最新記事 by 渡辺 修一 (全て見る)
- 失うことの恐怖を逆手にとる心理効果「保有効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月30日
- 人は、なぜ衝動買いしてしまうのか!判断力を変える心理効果「気分一致効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月29日
- 行動が激変する心理効果「社会的証明の原理」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月28日
- 最後に”あること”をするだけで売上が上がる!「親近効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月27日
- 会った瞬間のあなたの印象は大丈夫!「初頭効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月26日
こんばんは、渡辺修一です。
あなたは、このような悩みはありませんか?
何の記事を書いたら良いかわからない・・・
PCの前で頭を抱えて手が止まっていませんか?
ブログは記事を書かなければいけないのはわかっているけど、初心者だとキーワード選定で悩みますよね。
気づいていますか?実は、キーワードは自分の周りに溢れていることを・・・。
ありきたりな「商品名 安い」みたいな、キーワードでつまらない記事を書くなんて意味ないですよ!
私の中では、キーワード選定は、これからお金という実をつける作物の「種まき」みたいなものです。
きちんとキーワード選定をすれば、必ず実は成ります。
今回は、お金の実を収穫するために大事な種まき段階である、キーワードの選定のコツについてお話しします。
キーワード選定の考え方
キーワード選定において2つの考え方があります。1つは話題性が高い今が旬なキーワードで短期的なアクセス増を狙う考え方と、もう1つは息の長いキーワードで長い期間ある程度のアクセスを集めるキーワード選定の考え方があります。
今回は、長期的に一定のアクセスを見込める、息の長いキーワードの選定方法について解説します。
息の長いキーワードとは、文字の通りで長い期間、検索され続けるキーワードのことで、専門用語ではロングレンジキーワードと言われています。
ロングレンジキーワードを選定して、記事に仕込むことによって、すぐにはお金を稼げなくても、将来的には長い期間安定的にお金を稼ぎ続けるキーワードになります。
農業で例えれば、いわば農薬を使わずに、同じ畑を耕し続けて、徐々に土を良い土にしていくイメージです。土という土台を磨けば良質な実がなりますよね。
ロングレンジキーワード選定の例
たとえば、旅行で初めて訪れる場所って、旅行に行く前に事前に検索して調べますよね。あなたは、楽しみでしかたない旅行に行くプランを考えるときに、失敗はしたくないのでどのようなキーワードで検索エンジンに入力し検索しますか?
「ハワイ」という1つのキーワードではなく、「ハワイ 観光」や「ハワイ 観光コース」や「ハワイ 観光 おすすめ」など、複数のキーワードを組み合わせて検索しませんか?
このように複数のキーワードを組み合わせたキーワードのことを、複合キーワードと言います。
逆に、自分が書きたいキーワードで記事を書いても、検索する人がいなければ、その記事は見られることがほとんどないので、日の目を見ることはありません。
ですので、あなたは検索する読者が、どのように検索するかを頭の中で考えて、キーワードを選定することがとても重要になってきます。
読者さん全員が「商品名 安い」で検索して商品を知りたいわけではないということです。
ブログでは、専門サイトにはないような、いわば口コミのような情報が求められています。
なぜなら、あなたが持つ経験や知識が価値となり、検索する読者さんにとってとても役に立つからです。
それでは、どのようにしてキーワードを選定していくのか考えてみましょう!
キーワード選定のコツとは?
キーワード選定のコツは、自分の趣味や経験、知識などから掘り起こして記事を書くことです。
自分が経験したことであれば、ストレスなく記事をスラスラと書くことができますし、読者さんにとっても価値のあるコンテンツになります。
まずは、以下に書いてあるワークをやってみて、実際どのようなキーワードがあなたに眠っているのか考えてみてください。
【キーワードを探すワーク】
以下の質問に答えてみよう!
①趣味は何ですか?
②悩んでいることは?
③得意なことは?
④昔のコンプレックスは?
⑤最近、旅行行きましたか?
⑥最近、読んだ本や映画は?
⑦イベントに行きましたか?
⑧新生活で困ったことは?
⑨仕事で気を付けていることは?
⑩最近、何か勉強したことは?
この質問は、どこかにメモしておくことをおススメします!後で役に立ちますので。(笑)
たとえば、英語が得意で、英検1級を持っているのであれば、これから英検1級を勉強する人に向けてあなたがやってきた勉強方法を教えられますよね。この場合のキーワードですと「英検1級 勉強法」「英検1級 独学」などここら辺の複合キーワードが考えられますね。
また、最近プロポーズに成功し、相手の両親にご挨拶に行くなら「結婚 挨拶 言葉」ですね。
私もこのキーワードでめちゃくちゃ調べました。懐かしいです。(笑)
もはや、自分の日常のアウトプットみたいな感じではないですか?
自分が気になったり、困ったりしたことは、必ず他の人にも需要があることを覚えておいてください。
だからこそ、その悩みを解決したことをシェアしてあげれば、人の役に立ち、アドセンス広告もクリックされるようになるのです。
このように、自分の日常生活には、色んなキーワードが溢れています。
このような考えで、毎日生活していると、新たな発見があります。常に、あなたが気になることをメモする癖をつけて、情報にアンテナを張る癖を付けましょう!
このような、種となるキーワードを、インターネットという土にまいていけば、必ず実がなります。その実が大きいか小さいかは経験ですので心配なさらずに。
複合キーワードの考え方
「ハワイ 観光コース」のように複合キーワードを選定すると、Googleやyahooなどの検索エンジンに引っかかりやすくなります。
「ハワイ 観光」というキーワードでは、ライバルサイトが多すぎて、ユーザーがあなたの記事までたどり着けません。
ですので、「ハワイ 観光 おすすめ」のように、3つまでキーワードを盛り込むと、ユーザーがあなたの記事を見つけやすくなります。
そして、あなたが書いた記事をしっかりと読んでもらうことによって、Googleの評価も上がり、徐々に「ハワイ 観光」というキーワードでも上位表示がされるようになります。
記事の評価が上がるまでのイメージはこんな流れです。
① 複合キーワード(2語、3語)でアクセスが集まる
↓
② 読まれることによって、検索エンジンからの評価が高まる。
↓
③ さらにアクセスが集まる。
↓
④ メインキーワード(1語or2語)でも検索結果上位に表示される。
↓
⑤ アクセスがさらに増える。
なので、まずは出来るだけ複合キーワードをタイトルに含ませて、記事を書きましょう!そのほうが記事へのアクセスが来やすくなり、メインのキーワードでも上位表示されやすくなりますよ。
まとめ
いかがでしたか?
今回は、キーワード選定のコツとは?日常生活から探す方法を紹介!というお話をしました。
1つのキーワードで記事を書くよりは、2つ、3つとキーワードを追加して複合キーワードで記事を書いてみてください。
できるだけ複合キーワードをタイトルに含ませて記事を書くことによりアクセスが来やすくなり、メインのキーワードでも上位表示がされやすくなりますので試してみてください。
こういう引き出しを増やして、キーワードを探してみませんか?
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
渡辺厳選オススメ情報です。
ぜひお友達になっていただき気になることがあれば遠慮なく私に問い合わせてください。
0円で193か国の世界一周の旅路へ! 秘密のカギは えのしま です。
無料で大富豪からお金の増やし方を学ぶ
㊙7年以内に最低1億円の資産を形成する方法!!
最新記事 by 渡辺 修一 (全て見る)
- 失うことの恐怖を逆手にとる心理効果「保有効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月30日
- 人は、なぜ衝動買いしてしまうのか!判断力を変える心理効果「気分一致効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月29日
- 行動が激変する心理効果「社会的証明の原理」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月28日
- 最後に”あること”をするだけで売上が上がる!「親近効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月27日
- 会った瞬間のあなたの印象は大丈夫!「初頭効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月26日
この記事へのコメントはありません。