menu

たった5分で怒りやイライラをポジティブな気持ちに切り替える方法

The following two tabs change content below.
水野 陽一
水野陽一です。現在は企業独立を目指す方に向けて、ブログ・メルマガを活用したコンテンツビジネスの情報を発信しています。自分の好きな事に思い切り取り組めるライフスタイルを提案するために活動しています。 公式メルマガでは、好きなことや得意なことをデジタルコンテンツとして作成し、販売するビジネスを無料公開中です。

good-idea-sign

こんにちは! 水野陽一です。

ようやく暖かくなったと思ったら、また今日は風も強く寒い一日となりましたね。

体調を崩しやすいこの時期、皆さんも体調管理には気を付けてくださいね!

さて、皆さんは、仕事や普段の生活で、腹の立つことがあったりで、
イライラすることはありませんか?

怒りやイライラの感情は、健康にも影響してきます。

負の感情は、体の免疫力を弱くするとも言われていますので、
良い感情、ポジティブな感情に切り替えたいですよね!

そこで今日は、たった5分で怒りやイライラをポジティブな
感情に切り替える方法をお伝えします。

屋外にでて自然に触れる

ある研究では、イライラした時は、その場を離れて数分休憩を取ることで、
ネガティブな心理状態から対処しやくなることが分かっています。

さらに、気分を改善する効果があるのは、屋外で数分過ごした場合にだったのです。

この研究では、参加者を2組に分け、1組は部屋の中でじっと過ごしてもらい、
もう一組は屋外の公園で過ごしてもらうというものでした。

実験は、休憩する時間の長さを変えて、2回行われました。

その結果は、数分間の休憩でネガティブな感情が収まることが、
部屋の中で過ごした組と、屋外で過ごした組の両方で確認されました。

さらに、屋外で過ごした組は、公園の自然に触れることにより、
ポジティブな感情が芽生える傾向があることがわかりました。

疲れたら緑がある場所へ行こう

この研究から、気分を良くしたいと感じたときは、一番簡単で、手軽な方法は、
自然の中で数分間過ごすことだとの結果が得られました。

たった5分の休憩があなたを変える

この研究結果は、特に驚くようなことではないかもしれません。

「なぁんだ、そんなこと誰で知っているよ」と思われるかもしれません。

せっかく休憩を取るのなら、オフィスの自分の席にそのまま座っているより、
外に出かけて、緑を眺め、新鮮な空気を吸った方が良いのは、当然ですよね。

しかし、気分が良くない時に、実際に屋外に出て行く人はどれくらいいるの
でしょう? あまりいないかもしれませんね。

何かの問題を抱えている時は、休憩を取ることは非常に良い事です。

たった5分でも一息つくことで、新たな視点から問題を見ることができます。

よし! やってやろう!という気力も再び湧き上がってくることでしょう。

次に休憩をする時には、数分間外に出てみるのも試すと良いですね。

戻ってきたときには、ずっと気分が良くなっていると思いますよ。

メールマガジンやってます

↓こちらからメンタルコントロール術を受け取ることができます。

The following two tabs change content below.
水野 陽一
水野陽一です。現在は企業独立を目指す方に向けて、ブログ・メルマガを活用したコンテンツビジネスの情報を発信しています。自分の好きな事に思い切り取り組めるライフスタイルを提案するために活動しています。 公式メルマガでは、好きなことや得意なことをデジタルコンテンツとして作成し、販売するビジネスを無料公開中です。

77f028b6fa62a0ce9bfe88ab2ca76e3b_s藤井厳喜の「ワールド・フォーキャスト」

6983839749_ce8841f098起業・副業で忙しい時に、誘われた時

関連記事

  1. 1076930show

    副業バイトがバレない4個の方法

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、副業バイトがバレない4個の方法をお伝えしま…

  2. bonus-1260057_640

    ボーナスない会社の人はさっさと副業はじめて稼いだほう効率良い件

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、ボーナスない会社の人はさっさと副業はじめて稼い…

  3. woman-918896_1280

    ビジネスやってて本当に稼げるのか不安になった方へ。不安をなくす3…

    こんにちは、甲斐翔太です。ビジネスに興味を持ち、教材や塾などに自己投資して「これで俺もお金持…

  4. cb341f65513781ad2b218bf2168f42e8_m

    器の小さい大人にありがちな3つの問題と4つの対処法:失敗談を語る…

    こんにちは。小林です。はじめに【絶対にやるな】器が小さい大人の行動トップ3https…

  5. ace-1869825_1280

    ビジネスをする上で持つべき最も重要な2つの視点

    ビジネスをする人間なら持たなければいけない視点が2つあります。しかし多くの人はこの2つの視点を持…

  6. 367

    30代男性が飲食業の人間関係でめんどくさくなる原因と予防策

    こんにちは渡辺です。今やってる仕事は嫌いではないけど「上司が短気ですぐ怒鳴ってく…

  7. コンフォートゾーン

    コンフォートゾーンとは?危険なゾーンから抜け出すための3つの方法…

    こんばんは、渡辺修一です。 あなたも、「自分を変えたい」と一念発起し行動してみても結局は何も…

  8. Microsoft Surface

    2019年ビジネス用おすすめのノートパソコン5選

    こんにちは、藤田正義です。お仕事、楽しんでますか?副業で副収入を稼ぐ人も、起業家とし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP