menu

たった5分で怒りやイライラをポジティブな気持ちに切り替える方法

The following two tabs change content below.
水野 陽一
水野陽一です。現在は企業独立を目指す方に向けて、ブログ・メルマガを活用したコンテンツビジネスの情報を発信しています。自分の好きな事に思い切り取り組めるライフスタイルを提案するために活動しています。 公式メルマガでは、好きなことや得意なことをデジタルコンテンツとして作成し、販売するビジネスを無料公開中です。

good-idea-sign

こんにちは! 水野陽一です。

ようやく暖かくなったと思ったら、また今日は風も強く寒い一日となりましたね。

体調を崩しやすいこの時期、皆さんも体調管理には気を付けてくださいね!

さて、皆さんは、仕事や普段の生活で、腹の立つことがあったりで、
イライラすることはありませんか?

怒りやイライラの感情は、健康にも影響してきます。

負の感情は、体の免疫力を弱くするとも言われていますので、
良い感情、ポジティブな感情に切り替えたいですよね!

そこで今日は、たった5分で怒りやイライラをポジティブな
感情に切り替える方法をお伝えします。

屋外にでて自然に触れる

ある研究では、イライラした時は、その場を離れて数分休憩を取ることで、
ネガティブな心理状態から対処しやくなることが分かっています。

さらに、気分を改善する効果があるのは、屋外で数分過ごした場合にだったのです。

この研究では、参加者を2組に分け、1組は部屋の中でじっと過ごしてもらい、
もう一組は屋外の公園で過ごしてもらうというものでした。

実験は、休憩する時間の長さを変えて、2回行われました。

その結果は、数分間の休憩でネガティブな感情が収まることが、
部屋の中で過ごした組と、屋外で過ごした組の両方で確認されました。

さらに、屋外で過ごした組は、公園の自然に触れることにより、
ポジティブな感情が芽生える傾向があることがわかりました。

疲れたら緑がある場所へ行こう

この研究から、気分を良くしたいと感じたときは、一番簡単で、手軽な方法は、
自然の中で数分間過ごすことだとの結果が得られました。

たった5分の休憩があなたを変える

この研究結果は、特に驚くようなことではないかもしれません。

「なぁんだ、そんなこと誰で知っているよ」と思われるかもしれません。

せっかく休憩を取るのなら、オフィスの自分の席にそのまま座っているより、
外に出かけて、緑を眺め、新鮮な空気を吸った方が良いのは、当然ですよね。

しかし、気分が良くない時に、実際に屋外に出て行く人はどれくらいいるの
でしょう? あまりいないかもしれませんね。

何かの問題を抱えている時は、休憩を取ることは非常に良い事です。

たった5分でも一息つくことで、新たな視点から問題を見ることができます。

よし! やってやろう!という気力も再び湧き上がってくることでしょう。

次に休憩をする時には、数分間外に出てみるのも試すと良いですね。

戻ってきたときには、ずっと気分が良くなっていると思いますよ。

メールマガジンやってます

↓こちらからメンタルコントロール術を受け取ることができます。

The following two tabs change content below.
水野 陽一
水野陽一です。現在は企業独立を目指す方に向けて、ブログ・メルマガを活用したコンテンツビジネスの情報を発信しています。自分の好きな事に思い切り取り組めるライフスタイルを提案するために活動しています。 公式メルマガでは、好きなことや得意なことをデジタルコンテンツとして作成し、販売するビジネスを無料公開中です。

77f028b6fa62a0ce9bfe88ab2ca76e3b_s藤井厳喜の「ワールド・フォーキャスト」

6983839749_ce8841f098起業・副業で忙しい時に、誘われた時

関連記事

  1. banner-3718689_1920

    【起業家に向いている人】は 自己プロデュースに長けてます!【ピー…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  2. 1416993show

    サラリーマンつまらない人がサラリーマンやめるためにやるべき5個の…

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、サラリーマンつまらない人がサラリーマンやめるた…

  3. business-2879470_640

    仕事つまらない人が仕事を辞める前にやるべき4個のこと

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、仕事つまらない人が仕事を辞める前にやるべき4個…

  4. a699942a

    架空の敵

    「ライバルは昨日の自分」好きな言葉の一つです。何かをするときに、横を見るか、前を見る…

  5. ハロー効果

    ◯◯をするだけで仕事がうまくいく「ハロー効果」とは?心理学を使っ…

    こんばんは、渡辺修一です。 この前、旧友と久しぶりに会い飲んでいた時にその旧友が急にこん…

  6. entrepreneur-593358_1280

    知らないと損する?成功者の時間節約術

    こんにちは。三橋優也です。あなたは時間を十分に確保できていますか?現代社会で時間がな…

  7. 718561show

    失敗してもいい理由と失敗してもいいと考えて行動する4個のメリット…

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、失敗してもいい理由と失敗してもいいと考えて行動…

  8. 1065725show

    起業したいけど資金がない!どうすればいいの?

    こんにちは。ひさっちです。日々の生活に疲れ果てて、自分の趣味の時間もないような人生は…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP