最新記事 by イチカ (全て見る)
- 新紙幣発表?! 「中国紙幣みたい?」 - 2019年5月1日
- 転職を考える時期とは? 《ベスト3を紹介!》 - 2019年3月25日
こんにちは。
今回は、「転職を考える時期とは?」について書いていきたいと思います。
さてあなたは転職を考えた事はありますか?
現在では、転職を考える人は少なくはないでしょう。
転職を考える時期は人それぞれだと思います。
転職を考える時期のベスト3を紹介していきたいと思います。
①社会人経験3年未満
社会人経験3年未満での転職は、一般に「第二新卒」と呼ばれています。
第二新卒であれば、中途採用に比べて専門的なスキルが要求されない事もあるそうです。
ただ、入社後1年以内など新卒で入社をしてから、転職までの期間が早すぎると
「長続きしないタイプ」とマイナスイメージなどを持たれてしまう可能性も高くなってしまうようです。
受け取り方は採用を行う会社や面接官などにより異なるため、一概には言えませんが、
新卒として入社した1社目を3年近く勤める事ができれば、懸念を持たれずに転職活動ができるかもしれません。
②25〜29歳
社会人経験を重ねていくにつれて、「新しい仕事に挑戦してみたい」や「もっと自分に合っている仕事があるので」
「このままこの会社にいていいのか」など、色々なことを考え気付きができくると思います。
そのため、全体的な転職年齢をみても
25歳〜29歳で転職をする人はかなり多いようです。
この歳になってくると、企業から見られるのは、
「現職でどんな実績を出してきたか」が採用面接では有利になってくるそうです。
これにより、転職後の活躍期待度に繋がるため、
強力なアピールポイントになってくるそうです。
③30〜34歳
30歳〜34歳での転職を考えている場合は、できるだけ早いうちに転職活動を始めた方がよいみたいです。
30歳を過ぎると、企業からすると中堅扱いとなり、年齢が上がるほど求められるスキルが上がるからです。
30代の転職は、20代と異なり転職では、
「役職についているかどうか」などを見られる事が多くなるそうです。
現職で管理職などについているのであればそこまで焦る事はないですが、
役職などが特にない人は、タイミングを考えつつ転職活動をした方がよいみたいです。
いかがでしょうか。
少しでも転職を考えている方の
参考にしていただけたら嬉しいです。
最新記事 by イチカ (全て見る)
- 新紙幣発表?! 「中国紙幣みたい?」 - 2019年5月1日
- 転職を考える時期とは? 《ベスト3を紹介!》 - 2019年3月25日
この記事へのコメントはありません。