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「新規」顧客との関係が本当に始まるタイミングと大事にするべき理由

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新規顧客の開拓に頭を悩ませる起業家は非情に多いですが、
あなたはどうですか?
もしも新規顧客を求めて集客ばかりに目を向けているのなら、その時点ですでに間違っているのかもしれません。

商品を売ったとき初めて新規顧客としての関係が始まる

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商品を買っていない人は見込み客

「お客様は神様」この言葉を知っている人は多いと思います。
ですがこれは間違いで、販売者視点では、
商品を買ってくれたお客様は神様
で、商品を買わない人は神様ではありませんよね。

新規顧客というのもこれと同じで、
商品を買ってくれた人が新規顧客になるんです。

多くの人は新しく購入してくれるかもしれない「見込み客」を、
「新規顧客」と勘違いしがちです。

だからいつも新しい見込み客を集めることばかりに
意識が向いて、大変な思いをしているのですが、
あなたも勘違いしていませんか?

新規顧客を捕まえるのもハードルが高い

こう聞くと、実は新規顧客を手に入れることもハードルが高いことがわかったと思います。

当然ですよね。
信用してもらって、あなたの紹介する商品、もしくは作った商品を購入してくれて、
初めて新規顧客になるのですから。

人は冒険しない、したくない

ではなぜ新規顧客を大事にしなければいけないのでしょうか?

信用できる人が一人見つかれば、他を探したくもないからです。
理由は簡単です。

こんな経験はありませんか?
外食をしようと思っていくつか行こうかなと思った場所を考えてみたけど、
結局いつも行く安定した美味しさのお店に行って、
興味はあるけど新しいお店はまた今度でいいや。
ってなったこと。

私はよくあるのですが、これも一種の冒険ですよね。
でも冒険することで損をしたくないので、結局「いつもと同じ」場所に行って、
冒険を避けてしまいます。

これをビジネスに置き換えれば、あなたという信頼できる人を見つけたら、
もう別の人を探したくなくなるということです。

だからこそ「新規顧客」になってから、
手厚くサポートすることによって、またあなたから商品を買ってくれる可能性も
高くなる。

上質な情報を提供し続ければ、顧客にとってもプラスになるなど、
良い関係を築いていければ、どちらにもプラスになります。

そして冒険したくないという性質的にも、
新規顧客になってからも大事にしていけば、

見込み客を新規顧客にするというハードルの高いことをするよりも、
少ない労力で利益を伸ばすこともできるようになるのです。

まとめ

現在の状況と照らし合わせてみていかがでしたか?
新規顧客と新規集客がごっちゃになって、
集客ばかりに目が行って、せっかくの新規顧客をないがしろにしていませんでしたか?

人は冒険しない、新規顧客を捕まえることもハードルが高いこと。
という部分を理解して、利益に繋げていってもらえればと思います。

とはいっても見込み客の集客もやめるわけにはいきません。
あなたの集客に使えるノウハウや、ビジネス全体に使える
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