menu

副業・起業を考えたら、まずはやってみる

投資は危険だ。プログラミングは難しい。ネットビジネスは怪しい。

世間では少なからずそういったイメージがあると思います。

でもそれは、投資やプログラミングやネットビジネスに原因があるのではなくて、
そう思ってしまう側に実は原因があると思います。

どういうことかというと、
自分が知らないが故に自分の思い込みで決めつけてしまっているだけかもしれないからです。

中には、世間のイメージ通りに、危険であやしいものなんかもあるかもしれませんが、
それはとことんやってみた人のみが発言しても許されることであって、
さらには、人によって得られる結論が違うので、
まずはやってみた上で自分なりの結論を見出すことが大事なんじゃないか、
という意見です。

もっというと、
本当は危険でも難しいともあやしいとも思ったこともなくて、
ただ単に興味がなかっただけかもしれないのに、
人が自分の知らなかったことをやっていたり、それで成果を出したりしていることに対して、
やってもいないんだから、
異議申し立てをする資格はないんじゃないか、という意見です。

そういう意味で、
まずは、自分が知らないことが多すぎるという事実を受け止めて、
思い込みや決めつけで判断するのではなくて、

「やってみる」

少なくとも興味を持って、

「そういう世界に足を一歩踏み入れてみる」

ということからはじめてみることが大事と言えます。

こういうことをいうと、
「あれもこれも手を出すのはよくない」
という意見がかえってきそうですが、
これも同じ論理で、「まずはあれもこれも手を出してみてから…」っていうことになります。

あれもこれもというときは、いたって時間がないからという前提が隠れていそうですが、
それは時間がないからではなくて、
自分の中のプライオリティが低いからだけである可能性が高いです。

例えば、受験勉強をやったことがある人ならわかるかと思いますが、
志望校に必要な科目がたくさんあったら、全部やってさらに点も取る必要があるので、
合格するという目標の前には、あれもこれもよくないとか選んでる場合ではなくなります。

逆に言えば、
学生時代にいろんな科目があって、それぞれ取り組んできたのだから、
その感覚を活かして、いろいろトライするのもありだと言えます。
あとは興味を持てるか持てないかという問題にはなってしまいますが、
やっていくうちに、実は他の科目にも応用できる知識であったり考え方があったりしたように、
相互作用もあるかと思います。

なので、自分の中でもし稼ぐことに関する目標があって、
その優先順位が高いのであれば、
やる前からああだこうだいう側ではなくて、
やってみる側にポジションを取ってみてはどうでしょうか?

まずはやってみた中で、
自分なりの結論を出して、
そのあとはやるもやらないも自分で選べばいいんじゃないかと思います。

インターネットを活用したビシネスに関して、特に興味があるという方がいらしたら、
こちらのメルマガからお届けしていますので、是非ご参考にいただければと思います。

424be994dba5ea51df5fee36c299edfc_s億万長者のお金を生み出す26の行動原則を読め

odastyleビジネス心理学にみる起業家精神とは?

関連記事

  1. 4d570087b9391d8199437206745f0afd_s

    ママは本当に忙しい。ママの起業は成功しないのか?

    こんにちは。大田こなつです。毎日家事に育児に忙しい。やってもやっても終わらないエンドレスな任…

  2. 2254313_s

    【起業】誰も聞きたくなる魅力的なトークをするための4つの準備とは…

    ゆういちです。副業で成果をだし、会社を辞めるまであと一息です。さて、今日は「トーク術…

  3. 3a893211396e0e81e6e206049781a521_s

    ビル・ゲイツに学ぶ「速読」の重要性

    こんにちは、今橋です。"ぼくが一番欲しいスーパー・パワー(Super Power)は「本を速…

  4. best

    コンテンツ販売のうえで重要な「ニーズの細分化とウォンツの創出」

    要約:現代は大方のニーズが満たされている。だからこそ大量生産・マスマーケティングでなくても、「細分化…

  5. SnapCrab_NoName_2019-8-3_1-57-40_No-00

    30代から始める自己投資方法おすすめ7つと活用方法【男性版】

    こんにちは渡辺です。30代になったけどこれからの将来の為に自己投資をもっとしてみたい。…

  6. 初心者向けビジネス本おすすめ5選

    初心者向けビジネス本おすすめ5選

    副業やネットビジネスを始めたばかりの初心者にぜひとも読んでもらいたいビジネス書です。メルマガ…

  7. 誰に向けて書くのか

    ギブ&テイクは起業家にとってプラスなのか?

    こんにちは、今橋です。私の知り合いに屋号をギブ&テイクという名前で仕事をしているちょ…

  8. 1101166show

    0円転売の仕組みとメリット、危険なデメリット

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、0 円転売の仕組みとメリット、危険なデメリット…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP