menu

ヤフオクでもメルカリでもとりあえずやってみたらいいんじゃないですかね。

徳田です。

前回は不用品をヤフオクやメルカリなんかで売ってみるところから、あなたなりにネットビジネス始めてみませんかって話をしました。ネットビジネスというとちょっと敷居が高い感じもありますが、シンプルに「不用品をネットで売るためにどうしたらいいか」を考えて実行してみれば良いです。

もちろん結果的に売れたらラッキーだし、発送してしまえば部屋から要らないものが減るので、ある意味断捨離の一環としてもやる価値はあると思います(笑)。

最初は「売れたらラッキー」でも良いのですが、どうせならちゃんと売れるようにした方が良いに決まってます。

ということで、ちょっとだけですが気をつけるべきポイントをご紹介してみたいと思います。

写真撮影時にあったら便利なもの

写真撮影といっても、もうほとんどの人がスマホを持ってるので売りたいものの撮影はスマホでやる場合がほとんどかなと思います。

ただ撮影する時も、品物をテーブルの上に置いて撮影すると天井の明かりが反射して写り込んでしまいがちです(特に夜間)。そこで、個人的にお薦めしたいのは「撮影キット」を用意することです。

例えばこんな奴。

こういう撮影キットに品物を置いて撮影すると結構見栄えが良くなります。

別にテーブルの上に置いて撮影するのがダメとは言いませんが、散らかってるテーブルの片隅に置いてあるものの画像と白バックで照明もそれなりに当たってる状態で撮影された画像とでは、印象が変わってきます。

もうちょいこだわるなら三脚もあると良いですが、最初からは要らないかも。

写真を撮る際に気をつける点

撮影キットがない場合でも、ある場合でもどちらにしても品物の状態がわかるように数枚撮影するわけですが、目立つ傷や汚れがある場合はそこは重点的に撮影しておきましょう。

状態が良いものであればあまり心配ないですが、目立つ傷や汚れがあって、掃除しても拭いても取れないようなものなら撮影しておくべきです。

ヤフオクだろうが、メルカリだろうが、どこに出品するにしても品物の説明は必ず書かないといけないので画像と説明文と両方載せておくべきです。傷や汚れがあったら売れないと思ってしまうかもしれませんが、ちゃんと状態を確認できれば意外と問題なかったりすることもあります。

これが傷や汚れがあってもその部分の撮影をせず、説明文にも何も書いていないとなると、仮に売れたとしても後々トラブルになるのは避けられませんので正直に書くことをお薦めします。

他には、付属品があるようならそれらも撮影しておくと良いでしょう。

例えばスマートフォンを出品する場合、付属品としては

・USBケーブル
・電源アダプター
・説明書関係
・箱

といったものがありますが、これらも撮影しておき説明文に「発送する品物の付属品は画像にあるものが全てです」と書いておくのが親切です。

説明文は購入する側の立場を考え、なるべく事細かに書こう!

出品する立場では今手元にあるものを出品しているから、品物の状態などはわかりきったことですが、購入しようとしている立場では画像と説明文でしか判断できないため、判断できる材料をなるべく出しておく方が最終的に売れやすくなります。

これはわかりやすい例を出せばおのずと答えは見えてきます。

仮に自分が何かオークションで落札しようと思った時、同じ商品を出品している人が二人いるとします。

(1)Aさん
画像1枚だけ、説明文は「状態は画像を見て判断してください」とだけ。

(2)Bさん
複数枚の画像が載せてあり、説明文にも傷や汚れなど状態が事細かに書かれている

という場合、あなたはどちらの出品者から購入したいと思いますか?

Aさんから購入する場合でも、自分がそれで納得出来るならOKだと思いますけど、この二人のうちどちらかからとなるとやっぱりBさんの方から購入したいと思いませんか?

もし価格がBさんの方がちょっと高かったとしてもです。

このような発想があれば、あなたの部屋の中の不用品がどんどんお金に変わっていき、気づけば断捨離出来ていたとなるはずです。

売れた後は丁寧に梱包して、なるべく早く発送すると良い評価をもらえるかもしれません。

ものすごくシンプルなので試しにやってみるべき!その後も広がる!

こういうオークションやフリマサイトで不用品を処分してお金に変えていくのは、正直アフィリエイトにいきなり手を出すよりも結果は出やすいと思います。

売れたお金でまた新しい何かを買うもよし、出品することに慣れてきたら身近な人のオークション出品代行なんてことも出来るようになるはずです。もちろんネットを調べればガチのオークション出品代行サービスもありますけど、「ちょっとお手伝いできますよ」くらいで身近な人に声をかければ、どこかからお呼びがかかるかもしれません。

そうしてお金を頂くかどうかはそれぞれの判断で決めれば良いですし、ちょっと手間賃くらいもらうならば副業として稼ぐ方法が1つ増えるわけです。

なのでまずはやってみることをお薦めしたいです。

いずれは起業を考えているなら、このメルマガは読む価値ありますよ。

The following two tabs change content below.
徳田 新
会社勤めをしながら、自分の今後の生き方を自らデザインして形にしていくため、副業としてどこまでやれるのかチャレンジ中。

1ce61af36b24e13776f182847c19efc4_s新しいことに挑戦するときに必要なもの

3023a6ddb17c871280831af3bcd33e1f_sやる前からできないと言う人は真の実力に気付いていない

関連記事

  1. a-woman-in-a-suit-who-is-super-pleased-with-the-company-presentation

    苦手意識は実は錯覚!人間同士の遺伝子は◯◯%同じだから正しいビジ…

    こんにちは、まさきです。今回は、苦手意識を持ってしまってですね、取り組まないという非常にもっ…

  2. 752ae72a6c26fb15c5608e882bb7f4db_s

    ニュートンやアインシュタインが偉人になれたワケ

    こんにちは。三橋優也です。ニュートンやアインシュタインは世界中で偉人と呼ばれています。…

  3. girl-2771936_640

    一瞬でも転職について考えたら読むと役立つ本

    一瞬でも転職について考えたら読むと役立つ本起業するか転職するか迷って、同時並行で転職活動をしよう…

  4. office-1081807_1280

    成功起業家が実践する5つの習慣

    こんにちは。三橋優也です。実際に起業家として成功するにはビジネススキルを磨くことは必須項…

  5. Yuu171226IMGL0035_TP_V

    いつまでたっても成果が出ないのはなぜか?

    こんにちは。三橋優也です。ずっと前から起業することを考えている。ずっと前から起業準備…

  6. ブログを書き続ける3つのコツ

    起業を考えたら、戦わずして勝つ

    満員電車がやだやだと文句を言いながら、なぜ人は毎日同じ電車に乗るのか。満員電車によって、…

  7. kasegu1

    ビジネス成功者の秘訣<デスク編>

    こんにちは。三橋優也です。あなたのデスクはどんな状況になっていますか?「デスク上…

  8. 90036d7c87872a22ae8bdba38a858bc8_s

    【退職→起業!?】ー「辞める」時に意識すると役立つ5つのポイント…

    会社を辞めてから、起業を考える人もいるかと思います。今となっては、会社を辞めることはありふれ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP