menu

起業したけど失敗した

The following two tabs change content below.
ひさっち
中小企業のサラリーをしながら副業でネットビジネスをしています。 本気でネットビジネスと向き合うことで、月5万円を安定的に稼ぐことが出来た方法をメルマガで無料公開してますぜひ!無料購読してください。

ひさっちです。

自分の生活に不安を抱え、自分の夢見ている理想の生活をするために起業する人も少なくないようです。

ですが、起業しても失敗してしまう人も少なくないのも事実・・・・

起業したけど失敗してしまう人を調べてみました。

起業するには?

起業は難しいと考えている人も少なくないようですが、実はとても簡単に起業することができるのです。

もちろん、法人として起業する場合あ、資金が必要ですし、様々な手続きをするための書類も必要になりますが、個人事業主であれば、税務署に書類を申請するだけで起業することができるのです。

税務署に書類を申請するだけなので、個人事業主は、資金ゼロで起業することができるんですよね!

起業をして、「これから頑張るぞ」と決意を固めたはいいけれども、思うように仕事を請け負うことができなくて、失敗してしまうという現実があります。

起業したけど失敗してしまう人のパターンをまとめてみました。

1.儲からない市場への参入

儲かる市場と儲からない市場があることを知っているでしょうか。

儲からない市場って聞いて、何を思い浮かべますか?

儲からない市場には、大きく分けると4つあります。

1.考えている市場が小さい

ニッチな市場を選んでしまうと利益を出すことが難しくなってしまい、結果としてビジネスが成り立たなくなってしまうのです。
しかし、その反面ニッチな市場は、その市場を独占することができて、大きな利益を出すことができて、成功することもできると言われています。

ニッチな市場を選んで起業して失敗している人の多くは、スケールアップしない小さな市場を選んでいて、利益が立たなくなって失敗しているのです。

ニッチな市場を攻めるのであれば、あらかじめ市場の分析がとても重要なので、安易に参入しない方がいいです。

2.市場への参入障壁が高すぎる

わかりやすく言うと、電気通信市場ですね!

電気通信とは、固定電話や携帯電話などの電気通信サービスを提供する会社のことです。

電気通信市場は、参入障壁が高いだけでなく、費用もかかりますので、参入したところで、勝ち目が薄いのが特徴です。

3.市場における競争が多すぎる

競争が多すぎる市場というのは、人気な起業パターンのことです。

例えば、人材や飲食、メディア、アプリ開発などがありますが、飲食で一番わかりやすのがラーメン屋ですね。

ラーメン屋と聞いて、「あ〜」っと感じた人も多いと思います。

自宅の近くで新しくラーメン屋がオープンしたけれども、二ヶ月ぐらいで閉店してしまってたというのもみたことがあるのではないでしょうか。

4.市場が縮小傾向である

以前は、大きかった市場でも右肩下がりの傾向にある市場は避けた方がいいでしょう。

なぜなら、右肩下がりになっているということは、顧客ニーズがなくなってきている証拠だからです。

そのような市場は、自然と縮小され、参入したところで将来性も低くなっていく一方だからです。

2.マーケティング知識が欠如している

マーケティングとは、顧客が求める商品やサービスを提供して、その対価としてお金をいただくということです。

ビジネスのおいて一番重要なことは、「顧客の課題を解決する」ことであり、顧客の課題を解決するからニーズがあり、課題を考えずに作られた商品やサービスは、ただの自己満足になってしまうのです。

起業に失敗している人の多くがこれを見誤ってしまい、自意識過剰となって、商品やサービスを売り込むことが中心になって真に顧客が求めているものを提供することができなくなっているのです。

3.利益は出ているけど資金がなくなってしまう

この場合は、事業の見積もりが曖昧なことで資金がなくなってしまい、事業がうまくいかなくなってしまうことです。

このようになってしまいがちなのは、ネガティブ思考を持っていない起業家が多いですね。

4.素直じゃない

ビジネスは、顧客ニーズを満たすことが重要なことであり、自分の周囲の人や投資家などの意見を聞こうとしない人は、天才でない限り必ず失敗します。

主観的に自分おビジネスを見るのではなく、客観的に考えて、周囲の意見や投資家の意見を参考にしながらビジネスをすることが大切なことです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

誰でも起業することはでいるのですが、自分が参入しようと考えている市場リサーチ不足やマーケティングの知識不足、自己中心的な考え方では、起業したとしても失敗してしまうんですね。

ネットビジネスで起業してみたいと考えている人もたくさんいると思います。

ネットでは、簡単に稼げると言われていますが、実際に簡単に稼げるようなものではありません。

今、ネットで実際に安定的に稼げる方法は、メルマガが一番ではないでしょうか。

メルマガが稼げるからと言っても、初心者が初月から稼げるわけもありませんが、稼げる仕組みを最初から利用することができるのであれば、初心者でも稼ぐことができるのではないでしょうか。
初心者でもメルマガで稼ぐことができるというWebセミナーが公開されています。

記事を最後まで読んでいただいた方だけにWebセミナーへの招待券を特別プレゼントしています。

>>Webセミナー招待券プレゼント受け取りはこちら

The following two tabs change content below.
ひさっち
中小企業のサラリーをしながら副業でネットビジネスをしています。 本気でネットビジネスと向き合うことで、月5万円を安定的に稼ぐことが出来た方法をメルマガで無料公開してますぜひ!無料購読してください。

concept-1868728_640ブログを毎日書くための3つのおすすめルーティン

3b4bc2722742bdbd65d6021b616f9e72_sブログ収入を増やすにはpvを増やすの?

関連記事

  1. 42814aa898312698970ef06bf4a124fe_s

    Tニコラスのコンサルタント起業成功法則大全

    こんにちは、今橋です。・これまで培ってきた経験やスキルを活かして、…

  2. 3023a6ddb17c871280831af3bcd33e1f_s

    圧倒的な差別化を図るための値打ち感を考える

    こんにちは、今橋です。連日、韓国への経済制裁についてニュースが報…

  3. aso-4465164_1920

    熊本出身の起業家もおススメする自宅で食べれる馬刺しの紹介

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  4. businessman-4279257_1920

    【足臭編】40代 男性起業家の気になる悩み事とその対策

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  5. JP105_72A

    初心者に贈る「起業したいがお金がない場合」のポイント!

    「起業したいけど、お金がない・・」そう悩んでいる人、多いのではないでしょうか?起業、独立…

  6. office-work-1149087_1920

    脱・完璧主義で作業効率が劇的にアップする!?

    これから脱サラして起業を目指している方や、すでに起業してアフィリエイトなどを始めている方もいるか…

  7. 0fcb678c75ceb9bac71bb5819b8b3323_s

    勝てるテクニカル分析とは?

    こんにちは、今橋です。多くの投資家がテクニカル分析を投資の判断に使っています。そ…

  8. paper-3213924_640

    脱サラして成功目指すより、成功して脱サラする方が失敗しない5個の…

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、脱サラして成功目指すより、成功して脱サラする方…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP