menu

いつか起業したいと夢を見ている行動できないあなたへ

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

こんばんは。 渡辺です。

本日は脱サラして起業して独立したいと考えているんですがゴールが遠すぎて何をやっていけばいいのか手を付けられずに行動ができないという人たちに向けてお話ししたいと思います。

なぜ目標があるのに行動できないんでしょうか?

「目標があるのに、行動できない」

このような悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか?

私の周りでも「いつか〇〇しようと思ってる」と皆に豪語しますが、実際には何も始めてない人がたくさんいます。

例えば、今年こそはカワイイビキニを着るんで痩せなきゃ~と言っている女友達や、何かの資格を取りたいと言っている後輩や、もう男女関係もなく冷めてしまってるので子供が大きくなったら離婚したいと言っている同級生もいます。

同じ会社に勤めている先輩社員はいつか脱サラして社長になるんだ」と言っていましたが、結局、上司に媚を売って飼い犬のようにはっはっはっと言って尻尾を振って会社で生きてます。

なぜ彼らは、独立した起業したいという目標があるのに行動できないのでしょうか?

その理由は、主に次のふたつです!

目標があるのに行動できない2つの理由
理由①:細かいステップを刻んでいない
理由②:期限を決めていない

理由①:細かいステップを刻んでいない

目標があるのになぜ行動できないんでしょうか?

それは、設定したゴールまでの細かいステップを刻んでいないからです。

人間という生き物は「いつか起業したい」というような漠然とした大きな目標のためには行動できません。

行動する意味が理解できないからですね。

あまりにもゴールが遠すぎて、「今日はもういいや、明日から本気を出す!」となってしまいます。

皆さんも胸に手を当てて考えてください。思い当たる節がありませんか?私も人のことを言えませんが・・・

あなたの目標とするゴールが遠ければ遠いほど、ゴールまでの道のりを細分化しましょう!

細分化することによってどのように行動すればいいかが理解でき行動できますね。

例えばブログ記事を1日1記事は必ず書くということを目標にすれば1記事書くということが明確化され行動しますが、これが3か月後に90記事だと先が長いので後でまとめて記事を書けばいいやということになり結局はサボってしまい3か月後に90記事は達成できないんです。
これが毎日1記事だと細分化され毎日1記事を書くことが習慣化され3か月後には90記事というゴールが達成できるのです。

このように、「1日1記事」のような「1日単位の数字であらわせられる作業」にまで行動を落とし込むことがとても重要であり大切です。

人間は「3か月で90記事」のためには行動できませんが、「1日1記事」のためなら行動ができる生き物だからです。

もし、あなたが脱サラして起業して一人で稼ぐと決意したのであれば、「セミナー音声を1日1時間聞く」とか、「PDFを1日10ページ読む」とか、そういう1日単位の具体的な作業にまで落とし込むことから始めてみましょう!

「いつか起業したいなあ~」ではあまりやる気は出ませんが、「セミナー音声を1日1時間聞く」なら具体的な行動を自分でイメージしやすいはずです。

また、1日に1つのことしかやらないというのも、脳科学的にとても大切です。

人間の脳はタスクの並列処理が苦手なので、同時に2つ以上のことをしないように気をつけましょう!

理由②:期限を決められていない

目標があるのに行動できないもうひとつの原因は、それはあなたが期限を決めていないからです。

仕事でもそうですが必ず期限がありますよね。その期限に向かって人は行動をします。

その期限が決まってなくあやふやなままではどう行動していいかわからず結局行動しないまま現状維持かもしくはマイナスの状態に戻ってしまいます。せっかく起業しようと考えたんですから期限を決めて行動しましょう!

一番有効な手段は、誰かに期限を宣言することです(=行動宣言)。

ご家族でもいいですし恋人でもいいですし会社の同僚でもいいですね。

それも、できるだけ具体的に期限を設定した方がいいです。

例えば「4月15日19:00までに必ず○○を終わらせる!」みたいに周りの人に力強く自分の言葉で宣言するんです。

マイペース作業になってしまうので必ず何時までに終わらせるといった宣言をし時間を有効に使いましょう!

また、あなたの周りには、締め切りに追われている方が良い仕事をする人はいませんか?

かく言う私も締め切りに追われないやらないタイプです。

その理由は、人間の脳の構造に関係があります。

ヒトが誰かに期限を宣言する(=締め切りに追われる)と、脳は無意識を使って期限を必ず守るように計算し始めます。

人間の脳の96%は無意識と呼ばれる領域です。

期限を宣言することで、自分にプレッシャーを掛け、脳のポテンシャルを最大限に高めてタスクを処理するので、宣言しなかった時よりもアウトプットの質が良くなるという現象が起こるのです!

まとめ

いかがでしたか?

これが起業したくても行動できない人たちへの処方箋でした。

まずは、いつまでに起業する、もしくは副業を開始するでもいいですので

身近にいる人たちに自分の言葉で宣言しましょう!

そして、ブログ記事を1日1記事書くというように、1日単位の具体的な行動を何も考えずに淡々とこなしましょう。

そうすれば何かしらの結果が出てきますので諦めずに頑張りましょう!

期限を決めて毎日コツコツと作業しませんか?

0円で193か国の世界一周の旅路へ! 秘密のカギは「えのしま」です。

○○から無料で商品を仕入れる方法をのぞいてみる

0から稼ぐネットビジネスコミュニティーの詳細を確認する

歴史の闇に隠されていた真実を知る

無料で大富豪からお金の増やし方を学ぶ

お客様の心をくすぐる色々な心理テクニックを学ぶ

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

mountain-2699809_640最短・最速で成功する方法「モデリング」とは?

kigyou_business_manヤフオクでもメルカリでもとりあえずやってみたらいいんじゃないですかね。

関連記事

  1. kigyou_business_man

    ヤフオクでもメルカリでもとりあえずやってみたらいいんじゃないです…

    徳田です。前回は不用品をヤフオクやメルカリなんかで売ってみるところから、あなたなりにネットビ…

  2. question-mark-2123967_640show

    ネット副業は楽に稼げるのか?ネット副業の嘘と本当を暴露

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、ネット副業は楽に稼げるのか?というお話とネット…

  3. money-soothes

    【警告】やれてないと起業家としてレッドカード!?自分で出来るホン…

    こんにちは、まさきです。今回は、世の中のお金の専門家たちが教えてくれない、私たち起業家が本当…

  4. OOPAKU6485_TP_V

    起業したい 失敗が怖くてできない

    ひさっちです。あなたは、これからの生活に不安を抱えていて、起業して自分で稼ごうと考えたりして…

  5. checklist-2313804_640

    やらないことリストを作って、作業効率を高める方法

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、やらないことリストを作って、作業効率を高める方…

  6. 98302568a19e3739683afe0752d78d94_s

    仕事が早い人と遅い人の違いは?

    ひさっちです。仕事が早い人と遅い人との違いってあなたは知っているでしょうか。基本的に…

  7. 2ccd777fc2aeae0ba0723394d5c0f248_m

    自分のやりたいことを貫くには3つの方法で他人の侵入を遮断する!!…

    こんにちは。小林です。今回は辛口ですが他人の意見を徹底的に遮断し自分のやりたいこ…

  8. f88dda49bf66247f1cba38ebc89b4ef0_s

    女お金コンプレックスを解決すれば売れる?

    こんにちは、今橋です。私はかつていろいろなコンテンツを買っては無…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP