menu

人生を変えるためにスマホからSNSを削除してみた結果、明らかに行動力があがった

The following two tabs change content below.
甲斐 翔太
甲斐翔太です。現在は起業独立を目指す方に向けて、ブログ・メルマガを活用したコンテンツビジネスを指導中。24時間妻と息子と一緒に過ごす自由なライフスタイルを提案するために活動している。 公式メルマガでは、好きなことや得意なことをデジタルコンテンツとして作成し、販売するビジネスを無料公開しています。気になる方はこちらをクリック

スマホのアプリがどんどん普及して、今では楽しいコンテンツがたくさんありますよね。

SNS、ソーシャルゲーム、VOD、漫画など、スマホ1台あれば家で1日中暇を潰すことができる非常に便利な時代です。

先日40度の高熱が出て寝込んでいる時も、Amazonプライム・ビデオで映画見たりバラエティ見たりアニメ見たり、漫画を買って読んだり、YouTube見たり、Instagramで部屋のインテリア見たり、Amazonでタイムセール見たり、メール見たりSNS見たり、と寝てる時以外ずっとiPhoneを見ていました(笑)

もう本当1日というか2日くらい見続けていたけど飽きることもありませんでした。

でも、寝込んでいない時でもそういう状態があったんです。

仕事しなきゃいけないのにLINEの通知に反応したり、SNSの通知に反応したり、ソーシャルゲームを延々やったり。

仕事すべき時間なのにスマホのせいで集中力散漫なんです。だから仕事の邪魔をするアプリを削除したり通知をオフにしたわけです。

人生を変えるためにSNSをスマホから消してみた

sns-sakujo

とりあえず開いてしまうSNS。
私の場合は、インスタ、ツイッター、Facebook。

ビジネスとして情報発信をするためにSNSを使うのであれば、全然いいんです。でもどうしたって、発信するのは頭を使います。頭を使うから疲れるんですよね。だから面倒なんですよ。

でもSNSを見るだけならどうでしょうか?全く頭を使わないですよね。むしろ思考停止してて、SNSに出てくる情報とか広告に反応させられて時間を失う一方です。

部屋のソファに座ってとりあえずSNS開いたり、電車乗って座ってとりあえずSNS開いたり、横になってとりあえずSNS開いたり。

広告とかならまだいいんですけど、全く見る必要もなければ学びもない炎上とか、おっかけて見ちゃいますからね。

そんな風に目的もなくSNSを使っている時期があり、本当に生産性が低くなっていました。だからSNSをすべてスマホから消してみた、というわけです。

そしてSNSを見ていた時間を仕事に当てることを決意しました。

仕事する時にはスマホを部屋から出してみた

スマホを禁止

とはいえ、LINEとかメール、ニュースアプリ、Googleカレンダー、その他必要なアプリはたくさんあります。

でも、そういったアプリも通知が来るのでどうしても反応してしまいますよね。

それこそ仕事中だろうとLINEでメッセージが来ればやっぱり反応させられてしまいます。明らかにどうでもいい内容だったとしても反応してしまうんですよね。

だからこそ、仕事する部屋にはスマホを持ち込まないことを決意したわけです。

それこそ今は独立して自宅で仕事していますけど、以前はサラリーマンでした。サラリーマン時代もスマホは机の上とかポケットの中にあったので、通知が来ればやっぱり反応してしまうんですよね。

そうなれば、目の前の仕事に100%集中できずに反応させられてしまう、というわけです。そういう経験もあったからこそ、作業する部屋にはスマホを持ち込まず、部屋から出してみた、というわけです。

SNSを削除し、スマホを手元に置かなくなった結果

非常に大きな効果がありました。

具体的には

・ダラダラする時間が減った
・仕事への集中力があがった
・スマホチェックが少なくなった

という3つの効果がありました。

ダラダラする時間が減った

office-932926_1280

まずSNSを削除したことによって、仕事への取り組みが早くなりました。

今までは仕事を始めようかなーって思いながらも、無意識にSNSを開いてダラダラしていたことがかなりありました。

特に何の目的も持たずに開いてしまうのでただぼんやりと眺めてしまうわけです。

つぶやこうと思ってTwitterを開いているならいいんです。でもそうじゃない。暇だからとりあえず開いてみる、みたいな。

そういう時間が多かったんですが、SNSを消したことによってそれが極端に減りました。だから仕事しようと思ったらすぐに取りかかれるようになったというわけです。

仕事への集中力があがった

office-1081807_1280

仕事をする時にスマホを机の上に置いたり、スーツの胸ポケットに入れたり、手元に置いておく人は多いと思います。

私もずっとそうでした。すると、仕事中に電話が鳴ったりLINEが来たりメッセージが来たりして中断してしまうんですよね。

一度中断すれば私達の集中力は一気に低下します。そしてそのままスマホを触り続けてしまう、なんてこともよくあることですよね。

スタバに勉強しに来ている学生も、一度スマホに通知が来ると遊び始めたり友達とLINEし始めたりして、結局勉強せずに帰っていく子ってたくさんいますよね。

まあ、私も同じでした(笑)一度通知が来て反応してスマホを手にとってしまうと、いつまでも触ってしまうわけです。

でも、仕事部屋にスマホを持ち込まず、机の上に置かないようにした結果、スマホをチラチラ見ることもなくなりましたし、通知に反応させられることもなくなりました。

その結果、仕事への集中力を高く維持することができるようになったというわけです。ブログやメルマガ、その他コンテンツ作成など、あらゆる仕事に集中して取り組むことができるようになりました。

スマホチェックが少なくなった

b9ba2458dfa2e4624a978095cd78104c_s

スマホというものは不思議なもので、触る時間や見る時間が長ければ長いほど気になります。

それこそLINEを送れば「既読付いたかな?」「返信来たかな?」って気になります。

SNSに投稿すれば「いいね増えたかな?」って気になりますし、SNSをチェックする回数が増えれば増えるほど「新しい投稿あるかな?」って気になるんです。

でも、見る回数を減らすと気になる気持ちもなくなっていきます。スマホを触る時間を必要最低限にすれば、LINEを送っても返信の有無とか既読とか気にしなくなります。

つまり、見る時間が減れば減るほどスマホから離れることができるし、スマホを見る時間が増えれば増えるほど依存度が増していくということです。

だからこそSNSを削除し、仕事部屋から追放して見る時間を少なくすると、スマホ自体に注意が向かなくなるんですね。だからこそ仕事に集中したり家族との時間を楽しんだりできるわけです。

いつのまにかスマホで時間を消費していませんか?

f081d1b5e54cc784a71d2ac94bc215ef_s

私達は無意識のうちにスマホに大量の時間を取られているはずです。

もちろん大好きなゲームがあって、そのゲームをやっている時にすごく幸せを感じるという場合は、思う存分ゲームしてもいいと思います。

でも暇潰し程度でやるゲームとかSNSはやる必要ないですよね。というかその暇つぶしの時間をもっと有効活用することができたら、あなたの収入は必ず上がります。

読書して知識を付ける、とか、ブログを書いて情報発信してみる、とか、YouTubeに動画投稿してみる、とか。

正直SNSを見ていたり暇つぶしのゲームをしていても1円も稼げることはないし、給料が上がることもありません。

でも、読書したり勉強したり、ブログやYouTubeなどに挑戦すれば、昇給したり副収入を得たりできるわけですから。

そしてお金を少しでも多く稼ぐことができれば、もっともっと有意義な時間を過ごすことができるようにもなるのです。

だからこそ、人生を変えたい、自分を変えたいと思っているのであれば、スマホから離れてみましょう。

もしも、副業に興味があるのであれば・・・

424be994dba5ea51df5fee36c299edfc_s

もし人生を変えたい、自分を変えたいと思っていて、いずれは自分でビジネスを立ち上げてみたい、独立してみたい、副収入を得たい、と考えているのであれば、以下の無料メールマガジンでビジネスを学ぶのが最短です。

結局お金持ちになるためには、自分でビジネスを持つのが一番ですから。

こちらの無料メルマガではビジネス経験0の方でもリスクなく起業するゼロイチ起業を解説しています。手堅く大きな失敗なしでビジネスに挑戦してみたい方にはぴったりかと思います。

無料ですし、とりあえずチェックだけでもしてみてください。


>>無料でビジネスを学んでみようかなって方はここをクリック(登録はされませんのでご安心を)<<

The following two tabs change content below.
甲斐 翔太
甲斐翔太です。現在は起業独立を目指す方に向けて、ブログ・メルマガを活用したコンテンツビジネスを指導中。24時間妻と息子と一緒に過ごす自由なライフスタイルを提案するために活動している。 公式メルマガでは、好きなことや得意なことをデジタルコンテンツとして作成し、販売するビジネスを無料公開しています。気になる方はこちらをクリック

macbook-606763_1280ブログのアクセスアップはどうすればいいの?

ブログ 書き方ブログ記事で成約率が変わるって本当?

関連記事

  1. 1427025show

    独立するための準備としてやっておくべき2個のコト

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、独立するための準備としてやっておくべき2個のコ…

  2. write-593333_640

    マルチタスクできない人とのためのマルチタスクの効率良い使い方

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、マルチタスクできない人とのためのマルチタスクの…

  3. dawn-190055_640

    早起きして仕事する効率を高める6個の方法

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、早起きして仕事する効率を高める6個の方法を…

  4. cut-1123725_1920

    起業家とはこだわり人です!料理好きな起業家がおススメするこだわり…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  5. 3450889_mshow

    ビジネスでそこそこ稼げてる人がさらに収入の柱を増やすおすすめ戦略…

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、ビジネスでそこそこ稼げてる人がさらに収入の柱を…

  6. とにかく書いてみる

    とりあえず100個書いてみる

    こんにちは。大田こなつです。季節の変わり目は色々な新商品が発売されたり、新しいCMや広告をた…

  7. entrepreneur-2326419_1920

    他社との差別化を図りたい30代男性起業家がおススメする商品「昆虫…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  8. girl-2066101_1920

    20代社会人の情報収集を便利にする生活便利アプリ/WEBサービス…

    毎日のように便利なアプリやWEBサービスが展開される世の中になりましたは、そんな毎日の情報収集を便利…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP