menu

起業したい!資金ゼロ!助成金がある

起業したいけど、資金ゼロという人はどうすれば起業することができのでしょうか。

そんな悩みを抱えている人にオススメの方法があります。

起業したい!資金ゼロでも助成金がある

起業したいけど、貯金もない資金もない!

でも起業したい時はどうのようにすれば起業することができるのでしょうか。

起業するための資金をすぐに用意することができないのであれば、助成金や補助金を利用するのはどうでしょうか?

初めて聞く人もいるかも知れませんが、助成金や補助金は、国や地方自治体からもらえる返済不要の資金援助のことです。

助成金や補助金に対して、新創業融資制度などの融資は、返済しなければならないものですが、助成金や補助金は返済しなくていいので気軽に申請することができます。

助成金とはなに?

助成金は、「社会に困っている人をサポートしたり、従業員が働きやすい環境を整備したりする行為」に対して支給される公的な資金です。

国や地方自治体から定められた条件を満たすことで支給されやすく、基本的にいつでも申請することができますが、比較的少額です。

補助金とはなに?

補助金は、「の本の経済活動を明るく前向きに進める行為」に対して支給される公的な資金です。

補助金は条件を満たしていても支給されないこともあり、審査が厳しいのも特徴であり、応募時期も限定されているのですが、大きな金額になる場合もあります。

助成金・補助金は大きく分けて4種類あります

現在、多くの補助金や助成金がありますが、助成金や補助金を主催している団体は、主に4つあります。

経済産業省

経済産業省は、日本経済や産業の発展を管轄していて、小規模な事業者や起業を考えている人を支援する役割をもつ中小企業庁も管轄しているのです。

経産省の補助金は、地域の活性化や中小企業の振興を目的としたものがほとんどです。

会社の設立直後だったら、創業期の起業や事業規模が小さい起業の成長を助ける目的の補助金が利用しやすくなっています。

厚生労働省

厚生労働省は、福祉や労働、雇用などを管轄しているところです。

職業能力向上の雨の補助金とか雇用促進を目的とした助成金が用意されており、高齢者や障害者の雇用や第二新卒者を雇った時に利用することができる助成金や沖縄県内で若者たちを雇った時に利用できる助成金があり、雇用に関係する助成金が多いこと特徴です。

地方自治体

各市町村の自治体が主催している補助金もあり、それぞれ地域の活性化を目的としてることから、趣向を凝らしたおもろいものまで豊富にあります。

ですが、地方自治体の中には、補助金に注力していない自治体もありますので起業する時は、注意が必要ですし、福祉系の補助金は充実しているが、産業系は少ないといった自治体も少なくありません。

民間団体・企業

民間企業や公益団体などが、夜会公益を目的とて助成金や補助金制度があります。

条件や種類、支給額は、その団体によって様々あります。

例えば、三菱UFJ技術育成財団は、金技術や新製品の開発に対する助成金制度がありますが、審査内容などが厳しいです。
技術に自身があるのであれば、チャレンジしてみてください。

補助金や助成金を使わずに起業したい

いかがでしたでしょうか?

起業するための資金がなくても助成金や補助金を利用するということもできるのです。

ですが、法人ではなく、個人事業主というのでれば、資金がなくても起業することができます。

起業するためには、資金や貯金がなければ不安で仕方がないと思います。

少しでも資金や貯金を増やすことをしたいと思うのであれば、Webセミナーの招待状をプレゼントします。

実際に私もWebセミナーに参加しましたが、これからとてつもなく大変なことになりそうな気がしてなりませんでした。

ですが、これなら自分でも成功することができるのではないかと感じましたね!

>>Webセミナー招待状プレゼントはこちらから<<

The following two tabs change content below.
ひさっち
自分が理想としている自由な生活をするためにインプットした情報を実戦しています。副業収入がもっちょっとで15万円に手が届きそうです。メルマガで公開してます

coffee-984516_640サラリーマンしながら起業する6つのリスクとそれらを避ける戦略

802fba9ec3875ebae6e009c2b644cae4_s5年以上継続できた「メルマガの書き方10選」

関連記事

  1. 福島第一原発3号機爆発写真

    報道の自由度ランキングから伺える日本の報道規制例と対応策

    こんにちは、深作 浩一郎(ふかさくこういちろうです)突然ですが、日本の報道の自由度ラ…

  2. 5815653652592d653ae03be521ad2b88_s

    ネットで起業するためには何が必要か?最低限必要な道具とスキルを紹…

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、インターネットで起業する場合に何が必要なのか?…

  3. action-2277292_640

    起業したいけどお金がない人におすすめのビジネス3選

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、起業したいけどお金がない人におすすめのビジネス…

  4. tumblr_ndyvbwGn511tubinno1_12801

    起業できない人に共通するパターン7つを紹介してみた

    こんにちは、Webマーケティングライターの甲斐翔太です。私は今でこそ自分の力で生きていくこと…

  5. hunger-413685_1280

    自分に合う仕事探しを今すぐにやめた方がいい3つの理由

    こんにちは、甲斐翔太です。タイトルを見て「え!?」と思った人も多いことで…

  6. person-110305_640

    「行きたくない会社を辞めて、転職して、ネット起業する」という安全…

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、「行きたくない会社を辞めて、転職して、ネット起…

  7. thinkdefferent

    資金なしで起業!最短最速で成功するネット時代の起業テクニック

    要約:「プロダクトローンチ」を理解せよ!極論、プロダクトローンチ以外は専門知識がなくても起業できる。…

  8. person-731267_1280

    起業セミナーに通い続けて気が付いた3つの事実

    起業しようと思いたった時に、まずは情報収集から始める方もいると思います。ネットで調べたり、本…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP