menu

ブログの文章が劇的に生まれ変わる3つの方法で面白いブログが書ける!

The following two tabs change content below.
ひさっち
中小企業のサラリーをしながら副業でネットビジネスをしています。 本気でネットビジネスと向き合うことで、月5万円を安定的に稼ぐことが出来た方法をメルマガで無料公開してますぜひ!無料購読してください。

ひさっちです。

あなたもそうかも知れませんが、面白いブログの書き方を
勘違いしている人がたくさんいます。

ですが、ブログの面白い文章は、
「面白いネタ」や「楽しそうな雰囲気」では
きまりません。

ブログ記事が面白いネタとか楽しそうな雰囲気だけの
ブログは、すぐに飽きられてしまいます。

読み手に飽きられるだけじゃなくて
読み手の心に感動と共感を与えることができません。

もし、あなたが

「面白い=笑い」

という考え方でブログ記事を書いているのであれば、
ブログ記事を読んでもらえても
すぐに忘れ去られてしまうだけです。

面白いブログの要素はなに?

読み手に飽きられないように

読み手を虜にするために

ブログに必要な要素があります。

ブログに必要な要素は、「共感と感動」です。

たとえば、笑いのない映画をみたときに
感動的なストーリーにあなたが共感したばあい、

「面白い映画だった」と感じると思います。

映画にしろ、本にしろ、
共感したものは、いつまでもこころに残るものです。

ブログも同じように感動して共感することで
「面白いブログだ」と感じて、心に残ります。

「共感と感動」を生み出す面白いブログを書くには?

読み手に「共感と感動」を生み出す方法は

自分を登場させる

役立つブログは、ネット上にたくさんあります。

役立つ情報というのは、ブログの最低限に必要な要素です。

ひさっちもブログを始めるときに

「役立つブログ記事を書こう」って気持ちで
始めました。

ネットでブログの書き方やアクセスを集める方法を
調べると、

「役立つブログ記事を書くとアクセスが集まる」
と書かれているブログをたくさん見かけます。

確かにひさっちも情報ブログを探すときに
役立つブログを探してしまいます。

でもね、説明ばかり書かれている記事って最後まで
読む気にならないんです。

役立つブログは、ネット上にゴロゴロとたくさんあります。

そんなブログと差別化するために、自分を登場させるのです。

自分を登場させるということは、
自分の考え方や経験をブログ記事に組み込むということです。

自分を登場させることで、記事に書き手が見えてくるのです。

記事で書き手が見えてくると
読み手に共感や感動を与えることが出来るのです。

事例をつかう

事例を使ってブログ記事を書くと
読み手に共感を得られやすくなります。

なぜなら、実際の経験談とか一般的な知識を事例として
ブログに組み込むことで

具体的なイメージが読み手の頭の中に浮かんで
納得しやすくなります。

セリフをつかう

セリフを使うと、その場の情景をイメージすることもできますし、
書き手の心の中の言葉を描写することで
感情を表現することができます。

ただの説明や状況を語っているだけのブログを見つけたときは
ひさっちは、記事が面白くないので、すぐに離脱します。

この3つの方法を活用することで、
無機質なブログではなく、書き手が見えて
面白いブログとなります。

ブログは、記事の書き方によって
無機質なブログになったり、
面白くて役立つブログになったりするのです。

面白いブログは、読み手に「共感と感動」を与えることです。

読み手に共感とか感動を与えることが出来れば、
読み手の記憶に残り、あなたのブログファンになってもらえます。

さいごに

いかがでしたでしょうか。

もし、あなたがブログをしているのであれば、
客観的に自分が書いたブログ記事を読み返してみてください。

ひさっちも自分のブログ記事を読み返したときに
無機質なブログでした。

過去に書いた自分のブログ記事を読むと
とっても恥ずかしいものですね。

一生懸命に書いている文章ですが、言い回しがおかしかったり
自分本位な文章ばかりでした。

過去記事を読み返して思ったことは、

「これじゃ、アクセスもなければ、すぐに離脱されるよね」
って。

ブログで稼ぐためには、読み手に離脱されないような
記事を書けるようになれるのがいいです。

ですが、ブログ記事を書き続けなければできないことです。

どんな風に書けば、いいのかイメージすることが出来ないのであれば、
メルマガに無料登録したりして、ネットでは入手することが出来ない
情報を手に入れることです。

今でもプレゼントしてもらえると思いますが、
メルマガに無料登録するだけで、最先端のWebセミナーに無料参加することが
できます。

リアルなセミナーに参加する時間がないのであれば、
自宅で参加できるWebセミナーに参加してみてください。

660c05cb7aba733217f5cce1c15678d0_s

日本一のメルマガ指導実績組織MAU【Mailmagazine Affiliaters United】

2時間でセールスレターを完成させる最新スキーム「トップギア・セールスレターライティング」

ネットビジネス失敗大百科2333円

ひさっちのおすすめ記事

⇒起業したい!資金ゼロ!助成金がある

⇒起業したけど失敗した

⇒ブログ収入を増やすにはpvを増やすの?

The following two tabs change content below.
ひさっち
中小企業のサラリーをしながら副業でネットビジネスをしています。 本気でネットビジネスと向き合うことで、月5万円を安定的に稼ぐことが出来た方法をメルマガで無料公開してますぜひ!無料購読してください。

cdb4966e800ca7917400157c98199654_s熱中症にかかると無意識のまま死に向かう理由

man-4019431_640サボりたい気持ちになったときの5個の対処法

関連記事

  1. 0069c5baa8a2e49e21721d527489ab92_s

    文章は読むより聞く方が手っ取り早い:ラジオを聴く要領なら覚えやす…

    こんにちは。小林です。今回は文章をいち早く理解する方法についてお話ししていきます。…

  2. tea-4093370_1920

    紅茶好きの起業家が厳選!自宅で味わえる おススメの紅茶を紹介しま…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじじをはいています。…

  3. 1万円以下のワーキングチェアおすすめ8選

    1万円以下のワーキングチェアおすすめ8選

    パソコン作業をするときにただの椅子に座って作業するのとワーキングチェアに座って作業するのとでは作業効…

  4. Microsoft Surface

    2019年ビジネス用おすすめのノートパソコン5選

    こんにちは、藤田正義です。お仕事、楽しんでますか?副業で副収入を稼ぐ人も、起業家とし…

  5. bc2258e51fee3575e309810ec3cc6c6d_s

    休みは体・心・脳の3つを同時に休ませれば効果的にリフレッシュでき…

    こんにちは。小林です。今回はより良い効率的な休み方についてお話しします。はじめに…

  6. work-5382501_1920

    起業したい方必見!「頑張りの基準」を高めると収入が増えるという話…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  7. 627865

    ブログでアクセスを集めて稼ぐならワードプレスにした方がいいのでは…

    ひさっちです。ブログでアクセスを集めてメルマガ読者の集客をしたり、稼いだりすることが出来ます…

  8. 結果が出ないと焦ることはない:目標に向かって地道にコツコツやり続…

    こんにちは。小林です。今回は結果が出なくて悩んでいる人に効率よくより良い結果を出せる…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP