menu

ビジネス心理学にみる起業家精神とは?

The following two tabs change content below.
渡辺 薫

渡辺 薫

渡辺薫です。現在はアルバイトをしている傍ら、自由を手に入れるために、ビジネスの勉強、起業独立するための勉強に切磋琢磨中です。

起業家精神 とは

起業家 として必要な心構えや姿勢のことで、
英語だと entrepreneurship と書き、
アントレプレナーシップ もしくは
アントレプレヌールシップ と呼ばれているものです。

また、
”あらゆる社会の経済成長と雇用機会の促進に必要な要素”
とも言われています。

新しい分野を切り開こうとする者にとってはなくてはならないもの
として挙げられる「起業家精神」。

起業家には基盤となるものをいかに活用し、
それを上手くコントロールするかという力が必要で
その”力”の原点となるのが
「起業家精神」といえます。

具体的には

発想力や想像力

リスクを恐れない勇敢さ

チャレンジしていく姿勢

我慢強さ(忍耐力)や責任感

広い視野

こういったものです。

なぜ起業家精神が重要なのか

起業家精神とはまさに起業家の基礎となる部分であり、
その上にテクニックやノウハウなどが乗っかっています。

なので、建物の土台建築を見ればわかるように、
基礎が崩れると総崩れにあいます。

土台

起業家精神は、テクニックのブレを無くす役割を果たす。

スタート地点からゴールまでどうやったらたどり着くのかというと、
「まっすぐ正しいゴールに突き進んだらいい」わけですが、
通常はこれが出来なくて、ブレが出るのです。

例えば、

ここでリスクを取るのは怖いなぁ

皆と違うことをやるのは怖いなぁ

もし失敗したらどうしよう……

こういう邪念が出てくると、正しいテクニックを持っていたとしても行動にブレが出ます。

起業家精神があることで、正しい起業ノウハウやテクニックを
正しい方向に運用することができるわけです。

「起業家精神とは何か?」理解できたでしょうか?

起業家精神のことを始め、ビジネスに必要な情報など、
ためになるマル秘ネタなどを配信している無料メルマガがあります。
  ⇓


The following two tabs change content below.
渡辺 薫

渡辺 薫

渡辺薫です。現在はアルバイトをしている傍ら、自由を手に入れるために、ビジネスの勉強、起業独立するための勉強に切磋琢磨中です。

write-593333_1280副業・起業を考えたら、まずはやってみる

business-561388_1280今のうちに起業しておくべき理由が気になる!

関連記事

  1. money-2724241_640 (1)

    アフィリエイト初心者がブログで最速で稼ぐ方法【3万円保証付き】

    けんすけ@生涯現役~60にして立つ~定年後起業のけんすけです。私の詳しいプロフィールはこ…

  2. 77f028b6fa62a0ce9bfe88ab2ca76e3b_s

    アービトラージを必勝法と思った瞬間負ける!

    こんにちは、今橋です。先ごろ、引退したイチローが夜中に記者会見を…

  3. 3b4bc2722742bdbd65d6021b616f9e72_s

    許容、前提、選択が営業の基本と習った過去は

    こんにちは、今橋です。かつて何百万円か払ったセミナーで教わったこ…

  4. 2047665show

    低リスク起業したい人が仕事やめる前にやっておくと良い15個の準備…

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、低リスク起業したい人が仕事やめる前にやっておく…

  5. entrepreneur-1340649_1920

    起業するには何が必要か?時間が必要である。時間を作る具体的な方法…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  6. f888d327d22f232df790df3e93d1a115_s

    一瞬で人を動かし信頼させる究極の心理戦

    こんにちは、今橋です。なぜ、世界中を震撼させた悪名高い詐欺師たちは、詐欺をやり遂げる…

  7. shutterstock_417284350

    今すぐ2万円稼ぐ 「自己アフリェイト」 必殺技を紹介

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は会社員と起業家の2足のわらじをはいています。会社員の仕事では、…

  8. make-money-1966550_640

    起業のアイデア~情報収集の必要性 アンテナをはろう!!

    こんにちは。大宅翔です。レンタルスペース、という言葉を聞いたことがあるでしょ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP