menu

コンフォートゾーンとは?危険なゾーンから抜け出すための3つの方法!

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

こんばんは、渡辺修一です。
 
あなたも、「自分を変えたい」と一念発起し行動してみても結局は何も変わってないことってありませんか?
 
私も優柔不断で口だけで何も行動しない自分に嫌気がさし、何とか自分を変えたいと決心をし行動しようとしましたが、失敗を恐れて行動できないことがよくありました。
 
 
 
ですが、「自分が迷ったらやってみる!」という考え方に変え、自分にストレスを掛けて行動することによって、”コンフォートゾーン”を抜け出して昔よりは色々と行動ができるようになってきました。
 
 
 
そこで、今回は、
 
・コンフォートゾーンについて
・コンフォートゾーンを抜け出すための3つの方法

 
をお話ししたいと思います。
 

 
 

コンフォートゾーンとは?

woman-687560_1920
 
コンフォートゾーンとは、英語にするとComfort=快適なゾーン。
 
つまり、”居心地の良い空間”のこと!です。
 
 
 
人間には、コンフォートゾーンを含む3つのゾーンがあると言われています。
 
①コンフォートゾーン(快適)

②ラーニングゾーン(学習)

③パニックゾーン(パニック)
 
あなたがコンフォートゾーンにいるときは、何の不安や悩みやストレスといったものが存在しないので、安心して過ごせます。コンフォートゾーンから外に出ていくにつれてストレスが溜まり、そのストレスに対処することによって人は成長していくと言われています。
 
 
 
人間には習慣があって、誰でもコンフォートゾーンを持っています。
 
たとえば、会社ですね。会社にいれば、毎日仕事があるし、それなりの役職や地位・人間関係・お給料があります。あなたが会社に行けば何だかんだで安心するコンフォートゾーンがそこにはあります。安定した収入なんて言うのは立派なコンフォートゾーンではないでしょうか?
 
 
 
「あ~ダルイから会社辞めて~」
「給料上がらないかな~」
「ハワイ行きたいな~」

 
と職場の同僚や居酒屋でお友達と愚痴を言い合う習慣も、一種の立派なコンフォートゾーンです。だってそこにストレスがありますか?文句を言いつつも転職して給料が下がるのも嫌ですし、転職して新しい職場に行くよりも遥かに精神的にも楽だから、その場に居続けるのです。
 
 
 
 

人間はコンフォートゾーンを抜け出すことで成長できる

adventure-1807524_640
 
私たちは、気づいていないかもしれませんがコンフォートゾーンを抜け出すことで成長してきました。
 
たとえば、小学校から中学校に上がるときは、心がドキドキ、ワクワクし緊張で口から何かが出てきそうになりながらも
 
「お友達できるかな・・・」
「先生優しいかな・・・」
「勉強大丈夫かな・・・」

 
このような、不安やストレスを抱えて精神的に一杯一杯になりながら学校に行きませんでしたか?
 
なぜなら、小学校というコンフォートゾーンを抜け出したからなんです。
 
 
 
ですが、中学校生活も1ヶ月、半年、1年と経過すると、徐々に人間関係や勉強を学ぶことで成長します。そして、徐々にですが中学校がコンフォートゾーンになっていきます。
 
さらに、中学校から高校に上がると、環境がさらに変わるので、中学校からのコンフォートゾーンから抜け出しさらに成長していくことになります。
 
このように、学生の頃は、私たちは強制的にコンフォートゾーンから抜け出し、成長してきました。
 
 
 
しかし、社会人にもなると、自ら動いて行動しなければこのコンフォートゾーンから抜け出すことができません。
 
たとえば、ブログでも、自分で情報を調べ教材などを購入し、自分の意志で決断しなければなりません。
 
 
 
でも、やってみるとこれが一番難しくて、精神的にもキツクて辛く。最初の頃は右も左もわからないことだらけで、しかもアクセスも全然なく読者さんからの反応もないのでつまらない・・・。
 
 
 
「こんな先が見えないことをやっていて、本当に意味があるのか・・・?」
 
そう考え込んでしまうのは当たり前で、自らコンフォートゾーンを抜け出す選択をしたので当然の事なのです。ある意味、中学校に入学した時と同じなので、一瞬で慣れて、一瞬で成長できるなんてことはありえません。
 
 
 
そこで行動し悩み色々な問題を解決することにより、少しずつですが成長出来てブログの更新作業自体が徐々にコンフォートゾーンになってきます。
 
95%の人は、コンフォートゾーンになる前に作業をすることを辞めて諦めるから、お金が稼げないのです。
 
 
 
会社に入社して1ヶ月で、バンバン営業で契約が取れるわけがないですよね。まさにそれと一緒で、お金を稼ぐためには、ある程度の苦痛が生まれます。その問題を対処して成長するからこそお金を稼げるようになるのです。
 
 
 
 

コンフォートゾーンを抜け出す3つの方法とは?

concert-768722_640
 
コンフォートゾーンを抜け出すには3つの方法があります。
 
その3つの方法とは
 
 
 
①付き合う人を変える
②活動時間を変える
③環境を変える

 
この3つの方法です。
それでは1つずつ見ていきましょう!
 
 

①付き合う人を変える

 
1つ目の方法としては、付き合う人を変えてみましょう!
同じ人間と付き合っているとわざわざ新しい価値観を見つけに行くこともしないので新しい価値観に出会うことがないのでコンフォートゾーンから抜け出すことができません。
 
 
 
たとえば、ブログで成功したいのなら、ブログ運営のセミナーに行き、あなたと価値観が合う人と連絡先を交換して連絡を取ってみましょう。
 
 
 
ブログで成功したいのに、同じ会社の同僚や後輩など居心地の良い人とずっと一緒にいたら、せっかくコンフォートゾーンを抜け出しても、結局元の鞘に収まってしまうのがオチです。
 
 
 

②活動時間を変える

 
2つ目の方法は活動時間を変えることです。
毎日、同じ時間帯で同じような生活をしてたら、新しい発見などはありません。
 
 
 
朝5時に起きて、外に出てみると世界が全く違って見えるでしょう。通勤や通学で外出している人もほとんどいないので、とっても静かですし空気もおいしいです。朝早くから行動することによって、誰からも連絡がこないので作業が捗ったりします。
 
最初の頃は眠いし、作業が捗らないのですが、早起きを毎日することで成長し、コンフォートゾーンから抜け出すことができます。
 
早起きして散歩するだけでも、記事ネタのアイデアが浮かびますので気分を変えてみるのも1つの手段ですよ。
 
 
 

③環境を変える

 
3つ目の方法は環境を変えることです。
①,②の方法を全て叶えてくれるのが環境を変えることです。環境さえ変えれば、簡単にコンフォートゾーンから抜け出すせます。
 
たとえば、転職をする。仕事を辞める。何らかのコミュニティーに入るなど。
 
そうすることによって、あなたが培ってきた今までの常識が全く通用しなくなるので、最初は居心地が悪く不安ですが、段々と環境にも慣れて成長することによってコンフォートゾーンから抜け出すことが出来ます。
 
 
 
 

決意をするだけじゃ意味がない

business-man-raise-a-clenched-fist-in-victory
 
決意と決断では意味が全く違ってきます。
 
・決意=心だけで決めること
・決断=決めて断つこと

 
 
 
ただ決意をするだけでは、コンフォートゾーンから抜け出すことはできません。コンフォートゾーンから抜け出しかけるはできても、結局は・・・元に戻っちゃうんですよね。
 
決断をして、今のコンフォートゾーンをから出ることを決意したのであれば、コンフォートゾーンを完全に抜け出さないと意味がありません。
 
 
 
何かを得るということはその何かを得るかわりに、何かを捨てないといけません。それが仕事なのか恋人なのかは分かりませんが、今までと同じことをやっていても、あなたの収入が5万、10万と上がるわけがありませんよね。
 
 
 
 

まとめ

 
いかがでしたか?
 
今回は、コンフォートゾーンとは?危険なゾーンから抜け出すための3つの方法!というお話をしました。
 
ブログ運営も立派な仕事ですので、少しでもお金を稼ぎたいと思っているのであれば、「人」「時間」「環境」のどれか1つは最低限変えるようにしましょう。
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

渡辺厳選オススメ情報です。

0円で193か国の世界一周の旅路へ! 秘密のカギは えのしま です。

○○から無料で商品を仕入れる方法をのぞいてみる

0から稼ぐネットビジネスコミュニティーの詳細を確認する

ライバルサイトの中身がカンニングできる禁断のツール

無料で大富豪からお金の増やし方を学ぶ

お客様の心をくすぐる色々な心理テクニックを学ぶ

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

business-3190209_640仕事効率化のための整理整頓術2×4選

512NIlcFsBL._SX329_BO1,204,203,200_藤田晋さん最新本・著書おすすめランキング【2019年】

関連記事

  1. 1065725show

    ビジネスでの成功を諦める3個の方法とその先に待つ未来

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、ビジネスでの成功を諦める3個の方法とその先に待…

  2. 1218953show

    地方で副業するならネット副業が一番おすすめ!

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、地方で副業するならネット副業が一番おすすめとい…

  3. 619107show

    起業に向いてない人の特徴と向いてない人が成功する方法

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、起業に向いてない人の性格と特徴と、向いてない人…

  4. a-man-whose-pc-work-is-progressing

    《永久保存版・第6回》ブログ・メルマガで120%活用できる普遍的…

    こんにちは、まさきです。今回は、『ブログ・メルマガで120%活用できる普遍的なコピーライティ…

  5. lonely-604086_1280

    残業について

    やらなきゃやばいからやっているのか、やることがないからやっているのか、好きだからやっているの…

  6. 586396show

    ビジネスが続かない4個の原因と4個の対策

    こんにちは、しょうりです。ここからは、ビジネスが続かない4個の原因と4個の対策を…

  7. girl-1438138_640

    低気圧で体調不良の時に作業を止めないための対策8選

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、低気圧で体調不良の時に作業を止めないための対策…

  8. business-1477601_1920

    ネット初心者が「ネットビジネス」で短期間で稼げる方法とは

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は会社員と起業家の2足のわらじをはいています。会社員の仕事では、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP