menu

ビジネスのやる気と自信を高めるシンプルな名作チェアおすすめ5選

日本のマルニコレクション「HIROSHIMAアームチェア」が、アップル社の新社屋「アップル・パーク」に採用されたことで、注目を集めましたね。

マルニコレクションは、世界的なプロダクトデザイナーの深澤直人氏が創り出したチェアで、3次元曲線加工のシンプルで美しいデザイン性だけでなく、体を包み込むような極上の座り心地がアップルを魅了しました。

ビジネスをするにあたって、椅子はあまりにも日々のワークスタイルの中に溶け込んでしまっているので、慣れてしまうと、そのデザインや機能性に無頓着になりがちですが、実は、椅子のデザインや機能性、座り心地が、ビジネスのモチベーションに繋がるとも言われています。

中でも、アップル社が「シンプル」を追求するように、ビジネスに使用する椅子においてもシンプルさが大事だと言えます。

今日は、そのような「シンプル」な椅子で、かつやる気だけではなく自尊心を高めてくれるような、「名作チェア」について、以下の5つをシェアしたいと思います。

製品 ブランド 特徴
Navy Chair  エメコ  アメリカ  軍隊発祥の機能美
Eames Shell Chair  ハーマンミラー アメリカ  世界初プラスチック製
STOOL 60 アルテック  フィンランド  白樺材の特殊加工
CH24 カール・ハンセン&サン  デンマーク 中国の明の椅子由来
A-Chair トリックス  フランス  仏カフェチェアの原型

ビジネスのやる気と自信を高めるシンプルな名作チェア5選

1. Emeco/Navy Chair(アメリカ, 1944年)

第二次世界大戦中に誕生した潜水艦用チェアで、軍事目的で開発
素材は、独自配合のアルミニウム合金。戦後アルマーニなどの有名デザイナーが愛用。

2. Herman Miller/Eames Shell Chair(アメリカ, 1950年)

名作チェアの代名詞で、伝説のデザイナーと呼ばれるイームズ夫妻の傑作。
「DSR」の通称で知られる椅子は、背と座がプラスチック製。素材が覆われることなくそのままデザインされた世界初のチェア。

3. Artek/Stool60 (フィンランド, 1933年)

アルテック創設者でもある建築家のアルヴァ・アアルトが創作。
母国フィンランドの白樺材を曲げる特殊技術「L-レッグ」を使って、脚を加工。
世界の販売実績は数百万脚以上とも言われる。

4. CARL HANSEN & SON/CH24 (デンマーク,1950年)

中国の明時代の椅子に影響を受け、背もたれがY字に見えることから、通称Yチェアと呼ばれる。
背もたれは、一点一点スチームを使って曲げ加工が施され、製作工程は100以上にのぼる。
建築家・安藤忠雄が建築写真に使用したことも有名。

5. Tolix/A-Chair (フランス, 1934年)

亜鉛メッキ加工が施された鉄のトタンでできており、軽くてさびにくい。
スタッキングできる省スペース性も特徴。発売当初は低価格だったことから、フランスでカフェ用チェアとして普及した

まとめ

今回は、ビジネスのやる気と自信に繋がるシンプルな名作チェアをシェアさせていただきました。

今使用している「Artek/Stool60」は、見た目のデザインも好きですが、
背もたれがなく、寄りかかることがないこともあって、ビジネスをする際には、背筋が引き締まるのでよいです。

あなたもぜひ、お気に入りの1脚を見つけて、モチベーションを高めていただけたらとおもいます。

…..
ビジネスノウハウを磨き、マインドセットを高めるWebセミナーをプレゼント中です。
興味のある方は、こちらをクリックしてください

677226show仕事を非効率化する7個の方法

entrepreneurship-3498255_1920知ってますか?ブロガーとは起業家であることを!

関連記事

  1. 78678398d56da78ba5ccb56c1db5f538_s

    万が一の時があっても常に身辺整理をしておけば周囲の人も負担がかか…

    こんにちは。小林です。今回は本人に万が一のことが起きた時残された人が困らないことにつ…

  2. 1577141show

    ネット起業に失敗したくない人がやるべき10個の取り組み

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、ネット起業に失敗したくない人がやるべき10個の…

  3. rails-4306770_640

    ネット起業に失敗した人の末路7選

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、ネット起業に失敗した人の末路7選を紹介しま…

  4. 718561show

    失敗してもいい理由と失敗してもいいと考えて行動する4個のメリット…

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、失敗してもいい理由と失敗してもいいと考えて行動…

  5. 719320show

    自宅待機、在宅勤務で増えた暇な時間で収入を増やす方法

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、自宅待機、在宅勤務で増えた暇な時間で収入を増や…

  6. 1101166show

    0円転売の仕組みとメリット、危険なデメリット

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、0 円転売の仕組みとメリット、危険なデメリット…

  7. business-1031754_1920

    忙しくて食事もままならない起業家がよく利用するおススメ「レトルト…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  8. 2883ec99ba98f6f140b40d419eedf16b_s

    起業家がビジネスを始めるに必要な3つの要素と成功の条件

    要約:起業家に必要な3要素とは1.構成要素に分解する、2.素材を入手する、3.模倣&練習であ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP