menu

知らないと損する起業アイデア ネタの探し方

The following two tabs change content below.
渡辺 薫

渡辺 薫

渡辺薫です。現在はアルバイトをしている傍ら、自由を手に入れるために、ビジネスの勉強、起業独立するための勉強に切磋琢磨中です。

そもそも起業にアイデアは必要ない?

誰かがすでに手を付けている斬新なアイデア

「斬新なアイデアを見つけた!」と思っても、
自分が知らないだけですでに実現している会社があったり、
そのアイデアは世の中が必要としているアイデアから順に、
世界の天才たちによって実現されています。

なので、消費されずに残っているアイデアというのは
世の中から必要とされる確率が低い、
そのビジネスモデルではうまくいかないことがすでに証明されていて今はもう撤退していたり
あるいは必要とされていないアイデアということになります。

<必要とされるもの>
斬新な新しいアイデアではなく、モノマネ?

人は他人のモノマネをしながら成長する生き物です。
小さなモノマネを繰り返し、ふるいにかけ、磨き上げていく。
それが最終的にあなた自身を大きなアイデアに変えていくのです。

実は、自分の中にある起業アイデアのヒント

シンプルに言語化し、細分化すると認識しやすくなるので以下を見てください。

・あなたが好きなことは何か?(やっていて楽しいこと)

注意点:「好きなこと」という言葉には、「そのままではビジネスに使えないこと」も含まれているため、好きなことを仕事にして稼ぐには、「好きなこと」と「強み」が交わるポイントを見つける必要があります。
ここで言う「強み」は、”大人になってから身につけたスキルに、
子供のころから何となく上手にできる才能を掛け合わせたもの”と定義します。

・あなたが持っているスキルは何か?(教わって身につけたこと)

代表的なスキル
① 物に関するスキル(才能)
② 情報に関するスキル(才能)
③ 対人スキル(才能)
スキルは「何をしていると、時間を忘れて没頭してしまうか?」と考えるとわかりやすくなります。

・あなたが持っている才能は何か?(訓練していないのに上手にできること)

才能は「特にトレーニングをしたこともない、なのに、最初から人より早く、上手にできてしまうこと」です。

・あなたが持っている強みは何か?(スキル×才能)

スキルや才能を言語化すること
・物に関するスキル(才能)

身体系
手・指を使う・目を使う・体全体を使う・機敏さ、スピード、強靭さ、スタミナを使う など

・情報に関するスキル(才能)

集める・作る系
収集する・調べる・研究する・インタビューする・観察する・聞き取る・嗅ぐ・味わう・見る・イメージする・発明する・想像する・アイデアをデザインする など

・対人スキル(才能)

対個人
教える・給仕する・助ける・対面で会話をする・電話で会話をする・チャットをする・文章を書く・手紙を書く・指導する・アドバイスする・授業をする・家庭教師をする・トレーニングをする・コーチングをする・カウンセリングをする・メンタリングをする・エンパワーリングをする・面倒を見る・癒す・診断する・査定する・評価する・審査する・選択する・紹介する・出会いをつくる・代表をする・代理をする・人のアイデアを代弁・翻訳する など

・あなたが助けたい人、関わりたい人は?(理想のお客様)

・あなたの理想のお客様の問題は?(お客様は、痛みを避け、快楽を追求する)

・あなたが持っているノウハウは何か?(理想のお客さまのために、あなたの強みを、適切な場所とタイミングで使うこと)

・あなたのモチベーションが上がる時は?(強みを発揮できる精神状態にすること)

起業アイデア・ネタは必ず見つかると信じましょう!

まずは、真似からです。
自分にできるサイズまで小さくしてみて、どんどんテストをして、自分のアイデアに進化させていきましょう!

起業アイデアを見つけるためにも、自分のよいところを見てくれる人と付き合うことも一つの方法です。
人間関係を変えていくことで、新しい気づき、発見がたくさん見つかることは多々あります。

■ビジネスにおけるマル秘情報が無料で読めるメルマガがあります。
   ↓


The following two tabs change content below.
渡辺 薫

渡辺 薫

渡辺薫です。現在はアルバイトをしている傍ら、自由を手に入れるために、ビジネスの勉強、起業独立するための勉強に切磋琢磨中です。

77f028b6fa62a0ce9bfe88ab2ca76e3b_s寄らば大樹の陰も大樹に高い敷居はつきもの!

person-110305_640起業と人間関係

関連記事

  1. プログラミング

    起業家に求められるスキルってどんな事?どれくらいあるの?

    起業するためには、一体どんなスキルが求められるのでしょうか。もちろん、業態によってその内容も…

  2. 42814aa898312698970ef06bf4a124fe_s

    地域の衰退を救う起業家の活動をより活発に!

    こんにちは、今橋です。日々、起業についての話題を考えていると、ふ…

  3. shutterstock_360979184

    【加齢臭編】40代 男性起業家の気になる悩み事とその対策

    こんにちは。さとうかずまです。0¥p現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています…

  4. busy

    起業しようが転職しようが行動しなければ稼げるものも稼げない!

    今の給与に満足することが出来なくて、あなたが理想としてる生活をすることが出来ていますか。あな…

  5. businesswoman-2822607_1920

    手足のしびれ・関節痛・神経痛に悩んでいる50代女性起業家がおスス…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  6. kigyou_business_man

    起業する前に失敗する原因・目標達成の障害となるもの

    【目標達成の障害となるもの】 目標を掲げた時ってモチベーションも高く「やってやる!」…

  7. lonely-604086_1280

    起業マインドを育む方法

    小学生の時にうじうじしていたこととか、ふとした拍子に振り返ると、そういえばあの時はそんなこと…

  8. agreement-2679506_640

    ネット起業セミナーで得られるモノ、得られないモノ

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、いろいろな場所で開催されていて、誰でも参加できるネ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP