menu

あなたのメルマガが読まれて利益が出るメルマガに改善するための8つのテクニック

「メルマガ配信しているけど、反応がありません」
「メルマガ配信しているけど、商品が売れません」
「メルマガ配信しているけど、セミナーにお客さんが来てくれません」

そんな悩み相談を受けることがよくあります。メルマガアフィリエイトやメルマガによるコンテンツ販売、セミナー集客など売上に繋がることをやっているのに、成果につながらないと諦めたくなりますよね。

実は私も同じ悩みを抱えていました。アフィリエイト商品も独自コンテンツもなかなか売れなかったんです。

そこでどうすれば売れるメルマガになるのかを研究と分析を繰り返しました。軽く200人以上のメルマガも読んできました。

その結果、80リストくらいあれば100万以上の売上を出せるメルマガを書くことができるようになったので、そのテクニックを今回は公開します。

読まれて利益の出るメルマガに改善する8つのテクニック

メルマガを改善する

1.配信頻度を高くする(ただし1日1通以上送らない)

配信頻度、今はどのくらいのペースで配信していますか?

私が徹底して調べたところ、1日1通がベストです。

1日3通以上送っていた時は、解除率が上がりますし、「メールの解除をお願いします」とか「もう送ってくんな」とかわざわざメールが来るほどです。

逆に1日1通以下だと明らかにクリック率が下がります。メルマガ登録した初期はクリック率が高いですが、少しずつ下がっていきますからね。

2.毎日同じ時間に配信する

またメールの配信時間をバラバラにするよりも、一定して同じ時間に配信した方がクリック率が安定します。

というのも、朝送ったり夜送ったり昼送ったりという風にバラバラだと、読者さんはどうしてもチェックするのが後回しになります。

その結果、未読メールの山の中に埋もれてしまう、というわけです。一度埋もれてしまったメールをわざわざ開きますか?ということです。仮に開いたとしても一括開封がオチなのです。

でも、毎日同じ時間にメールが届いたらどうでしょうか?実はそれだけで自然とその人の生活スタイルの中に溶け込むことができるんです。

例えば夜21時に毎日配信するとします。それが1ヶ月でも続けば、読者さんは21時頃になるとメールチェックしてあなたのメルマガを読む、という習慣が無意識に出来上がる、というわけです。

 

そして、この習慣を使ってここぞという時にクリック率を上げる方法があります。

それが、

いつもと違う時間にメールをサプライズで送る

という方法です。

すると開封率やクリック率が急上昇します。

なぜかというと、特別感を感じるからです。

マンネリ気味のカップルでも、彼氏が彼女にサプライズプレゼントしたらお互いに嬉しくなるのと同じです。いつもと違うことが起きると私達はワクワクするんですね。

このサプライズ効果を発揮させるためには毎日同じ時間に配信することが大事なのです。

3.情報量のコントロールをする

メルマガで稼ぐためにはたくさんの情報を載せなきゃダメだと思っていませんか?

確かに情報というのはたくさん与えてあげるべきです。あなたが知っていることをメルマガ読者さんに伝えてあげれば、「勉強になりました!」とか「参考にさせて頂きます!」などありがたい言葉を頂けるでしょう。

でも、情報というのは与えすぎてはいけないのです。情報を与えすぎると私達人間は考えることを放棄するからです。

だからこそ1通に情報を多く掲載することは辞めましょう。

それこそメルマガが巨大になればなるほどありがちなのが、セミナー集客とコンテンツ販売とお茶会の募集とプレゼント企画を同時にやる、とか。

1通のメルマガの中にあれこれ詰め込まれすぎてて、何に申し込めばいいのかわからない状態です。

私も過去にやったことがあります。無料オプトインを同時に2個紹介したり、コンテンツ販売とアフィリエイトをしたり。

結果は全然ダメ。クリック率も全く上がりませんでした。

なので、1つの商品を販売することに専念しましょう。1つの商品を販売するために何日か前からメルマガでその情報を小出しにしていき、期待感を高めておくのです。

そして満を持して販売開始する、ということですね。

1通のメルマガにあれこれ情報を載せすぎないことを意識しましょう。

4.音声や動画を積極的に使う

メルマガってメールを使ったマーケティングツールです。メールなので文字だけの読み物なんです。

そうなると熱量が伝わりにくいんです。こっちがどれだけ情熱を持って文章を書いても読んでいる読者さんは熱心に読みません。流し読みが当たり前です。

そしてその流し読みの脳内音声は読者さん自身の声です。つまり、情熱とか信念とか全く伝わらないただの文字なのです。

でも、音声や動画を使うと相手の心に届けることができます。直接会って話をすればもっと相手の心に届けることができるのです。

文章だけでは実は読者さんの心を動かすのってかなり難しいんですよ。だからこそ動画や音声を使って読者さんに情報提供してみましょう。

それだけで読者さんはアクティブになり、あなたのことを信頼し、購入意欲が高くなります。

5.URLは1個〜2個まで

先程の情報量をコントロールする、というところとも共通しますが、メルマガ本文のURLは1個、多くても2個までにしぼりましょう。

結局URLがメルマガ本文にたくさんあると、読者さんはどこをクリックしていいのかわからなくなります。どこをクリックしていいのかわからなかったら、どこもクリックしないんです。

だからこそクリックさせたいURLは1つ、多くても2つに絞りましょう。特にメルマガ登録したばかりの関係が浅い読者さんにいきなり大量のURLを送りつけたら絶対ダメです。チェック項目が多すぎて嫌になりますから。

私がメルマガ読者として読んでいるメルマガで、読みやすいなと感じるのは大抵1個〜2個です。それ以上多いと売り込み感を感じたり、不信感を感じたりします。

6.件名で煽らない、偽らない

メルマガの件名って実はめちゃくちゃ大事な要素です。

すでに配信している方ならわかると思いますが、私達は件名を読んでメールを開くかどうか判断しています。だからこそ件名で読者さんを反応させることができれば、当然売上が上がりやすくなるということです。

しかし、件名で煽ったり偽ったりすると、短期的に開封率が上がりますが信頼関係が下がってしまうんです。

例えば「Re:先日の件」みたいな件名。返信っぽい件名なのでめちゃくちゃ開封率が上がります。私も経験済みです。しかし、読者さんを欺くわけですから当然信頼を失います。その結果次から開封されなくなる可能性があるということです。

また、「もしかしてもう寝てんの?」とか「行動できない奴にはなりたくないよな」みたいな煽り系。

確かにちょっとドキってしますけど、厳しい言葉です。だって私達がメルマガを読むのって説教されたいわけじゃないですよね?どちらかと言えば勉強したいから読んでいるはずです。だからこそ煽られて気分がよくなる人ってそこまで多くいないはずです。

私はこの煽り傾向を強くしてしまった結果、売れなかったことがありました。「期間限定!」とか「人生変える気ないの!?」とか強く言ったらどうなるかを検証した結果、ダメでしたね。

読者さんを思い通りに行動させたい気持ちはわかりますが、煽ったり偽ったりすると逆効果なのです。

7.読者さんを褒める、認める、共感する

逆に読者さんを思い通りに行動させるためには、「褒める、認める、共感する」ということです。

「良く頑張っていますね」「難しいですよね」「大変でしたね」など、相手を理解することが一番重要なのです。私たちはいつだって良き理解者を求めているわけですから。

なかなか稼げない方に「お前の行動量が足りてないから稼げないんだろ!もっと時間を節約して仕事しろや」という正論をぶつけてもダメなんです。それでは稼げるメルマガにはならないのです。

だからこそ「時間がない中でもなんとかしようとしていて素晴らしいです、でも、もっと効率よくお金を稼ぐために●●を学びませんか?」みたいな伝え方の方が大事なんです。

私達は理解してくれる人を信頼するのです。だからこそメルマガ読者さんのことを理解し褒め、認めてあげましょう。そして真のお客さんになった時に厳しい言葉をかけてあげればいいのです。

8.リアルタイム感を出す

また私がメルマガで大事にしていることは、リアルタイム感です。

ステップメールと日刊メルマガの違いは圧倒的なリアルタイム感です。

例えば

1月ならお正月
2月ならバレンタイン
3月ならホワイトデー
4月ならエープリルフール
5月ならゴールデンウィーク
6月なら梅雨
7月なら海
8月ならお盆休み
9月ならシルバーウィーク
10月ならハロウィン
11月なら紅葉
12月ならクリスマス

こういった季節ならではのイベントに乗っかって話をしたり文章を書いたり動画を撮影したり写真を見せたり。

また、イベントに乗っかってコンテンツを販売したりセミナーしたり。

さらにはニュースに乗っかるのもOKです。芸能人の結婚とか引退に乗っかるのもありですし、ワールドカップやオリンピックなど世間が注目するイベントに乗っかるのもアリです。

私はこういった季節やニュースやイベントに乗っかってメルマガを発行するようになってから読者さんが活発になりました。

息子が生まれた翌月にその喜びを記念して、コンテンツ販売を盛大にやったところ、かなりの売上になりましたし。

リアルタイム感を出すことができると、読者さんと一体感を感じることができるのでおすすめです。

稼げるメルマガにするために意識すべき大事なこと

8つのテクニックを紹介しました。

これらのテクニックを駆使して意識してほしいことは、

「メルマガ読者さんと関係性を築いて読者さんをアクティブな状態にする」

ということです。

つまり毎日メールを開封してもらって、毎回クリックしてもらう、これが一番の目的です。

そういうアクティブな読者さんが増えれば、新しいコンテンツを作って販売するたびに売上が上がるようになっていくということです。

そしてセミナーやお茶会などを開催すればお客さんが集まってくれるようにもなるのです。

だからこそ、今回のテクニックを駆使して読者さんと関係性を築き、アクティブな読者さんを増やしていきましょう。

そのためには、個別でのメールのやり取りも重要になってきます。読者さんから来たメールにも真摯に対応していきましょう!

無料で稼いでいるメルマガ原稿15日分をプレゼントします

とはいったものの、なかなかこれら8つのテクニックをいきなり実践できそうもない、という方には稼いでいるメルマガ原稿を15日分プレゼントしちゃいます。

このメルマガ原稿をそのまま使ってもいいですし、ちょこっと改変して使ってもいいですし、ただ勉強するために使うのでもOKです。データの統計上、7人の読者さんがいれば売上が上がる原稿になっています。

無料でプレゼントしますのでぜひ有効活用してみてください。

kigyolab_opt_k06

無料で稼いでいるメルマガ原稿15日分を受け取る方はこちらをクリック

The following two tabs change content below.
甲斐 翔太
甲斐翔太です。現在は起業独立を目指す方に向けて、ブログ・メルマガを活用したコンテンツビジネスを指導中。24時間妻と息子と一緒に過ごす自由なライフスタイルを提案するために活動している。 公式メルマガでは、好きなことや得意なことをデジタルコンテンツとして作成し、販売するビジネスを無料公開しています。気になる方はこちらをクリック

34d24076ead87f9565dfa6d066675da2_sブログアフィリエイトで全く稼げない時にやっていた5個の間違い

3023a6ddb17c871280831af3bcd33e1f_sこんなクレーマーにはウンザリ!起業・転職したい!

関連記事

  1. men-in-nomad-while-overlooking-higashi-heian

    ビジネス・起業・副業では感情論は不要!正しい選択をしないと稼げま…

    こんにちは、まさきです。今回は「間違ったビジネス・働き方をしてしまうと頑張っても稼げない」と…

  2. mail

    メルマガ開封率を上げるための外せない4つのポイント

    メルマガを発信をしても読まれなくちゃ意味がない。せっかく発信したメルマガ、読まれるメルマガにする…

  3. a-writer-as-if-he-is-doing-a-great-job

    《永久保存版・第5回》ブログ・メルマガで120%活用できる普遍的…

    こんにちは、まさきです。今回は、『ブログ・メルマガで120%活用できる普遍的なコピーライティ…

  4. メルマガの用語解説

    メルマガで稼げるようになりたい初心者必見!知っておかなきゃいけな…

    メルマガ挑戦してみたはいいけど、いろいろと用語が多くてちんぷんかんぷんになっていませんか?も…

  5. merumaga

    メルマガの記載すべき必要事項、発行者情報と解除URLについて

    メルマガ発行にあたって、記載すべき必要事項が2つあります。メルマガの記載すべき必要事項、発行…

  6. typing-690856_1280

    文章はニガテだけどブログ・メルマガブームに乗りたい!!

    こんにちは。三橋優也です。良い文章を書きたい。小学校に通っていたころ誰もが夏休み…

  7. girl-thinking-in-front-of-pc

    アフィリエイトでメシを食っていく為のASPのプログラム案件・ジャ…

    こんにちは、まさきです。今回は、ブログアフィリエイトなり、メルマガアフィリエイトなり、SNSアフ…

  8. mailmagajin

    メルマガ、読まれる書き方のコツとネタ切れとは無縁になる方法ついて…

    メルマガで何を書けば良いのか?ブログなども一緒ですが、続けていくとネタが思い浮かばなくな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP