menu

起業家に求められるスキルってどんな事?どれくらいあるの?

The following two tabs change content below.
しょうま
メールマガジンを使った情報発信で起業することのメリットをお伝えしていきたいと思っています。 コンテンツを通じて、読者の方がより充実した人生を送るための一助となれば幸いです。 公式メルマガでは、リスクなく起業する方法を配信していますので、ご興味があれば是非、登録してみてください。 登録はこちら→公式メルマガ

起業するためには、一体どんなスキルが求められるのでしょうか。

もちろん、業態によってその内容も量も変わってくるものですが、
一般的に、起業家として求められるスキルとは
どんなものなのかを考えてみましたので、
ご紹介していきたいと思います。

自分が起業する業界に関する知識

これは当然知っておかなればならないことですよね。

この業界にはどんな競合会社がいて、
その会社はそのようなモデルで売上を上げているのか。

お客様となっているのはどんな層で、どんな嗜好を持っているのか。

それらを徹底的にリサーチしていく必要がありますし、
インターネットを使った情報収集だけにとどまらず、
足を運んでセミナーに行ってみたり、競合会社のユーザとして、
サービスを実際に受けてみるのも勉強になることでしょう。

会計や経理の知識

ビジネスを行う以上は、収支が黒字でなければなりません。

サービスや商品を売って手に入る売上が原価、人件費、固定費、その他費用を上回れば黒字となります。

この”売上(収入)”と”支出”を正確に把握するためにあるのが、会計や経理の知識になります。

財務諸表を自分で作れる必要な有りませんが、決算書を読めるようにはなっておきたいところです。

少なくとも、収入と支出が把握できていないと起業家としては失格でしょう。

ITスキル

どこの会社であってもPCは必ず使いますし、
自社の商品を宣伝するのにインターネットを使用しない手はありません。

具体的には、オウンドメディア(自社サイト等)、SNS、インターネット広告を主に使用して宣伝を行います。

これらは、自分自身で作成できなくても業者に依頼すればいいと思います。

しかし、最近どんなメディアがあって、それをどう活かせるかということは考えておいておくと良いです。

マーケティングスキル

マーケティングの意味するところは、それぞれですが、
基本的には、『どんなユーザに、どんな商品・サービスをどのように発見してもらい
、使ってもらうか』ということに要約されると思います。

結局のところ、お客様に価値を提供した対価として、
お金をいただくというのがビジネスですから、

本当に、その商品やサービスが必要な相手にアプローチをかけていくことが重要になります。

そもそも、必要としていない相手にアプローチをかけたところで、
購買にはつながらないですし、煙たがられるだけですからね。

そして、次はどんな手段で知ってもらうかを考えます。

先ほと出てきた、SNSやオウンドメディア、インターネット広告に加えて、テレビCMや街や電車の広告など使える媒体はたくさんありますね。

この中から最も費用対効果がある方法を選択していくことになります。

起業に必要なスキルのうち、最も直接売上に関わってくるのがこのマーケティングになります。

人を動かすスキル

ビジネスを大きくしていくことを考えたとき、
自分ひとりの力では必ず限界を迎えるときが来ます。

その際には業務の一部を外注したり、
従業員を雇ったりしていく必要があります。

しかしこれらはどういう方向性で労力を提供してよいかわかりません。

自分自身がビジネスのビジョンをしっかりと持ち、それを相手に伝えなければならないわけです。

また、従業員が安心して業務に取り組めるように職場の環境を整備していくことも必要です。

従業員も自分の生活がありますので、
労力に見合わない賃金であったり、体に負担のかかるような業務であれば、
すぐに辞めてしまう可能性がありますし、人が集まってこなくなるでしょう。

人を動かすには、相手を思いやるスキルも必要となってきます。

以上が、一般的に起業家に求められるスキルになります。
業界次第では、さらに多様なスキルを必要とすることもあります。

これらの基本的な事柄をまず身に付けていただいて、
ご自身が起業したいと思う分野に合わせたスキルを獲得していって頂ければと思います。

ちなみに私は“情報発信”で起業することを推奨していますが、
この業界では、今紹介したスキルの全てを身に着けなくても、ぶっちゃけなんとかなっちゃいます。笑

だからといって決して甘い世界でもありませんが、
他業界の起業家からすれば、かなりハードルが低いことは確かです。

ですので、どうしてもやりたいことがある方を除いて、
初めて起業する方は、まず”情報発信”で起業してみるのも一つの手ではないでしょうか。

◆情報発信で大きく安定して稼いでいくためには

情報発信で長期的に収入を獲得していくためには、どのようにブログやサイトを運営していくかをしっかりと把握しておかなければなりません。

公式メルマガでは、記事では明かすことのできないノウハウや、起業に役立つ情報をお届けしていきますので、
ご興味があれば登録してみてください。

登録はこちら(無料)↓↓

The following two tabs change content below.
しょうま
メールマガジンを使った情報発信で起業することのメリットをお伝えしていきたいと思っています。 コンテンツを通じて、読者の方がより充実した人生を送るための一助となれば幸いです。 公式メルマガでは、リスクなく起業する方法を配信していますので、ご興味があれば是非、登録してみてください。 登録はこちら→公式メルマガ

bus-690508_640「新規」顧客との関係が本当に始まるタイミングと大事にするべき理由

book-863418_640保存したファイルが見つからない!なんてことを無くすファイル管理術5選

関連記事

  1. 6305b331359492578a554fd5ea620aac_s

    超幸せな起業家になる為に神頼みは最高の手段

    こんにちは、今橋です。私は今から15年前に起業の参考になればと…

  2. ネットビジネスで何をすればいいのかわからない

    働き方改革が始まっても長時間労働しまくる会社の対処法2つ

    2019年4月から大手企業は働き方改革により残業時間の上限を設けたとのことですが私の友人の会社で…

  3. 77f028b6fa62a0ce9bfe88ab2ca76e3b_s

    藤井厳喜の「ワールド・フォーキャスト」

    こんにちは、今橋です。藤井厳喜のコンテンツを紹介させていただきます。<地上波が報…

  4. fukanou

    ネットビジネスで稼げない人に共通しているもの

    稼ぐために始めたインターネットビジネス。しかし、いつの間にかノウハウコレクターになっていた。。。…

  5. tomato2

    ネット起業 自然農法 ブレサリアン

    自然農法肥料をやらず 耕さず 米や野菜を育てる今、実践している人がとても増えていますが…

  6. 2a043c175f7d8226ba19673882ff9142_s

    やる気が出ない時やなくした時に参考にする7人のアスリートの名言

    こんにちは。小林です。今回はやる気が出ない時ややる気を失った時に聞くアスリートの…

  7. computer-3368242_1280

    ブログ ユーザー目線でブログ記事を書けと良く言われるが本当なのだ…

    ひさっちです。ブログ記事の書き方で、「ユーザー目線でブログ記事を書くと読まれるように…

  8. 6305b331359492578a554fd5ea620aac_s

    社員を洗脳してもらう会社に50万円払う訳とは

    こんにちは、今橋です。社員を洗脳すれば売り上げは上がるように思い…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP