menu

ブログのパクリ記事とリライト記事の決定的な違い

The following two tabs change content below.
しょうり
こんにちは、しょうりです。早起きが苦手などこにでもいる起業家です。メルマガではストレスなくビジネスを継続する作業術やマインドセット、再現性の高いビジネスノウハウを公開しています。無料プレゼントもあるので興味ある方はお気軽にお越しください⇒プレゼントの受け取りは今すぐコチラをクリックorタップ!

こんにちは、
しょうりです。

こちらでは、
ブログのパクリ記事とリライト記事の決定的な違い
についてお伝えします。

ブログにアクセスを集めて、集客をしたり、収益を得たりするために絶対にやってはいけないのがパクリ記事を作ることです。
だけど100%オリジナルの記事を書き続けるのは難しいから、他の記事を参考にしたリライト記事を作ることは非常に重要です。

パクリとリライトを理解せずに、パクリ記事を書いてしまったら絶対に稼げるようにはなりません。なのでパクリとリライトの決定的な違いを理解して、パクリ記事を作らないようにしていってください。

 
 
★無料プレゼント配布中♪
無料プレゼントのお知らせ
今すぐクリックorタップして登録しておく
 
 

ブログのパクリ記事の特徴

zeimuchousa
ここからは、
ブログのパクリ記事の特徴
をお伝えします。

該当していたらパクリ記事ってみなされるので、絶対にやらないようにしてください。いいことありませんから。

ブログのパクリ記事の特徴① 元の記事と全く同じ

ブログのパクリ記事の特徴1つ目は、
元の記事と全く同じ
です。

一番ひどいのがコレですね。

人の記事の内容すべてを丸パクリして、自分のブログに貼り付けただけってやつです。絶対にやめましょう。

ブログのパクリ記事の特徴② 元の記事の語尾を変えただけ

ブログのパクリ記事の特徴2つ目は、
元の記事の語尾を変えただけ
です。

文章丸ごと同じではなくて、語尾とか一人称とかそういう細かいところだけ変えたものもパクリ記事とみなされます。

そりゃそうです。語尾や一人称が変わっても内容は全く同じですからね。すぐバレます。なのでやめましょう。

ブログのパクリ記事の特徴③ 文章の順番変えただけ

ブログのパクリ記事の特徴3つ目は、
文章の順番を変えただけ
です。

そのまま貼り付けるわけではないけど、これもアウトですね。順番を変えたところで元の記事と中身が全く同じならそれはパクリです。

順番変えたから編集したとは言えません。やめましょう。

パクリ記事とリライト記事の違い

little-girl-3399737_1280
ここからは、
パクリ記事とリライト記事の違い
をお伝えします。

ここは本当に重要なのでしっかり理解して、リライト記事を書けるようになっていってください。最初は難しそうに感じるかもしれませんが、慣れれば大丈夫です。

パクリ記事とリライト記事の違い① 見出しは同じでも中身が違うかどうか

パクリ記事とリライト記事の違い1つ目は、
見出しは同じでも中身が違うかどうか
です。

パクリ記事の場合、記事の中の見出しと内容が元の記事と全く同じかほぼ同じです。

リライト記事の場合は、仮に見出しが全く同じでも内容に違いがあります。

パクリ記事とリライト記事の違い② 自分の意見が入っているかどうか

パクリ記事とリライト記事の違い2つ目は、
自分の意見が入っているかどうか
です。

パクリ記事はパクってるだけなので、筆者の意見なんて一切書いてありません。パクってるだけですからね。

リライト記事の場合は、記事を書いてる人の意見が書いてあって、そこでオリジナリティが出ています。

パクリ記事とリライト記事の違い③ 異なる情報が得られるかどうか

パクリ記事とリライト記事の違い3つ目は、
異なる情報が得られるかどうか
です。

パクリ記事パクリもとと同じ情報しか得られません。

リライト記事の場合は、他の記事とは異なる情報が得られるようになっているはずです。

他の記事と同じ情報しか得られなかったらパクリ扱いされますからね。

 
 
★無料プレゼント配布中♪
無料プレゼントのお知らせ
今すぐクリックorタップして登録しておく
 
 

パクリ記事を作るリスク

619107
ここからは、
パクリ記事を作るリスク
をお伝えします。

パクリ記事を作るのは簡単なのでやってしまいがちですが、昔はそれでも稼げた時代があったみたいです。でも今はリスクだらけでまったくいいことありません。

パクリ記事を作るリスク① 記事が上位表示されない

パクリ記事を作るリスク1つ目は、
記事がまったく上位表示されない
です。

パクリ記事は一切評価されないので、検索上位表示は絶望的です。多くの時間をかけてパクリ記事を量産しても、結局上位表示されず、アクセス集まることはありません。

パクリ記事を作るリスク② ブログが評価されない

パクリ記事を作るリスク2つ目は、
ブログが評価されない
です。

パクリ記事を書いていると、すべてがパクリ記事じゃなかったとしてもブログ自体が評価されなくなります。グーグルはコピー記事を嫌ってますからね。

ブログが評価されなかったら、ちゃんと書いた記事も上位表示されにくくなって、アクセス集められなくなります。

パクリ記事を作るリスク③ アドセンス広告が貼れない

パクリ記事を作るリスク3つ目は、
アドセンス広告が貼れない
です。

アドセンスをはって収益を得ることを狙う場合、コピー記事は使えません。コピー記事にアドセンス貼ると、グーグルから怒られます。無視したらアカウント停止されます。

パクリ記事を作るリスク④ 稼げない、集客できない

パクリ記事を作るリスク4つ目は、
稼げない、集客できない
です。

ブログ、記事が評価されず、上位表示できず、アクセスが集まらないということは、稼げることも、集客できることもないということです。

そのブログやってる意味なくなるので、パクリ記事を作るのは絶対に避けてください。

リライトのコツ

854228
ここからは、
リライトのコツ
をお伝えします。

コツを知って、それに沿って書いていくことで、リライトしやすくなると思うのでぜひ使ってみてください。

リライトのコツ① 見出しだけ一部いただく

リライトのコツ1つ目は、
見出しだけ一部いただく
です。

参考にする記事の見出しを一部もらって、内容は自分で別で書くという方法です。見出しが同じものがあっても、文章の中身が違えば同じとみなされることはありません。

すべての見出しが同じだとやばいかもしれないので、それはやめておいてください。

リライトのコツ② 文章の一部だけいただく

リライトのコツ2つ目は、
文章の一部だけいただく
です。

参考記事の文章をそのまままるごともらったらパクリですが、一部だけいただく分には問題ありません。さらにそのいただく部分も自分の言葉で書き換えてください。

そのままコピペするとパクリですが、文章の一部だけでさらに言い回しを変えてしまえばそれはもうパクリではありません。

リライトのコツ③ 細かいところはすべて自分の言葉で書く

リライトのコツ3つ目は、
細かいところはすべて自分の言葉で書く
です。

見出しはある程度参考記事からいただいて、一部の文章ももらってもokですが、それ以外の部分はすべて自分の言葉で書いてください。

参考にする記事を見ながらでもいいですが、すべて自分の言葉で書いてください。自分の感想や意見もがんがん入れて語ってください。
そうすることで、似たような内容の記事でもあなただけのオリジナルの記事を作れます。

リライトのコツ④ 複数のネタを組み合わせる

リライトのコツ4つ目は、
複数のネタを組み合わせる
です。

参考にする記事を1つだけにしてしまうと、どうしてもパクリっぽくなってしまうので複数の記事を組み合わせて書いてください。

例えば3つくらいの参考記事を用意して、それらの見出しを組み合わせて自分の記事の見出しをつくって、記事を書くとかですね。そうすれば3つの記事のまとめ記事っぽい感じで、オリジナル感をだしつつ、上位表示もされやすくなるかと思います。

組み合わせるといっても、元の記事の文章をそのまま使うのはダメですよ。あくまでも本文は自分の言葉で書いてください。

最後に

854238
以上、
ブログのパクリ記事とリライト記事の決定的な違い
についてお伝えしました。

パクリ記事書いても本当にいいことありません。マジで稼げないだけなのでやめてくださいね。

リライトは最初は少し大変に感じるかもしれませんが、慣れればそんなに苦労せずにできるようになっていきます。なのでコツコツ積み重ねていってください。

ブログやその他のビジネスについてもっと詳しく学びたい方は、よかったらわたしのメルマガに無料登録しておいてください。ビジネスノウハウや作業術、マインドセットなどいろいろ毎日配信しています。

無料プレゼントのお知らせ
とりあえずクリックorタップして登録しておく

それでは最後まで読んでいただきありがとうございます。
しょうり
 
 
★おすすめ記事
⇒ ブログを毎日書くための3つのおすすめルーティン
⇒ ブログ書けない初心者のためのブログ書けない時の対処法4選
⇒ ビジネスの作業に集中するためにスマホ・パソコンでYoutubeを見れなくする8個の方法
⇒ 楽天ですべて揃う!起業家におすすめの仕事効率化ツールランキングTOP5
 
 
★無料プレゼント配布中♪
無料プレゼントのお知らせ
今すぐクリックorタップして登録しておく
 
 

The following two tabs change content below.
しょうり
こんにちは、しょうりです。早起きが苦手などこにでもいる起業家です。メルマガではストレスなくビジネスを継続する作業術やマインドセット、再現性の高いビジネスノウハウを公開しています。無料プレゼントもあるので興味ある方はお気軽にお越しください⇒プレゼントの受け取りは今すぐコチラをクリックorタップ!

92fb1aa9ac6a380fc88a98747c89c5d9_s起業するときには、会社をやめるべきか?

コミュ障克服法人と話すのが苦手を克服するたった1つのコミュ障克服法!

関連記事

  1. mail

    自分のサイトを作るには何が必要か?

    これから情報発信をしていこうと思ったとき、ライブドアブログやFC2ブログといった、既存の無料…

  2. ハロー効果

    ◯◯をするだけで仕事がうまくいく「ハロー効果」とは?心理学を使っ…

    こんばんは、渡辺修一です。 この前、旧友と久しぶりに会い飲んでいた時にその旧友が急にこん…

  3. wordpress-923188_1920

    ブログが書けないせいで自己嫌悪が半端ないあなたへ

    こんばんは、渡辺修一です。あなたはこのような悩みを抱えていませんか?「ブログを1日1…

  4. blog-2355684_1280

    ブログ、メルマガ、企画文書の書き方を再確認!

    こんにちは。三橋優也です。文章を書くのは得意ですか?文章は書き手のためのものではなく…

  5. action-3435773_1280

    ブログのキーワード選定が上手くいかない?キーワードで検索数が上昇…

    こんばんは、渡辺修一です。あなたもブログ記事を書くなら、キーワード選定をするのが一般的ですよ…

  6. office-work-1149087_1920

    脱・完璧主義で作業効率が劇的にアップする!?

    これから脱サラして起業を目指している方や、すでに起業してアフィリエイトなどを始めている方もいるか…

  7. a-little-girl-is-studying

    《永久保存版・第4回》ブログ・メルマガで120%活用できる普遍的…

    こんにちは、まさきです。今回は、『ブログ・メルマガで120%活用できる普遍的なコピーライティ…

  8. 損失回避の法則

    言葉の言い方ひとつで売上に影響する「損失回避の法則」とは?心理学…

    こんばんは、渡辺修一です。 ついこの前、人の心理が透けて見えるという非常に興味深い実験が行わ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP