menu

学生が起業するにはどうしたら良いの?

The following two tabs change content below.
しょうま
メールマガジンを使った情報発信で起業することのメリットをお伝えしていきたいと思っています。 コンテンツを通じて、読者の方がより充実した人生を送るための一助となれば幸いです。 公式メルマガでは、リスクなく起業する方法を配信していますので、ご興味があれば是非、登録してみてください。 登録はこちら→公式メルマガ

いま、起業を目指している高校生や大学生が増えているそうです。

その動機はおそらくいろいろあって、

『起業するってなんとなくかっこよさそう!』

『会社で働くと、安い給料でコキ使われる』

『夢があって、そのために沢山お金を稼ぎたい!』

『自分の知識やスキルで社会の役に立ちたい!』

といった思いを持った人が大半な気がします。

しかし、そんな思いから起業を志したは良いものの、

具体的にどうやって起業していいかわからない学生の方は多いのではないでしょうか。

今回の記事では、そんな学生の方に、
具体的な方法をいくつか提案させて頂ければと思います。

ライターとして活動する

1つ目は文章を書くライターとして活動する道です。

ライターと言っても、紙媒体ではなく、
ブログやサイトの記事を作成するという業務になります。

ブログやサイトを作っている多くの業者は、
ブログ・サイトの記事などのコンテンツに
貼り付けてある広告からの収入を目的に運営をしています。

そのサイトにある、記事などのコンテンツは、
サイトの運営者自身が作成していることもありますが、
外注のライターに記事の作成をお願いする場合もかなりあります。

相場は発注元によって様々ですが、だいたい1記事あたり500円程度です。

スキルが上がってくれば、1記事1000円以上で受注できることもあります。

プログラマー、エンジニアとして活動する

2つ目は、プログラマーやシステムエンジニア、
Webエンジニアなどで活躍することです。

これらの職種は特に会社に勤務するだけでなく、
フリーとして活躍しやすい職種です。

日本中の多くの企業は、自社でエンジニアを雇う余裕が無いので、
システム開発会社にサイトやシステムの開発を依頼したり、
フリーで活躍するエンジニアに依頼することが多いです。

具体的には、クラウドソーシングというサービスを使って受注することが多いです。

クラウドソーシングとは、インターネットを介して業務を外注・受注することができるサービスのことです。

もちろん、エンジニアとしての案件だけでなく、
多様な案件があります。

このサービスを使って案件を受注するわけですが、
エンジニアとしての案件はかなり高額なものが多く、
スキルを高めていくと、一件あたり数十万円以上いくこともあります。

学生さんでも、80万円の案件をもらえるようになったという例もあるくらい可能性に溢れた業界と言えます。

それだけ、エンジニアが不足しているということですね。

ただし、エンジニアとして活躍するには、
それ相応のスキルが求められますので、
独学なら、相当の時間をかけて努力する必要があります。

少しでも効率よく勉強したいなら、
プログラミングスクールに入るのも良いかもしれません。

しかし、学費は決して安いものではありません。

情報発信で起業する

私が一番オススメしているのが、この情報発信です。

その理由は以下のとおりです。

・初期費用無しで始めることも可能である。

・ライティング能力、サイトの作成、SEOに関する知識、PC周りの知識など、様々なスキルを身につけることができる。

・上記のスキルを身に着けたあかつきには、そのスキルを活かしてコンサルティング業などに結びつけることができる。

・記事などのコンテンツは一度作成してしまえば、
自分で削除でもしない限り、インターネット上に残り続け、
そこからの広告収入が放置状態で発生し続けるという、
“夢のような可能性”がある。

ただし、なんの努力もなしに稼いでいくことは、
まず不可能と言っていいでしょう。

しかし、他の業界に比べれば効率的に稼いでいくことも可能ですし、求められるスキルも実はあまりありません。

ですので、地道な努力ができる人であれば、
誰でも可能性はあると思います。

もしご興味があれば、情報発信で起業するという選択肢も
検討しておくとよいのではないかと思います。

◆情報発信で大きく安定して稼いでいくためには

情報発信で長期的に収入を獲得していくためには、どのようにブログやサイトを運営していくかをしっかりと把握しておかなければなりません。

公式メルマガでは、記事では明かすことのできないノウハウや、起業に役立つ情報をお届けしていきますので、
ご興味があれば登録してみてください。

登録はこちら(無料)↓↓

The following two tabs change content below.
しょうま
メールマガジンを使った情報発信で起業することのメリットをお伝えしていきたいと思っています。 コンテンツを通じて、読者の方がより充実した人生を送るための一助となれば幸いです。 公式メルマガでは、リスクなく起業する方法を配信していますので、ご興味があれば是非、登録してみてください。 登録はこちら→公式メルマガ

2c06a85402ab452ddd8439ee3b14e675_mビジネスを行う人の休日の過ごし方

blond-1866951_640ビジネスマンが読書の時間をラクに確保する6個の方法

関連記事

  1. 448fe9d1a0e1771ecd74e23c283e15e7_s

    1億円稼ぐのに何リスト必要?

    こんにちは、今橋です。一生困らない収入を得るためには、どれくらいのリスト数があればいいの…

  2. 3fd6f74efa3a934b11a181ecc148cf66_m

    ネットで起業する人間が最初に捨てなければいけない4つの常識

    あなたは起業する人間が捨てなければいけない4つの常識を知っていますか?そもそも常識はその他大勢の…

  3. doors-1767562_640

    ネットビジネスを今すぐ始めるべき3つの理由

    ビジネス・ネットビジネスに興味はあっても、今すぐやる必要はないと感じる人も多いですが、ネットビジ…

  4. e1ce643ac6e235b08ebbfd1f402a14ae_s

    億万長者の不況に強いビジネス戦略

    こんにちは、今橋です。ビジネスで成功するために一番大事なものはなんだと思いますか?…

  5. concept-1868728_1920

    心配しないで!起業アイデアがない人でも大丈夫!ビジネスネタを思い…

    こんにちは、渡辺修一です。「いつか起業したいけど、アイデアやネタを思い浮かば…

  6. 5minshigoto

    パレートの法則の理論上位2割側を目指しても成功できないカラクリ

    ビジネス関係の話題で良く耳にするパレートの法則(80対20の法則)というものがあります。顧客全体…

  7. 61e20d3f0aee0ca02c9ca1a450764501_m

    自由な会社では成長できない:適度な緊張感でスキルアップ

    こんにちは。小林です。今回はあなたとあなたの会社が成長できない原因についてお話し…

  8. 0812121632

    貯金できないと悩むのであれば収入の柱を増やせばいい

    こんにちは、甲斐翔太です。一般的な世の中の考え方には、お金を貯めることが良しとされています。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP