menu

やりたいこととやるべきこと

自分が本当の意味で充実しているなって思う時ってどんな時でしょうか?

旅行や遊んでいる時とか、
楽しい時間を過ごしている時でしょうか。

充実の定義は、人によっていろいろあると思いますが、

「やりたいこととやるべきことのベクトルが一致する時」

が、充実であるように思えます。

旅行などのイベントごとも充実しているとも言えますが、
旅行前の準備の時が実は一番ワクワクしていて、
旅行中に、楽しいひと時はいずれ終わることがわかると、

非日常における充実は、
実は虚構ではないかとも考えられます。

自分を探しに一人旅や海外留学に行ったことがありますが、
実際、一時的には最高潮に楽しく学びや気づきもあったのですが、
場所を変えたからって自分は見つからないのと、
一時的な期間内では、自分が見つからないことに気付いた時、

偽りの充実と現実逃避の現実を突きつけられた感覚があったことも、
確かでした。

その結果、目の前の日常生活を継続的に充実させた方が、
本当の意味での充実なのではないかと考えるようになりました。

毎日やりたいことができれば幸せだってシンプルに思えて、
実行できれば良いのですが、

あるとき、

「やりたいことがあってもできるとは限らない」

「やりたいことよりもやるべきことをやる」

「やりたいこととやるべきことは違う」

「そもそもやりたいことなんてない」

という事実を真摯に受け止め、

「無」

になって、
目の前の仕事に取り組み、

これが

「大人」

だと、肚落ちした瞬間がありました。

本来、自分の意思でやりたいことと、
自分の意思かどうかに関わらず、
やらないといけないからやることは相反するものだと思っていました。

でも、
やりたいこととやるべきことに境界がなくて、
自分の使命感のような感覚で、
楽しみながら何かに取り組んでいる状態の人もいるという事実を知った時、
自分の中でパラダイムシフトが起こりました。

「心の中でやるべきことはわかっているけれども、やりたくないからやらない」

「やりたいことはあるけれどもまずはやるべきことをやる」

「やるべきこともやりたいこともない」

この考え方だけだと、

人生もったいなくないですか?

自分で選んで、好きなこととか楽しいことができる状態を目指したいですよね。

今やっていることは、やりたいことですか、やるべきことですか、

充実していますでしょうか?

ブログ ノウハウブログ稼げない 時間がないと言っているうちは

424be994dba5ea51df5fee36c299edfc_sクイーンの公演が行われた最も田舎で起業する

関連記事

  1. watch-2309852_1920

    忙しく時間が無い起業家がおススメするダイエット方法の紹介【ドリン…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  2. 587424show

    インターネットビジネスが稼げないと言われる3個の理由

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、インターネットビジネスが稼げないと言われる3個…

  3. 9177e1832b93eab273c15c7adc805f82_m

    日本人が投資をしてはいけない2つの理由と手を出すのなら取るべき2…

    最近金融庁のニュースなどで、投資などで老後のために2000万円以上の資金を作るように言われていま…

  4. 893677show

    ネットビジネス あなたの行動を妨げる2つの要因とは?

    ひさっちです。ネットビジネスを始めたいけど、どうしても行動できないというあなた!…

  5. 3023a6ddb17c871280831af3bcd33e1f_s

    なぜ相場はいつも自分の思惑と反対方向に動く

    こんにちは、今橋です。なぜ、自分が買うと価格は下がり、自分が売ると価…

  6. 1070556show

    ネットビジネス起業とかで詐欺を避ける16のテクニック

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、ネットビジネス起業とかで詐欺を避ける16のテク…

  7. iphone6plus-538898_640

    スマホでブログ書くときのおすすめ4選

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、スマホでブログ書くときのおすすめ4選をお伝…

  8. success-3195027_1920

    起業家として成功したい人が「あまり言わない方が良い言葉」とは?

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP