menu

ビジネス心理学にみる起業家精神とは?

The following two tabs change content below.
渡辺 薫

渡辺 薫

渡辺薫です。現在はアルバイトをしている傍ら、自由を手に入れるために、ビジネスの勉強、起業独立するための勉強に切磋琢磨中です。

起業家精神 とは

起業家 として必要な心構えや姿勢のことで、
英語だと entrepreneurship と書き、
アントレプレナーシップ もしくは
アントレプレヌールシップ と呼ばれているものです。

また、
”あらゆる社会の経済成長と雇用機会の促進に必要な要素”
とも言われています。

新しい分野を切り開こうとする者にとってはなくてはならないもの
として挙げられる「起業家精神」。

起業家には基盤となるものをいかに活用し、
それを上手くコントロールするかという力が必要で
その”力”の原点となるのが
「起業家精神」といえます。

具体的には

発想力や想像力

リスクを恐れない勇敢さ

チャレンジしていく姿勢

我慢強さ(忍耐力)や責任感

広い視野

こういったものです。

なぜ起業家精神が重要なのか

起業家精神とはまさに起業家の基礎となる部分であり、
その上にテクニックやノウハウなどが乗っかっています。

なので、建物の土台建築を見ればわかるように、
基礎が崩れると総崩れにあいます。

土台

起業家精神は、テクニックのブレを無くす役割を果たす。

スタート地点からゴールまでどうやったらたどり着くのかというと、
「まっすぐ正しいゴールに突き進んだらいい」わけですが、
通常はこれが出来なくて、ブレが出るのです。

例えば、

ここでリスクを取るのは怖いなぁ

皆と違うことをやるのは怖いなぁ

もし失敗したらどうしよう……

こういう邪念が出てくると、正しいテクニックを持っていたとしても行動にブレが出ます。

起業家精神があることで、正しい起業ノウハウやテクニックを
正しい方向に運用することができるわけです。

「起業家精神とは何か?」理解できたでしょうか?

起業家精神のことを始め、ビジネスに必要な情報など、
ためになるマル秘ネタなどを配信している無料メルマガがあります。
  ⇓


The following two tabs change content below.
渡辺 薫

渡辺 薫

渡辺薫です。現在はアルバイトをしている傍ら、自由を手に入れるために、ビジネスの勉強、起業独立するための勉強に切磋琢磨中です。

write-593333_1280副業・起業を考えたら、まずはやってみる

fukanouネットビジネスで稼げない人に共通しているもの

関連記事

  1. 903300show

    フリーランスに向ている人の特徴と向いてない人の特徴

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、フリーランスに向ている人の特徴と向いてない人の…

  2. 6b901a480633ad646a34b2cef1985a95_s

    ディズニーのもう1つの魔法

    こんにちは、今橋です。ちょっとした経験が、・あなたを高揚させたことはないだろうか。…

  3. 6305b331359492578a554fd5ea620aac_s

    就活女子はえげつなくエッチなバイトを終結!

    こんにちは、今橋です。私はある意味、社会的には一度死んだ人間だと…

  4. 本

    2021年6月売れ筋ビジネス本おすすめ10選

    2021年6月 売れ筋ビジネス本おすすめ10選2021年6月 売れ筋ビジネス本を厳選して10冊紹…

  5. hunger-413685_1280

    自分に合う仕事探しを今すぐにやめた方がいい3つの理由

    こんにちは、甲斐翔太です。タイトルを見て「え!?」と思った人も多いことで…

  6. 424be994dba5ea51df5fee36c299edfc_s

    脱サラ起業は失業保険をMAXで貰ってからに!

    こんにちは、今橋です。若い方はご存知ないかもですが植木等がクレイジーキャッツ…

  7. cbf9ebaa3a9aab6b45ea17b2b4831fbf_s

    正社員がオワコンと言われる理由4つとやっておくべき3つの対策

    こんにちは、渡辺です。「正社員って安定じゃない...」「定年まで会社に入れるか不安.…

  8. 424be994dba5ea51df5fee36c299edfc_s

    営業は30代の女性を口説き落とす事から始まる

    こんにちは、今橋です。みなさんはパイロットのアクロボールのコマー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP