menu

何度も見ることで好きになってしまう「ザイオンス効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術!

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

こんばんは、渡辺修一です。
 
今回は、ブログとメルマガについてお話しします。
 
今回の記事を読んでくれるような意識の高い優秀なかたであれば、
ブログやメルマガなどは1度は使ってみたり、情報収集したりなど
ブログやメルマガを活用しているのではないでしょうか?
 
何度も見ることで読者さんに好きになってもらうにはどのようにすればいいのか?
 
今回は、ザイオンス効果について解説します。
 
 
 
 

優秀なビジネスマンが何度も同じ場所に赴く理由とは?

dokuritukigyou
 
ビジネスマンにとって必須のスキルといえば、ズバリ営業でしょうか!
コピーライティングも「文章の営業」と言っても過言ではありません。
自分が書いた文章でセールスしますからね。
 
営業と聞くと、テレアポや飛び込み営業や押し売りなどの
あまり良いイメージを持たない方がいるかもしれませんね。
 
しかし、その一方で、何度も何度も同じお客様のところへ赴き
ワザワザ顔だけ出して、セールスなどはせずに雑談だけをする営業マンもいたりします。
 
ではここで、あなたに質問です。
一発勝負の意気込みでとにかくお客様に会う営業と
あらかじめ自分なりに振るいにかけて的を絞った相手に何度も通い詰める営業では
どちらに効果があるでしょうか?
 
この真逆ともとれる2つの営業ですが、
じつは、的を絞った相手に何度も何度も足繫く通う営業の方が効果的であると言われています。
 
 
 
 

何度も接していると購入してもらいやすくなるの?

achievement-3561061_640
 
ここでのポイントは、「何度何度もも接していると好印象に変わる」ということです。
 
あなたにも、最初は嫌で嫌いだったけど、何度も接することで、だんだん好きになっていったものってありませんか?
 
私の場合、子供の頃は「納豆」の臭いとネバネバが嫌いだったのですが、
大人になり家族を持つことによって食卓に何度も何度も並べられている「納豆」が
子供に食べさせていたことをきっかけに、いつの間にか食べられるようになり
いつの間にか好きになっていました。
 
じつは、これって「何度も接していたから」という要因も深く関係しています。
 
この「何度も接していると好きになってしまう」現象は、
誰かの気のせいでも、ましてや偶然でもありません。
 
同じ物や人などに何度も接しているとその対象を次第に好きになる「ザイオンス効果」という心理学が非常に関係しているのです。
 
何度もテレビで見たCMの商品に興味が引かれてついつい買ってしまうのも、何度もCMで耳にしたCMソングを思わず気になってネットで調べてしまうのも、この「ザイオンス効果」の影響なのです。
 
このザイオンス効果は、コピーライティングにももちろん応用することができ、
たくさんの人が結果を残している王道テクニックの1つとも言えます。
 
 
 
 

ブログとメルマガではどちらが行動してもらえるの?

macbookFTHG1236_TP_V4
 
現在では、ブログの存在のおかげで
誰もが簡単に情報を発信できる時代になりました。
 
その一方で、ブログより知名度が低くあまり使われていない
メールマガジンという情報を発信するうえで欠かせないツールがあります。
 
メールマガジンを知らない人もいるかもしれなので、簡単に説明すると
新聞や雑誌のように必要としている人に届ける電子メールをメールマガジン(略してメルマガ)と言います。
 
「情報を発信する」という意味では、
この2つのツールは同じような感じですが、
じつは、真逆とも言える圧倒的な違いもあります。
 
この部分だけを理解しておくだけで
あなたの商品やサービスの購入率が大幅に上がってきます。
 
それは、
 
 
ブログは読む相手が何度も見る権利を持っているが、
メルマガは書き手自身が何度も見てもらう権利を持っている

 
ということです。
 
 
説明すると、ブログは相手に依存する受け身の状態なのですが、
メルマガはこちらから相手に語りかける媒体ですので自発的な状態です。
 
ここまで「ザイオンス効果」を説明してきましたが理解できてますか?
何度も何度も見てもらうことで好きになってもらうということでしたね。
 
 
 
 

まとめ

 
いかがでしたか?
 
今回は、何度も見ることで好きになってしまう「ザイオンス効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術!についてお話ししました。
 
さて、ここで見出しの問いに答えてみましょう。
 
「ブログとメルマガではどちらが行動してもらえるのか?」
 
その答えは、こちらから定期的に読む相手と接することができる
「メルマガ」の方が相手に行動をとってもらいやすい媒体です。
(※つまり、商品・サービスを購入してもらいやすい)といえます。
 
 
実際、メルマガをビジネス目的で使っていない人はほとんどいないのでは?
 
商品やサービスの売り上げを伸ばしたいときは、
テレビのCMなどの莫大な広告費用に幻滅する前に
まずは、メルマガを始めてみるのも一つの手ですね
 
あなたも売り上げアップのためにメルマガを始めてみませんか?
 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
渡辺厳選オススメ情報です。
ぜひお友達になっていただき 気になることがあれば遠慮なく私に問い合わせてください。

0円で193か国の世界一周の旅路へ! 秘密のカギは えのしま です。

○○から無料で商品を仕入れる方法をのぞいてみる

0から稼ぐネットビジネスコミュニティーの詳細を確認する

ライバルサイトの中身がカンニングできる禁断のツール

無料で大富豪からお金の増やし方を学ぶ
 
㊙7年以内に最低1億円の資産を形成する方法!!

お客様の心をくすぐる色々な心理テクニックを学ぶ

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

woman-thinking-880971_640スマホ依存の原因と対策とビジネスに与える影響

baaaed643072f76a4c0412d468d12298_s多くの方に読ん欲しい本を無料プレゼントする

関連記事

  1. 939273

    コツコツ努力が苦手な人向け、勉強法&作業法

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、コツコツ努力が苦手な人向けの勉強法と作業法…

  2. 3964127_s

    不労所得を得る確実な方法は?

    ゆういちです。副業で成果をだし、会社を辞めるまであと一息です。さて、今日は「不労所得…

  3. ライティング

    【徹底解説】メルマガの書き方から月収15万円稼ぐ方法を大公開!

    要約:メルマガ=1週間~10日程度かけて行うセールスである。価値観の共有→オファー(「こういう商品あ…

  4. wall-644468_640

    起業家が壁にぶつかる時の5個の対処法

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、起業家が壁にぶつかる時の5個の対処法を紹介…

  5. blog-2355684_1280

    資金0で起業して生活できるほどお金を稼げるのか?

    こんばんは、渡辺です。この頃、「0円起業」「0円開業」「資金0開業」などのフレーズが、テレビ…

  6. 752ae72a6c26fb15c5608e882bb7f4db_s

    人生が変わる時間投資思考

    こんにちは、今橋です。何年ものあいだ、私は自分が”ひどく”忙しいと思いこんでいた。…

  7. mask-3829017_1280

    ネットビジネスは怪しい?稼げる?詐欺を回避して勝ち組に入るための…

    けんすけ@生涯現役~60にして立つ~定年後起業のけんすけです。私の詳しいプロフィールはこ…

  8. concert-768722_640

    趣味の時間がない社会人が趣味の時間を手に入れる4つの方法

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、趣味の時間がない社会人が趣味の時間を手に入れる…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP