menu

とりあえず100個書いてみる

The following two tabs change content below.
大田こなつ
大田 こなつです。犬と5歳児と暮らすワーママです。もっとお金が欲しい!でも家事に育児に忙しい!そんな女性のために、旦那の収入に頼らくても自由になれる!経済的に独立して自由なライフスタイルを提案するために日々活動しています。
大田こなつ

最新記事 by 大田こなつ (全て見る)

こんにちは。大田こなつです。

季節の変わり目は色々な新商品が発売されたり、新しいCMや広告をたくさん目にします。新年や春は特に新しいことを取り入れたくなりますよね。

ただ、手当たり次第欲しいものを購入するのは予算の問題もあるし、結局無駄になることも…。

そんな無駄を回避するために私がやっているのが「欲しいものリスト」の作成です。「欲しいものリスト」自体目新しいことではありませんが、私の場合、まず100個書き出すのが目標です。

なぜ100個なのかというと、私が愛用しているほぼ日手帳の付録のページに「My100」というページがあって、どんな項目でもいいので100書けるというページがあったのがきっかけです。

好きな映画とか、本とか何でもいいのですが、それだと100書ける自信がなくて、欲しいものなら簡単かも?と思い挑戦してみました。


欲しいものなんてたくさんあるし、今すぐ買えないものも書いていったら100個なんて余裕!と思っていたのですが、スラスラと書けるのは20個くらいですかね。それを過ぎると少し考えるようになって、数を重ねるごとに絞り出すように考えなければいけません。

50くらいまでは何とか頑張れるけれどその先はもっと大変。本当に欲しいのかな?なんて物まで出てきたり、あ、この前欲しいと思っていたけど忘れてた!なんてものも出てきます。

100まで書けなくても、もう無理…というところまで頑張って読み返してみると、自分の本当に欲しいものや傾向がわかってとても面白いです。

つい最近の私の場合、「新しい〇〇」の連続…。特別ものもちが言い訳ではないのですが、子供のものを優先して購入していたので、自分の物をあまり新調していなかったんですよね。ちょっと前まではそれでも満足していたのですが、やっぱり自分も新しいものが欲しい…。

そこでテンションも上がるしどんどん買っちゃえ!となると大変なことになりそうです。そこでもうワンクッション。

これを全部購入したらいくらかかるんだろう?何で新しいものが欲しいんだろう?本当に必要なものは何で、必要ではないけれど欲しいものは何だろう?と分析していきます。

それでも購入すると決まっていたり、いずれ購入するものなどが見つかったら、いつ、どのように購入するかまで考えてみるようにします。そこまで冷静に考えられると勢いでポチってしまったりという衝動買いのリスクを大きく減らすことができます。

新しいものが欲しくてウズウズしている時って、なぜか気も大きくなって、何かしら理由をつけて購入してしまいますからね。勢いで購入したのはいいけれど、使いこなせなかったり、結局使わなかったりというムダも出やすいものです。

ですので、必要のないものにお金を使って、必要のないもので部屋を占領される前に、頭の中にある欲しい物を書き出してみることを全力でオススメします。

1日で100個リストアップできなくても、後から追加してもいいと思います。後日見返してみて、購入した物、しなかった物を見直すと「何であの時はあれが欲しかったんだろう?」というものも出てきたりして面白いです。

これは欲しいものだけに限らず、色々な「欲望」に有効です。

例えば、旅行に行きたい!とか、英語ができるようになりたい!とか、ビジネスを始めたい!とか何でもOKです。「〇〇がしたい」100個の理由をとにかく書いてみる。

最初の100に到達するのは大変なのですが、一度100の壁を超えるともっとスラスラと出てくることがあるので面白いですよ。情報を求めてインプットもいいけれど、アウトプットはもっと大切。是非色々なお題で試してみてくださいね。

最初は紙でも何でもいいと思いますが、お気に入りのノートや手帳に書くともっと気分が上がります。

ほぼ日手帳公式サイトでは好きなカバーを選んだり、専用グッズもあって自分が好きなようにカスタマイズできます。しっかり物欲をくすぐられますのでご覚悟を。

最初は箇条書きでも何でもアウトプットを続けていると、文章もどんどん書けるようになってきます。ブログを書いたいけれどネタがない。そんな悩みも減ってきますよ。

こちらからメルマガを登録すると、最先端無料WEBセミナーをプレゼント!

ビジネスを始めたいけれど、何をしたらいいかわからない。自分なりに色々試しているけれど、思ったように結果が出ない。稼げる仕組みってどんなこと?最先端WEBセミナーを是非手に入れてください。

 

 

The following two tabs change content below.
大田こなつ
大田 こなつです。犬と5歳児と暮らすワーママです。もっとお金が欲しい!でも家事に育児に忙しい!そんな女性のために、旦那の収入に頼らくても自由になれる!経済的に独立して自由なライフスタイルを提案するために日々活動しています。
大田こなつ

最新記事 by 大田こなつ (全て見る)

IMG_0210コレクションのデジタル化:フィルム編-思い出写真をこれ以上色あせさせず永久保存する

1419388show副業やることで増やせる人生の選択肢とおすすめの選択肢

関連記事

  1. yoga-2176668_640

    無駄なプライドを捨てる5個の方法

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、無駄なプライドを捨てる5個の方法をお伝えし…

  2. 886026f75e5211606161f979d99f854d_s

    結果を求めるためにポジティブに考える理由

    ネットビジネスをしているけど、どうして結果を出すことが出来ないのか考えたことありますか?結論…

  3. 406278977c4ab69fbb68b72e28230176_s

    物事を成功するには自己否定を捨て「できる!」と自信を持つ

    こんにちは。小林です。物事を成功させるにはまずネガティブ志向から脱却させることが…

  4. businessman-481113_1920

    起業家・経営者の方に「新型コロナ対策」として、導入して欲しい、 …

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  5. スキルアップ

    起業しても生き残るために絶対必要な「戦略」と「戦術」とは?

    脱サラして起業を目指す方法として、ネットビジネスやアフィリエイトを頑張っている方も多いと思います…

  6. people-2570596_1920

    【ワキガ編】40代 男性起業家の気になる悩み事とその対策

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  7. writer-1421099_1920

    ブログの作り方 実践編 Part 6『 有料ブログのドメインを…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  8. bus-690508_640

    通勤時間を副業のために有効活用する7個の方法

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、通勤時間を副業のために有効活用する7個の方法…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP