menu

キーワード選定のコツとは?日常生活から探す方法を紹介!

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

こんばんは、渡辺修一です。
 
 
あなたは、このような悩みはありませんか?
 
何の記事を書いたら良いかわからない・・・
 
PCの前で頭を抱えて手が止まっていませんか?
 
ブログは記事を書かなければいけないのはわかっているけど、初心者だとキーワード選定で悩みますよね。
 
 
 
気づいていますか?実は、キーワードは自分の周りに溢れていることを・・・。
 
ありきたりな「商品名 安い」みたいな、キーワードでつまらない記事を書くなんて意味ないですよ!
 
 
私の中では、キーワード選定は、これからお金という実をつける作物の「種まき」みたいなものです。
 
 
きちんとキーワード選定をすれば、必ず実は成ります。
 
 
今回は、お金の実を収穫するために大事な種まき段階である、キーワードの選定のコツについてお話しします。
 
 
 
 

キーワード選定の考え方

office-work-1149087_1920
 
キーワード選定において2つの考え方があります。1つは話題性が高い今が旬なキーワードで短期的なアクセス増を狙う考え方と、もう1つは息の長いキーワードで長い期間ある程度のアクセスを集めるキーワード選定の考え方があります。
 
 
今回は、長期的に一定のアクセスを見込める、息の長いキーワードの選定方法について解説します。
 
 
息の長いキーワードとは、文字の通りで長い期間、検索され続けるキーワードのことで、専門用語ではロングレンジキーワードと言われています。
 
 
 
ロングレンジキーワードを選定して、記事に仕込むことによって、すぐにはお金を稼げなくても、将来的には長い期間安定的にお金を稼ぎ続けるキーワードになります。
 
 
農業で例えれば、いわば農薬を使わずに、同じ畑を耕し続けて、徐々に土を良い土にしていくイメージです。土という土台を磨けば良質な実がなりますよね。
 
 
 

ロングレンジキーワード選定の例

 
たとえば、旅行で初めて訪れる場所って、旅行に行く前に事前に検索して調べますよね。あなたは、楽しみでしかたない旅行に行くプランを考えるときに、失敗はしたくないのでどのようなキーワードで検索エンジンに入力し検索しますか?
 
 
 
「ハワイ」という1つのキーワードではなく、「ハワイ 観光」や「ハワイ 観光コース」や「ハワイ 観光 おすすめ」など、複数のキーワードを組み合わせて検索しませんか?
 
このように複数のキーワードを組み合わせたキーワードのことを、複合キーワードと言います。
 
 
 
逆に、自分が書きたいキーワードで記事を書いても、検索する人がいなければ、その記事は見られることがほとんどないので、日の目を見ることはありません。
 
ですので、あなたは検索する読者が、どのように検索するかを頭の中で考えて、キーワードを選定することがとても重要になってきます。
 
読者さん全員が「商品名 安い」で検索して商品を知りたいわけではないということです。
 
 
 
ブログでは、専門サイトにはないような、いわば口コミのような情報が求められています。
なぜなら、あなたが持つ経験や知識が価値となり、検索する読者さんにとってとても役に立つからです。
 
 
それでは、どのようにしてキーワードを選定していくのか考えてみましょう!
 
 
 
 

キーワード選定のコツとは?

men-in-nomad-while-overlooking-higashi-heian
 
キーワード選定のコツは、自分の趣味や経験、知識などから掘り起こして記事を書くことです。
 
自分が経験したことであれば、ストレスなく記事をスラスラと書くことができますし、読者さんにとっても価値のあるコンテンツになります。
 
 
 
まずは、以下に書いてあるワークをやってみて、実際どのようなキーワードがあなたに眠っているのか考えてみてください。
 

【キーワードを探すワーク】
以下の質問に答えてみよう!
 
①趣味は何ですか?
②悩んでいることは?
③得意なことは?
④昔のコンプレックスは?
⑤最近、旅行行きましたか?
⑥最近、読んだ本や映画は?
⑦イベントに行きましたか?
⑧新生活で困ったことは?
⑨仕事で気を付けていることは?
⑩最近、何か勉強したことは?

 
 
この質問は、どこかにメモしておくことをおススメします!後で役に立ちますので。(笑)
 
 
たとえば、英語が得意で、英検1級を持っているのであれば、これから英検1級を勉強する人に向けてあなたがやってきた勉強方法を教えられますよね。この場合のキーワードですと「英検1級 勉強法」「英検1級 独学」などここら辺の複合キーワードが考えられますね。
 
 
 
また、最近プロポーズに成功し、相手の両親にご挨拶に行くなら「結婚 挨拶 言葉」ですね。
 
私もこのキーワードでめちゃくちゃ調べました。懐かしいです。(笑)
 
 
 
もはや、自分の日常のアウトプットみたいな感じではないですか?
 
自分が気になったり、困ったりしたことは、必ず他の人にも需要があることを覚えておいてください。
 
 
だからこそ、その悩みを解決したことをシェアしてあげれば、人の役に立ち、アドセンス広告もクリックされるようになるのです。
 
 
 
このように、自分の日常生活には、色んなキーワードが溢れています。
 
このような考えで、毎日生活していると、新たな発見があります。常に、あなたが気になることをメモする癖をつけて、情報にアンテナを張る癖を付けましょう!
 
 
このような、種となるキーワードを、インターネットという土にまいていけば、必ず実がなります。その実が大きいか小さいかは経験ですので心配なさらずに。
 
 
 
 

複合キーワードの考え方

computer-3368242_1280

「ハワイ 観光コース」のように複合キーワードを選定すると、Googleやyahooなどの検索エンジンに引っかかりやすくなります。
 
「ハワイ 観光」というキーワードでは、ライバルサイトが多すぎて、ユーザーがあなたの記事までたどり着けません。
 
 
 
ですので、「ハワイ 観光 おすすめ」のように、3つまでキーワードを盛り込むと、ユーザーがあなたの記事を見つけやすくなります。
 
そして、あなたが書いた記事をしっかりと読んでもらうことによって、Googleの評価も上がり、徐々に「ハワイ 観光」というキーワードでも上位表示がされるようになります。
 
 
記事の評価が上がるまでのイメージはこんな流れです。
 
 

① 複合キーワード(2語、3語)でアクセスが集まる
        ↓
② 読まれることによって、検索エンジンからの評価が高まる。
        ↓
③ さらにアクセスが集まる。
        ↓
④ メインキーワード(1語or2語)でも検索結果上位に表示される。
        ↓
⑤ アクセスがさらに増える。

 
 
 
なので、まずは出来るだけ複合キーワードをタイトルに含ませて、記事を書きましょう!そのほうが記事へのアクセスが来やすくなり、メインのキーワードでも上位表示されやすくなりますよ。
 
 
 
 

まとめ

 
 
いかがでしたか?
 
今回は、キーワード選定のコツとは?日常生活から探す方法を紹介!というお話をしました。
 
 
1つのキーワードで記事を書くよりは、2つ、3つとキーワードを追加して複合キーワードで記事を書いてみてください。
 
 
できるだけ複合キーワードをタイトルに含ませて記事を書くことによりアクセスが来やすくなり、メインのキーワードでも上位表示がされやすくなりますので試してみてください。
 
こういう引き出しを増やして、キーワードを探してみませんか?
 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
 
渡辺厳選オススメ情報です。
ぜひお友達になっていただき気になることがあれば遠慮なく私に問い合わせてください。

0円で193か国の世界一周の旅路へ! 秘密のカギは えのしま です。

○○から無料で商品を仕入れる方法をのぞいてみる

0から稼ぐネットビジネスコミュニティーの詳細を確認する

ライバルサイトの中身がカンニングできる禁断のツール

無料で大富豪からお金の増やし方を学ぶ
 
㊙7年以内に最低1億円の資産を形成する方法!!

お客様の心をくすぐる色々な心理テクニックを学ぶ

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

girl-97433_640何もしないをする日を作ることで得られる6個の良い効果

ceb2100adb0c437da83c065311d02092_s良いものが売れるのか?寅さんの説教を聞くと

関連記事

  1. arrows-399970_1280

    ブログ アクセス 検索トップ表示されないと

    ひさっちです。あなたがブログをしていて、あなたのブログを検索したときに結果でトップに表示され…

  2. 記事タイトル5つのポイント

    記事タイトルのつけ方とは!絶対に読まれる記事タイトルの5つのポイ…

    こんばんは、渡辺修一です。 もしかして「記事タイトルを適当に付けていませんか?」 い…

  3. photo-1434871619871-1f315a50efba

    ブログ アクセスが集まらない理由はこれか?

    ひさっちです。あなたは、何気なしにブログをしていて、アクセスが集まらないと悩んでいませんか。…

  4. ブログPV上げる

    ブログのPVを上げるために考えるべきこととやること

    こんにちは、甲斐翔太です。ブログを運営している方が1番気になるPV数。本当はPVよりも大切な…

  5. ブログ記事をスムーズに書くコツ

    ブログ記事をスムーズに書けるようになるために意識すべき3つのこと…

    こんにちは、甲斐翔太です。ブログ記事がスムーズに書けない、どうしても手が止まってしまうという…

  6. imgres

    アメブロの読者を一晩で0人から125人に増やす5つの読者増加テク…

    こんにちは、深作 浩一郎(ふかさくこういちろうです)最近、アメブロ内にもブロガーと呼…

  7. ブログが続かない?ブログを継続的に書き続ける3つのコツ

    ブログが続かない?ブログを継続的に書き続ける3つのコツ

    こんにちは、甲斐翔太です。ブログを始めたはいいもののなかなか続かなくて、気付いたら3ヶ月更新…

  8. womens-2349048_640

    ブログ記事を書けない時だってあるんです!たまには気分転換しないと…

    ブログで稼ぐとなると毎日ブログ記事を更新しなければならないと言われています。私もそうですが、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP