menu

言葉の響きだけで購買意欲を高められる「ジンクピリチオン効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術!

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

こんばんは、渡辺修一です。
 
さて、あなたに問題です。
つぎの問いに答えてみてください!
 

一酸化ニ水素

特徴1:
水酸の一種で、常温では液体

特徴2:
サビの原因になり、様々な物質の腐食を進行させる

特徴3:
時に重度のやけどを引き起こすことがある

特徴4:
多量に摂取すると健康に深刻な症状を及ぼし、最悪、死に至ることもある

特徴5:
水道水に多く含まれるが、日本の水道水質基準にはこの物質の規制はなく、成分として記載されることはない

【問題】
この一酸化二水素の含量を規制すべきかどうかアンケートしたところ、どちらの答えが多かったでしょうか?

1:規制すべき 2:規制しなくてもいい

あなたはどちらを選びましたか?
私の推測ですが、おそらく「1」を選んだのではないでしょうか。
 
実際、この問題を解いてもらった人の93%が「1」を選んでいます。
 
では、この問題にでてくる「一酸化二水素」。
いったいどんな物質だと思いましたか?
 
ここでヒントです。
その言葉の通りに、酸素が1、水素が2、の化学式を頭の中で思い描いてください。
 
な~んだそんな事かと思いますが、化学式に変換すると「H2O」となります。つまり「水」です。じつは、ただの水だったのですが、「これは危険な物質だ」と判断してしまう効果を「ジンクピリチオン効果」と言います。
 
今回は、ジンクピリチオン効果について解説していきます。
 
 
 

水道局に問い合わせが殺到!!

週末モデル
 
じつは、2013年アメリカのフロリダ州にあるラジオ番組にて、先ほどご紹介したような内容で、ただの水道水を「あなたの家から出ている水道水にはこんな物質が含まれている」といううようなニュアンスで危険性を訴えた表現でラジオを放送したことがありました。
 
なんともアメリカらしく、エイプリルフールのジョーク企画として放送されたのですが、放送直後から水道局に問い合わせが殺到し、これはもうジョークでは済まされないほどの影響を及ぼしました。
 
この「ジンクピリチオン効果」の由来は、あなたも知っているあるシャンプーが関係しています。
 
そのシャンプーとは、なんと花王のヒット商品である「メリット」。
このメリットは、当時のCMで「ジンクピリチオン配合」というキャッチフレーズを掲げて宣伝していました。
 
消費者はジンクピリチオンという成分を見たことも聞いたこともないのに、メリットのCMを見て「ジンクピリチオンなんか凄そう!」「頭皮に効きそうだ!」と感じてメリットを購入し、瞬く間にヒット商品になりました。
 
この効果を大学教授である清水義範氏が論文にまとめ、ジンクピリチオン効果と命名されたと言われています。
 
 
 

言葉に意味がなくてもすごいと感じさせる効果がある

zeimuchousa
 
言葉に意味がなくても凄いと感じさせるって凄くないですか?

例えば、

脳の働きを活発にする新成分「イントネシアン」が配合されたサプリメントがいよいよ販売開始

 
と書かれていたら、これなんだかすごそうって感じませんか?
(実際にイントネシアンなんて成分はこの世に存在しません。(笑))
 
なんだかよくわからないけど、効きそうと感じる。
この効果も「ジンクピリチオン効果」です。
 
ビール好きにはたまらない、アサヒビールの主力商品である「スーパードライ」のキャッチコピーで有名なフレーズである「コクがあるのにキレがある」というコピーがあります。
 
しかし、よく考えると「コクってなに?」「キレってなに!」と、すぐには言葉の意味を理解できませんが、なんかすごそう、すごく美味しそう、という印象を消費者に与えています。
 
これが「ジンクピリチオン効果」のすごいところです。
 
 
 

まとめ

 
いかがでしたか?
 
今回は、言葉の響きだけで購買意欲を高められる「ジンクピリチオン効果」とは?についてお話ししました。
 
ジンクピリチオン効果とは、
言葉の響きひとつで購買意欲を高めてしまう。
まさに言葉の魔力を感じさせる心理効果のひとつです。
 
あなたもジンクピリチオン効果を使って言葉の魔力を堪能しませんか?
 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
渡辺厳選オススメ情報です。
ぜひお友達になっていただき 気になることがあれば遠慮なく私に問い合わせてください。
 
無料で大富豪からお金の増やし方を学ぶ
 
㊙7年以内に最低1億円の資産を形成する方法!!
 

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

lava-67574_640パソコンが熱いのを劇的に改善できた6個のアイデア

3023a6ddb17c871280831af3bcd33e1f_sジャニーズ喜多川の死によって変わる業界体質

関連記事

  1. little-girl-3399737_1280

    メルマガが稼げると知っていながら行動しないのはなぜか?

    ひさっちです。梅雨の中休みであった土日で愛車の手入れなどいろいろとやって疲れ果ててしまいまし…

  2. ca5f86877b342fc2f8f8479e6252294b_m

    ストレスを感じやすい人がストレスフリーになれる3つの方法:自分を…

    こんにちは。小林です。今回はストレスを感じやすい人のストレスを感じにくくする方法につ…

  3. businessman-2606509_640

    副業禁止は違法だから副業やっても問題ない件

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、副業禁止は違法だから副業やっても問題ない件…

  4. aso-4465164_1920

    熊本出身の起業家もおススメする自宅で食べれる馬刺しの紹介

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  5. gahag-0091677492-1

    ネットビジネスのメリットとデメリット5選

    起業しようと思っている人の中にはネットビジネスを始めてみようと思っている方も多いと思います。…

  6. 1207557

    ネット副業で着実に成功するために実践すべきこと9選

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、ネット副業で着実に成功するために実践すべきこと…

  7. envelope-3217579_1920

    サプライズ好きな起業家 がお勧め いい大人のためのラブレター『…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  8. 1154374show

    先延ばし癖を無理に克服することなく仕事を進める方法

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、先延ばし癖を無理に克服することなく仕事を進める…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP