最新記事 by 渡辺 修一 (全て見る)
- 失うことの恐怖を逆手にとる心理効果「保有効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月30日
- 人は、なぜ衝動買いしてしまうのか!判断力を変える心理効果「気分一致効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月29日
- 行動が激変する心理効果「社会的証明の原理」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月28日
- 最後に”あること”をするだけで売上が上がる!「親近効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月27日
- 会った瞬間のあなたの印象は大丈夫!「初頭効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月26日
こんばんは、渡辺修一です。
さて、あなたに問題です。
つぎの問いに答えてみてください!
一酸化ニ水素
特徴1:
水酸の一種で、常温では液体特徴2:
サビの原因になり、様々な物質の腐食を進行させる特徴3:
時に重度のやけどを引き起こすことがある特徴4:
多量に摂取すると健康に深刻な症状を及ぼし、最悪、死に至ることもある特徴5:
水道水に多く含まれるが、日本の水道水質基準にはこの物質の規制はなく、成分として記載されることはない【問題】
この一酸化二水素の含量を規制すべきかどうかアンケートしたところ、どちらの答えが多かったでしょうか?1:規制すべき 2:規制しなくてもいい
あなたはどちらを選びましたか?
私の推測ですが、おそらく「1」を選んだのではないでしょうか。
実際、この問題を解いてもらった人の93%が「1」を選んでいます。
では、この問題にでてくる「一酸化二水素」。
いったいどんな物質だと思いましたか?
ここでヒントです。
その言葉の通りに、酸素が1、水素が2、の化学式を頭の中で思い描いてください。
な~んだそんな事かと思いますが、化学式に変換すると「H2O」となります。つまり「水」です。じつは、ただの水だったのですが、「これは危険な物質だ」と判断してしまう効果を「ジンクピリチオン効果」と言います。
今回は、ジンクピリチオン効果について解説していきます。
水道局に問い合わせが殺到!!
じつは、2013年アメリカのフロリダ州にあるラジオ番組にて、先ほどご紹介したような内容で、ただの水道水を「あなたの家から出ている水道水にはこんな物質が含まれている」といううようなニュアンスで危険性を訴えた表現でラジオを放送したことがありました。
なんともアメリカらしく、エイプリルフールのジョーク企画として放送されたのですが、放送直後から水道局に問い合わせが殺到し、これはもうジョークでは済まされないほどの影響を及ぼしました。
この「ジンクピリチオン効果」の由来は、あなたも知っているあるシャンプーが関係しています。
そのシャンプーとは、なんと花王のヒット商品である「メリット」。
このメリットは、当時のCMで「ジンクピリチオン配合」というキャッチフレーズを掲げて宣伝していました。
消費者はジンクピリチオンという成分を見たことも聞いたこともないのに、メリットのCMを見て「ジンクピリチオンなんか凄そう!」「頭皮に効きそうだ!」と感じてメリットを購入し、瞬く間にヒット商品になりました。
この効果を大学教授である清水義範氏が論文にまとめ、ジンクピリチオン効果と命名されたと言われています。
言葉に意味がなくてもすごいと感じさせる効果がある
例えば、
脳の働きを活発にする新成分「イントネシアン」が配合されたサプリメントがいよいよ販売開始
と書かれていたら、これなんだかすごそうって感じませんか?
(実際にイントネシアンなんて成分はこの世に存在しません。(笑))
なんだかよくわからないけど、効きそうと感じる。
この効果も「ジンクピリチオン効果」です。
ビール好きにはたまらない、アサヒビールの主力商品である「スーパードライ」のキャッチコピーで有名なフレーズである「コクがあるのにキレがある」というコピーがあります。
しかし、よく考えると「コクってなに?」「キレってなに!」と、すぐには言葉の意味を理解できませんが、なんかすごそう、すごく美味しそう、という印象を消費者に与えています。
これが「ジンクピリチオン効果」のすごいところです。
まとめ
いかがでしたか?
今回は、言葉の響きだけで購買意欲を高められる「ジンクピリチオン効果」とは?についてお話ししました。
ジンクピリチオン効果とは、
言葉の響きひとつで購買意欲を高めてしまう。
まさに言葉の魔力を感じさせる心理効果のひとつです。
あなたもジンクピリチオン効果を使って言葉の魔力を堪能しませんか?
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
渡辺厳選オススメ情報です。
ぜひお友達になっていただき 気になることがあれば遠慮なく私に問い合わせてください。
無料で大富豪からお金の増やし方を学ぶ
㊙7年以内に最低1億円の資産を形成する方法!!
最新記事 by 渡辺 修一 (全て見る)
- 失うことの恐怖を逆手にとる心理効果「保有効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月30日
- 人は、なぜ衝動買いしてしまうのか!判断力を変える心理効果「気分一致効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月29日
- 行動が激変する心理効果「社会的証明の原理」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月28日
- 最後に”あること”をするだけで売上が上がる!「親近効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月27日
- 会った瞬間のあなたの印象は大丈夫!「初頭効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月26日
この記事へのコメントはありません。