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けんすけ@生涯現役~60にして立つ~
定年後起業のけんすけです。
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アフィリエイトで収益をあげるためには「商品選びが命」です。
これは私も体験していることですが、どんなに頑張って記事を書いても、ビックワードで検索順位1位をとっても、売れないものは売れないのです。
その手の商品は、その内案件終了となって、記事そのものがゴミと化します。
アフィリエイトで収益を上げるには、売れる商品に乗っかることが必須となります。
そこで問題は、どうやって売れる商品を見つけるか、ですね。
既に大きな実績を上げていれば、ASPから「これが売れます」と教えてもらるようになります。
でも初心者は、自力で見つけるしかありません。
この記事では、少しだけ視点をずらした、ヒット商品の選び方、探し方、についてお伝えします。
この手法により、ヒット商品を事前に察知することも可能になります。
ではさっそく、見ていきましょう。
広告主の知名度を見る
商品選びといういうと、どうしても「商品そのもの」に目がいきがちですね。
少し視点をずらすとは、その商品を取り扱っているメーカーに注目すること。
メーカーに対し、まず見るべきは、
知名度があるか
です。
消費者が何かを買う時に、まず気になるのは、「どの会社が作った商品か」じゃないでしょうか。
名が知れ渡っている広告主の商品の方が、購入のハードルが下がることは間違いありません。
例えば、私がPCを購入する際には、富士通、HP、ソニーなど、有名メーカーからしか選びません。
ちなみに今使っているのは、Lenovoですが、日々快適に作業ができています。
これが仮に化粧品であれば、もっと顕著になりますよね。
自分に合ったメーカー(広告主)を見つけたら、しばらくはそれ以外買わないという人も多いのでは。
広告主の知名度は、商品を売れ行きに直接影響を及ぼします。
あなたのブログで扱っている分野のメーカーは、一通り抑えておくべきですね。
各メーカーの過去のヒット商品を調べるなど、整理しておくと便利です。
自分なりに、各メーカーに対して評価をして、一覧表にしておきましょう。
目をつけたメーカーの「プレスリリース」をチェックできればさらにGood。
新商品の情報を事前に知ることができます。
ASPで商品を探す時も、広告主で検索できますので、候補が絞られて迷うことが少なくなります。
アド広告が回っているか
アド広告とは、有名サイトやSNSでよく目にする広告のこと。
このアド広告はアフィリエイターにとっては有益な情報源なので、ぜひ押さえておきましょう。
アド広告を回すには、高額な広告費が必要なので、各広告主がそれだけ販売に力を入れているという証拠となります。
アド広告に出てくる商品は、今後売れていく可能性が高いです。
例えば美容関係なら、マイナビウーマンなど、広告を掲載しているサイトはたくさんあるので、探してみてください。
自分が扱っている分野の有名サイトは、ぜひブックマークしておきましょう!
さて、アド広告では、商品はもちろんですが、広告主も見るようします。
同じ広告主が複数の商品を宣伝していれば、そのメーカーはそれだけ売れているということ。
売れる商品と共に「売れる広告主を見つける」ことが、アフィリエイトで報酬を上げる早道となります。
ちなみに、自分でアフィリエイトしている商品は、エクセルなどで一覧化していますよね。
一覧では、各記事のPV数や成約数を記録し、てこ入れのための資料にします。
この一覧に、ぜひ「広告主」名も入れておいてください。
よく見ると、成約しているのは、みな同じメーカーの商品だったりします。
それなら、次に記事を書くときも、そのメーカーの商品を選べば、売れる確率は高まりますね。
「アド広告を回せるくらい儲かっている広告主」を、ぜひピックアップしておきましょう
ヒット商品の後継商品を狙え
ヒット商品を発見したら、必ず広告主を抑えておきましょう。
ヒット商品を出した広告主は、ヒットさせるノウハウを蓄積しています。
なので、次の商品もヒットさせる可能性が高いのです。
ヒット商品を出した広告主は、よく同じ系統の商品を続けて出してきます。
この後継商品は、特に注目しておきます。
ヒット商品を買ってファンになった人が続けて買うので、後継商品はヒットする可能性が高いです。
例えば、美容関係では、「北の快適工房」という会社があります。
美容アフィリ業界ではそれなりに有名な会社ですが、ここが「ヒアロディープパッチ」という商品を出しました。
マイクロニードルという細かい針が敷き詰められたシートを、顔の気になる部分に貼り付け、皮膚の内部に美容成分を届けるという。
ほうれい線を薄くするなどの効果が見込めるということで、これが爆発的に売れました。
北の快適工房は、すかさず次の商品を開発。
それが「ミケンディープパッチ」です。
ヒアロディープパッチを、眉間のシワ改善に特化させたものです。
基本的な構造は同じですが、眉間のシワ改善という視点が斬新でした。
ヒアロディープパッチの余波で、ミケンディープパッチもヒットしました。
するとさらに、「オデコディープパッチ」という商品をリリースしました。
どんな商品かは、商品名を見れば明らかですね。
3匹目のどじょうを狙う「北の快適工房」の例で分かるように、後継商品は定番の戦略です。
繰り返しになりますが、ヒット商品の後継商品には注目しておきましょう。
ただこれもメーカー次第で、中には
「どう見ても同じ商品。商品名を変えただけだろ」
と突っ込みたくなるものも、正直あります。
ここら辺は、各広告主の企業姿勢にも関わってきますね。
そういう点も含め、各広告主の評価をメモにしておくと、役に立ちます。
まとめ
商品選びの際に、広告主(メーカー)側から選んでいくという手法をお伝えしました。
ポイントをまとめると、
1.知名度のあるメーカーかどうか
2.アド広告を回せるくらい儲かっているか
3.ヒット商品の後継商品は出しているか
以上の観点から、広告主の商品や評価を整理し、一覧にしておきましょう。
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