menu

やりたいこととやるべきこと

自分が本当の意味で充実しているなって思う時ってどんな時でしょうか?

旅行や遊んでいる時とか、
楽しい時間を過ごしている時でしょうか。

充実の定義は、人によっていろいろあると思いますが、

「やりたいこととやるべきことのベクトルが一致する時」

が、充実であるように思えます。

旅行などのイベントごとも充実しているとも言えますが、
旅行前の準備の時が実は一番ワクワクしていて、
旅行中に、楽しいひと時はいずれ終わることがわかると、

非日常における充実は、
実は虚構ではないかとも考えられます。

自分を探しに一人旅や海外留学に行ったことがありますが、
実際、一時的には最高潮に楽しく学びや気づきもあったのですが、
場所を変えたからって自分は見つからないのと、
一時的な期間内では、自分が見つからないことに気付いた時、

偽りの充実と現実逃避の現実を突きつけられた感覚があったことも、
確かでした。

その結果、目の前の日常生活を継続的に充実させた方が、
本当の意味での充実なのではないかと考えるようになりました。

毎日やりたいことができれば幸せだってシンプルに思えて、
実行できれば良いのですが、

あるとき、

「やりたいことがあってもできるとは限らない」

「やりたいことよりもやるべきことをやる」

「やりたいこととやるべきことは違う」

「そもそもやりたいことなんてない」

という事実を真摯に受け止め、

「無」

になって、
目の前の仕事に取り組み、

これが

「大人」

だと、肚落ちした瞬間がありました。

本来、自分の意思でやりたいことと、
自分の意思かどうかに関わらず、
やらないといけないからやることは相反するものだと思っていました。

でも、
やりたいこととやるべきことに境界がなくて、
自分の使命感のような感覚で、
楽しみながら何かに取り組んでいる状態の人もいるという事実を知った時、
自分の中でパラダイムシフトが起こりました。

「心の中でやるべきことはわかっているけれども、やりたくないからやらない」

「やりたいことはあるけれどもまずはやるべきことをやる」

「やるべきこともやりたいこともない」

この考え方だけだと、

人生もったいなくないですか?

自分で選んで、好きなこととか楽しいことができる状態を目指したいですよね。

今やっていることは、やりたいことですか、やるべきことですか、

充実していますでしょうか?

ブログ ノウハウブログ稼げない 時間がないと言っているうちは

424be994dba5ea51df5fee36c299edfc_sクイーンの公演が行われた最も田舎で起業する

関連記事

  1. happy-woman-1209728_640

    「働かない」という生き方を手にするためにおすすめのたった1つの方…

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、「働かない」という生き方を手にするたった1つの…

  2. office-work-1149087_1920

    社会人になったからこそ勉強すべき!億万長者が教える超効率的な勉強…

    こんにちは、渡辺です。あなたは、大人になってから勉強をする意味がないと思っていませんか?…

  3. 573cc8b59f1c7cc72cda5aca73eb3d77_s

    記憶に残るメッセージの作り方

    こんにちは、今橋です。なぜ美しい音楽は数年、数十年も記憶に残って、雑音は1日もしないうち…

  4. 424be994dba5ea51df5fee36c299edfc_s

    脱サラ起業は失業保険をMAXで貰ってからに!

    こんにちは、今橋です。若い方はご存知ないかもですが植木等がクレイジーキャッツ…

  5. sunset-4405820_640

    22の時間の無駄遣い。時間を有効活用するために改善しましょう。

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、22の時間の無駄遣いを紹介します。…

  6. 1488443

    田舎でも効率よく稼げる副業は1つだけ

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、田舎でも効率よく稼げる副業について紹介しま…

  7. emotions-371238_1920

    起業するときに持っていてはいけないもの4つ

    こんにちは三橋優也です。よくテレビで起業家や実業家の特集が組まれていることってありますよ…

  8. beafd4572f90adfc2dfb22a09e3dcfcd_s

    無気力改善!無気力で仕事やる気起きない時におすすめの過ごし方と対…

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、無気力で仕事やる気起きない時におすすめの過ごし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP