menu

起業したい!資金ゼロ!助成金がある

起業したいけど、資金ゼロという人はどうすれば起業することができのでしょうか。

そんな悩みを抱えている人にオススメの方法があります。

起業したい!資金ゼロでも助成金がある

起業したいけど、貯金もない資金もない!

でも起業したい時はどうのようにすれば起業することができるのでしょうか。

起業するための資金をすぐに用意することができないのであれば、助成金や補助金を利用するのはどうでしょうか?

初めて聞く人もいるかも知れませんが、助成金や補助金は、国や地方自治体からもらえる返済不要の資金援助のことです。

助成金や補助金に対して、新創業融資制度などの融資は、返済しなければならないものですが、助成金や補助金は返済しなくていいので気軽に申請することができます。

助成金とはなに?

助成金は、「社会に困っている人をサポートしたり、従業員が働きやすい環境を整備したりする行為」に対して支給される公的な資金です。

国や地方自治体から定められた条件を満たすことで支給されやすく、基本的にいつでも申請することができますが、比較的少額です。

補助金とはなに?

補助金は、「の本の経済活動を明るく前向きに進める行為」に対して支給される公的な資金です。

補助金は条件を満たしていても支給されないこともあり、審査が厳しいのも特徴であり、応募時期も限定されているのですが、大きな金額になる場合もあります。

助成金・補助金は大きく分けて4種類あります

現在、多くの補助金や助成金がありますが、助成金や補助金を主催している団体は、主に4つあります。

経済産業省

経済産業省は、日本経済や産業の発展を管轄していて、小規模な事業者や起業を考えている人を支援する役割をもつ中小企業庁も管轄しているのです。

経産省の補助金は、地域の活性化や中小企業の振興を目的としたものがほとんどです。

会社の設立直後だったら、創業期の起業や事業規模が小さい起業の成長を助ける目的の補助金が利用しやすくなっています。

厚生労働省

厚生労働省は、福祉や労働、雇用などを管轄しているところです。

職業能力向上の雨の補助金とか雇用促進を目的とした助成金が用意されており、高齢者や障害者の雇用や第二新卒者を雇った時に利用することができる助成金や沖縄県内で若者たちを雇った時に利用できる助成金があり、雇用に関係する助成金が多いこと特徴です。

地方自治体

各市町村の自治体が主催している補助金もあり、それぞれ地域の活性化を目的としてることから、趣向を凝らしたおもろいものまで豊富にあります。

ですが、地方自治体の中には、補助金に注力していない自治体もありますので起業する時は、注意が必要ですし、福祉系の補助金は充実しているが、産業系は少ないといった自治体も少なくありません。

民間団体・企業

民間企業や公益団体などが、夜会公益を目的とて助成金や補助金制度があります。

条件や種類、支給額は、その団体によって様々あります。

例えば、三菱UFJ技術育成財団は、金技術や新製品の開発に対する助成金制度がありますが、審査内容などが厳しいです。
技術に自身があるのであれば、チャレンジしてみてください。

補助金や助成金を使わずに起業したい

いかがでしたでしょうか?

起業するための資金がなくても助成金や補助金を利用するということもできるのです。

ですが、法人ではなく、個人事業主というのでれば、資金がなくても起業することができます。

起業するためには、資金や貯金がなければ不安で仕方がないと思います。

少しでも資金や貯金を増やすことをしたいと思うのであれば、Webセミナーの招待状をプレゼントします。

実際に私もWebセミナーに参加しましたが、これからとてつもなく大変なことになりそうな気がしてなりませんでした。

ですが、これなら自分でも成功することができるのではないかと感じましたね!

>>Webセミナー招待状プレゼントはこちらから<<

The following two tabs change content below.
ひさっち
自分が理想としている自由な生活をするためにインプットした情報を実戦しています。副業収入がもっちょっとで15万円に手が届きそうです。メルマガで公開してます

023ELLY18420_TP_V最新版2019年2月売れ筋ビジネス英語本おすすめ10選

802fba9ec3875ebae6e009c2b644cae4_s5年以上継続できた「メルマガの書き方10選」

関連記事

  1. money-soothes

    【警告】やれてないと起業家としてレッドカード!?自分で出来るホン…

    こんにちは、まさきです。今回は、世の中のお金の専門家たちが教えてくれない、私たち起業家が本当…

  2. men-in-nomad-while-overlooking-higashi-heian

    ビジネス・起業・副業では感情論は不要!正しい選択をしないと稼げま…

    こんにちは、まさきです。今回は「間違ったビジネス・働き方をしてしまうと頑張っても稼げない」と…

  3. 4851929570_5b9864d44d

    コミュニケーションにおけるマウンティング

    「結局何が言いたいの?」この手の言い方をされると、あたかも、話し手が一方的に悪いみた…

  4. money-1428594_640

    起業するにはいくら必要!?資金ゼロでもできる最新の起業術とは?

    今はサラリーマンやアルバイトとして働いている人の中には、「いつか脱サラして、自分の会社を立ち…

  5. 5minshigoto

    この世界で最も不幸せな国

    こんにちは。三橋優也です。この世界で最も不幸せな国はどこか知っていますか?正解は…

  6. 3a893211396e0e81e6e206049781a521_s

    広告を一切出さずに売り上げを倍増させる方法

    宮岡です。ビジネスオーナーの方に共通する悩みの一つに「広告どうしよう…」というのがあります。…

  7. office-625893_1280

    朝起きてからを大事にする人がビジネスで成功する3つの秘密!

    こんにちは。三橋優也です。今のあなたは朝型人間ですか?それとも、夜型人間ですか?…

  8. workplace-mac-pc

    稼げている成功者・起業家は多少高くても長持ちするモノを選ぶ本質的…

    こんにちは、まさきです。今回は、成功メソッドというより、私の価値観、もしくは周りにいる稼いで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP