menu

起業家に求められるスキルってどんな事?どれくらいあるの?

The following two tabs change content below.
しょうま
メールマガジンを使った情報発信で起業することのメリットをお伝えしていきたいと思っています。 コンテンツを通じて、読者の方がより充実した人生を送るための一助となれば幸いです。 公式メルマガでは、リスクなく起業する方法を配信していますので、ご興味があれば是非、登録してみてください。 登録はこちら→公式メルマガ

起業するためには、一体どんなスキルが求められるのでしょうか。

もちろん、業態によってその内容も量も変わってくるものですが、
一般的に、起業家として求められるスキルとは
どんなものなのかを考えてみましたので、
ご紹介していきたいと思います。

自分が起業する業界に関する知識

これは当然知っておかなればならないことですよね。

この業界にはどんな競合会社がいて、
その会社はそのようなモデルで売上を上げているのか。

お客様となっているのはどんな層で、どんな嗜好を持っているのか。

それらを徹底的にリサーチしていく必要がありますし、
インターネットを使った情報収集だけにとどまらず、
足を運んでセミナーに行ってみたり、競合会社のユーザとして、
サービスを実際に受けてみるのも勉強になることでしょう。

会計や経理の知識

ビジネスを行う以上は、収支が黒字でなければなりません。

サービスや商品を売って手に入る売上が原価、人件費、固定費、その他費用を上回れば黒字となります。

この”売上(収入)”と”支出”を正確に把握するためにあるのが、会計や経理の知識になります。

財務諸表を自分で作れる必要な有りませんが、決算書を読めるようにはなっておきたいところです。

少なくとも、収入と支出が把握できていないと起業家としては失格でしょう。

ITスキル

どこの会社であってもPCは必ず使いますし、
自社の商品を宣伝するのにインターネットを使用しない手はありません。

具体的には、オウンドメディア(自社サイト等)、SNS、インターネット広告を主に使用して宣伝を行います。

これらは、自分自身で作成できなくても業者に依頼すればいいと思います。

しかし、最近どんなメディアがあって、それをどう活かせるかということは考えておいておくと良いです。

マーケティングスキル

マーケティングの意味するところは、それぞれですが、
基本的には、『どんなユーザに、どんな商品・サービスをどのように発見してもらい
、使ってもらうか』ということに要約されると思います。

結局のところ、お客様に価値を提供した対価として、
お金をいただくというのがビジネスですから、

本当に、その商品やサービスが必要な相手にアプローチをかけていくことが重要になります。

そもそも、必要としていない相手にアプローチをかけたところで、
購買にはつながらないですし、煙たがられるだけですからね。

そして、次はどんな手段で知ってもらうかを考えます。

先ほと出てきた、SNSやオウンドメディア、インターネット広告に加えて、テレビCMや街や電車の広告など使える媒体はたくさんありますね。

この中から最も費用対効果がある方法を選択していくことになります。

起業に必要なスキルのうち、最も直接売上に関わってくるのがこのマーケティングになります。

人を動かすスキル

ビジネスを大きくしていくことを考えたとき、
自分ひとりの力では必ず限界を迎えるときが来ます。

その際には業務の一部を外注したり、
従業員を雇ったりしていく必要があります。

しかしこれらはどういう方向性で労力を提供してよいかわかりません。

自分自身がビジネスのビジョンをしっかりと持ち、それを相手に伝えなければならないわけです。

また、従業員が安心して業務に取り組めるように職場の環境を整備していくことも必要です。

従業員も自分の生活がありますので、
労力に見合わない賃金であったり、体に負担のかかるような業務であれば、
すぐに辞めてしまう可能性がありますし、人が集まってこなくなるでしょう。

人を動かすには、相手を思いやるスキルも必要となってきます。

以上が、一般的に起業家に求められるスキルになります。
業界次第では、さらに多様なスキルを必要とすることもあります。

これらの基本的な事柄をまず身に付けていただいて、
ご自身が起業したいと思う分野に合わせたスキルを獲得していって頂ければと思います。

ちなみに私は“情報発信”で起業することを推奨していますが、
この業界では、今紹介したスキルの全てを身に着けなくても、ぶっちゃけなんとかなっちゃいます。笑

だからといって決して甘い世界でもありませんが、
他業界の起業家からすれば、かなりハードルが低いことは確かです。

ですので、どうしてもやりたいことがある方を除いて、
初めて起業する方は、まず”情報発信”で起業してみるのも一つの手ではないでしょうか。

◆情報発信で大きく安定して稼いでいくためには

情報発信で長期的に収入を獲得していくためには、どのようにブログやサイトを運営していくかをしっかりと把握しておかなければなりません。

公式メルマガでは、記事では明かすことのできないノウハウや、起業に役立つ情報をお届けしていきますので、
ご興味があれば登録してみてください。

登録はこちら(無料)↓↓

The following two tabs change content below.
しょうま
メールマガジンを使った情報発信で起業することのメリットをお伝えしていきたいと思っています。 コンテンツを通じて、読者の方がより充実した人生を送るための一助となれば幸いです。 公式メルマガでは、リスクなく起業する方法を配信していますので、ご興味があれば是非、登録してみてください。 登録はこちら→公式メルマガ

bus-690508_640「新規」顧客との関係が本当に始まるタイミングと大事にするべき理由

book-863418_640保存したファイルが見つからない!なんてことを無くすファイル管理術5選

関連記事

  1. 5minshigoto

    パレートの法則の理論上位2割側を目指しても成功できないカラクリ

    ビジネス関係の話題で良く耳にするパレートの法則(80対20の法則)というものがあります。顧客全体…

  2. 424be994dba5ea51df5fee36c299edfc_s

    世界一効率的に億万長者になる方法ザローンチ

    こんにちは、今橋です。私は映画が大好きです。去年、面白かった映画…

  3. 92fb1aa9ac6a380fc88a98747c89c5d9_s

    起業するときには、会社をやめるべきか?

    これから起業をしたいと考えている方がよく悩む問題として、"会社を辞めてビジネスに集中するべきか、…

  4. jikannotokaikata

    ネットビジネスで人生が変わらない理由

    インターネットビジネスは小資本で大きく稼げる可能性のあるビジネスです。しかし大きく人生を…

  5. from-behind-3993492_960_720

    起業・副業、「今日もできなった」の対処法

    今日もあれができなかったと思うんじゃなくて、今日はこんなことができた、と考えた方が1日の…

  6. london-692137_1280

    収入アップ、副業、起業、その先への考え方は人それぞれ

    【 満足いく成功は人それぞれ 】1日で数十万から〜数百万欲しい人もいれば月にお小遣い程度…

  7. literature-girls-who-are-reading

    初心者におすすめのアフィリエイト!実践するだけで月収○万円の衝撃…

    副業や起業をするにあたって、アフィリエイトを始めようと思っている方も多いと思います。これ…

  8. 91b53bc30e86ee95e20c1e64981eb40d_s

    平成最後のGWは10連休も落ちこぼれない様に

    こんにちは、今橋です。学校が休みの息子を映画に連れてきています。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP