100%駆使するためには、有料のメルマガ配信スタンドを利用する必要があります。

一応、「まぐまぐ」など無料のメルマガ配信スタンドもあるのですが、無料のメルマガ配信スタンドだと、読者のメールアドレスを自分で管理・取得することが出来ないのです。
読者のメールアドレスを自分で管理取得が出来ないと、先に述べたメルマガのメリット「メールアドレスを集めることができる」が無くなってしまいます。

また、無料メルマガ配信スタンドでは、メルマガのヘッダーとフッター(最初と終わり)に、自分で意図しない広告が入ってしまいます。
広告が入ってしまうと、大事なメルマガの本文が読者も読みにくく、邪魔な印象しかありません。
広告が入ってしまうことにより、有料メルマガ配信スタンドに比べて、迷惑メールにもなりやすく、メルマガの到達率がよくありません。
メルマガが届かなければ、メルマガを配信する意味がありませんよね。

ということで、メルマガを始めるのであれば、有料のメルマガ配信スタンドを利用するべきです。
多少のコストはかかりますが、安いサービスなら低コスト(月額2,000円前後)です。
メルマガをビジネスで利用して、これから大きく稼ぐことを考えれば、必要経費としても軽微なものです。

メルマガとは?【まとめ】

bbcd1d1666b5cc64567d4ed183a4aa39_s

メルマガは、以上のメリット、デメリットを考慮すると、デメリットに対してメリットがとても大きいマーケティング手法だとわかります。
メルマガはローリスクかつ、ハイリターンを見込める、ネットビジネスでの必須ツールであると言えます。
今後もメールという手段は無くなることはないと思いますので、まだメルマガに取り掛かっていない場合は、今からでも遅くはないので、メルマガを始めてみましょう。
なおメルマガ等のノウハウは、私のメルマガでもお届けしています。

ビジネスで人生を変える・秘密組織の招待状

このページから私「藤田正義」のメルマガに登録すると、
最速で爆発的な成果を出せるメルマガテンプレートの利用&読者の集客ができる秘密組織への招待状がアナタに届きます。
メルマガではブログには書けないような再現性の高い稼げるノウハウの共有や、読者限定の無料プレゼントなども配布しています。
メルマガは無料でいつでも解除できるので、まずはとりあえず購読してみてください。

とりあえず無料でメルマガを読む↓

無料プレゼントのお知らせ

The following two tabs change content below.
ビジネスとプライベート、両方を心から楽しんでストレスなく生きていける、そんなライフスタイルを目指して副業でWEBライターとしてアフィリエイトを始めました。 私のメールマガジンではこれまでの手法も含め、最新のビジネスノウハウなどを限定プレゼント中です。

smoothie-3697014_1280 皆さんもご存知のあのセリフ“あーまずい!もう一杯!”が凄い理由

91b53bc30e86ee95e20c1e64981eb40d_sパチンコは合法ゴルフ馬券は逮捕の日本の現状

関連記事

  1. write-593333_1920

    人を虜にするブログの書き方

    こんにちは。三橋優也です。あなたは文章を書くのが好きですか?それとも読むのが好きです…

  2. meat-steak

    ブラグやメルマガなどでイケてる起業家・情報発信者になりたきゃ◯◯…

    こんにちは、まさきです。今回は、1人3,000円程度の安居酒屋に3回行くなら、あえてそれをガ…

  3. WHY

    甘い言葉に騙されないようにするためには?

    ネットで副業のことを検索すると甘い言葉でいかにも簡単に稼げるようなことを感じさせる詐欺情報がたくさん…

  4. 893749

    「労働の義務はおかしい」と感じる人のための労働の義務からの抜け出…

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、「労働の義務はおかしい」と感じる人のための労働…

  5. new-employee-who-looks-at-the-face-of-seniors-instead-of-the-pc-screen-during-training

    【実践編・後半】メルマガ(ステップメール)アフィリエイト・オファ…

    はい、まさきです。今回は、前記事で予告していた通り、前回は5通目のオファーパート直前までお伝…

  6. office-work-1149087_1920

    脱・完璧主義で作業効率が劇的にアップする!?

    これから脱サラして起業を目指している方や、すでに起業してアフィリエイトなどを始めている方もいるか…

  7. family-492891_640

    子供の学費の不安を解消するためにおすすめのお金の稼ぎ方

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、子供の学費の不安を解消するためにおすすめのお金…

  8. meilmagajin.poit

    メルマガ配信これだけは外せない書き方の3つのポイント

    メルマガ購読の読者さんはそのメルマガの配信の内容が気になるものであったり、興味があるからメル…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP