menu

ビジネス心理学にみる起業家精神とは?

The following two tabs change content below.
渡辺 薫

渡辺 薫

渡辺薫です。現在はアルバイトをしている傍ら、自由を手に入れるために、ビジネスの勉強、起業独立するための勉強に切磋琢磨中です。

起業家精神 とは

起業家 として必要な心構えや姿勢のことで、
英語だと entrepreneurship と書き、
アントレプレナーシップ もしくは
アントレプレヌールシップ と呼ばれているものです。

また、
”あらゆる社会の経済成長と雇用機会の促進に必要な要素”
とも言われています。

新しい分野を切り開こうとする者にとってはなくてはならないもの
として挙げられる「起業家精神」。

起業家には基盤となるものをいかに活用し、
それを上手くコントロールするかという力が必要で
その”力”の原点となるのが
「起業家精神」といえます。

具体的には

発想力や想像力

リスクを恐れない勇敢さ

チャレンジしていく姿勢

我慢強さ(忍耐力)や責任感

広い視野

こういったものです。

なぜ起業家精神が重要なのか

起業家精神とはまさに起業家の基礎となる部分であり、
その上にテクニックやノウハウなどが乗っかっています。

なので、建物の土台建築を見ればわかるように、
基礎が崩れると総崩れにあいます。

土台

起業家精神は、テクニックのブレを無くす役割を果たす。

スタート地点からゴールまでどうやったらたどり着くのかというと、
「まっすぐ正しいゴールに突き進んだらいい」わけですが、
通常はこれが出来なくて、ブレが出るのです。

例えば、

ここでリスクを取るのは怖いなぁ

皆と違うことをやるのは怖いなぁ

もし失敗したらどうしよう……

こういう邪念が出てくると、正しいテクニックを持っていたとしても行動にブレが出ます。

起業家精神があることで、正しい起業ノウハウやテクニックを
正しい方向に運用することができるわけです。

「起業家精神とは何か?」理解できたでしょうか?

起業家精神のことを始め、ビジネスに必要な情報など、
ためになるマル秘ネタなどを配信している無料メルマガがあります。
  ⇓


The following two tabs change content below.
渡辺 薫

渡辺 薫

渡辺薫です。現在はアルバイトをしている傍ら、自由を手に入れるために、ビジネスの勉強、起業独立するための勉強に切磋琢磨中です。

write-593333_1280副業・起業を考えたら、まずはやってみる

business-561388_1280今のうちに起業しておくべき理由が気になる!

関連記事

  1. wordpress-923188_1920

    ブログが書けないせいで自己嫌悪が半端ないあなたへ

    こんばんは、渡辺修一です。あなたはこのような悩みを抱えていませんか?「ブログを1日1…

  2. email-3249062_640

    無料メール おすすめはどこ?ビジネスで使えるアドレスTOPはやっ…

    けんすけ@生涯現役~60にして立つ~定年後起業のけんすけです。私の詳しいプロフィールはこ…

  3. 57627807517dd74da12696d1022b4630_s

    超大型台風10号の接近で最大注意事項を大検証

    こんにちは、今橋です。久しぶりに大きな台風が接近しています。…

  4. 6305b331359492578a554fd5ea620aac_s

    職人タイプの社長は部下をすぐにクビにする!

    こんにちは、今橋です。田中角栄のむすめ田中真紀子が言っていたので…

  5. cbf9ebaa3a9aab6b45ea17b2b4831fbf_s

    正社員がオワコンと言われる理由4つとやっておくべき3つの対策

    こんにちは、渡辺です。「正社員って安定じゃない...」「定年まで会社に入れるか不安.…

  6. 611219show

    起業してお金を稼ぐ意味とは?起業しても意味ない人も暴露。

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、起業してお金を稼ぐ意味についてお伝えします。あと起…

  7. 3aa729f7a7fc24be083e1ff00d7fb105_s

    マネーゲーマーという生き方

    こんにちは、今橋です。もし、あなたが・老後は生活費や職場の人間関係のことばかり考える…

  8. 3023a6ddb17c871280831af3bcd33e1f_s

    ダイエットとお金儲けが出来ない理由が似てる

    こんにちは、今橋です。ライザップに今すぐ行きたいと思っています。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP