menu

SEO対策ってなに?初心者にもわかいりやすく解説!

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

こんばんは、渡辺修一です。
 
インターネットビジネスを始めようとして、色々な情報を検索したときに必ず目に入るのがSEOとSEO対策という言葉ですね。
 
一見、難しく聞こえる言葉かもしれませんが、簡単に説明すると、Googleなどの検索エンジンで上位表示を目指すために行う対策のことです。
 
今回は、SEO対策について初心者にもわかりやすく解説します。
 
 
 
まず、SEOとは
 
Search Engine Optimization
(サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)

 
の略で、それぞれの頭文字を取って、SEO(エス・イー・オーと呼ばれています。
 
日本語に訳すと「検索エンジン最適化」です。
 
それでは、なぜSEO対策が必要なのか?この理由からお話ししていきます。
 
 
 
 

SEO対策が必要な理由とは?

office-625892_1280
 
最近は、SNS集客が流行しているのか、SNSからの集客も増えていますが、あくまでもSNSからの集客は一時的な集客であり限定されます。あなたの投稿がシェアやリツイートされれば、その時はかなりの爆発力がありますが、ある程度の時期が過ぎれば、あなたのファンでない限りあなたの投稿は見られません。
 
※ちなみに、SNSの最適化は、SMO【ソーシャルメディア最適化】と言います。
 
 
 
ソーシャルメディア集客に対して、検索エンジンの集客は、最初の爆発力はありませんが、検索でヒットされれば長期的に見られることになります。
 
ここ数年で、スマホの普及率が上がり、ちょっと疑問に思うことがあれば、本などで調べるのではなく、検索エンジンで調べるのもごく普通になってきました。
 
 
ここで質問ですが?
 
もし、検索エンジンで検索をしたらあなたは何ページ目まで見ますか?
 
普通は1ページ目までしか見ないですよね。2ページ目まで見るのは、1ページ目にあなたが必要とした情報がなかった時だけで、3ページ目には行かないですよね。2ページ目までに情報がなければ、検索キーワードを変えて再度検索をしますよね。
 
 
 
だからこそ、狙ったキーワードで、1ページ目で表示されるくらい検索順位を上げ、1位を目指して検索順位を上げる必要があります。
 
そのために行うのが、SEO対策というわけです。
 
 
 
参考程度ですが、1日100回検索されるキーワードがあったとしたら
 
1位・・・30アクセス
2位・・・14アクセス
3位・・・10アクセス
 
このようになり、検索順位によってアクセスが変化するのがわかりますね。
 
この対策の繰り返しを行っていくのが、SEO対策です。
 
 
 
 

SEO対策で最も重要なこととは?

action-3435773_1280
 
SEO対策には、ハッキリ言ってこれが正解!というマニュアルが存在しません。
 
その理由は、Googleは具体的なことは絶対に教えてくれません。日々、アルゴリズム(ルール)が変わっているからです。
 
 
 
ですが、どんな対策をするにしても、最も重要なことがあります。
 
それは、「常にユーザーの目線でサイトを作ること」です。
 
 
 
SEO対策で意識すべきなのは、「ユーザー」と「Google」です。 
 
Googleは、自らの使命をこのように言っています。

Google の使命は、世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすることです。
(Google会社情報より)

 
要約すると、Googleは、ユーザーが使いやすくするために、日々アルゴリズムを変化させているのです。
 
 
一昔前は、何も考えずにひたすら他のサイトからリンクをもらいまくる手法が流行っていましたが、Googleは、その行為はユーザーにとってよろしくないので、大幅なアップデートを行い、検索順位が一気に変わりました。
 
 
 
ユーザーが検索したのに、求めている情報が何も出てこなく、必要のない情報ばかりが掲載されているサイトばかりが出てきたら、検索エンジンが機能しているとは言えないですよね。
 
また、せっかくページを見たのに質の悪いコンテンツだらけだったら、ユーザーが離れてしまうので潰れますよね。
 
 
 
このような理由から、最近のGoogleは、質の良いコンテンツを検索上位に表示する傾向にあります。
 
だから、難しいことは考えずに、最初のうちはユーザー目線に立って、質の良いコンテンツを作ることを意識さえすれば、結果的にはGoogleを意識していることにもなります。
 
初心者の時は、難しいことは考えずに、ユーザー目線でコンテンツを制作しましょう。難しいことは慣れてからでOKです。
 
 
 
 

まとめ

 
いかがでしたか?
 
今回は、SEO対策ってなに?初心者にもわかいりやすく解説!についてお話ししました。
 
SEO対策の概要をまとめると
 

・SEOとは「検索エンジン最適化」
・SEO対策とは、検索順位を上げる手法
・最も重要なことはユーザー目線

SEO対策と言っていますが、難しいことを考えずに行えば、やることはいたってシンプルです。
 
自分が書いた記事が誰かに評価されることは、非常に嬉しいものです。例えるなら、まいた種から芽が出て徐々に育ち、花が開くみたいな感じですね。
 
 
まずは、ユーザー目線にたって役立つ記事を書いていきませんか?
 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
渡辺厳選オススメ情報です。
ぜひお友達になっていただき 気になることがあれば遠慮なく私に問い合わせてください。

0円で193か国の世界一周の旅路へ! 秘密のカギは えのしま です。

○○から無料で商品を仕入れる方法をのぞいてみる

0から稼ぐネットビジネスコミュニティーの詳細を確認する

ライバルサイトの中身がカンニングできる禁断のツール

無料で大富豪からお金の増やし方を学ぶ
 
㊙7年以内に最低1億円の資産を形成する方法!!

お客様の心をくすぐる色々な心理テクニックを学ぶ

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

悲劇残業規制のせいで給料が減る人におすすめの1つの対策

mailmagajinメルマガ初心者のための基本的な書き方と毎日書くための2つのコツ

関連記事

  1. macbook-606763_1280

    ビジネスに必要なPCとしてMacをオススメする理由

    こんにちは、甲斐翔太です。私は少し前までWindowsユーザーでした。Macに憧れる気持ちは…

  2. 587424

    インターネットビジネスが稼げないと言われる3個の理由

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、インターネットビジネスが稼げないと言われる3個…

  3. d00adef299e500921c305735a86c02ed_s

    起業家がブログデザインを考えなくていい理由

    要約:ブログデザインを考えるのは起業家のすることではない。ワードプレスでブログを作って有料テンプレー…

  4. best

    ネットビジネスで稼ぐためのパフォーマンスを最大限に上げる方法とは…

    自分自身の持てる能力を最大限に引き出す方法を知っているだけで全てが上手く回りだします。ネ…

  5. macbookFTHG1236_TP_V4

    タイピングになれない!記事を書けばタイピングも早くなる!

    ひさっちです。副業をしたいけどパソコンを持ってないし、触ったこともない!でもブログを…

  6. b858ebe0be8cd3347b80e68145570675_s

    パソコンで手と目がめっちゃ疲れる原因と対策

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、パソコンで手と目がめっちゃ疲れる原因と対策…

  7. imgres

    アメブロの読者を一晩で0人から125人に増やす5つの読者増加テク…

    こんにちは、深作 浩一郎(ふかさくこういちろうです)最近、アメブロ内にもブロガーと呼…

  8. board-2433978_640

    ネットビジネスで起業したい大学生が今すぐやるべき7個のこと

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、ネットビジネスで起業したい大学生が今すぐやるべ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP