menu

継続性を身に付けるコツ

The following two tabs change content below.
大田こなつ
大田 こなつです。犬と5歳児と暮らすワーママです。もっとお金が欲しい!でも家事に育児に忙しい!そんな女性のために、旦那の収入に頼らくても自由になれる!経済的に独立して自由なライフスタイルを提案するために日々活動しています。
大田こなつ

最新記事 by 大田こなつ (全て見る)

こんにちは。大田こなつです。

何か新しいことを始めた時に必ずやってくる壁…それが「継続」ですよね。

「今度こそ!」と覚悟を決めたものの、忙しかったり疲れていたり、子供が熱を出してしまったり、自分の体調が優れなかったり予定外のことが起きてしまって継続が途切れてしまい、そのまま目標から離れてしまった。そんな経験は誰にでもあると思います。

どのようにすれば継続性を身につけ、成功者の仲間入りができるのでしょうか。

ハードルは限りなく低く設定しよう

目標は高く設定しよう!どうせ目標を立てるなら、つい大きな目標を立てたくなるものです。

ただ、目的が習慣形成なら、高い目標はただ挫折するための行為だと言えるでしょう。なぜなら、目標はある日突然大きく達成されるものではなく、数々のスモールステップを踏んで着実に成功への階段を登っていかなければいけないからです。

例えばネットビジネスで成功したい場合、まずは最低30記事は書いてみよう、そして、90記事は書きましょう。という話を良く聞きます。そして、最短で結果を出すために「毎日ブログを更新しましょう。」と言われています。

昔は「1日1記事」と良く言われていましたが、現在ブログで稼ごうと思ったら、1日1回の更新では足りないかもしれません。

わかっているけれど、記事の作成自体に時間がかかってしまったり、ネタに悩んでしまって記事が書けず、1日1記事なんて夢のまた夢…という方もいるでしょう。

その場合、「1日1記事」という目標はとても素晴らしいのですが、非常に挫折しやすい、または挫折が確約された目標なのかもしれません。では、1日1記事を書けるようになるためにどうすれば良いのでしょう?

1日1記事更新することが目標だけど、1日1記事書けない。その理由はなぜでしょう?

ネタがない?書きたいことはあるけれど書いているうちにわからなくなってしまう?PCの操作がわからない?PCの操作が遅い?

ネタがない、自信がないのなら、情報の収集、裏付けのためにインプットが必要なのかもしれません。PCの操作に問題があるのなら、とにかく数をこなしてPC操作に慣れるしかない状態なのかもしれません。

挫折してしまう理由がわかったら、挫折してしまう原因を毎日潰していくしかありません。つまり、1日1記事更新できるスキルがまだ足りないと素直に認めて、1日1記事更新するためのスキルや習慣を身に付けることが先決なのです。

つまり、1日1記事更新することができなくても、1日1記事更新するために必要な行動を地道にコツコツ続けていけば継続性を身に付け、成功へと近づいていくことができるはずです。

例えば、

  • 1日1度はPCを開き、新規投稿、または投稿のページを開いてみる。
  • 日記でもその時の気持ちでも何かしら入力してみる。
  • アイキャッチ画像を選んで、ダウンロードまたはアップロードしておく。
  • とりあえずPCにだけは触っておく。

などなど、1日1記事更新するためには、まずPCを触って、投稿のページを開くことは必ずしなければいけないことです。ですので、そこだけは必ず行うようにして、「毎日触らなければ気持ち悪い。」というレベルまで持っていくのです。

そこまでいけば、あとは記事もすんなり書けるようになるのももうすぐそこです。

成功者の話を聞いてみよう

実際に作業をするとなると時間や場所を選場なければいけないのですが、忙しいママでもサラリーマンでも取り入れやすいのが音声教材です。

音声教材であれば、子供のお昼寝中、お散歩の途中、通勤途中でもスマホとイヤホンがあれば簡単に聞くことができます。音声であれば容量も小さめですし、スマホにダウンロードすることができればデータ容量を気にせず聞くことができます。

そして、聞くべき音声はすでに成功していて、かつ、成功を継続している人の音声です。

すでに成功していて、かつ、成功を継続している人は今の自分とは違う生活習慣、思考を持っています。その人たちのようになりたければ、素直にその成功者の音声を聞き、学び、実行するべきです。

1度聞いただけでは次の日にはほとんど忘れてしまっていると思います。ですので、何度も繰り返し聞いていくことが大切です。ただ、ここでも大切なのが、ハードルを上げすぎないこと。

1日数十分、1時間と聞ければいいのですが、長時間毎日聞くと設定してしまうと、時間がないと挫折する原因を自ら作っていることになってしまいます。

ですので、1日1回10分程度の音声を聞くだけでも十分効果がありますよ。

オススメの音声教材は

アクションボイス50

ネットビジネス失敗大百科

こちらからメルマガに登録していただくと、最先端WEBセミナーもプレゼントします。

また、音声教材を聞くときの必需品はこちらです。

まずは14日間やってみよう

習慣化するのに必要な日数は14日間と言われています。

毎日PCに触る。毎日音声を聞く。など、ビジネスに直結することもいいですが、それ以外にも毎日トイレ掃除をする。毎日キッチンシンクをピカピカにしてから寝る。10円玉以下貯金をする。など、日常生活でも取り入れられそうなことを続けてみるのもオススメです。

14日間続けると、新しく始めたことも習慣化され、習慣化することが1つでも増えれば自信もついて、また新たな事に挑戦しやすくなてきます。

1つでも多くの良い習慣を身に付けるために、まずは簡単にできそうなことを選んで、まずは14日間続けてみてください。3日坊主で終わってしても、また再挑戦して14日を目指すようにしてみましょう。

現状維持は退化。進化し続けると覚悟する。

今現在どの段階にいて、どんな状況だろうと、鍵となってくるのは「継続」です。ビジネスを始めたばかりでのビギナーさんでも、収益を得始めている中級者の方でも、収益を得ている上級者の方でも、皆同じ。継続をやめたらそこで試合終了です。

ウォルトディズニーの有名な名言でも『ディズニーランドは完成することはない。世の中に想像力がある限り進化し続けるだろう』というのがありま。そして、実際にディズニーランドは進化をし続け、今現在でも多くの来場者を楽しませています。

あのディズニーでさえ常に新しいものを生み出し、広告をうち、常に来場者を集める為、喜んでもらえるための行動を継続し続けているのです。ディズニーだからできると諦めてしまうのは簡単ですが、規模は小さくても、私たちのような個人でも「進化し続ける」と決めて行動すれば必ず道は開けるということです。

宝くじ的なラッキーな出来事、階段を何ステップも飛ばして上がるような夢を抱くのもいいですが、現実的に毎日確実にコツコツと成功へのステップを踏んで、理想の生活を手に入れましょう。

 
無料プレゼントのお知らせ

 

The following two tabs change content below.
大田こなつ
大田 こなつです。犬と5歳児と暮らすワーママです。もっとお金が欲しい!でも家事に育児に忙しい!そんな女性のために、旦那の収入に頼らくても自由になれる!経済的に独立して自由なライフスタイルを提案するために日々活動しています。
大田こなつ

最新記事 by 大田こなつ (全て見る)

b7aacdc90e256d5663650259f7909aa6_s詐欺の手口を応用したセールス

IMG_0218コレクションのデジタル化:音楽編-思い出の曲は一生モノ

関連記事

  1. emotions-371238_1920

    起業するときに持っていてはいけないもの4つ

    こんにちは三橋優也です。よくテレビで起業家や実業家の特集が組まれていることってありますよ…

  2. 586396show

    ビジネスが続かない4個の原因と4個の対策

    こんにちは、しょうりです。ここからは、ビジネスが続かない4個の原因と4個の対策を…

  3. 結果が出ないと焦ることはない:目標に向かって地道にコツコツやり続…

    こんにちは。小林です。今回は結果が出なくて悩んでいる人に効率よくより良い結果を出せる…

  4. 7tuno

    7つの習慣を身に着けたら本当に成功するのか

    こんにちは、今橋です。長生きの7つの習慣を考えました。そこで本家…

  5. 2feb31adfd35512c43c338ce2a26718d_s

    フォーカスを明確にした速読メソッド

    こんにちは、今橋です。もし、1冊10分で本を読めるようになったら…あなたのビジネ…

  6. 752ae72a6c26fb15c5608e882bb7f4db_s

    お金持ちになる条件の一つ情報の獲得力が大切

    こんにちは、今橋です。その昔、株式投資をしていたことがあります。…

  7. 剱岳

    起業家が登山をするのはそこに山があるから?

    こんにちは、今橋です。いまから28年前、京都大学山岳部の11名が…

  8. money-and-times-clock

    反論されたので時間がないと言い訳している限りビジネスで成功できな…

    こんにちは、まさきです。今回は、お金と時間に関する”成功法則”の1つをお伝えしたいと思います…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP