menu

起業するときには、会社をやめるべきか?

The following two tabs change content below.
しょうま
メールマガジンを使った情報発信で起業することのメリットをお伝えしていきたいと思っています。 コンテンツを通じて、読者の方がより充実した人生を送るための一助となれば幸いです。 公式メルマガでは、リスクなく起業する方法を配信していますので、ご興味があれば是非、登録してみてください。 登録はこちら→公式メルマガ

これから起業をしたいと考えている方がよく悩む問題として、
“会社を辞めてビジネスに集中するべきか、それとも会社を続けながらビジネスをすべきか”
という問題があると思います。

『起業すると決めた以上は、会社を辞めてビジネスに専念するくらいの覚悟は持っておくべき。』

『会社を辞めたほうが、自分を追い込めるからあえて辞めるべき。』

そんな言葉もたまに耳にしますが、それはほんとに正しいことなのでしょうか。

今回の記事では、そんな誰もが直面するであろう問題についてお話させていただきたいと思います。

会社をやめるとどうなるのか

はじめに、あなたが会社をやめてビジネスに専念するようになったときのことをイメージしてみましょう。

そのためには、会社員として働いていたときと、起業した時の状況について、その違いを把握しておく必要があります。

自分のやりたいことを実現できる

会社員時代では、自分がやりたいことではなく、
基本的には上司から命令されたことをこなすという作業であったはずです。

しかし、起業した場合は、自らが考えてそれを実現するという働き方になってきます。

しかし、これは自分自身にやりたいことがすでにないと意味がないですし、
常に自分自身の頭で考える作業が必要になってきますので、
それが面倒だと感じるようであれば、
今すぐ会社をやめてビジネスに専念するという考え方は捨てたほうがいいでしょう。

良くも悪くも自由になる

会社員時代では、始業時間や終業時間は一応決められていました。

それが起業家となった場合は、いつ仕事をするかも、
いつ仕事を終わらせて遊びに行くかも、
自分で決めることができます。

それは、メリットではあるのですが、
時間管理の苦手な人であったり、マイペースな人が自由の身になってしまうと、
ダラダラと作業をしたり、その日の気分によって仕事をしたりしなかったりしてしまうこともあるので、収入を得られる状態になるまでに時間がかかってしまいます。

しっかりと自分を律することができるようになるまでは、
会社員として仕事をしながら少しずつビジネスに取り組んでいくほうが良いでしょう。

会社という看板(後ろ盾)がなくなる

今までは会社に属していたからこそ使えていたコネもこれからは使えなくなります。

自分で会社を立ち上げたら、ゼロから人脈を築いていく必要がありますので、
コネが必要となるような業界ではその分の時間も割いていく必要があります。

会社以外のコネがあるのであれば、
あまり苦労しない可能性もありますが、
そうでない場合は、会社で勤務しながら人脈を少しずつ作っていくほうがいいと思います。

それ以外にも人脈が必要ないような業界で勝負するというのもアリだと思います。

以上が会社員時代と起業家との主な違いになります。

これらの違いを踏まえて、今すぐに会社をやめてビジネスに専念するべきかそうでないかを判断していっていただきたいと思います。

他にもここでは書ききれないほどの違いがありますが、
まずはここでご紹介したことを覚えて頂ければと思います。

もし、

『やりたいことは特に決まってないけど、起業はしてみたい』

『人脈を作るのがちょっと苦手だな、、、』

『他の起業方法と比べて、できるだけ時間をかけない方法はないかな、、、』

とお考えになるのであれば、
まずは”情報発信ビジネス”に取り組んでみてはいかがでしょうか。

情報発信とは、自分が持っている人の役に立つ知識を発信したり、
人に楽しんでもらえるようなことを多くの人に発信していくことです。

今現在でなにか人の役に立ったり、楽しませたりすることができなくても大丈夫です。

特に、人の役に立つような知識は学べば手に入ることですので、やる気があれば誰でもできると言えます。

詳細は公式メルマガにてお届けしていますので、
情報発信にご興味がある場合は、
ご登録していただければと思います。

◆情報発信で大きく安定して稼いでいくためには

情報発信で長期的に収入を獲得していくためには、どのようにブログやサイトを運営していくかをしっかりと把握しておかなければなりません。

公式メルマガでは、記事では明かすことのできないノウハウや、起業に役立つ情報をお届けしていきますので、
ご興味があれば登録してみてください。

登録はこちら(無料)↓↓

The following two tabs change content below.
しょうま
メールマガジンを使った情報発信で起業することのメリットをお伝えしていきたいと思っています。 コンテンツを通じて、読者の方がより充実した人生を送るための一助となれば幸いです。 公式メルマガでは、リスクなく起業する方法を配信していますので、ご興味があれば是非、登録してみてください。 登録はこちら→公式メルマガ

ceb2100adb0c437da83c065311d02092_s初入手した情報商材はキャバクラ嬢を抱く方法

ce5bea90dc26975669063d9a0c4a3f32_sブログのパクリ記事とリライト記事の決定的な違い

関連記事

  1. 誰に向けて書くのか

    ギブ&テイクは起業家にとってプラスなのか?

    こんにちは、今橋です。私の知り合いに屋号をギブ&テイクという名前で仕事をしているちょ…

  2. baaaed643072f76a4c0412d468d12298_s

    フォーカスを明確にした速読メソッドの紹介!

    こんにちは、今橋です。もし、1冊10分で本を読めるようになったら……

  3. a699942a

    「説得」と「操作」の唯一の違い

    こんにちは、今橋です。説得は双方の人間が合意に達し、恩恵を受けられるので、説…

  4. 価値観を変える唯一の方法とは?

    自分の価値観を変えよう!価値観を変える唯一の方法とは?

    こんばんは、渡辺修一です。 自分の価値観を変えたい! あなたも、このようなことを考え…

  5. fd6f68948a28988e2e95d2e54afc48dc_s

    億万長者の不況に強いビジネス戦略

    こんにちは、今橋です。あなたが社長やマーケティングの担当者で、会社の利益をもっとあげたい…

  6. maindset

    「意識高い」っていう発言をスルーしよう

    「意識高い」これは褒め言葉なのか、間接的にディスられているのか、どっちなんだろうと思った…

  7. b7aacdc90e256d5663650259f7909aa6_s

    詐欺の手口を応用したセールス

    こんにちは、今橋です。(注意)この記事は見る人によっては不快に思うかもしれません…

  8. 一般人がブログで継続的な収入を得る考え方と方法

    起業を志す人の必読書

    こんにちは、今橋です。起業を志す人の必読書本書は起業時における市場の選択につ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP