menu

知らないと損する起業アイデア ネタの探し方

そもそも起業にアイデアは必要ない?

誰かがすでに手を付けている斬新なアイデア

「斬新なアイデアを見つけた!」と思っても、
自分が知らないだけですでに実現している会社があったり、
そのアイデアは世の中が必要としているアイデアから順に、
世界の天才たちによって実現されています。

なので、消費されずに残っているアイデアというのは
世の中から必要とされる確率が低い、
そのビジネスモデルではうまくいかないことがすでに証明されていて今はもう撤退していたり
あるいは必要とされていないアイデアということになります。

<必要とされるもの>
斬新な新しいアイデアではなく、モノマネ?

人は他人のモノマネをしながら成長する生き物です。
小さなモノマネを繰り返し、ふるいにかけ、磨き上げていく。
それが最終的にあなた自身を大きなアイデアに変えていくのです。

実は、自分の中にある起業アイデアのヒント

シンプルに言語化し、細分化すると認識しやすくなるので以下を見てください。

・あなたが好きなことは何か?(やっていて楽しいこと)

注意点:「好きなこと」という言葉には、「そのままではビジネスに使えないこと」も含まれているため、好きなことを仕事にして稼ぐには、「好きなこと」と「強み」が交わるポイントを見つける必要があります。
ここで言う「強み」は、”大人になってから身につけたスキルに、
子供のころから何となく上手にできる才能を掛け合わせたもの”と定義します。

・あなたが持っているスキルは何か?(教わって身につけたこと)

代表的なスキル
① 物に関するスキル(才能)
② 情報に関するスキル(才能)
③ 対人スキル(才能)
スキルは「何をしていると、時間を忘れて没頭してしまうか?」と考えるとわかりやすくなります。

・あなたが持っている才能は何か?(訓練していないのに上手にできること)

才能は「特にトレーニングをしたこともない、なのに、最初から人より早く、上手にできてしまうこと」です。

・あなたが持っている強みは何か?(スキル×才能)

スキルや才能を言語化すること
・物に関するスキル(才能)

身体系
手・指を使う・目を使う・体全体を使う・機敏さ、スピード、強靭さ、スタミナを使う など

・情報に関するスキル(才能)

集める・作る系
収集する・調べる・研究する・インタビューする・観察する・聞き取る・嗅ぐ・味わう・見る・イメージする・発明する・想像する・アイデアをデザインする など

・対人スキル(才能)

対個人
教える・給仕する・助ける・対面で会話をする・電話で会話をする・チャットをする・文章を書く・手紙を書く・指導する・アドバイスする・授業をする・家庭教師をする・トレーニングをする・コーチングをする・カウンセリングをする・メンタリングをする・エンパワーリングをする・面倒を見る・癒す・診断する・査定する・評価する・審査する・選択する・紹介する・出会いをつくる・代表をする・代理をする・人のアイデアを代弁・翻訳する など

・あなたが助けたい人、関わりたい人は?(理想のお客様)

・あなたの理想のお客様の問題は?(お客様は、痛みを避け、快楽を追求する)

・あなたが持っているノウハウは何か?(理想のお客さまのために、あなたの強みを、適切な場所とタイミングで使うこと)

・あなたのモチベーションが上がる時は?(強みを発揮できる精神状態にすること)

起業アイデア・ネタは必ず見つかると信じましょう!

まずは、真似からです。
自分にできるサイズまで小さくしてみて、どんどんテストをして、自分のアイデアに進化させていきましょう!

起業アイデアを見つけるためにも、自分のよいところを見てくれる人と付き合うことも一つの方法です。
人間関係を変えていくことで、新しい気づき、発見がたくさん見つかることは多々あります。

■ビジネスにおけるマル秘情報が無料で読めるメルマガがあります。
   ↓


The following two tabs change content below.
渡辺 薫

渡辺 薫

渡辺薫です。現在はアルバイトをしている傍ら、自由を手に入れるために、ビジネスの勉強、起業独立するための勉強に切磋琢磨中です。

browsersWEBブラウザをビジネス・プライベート・エ◯系に使い分けると仕事のパフォーマンスが超アップする件

person-110305_640起業と人間関係

関連記事

  1. 5815653652592d653ae03be521ad2b88_s

    ブログアフィリは稼げない!?2019年最新のブログで稼ぐ仕組みを…

    要約:ブログのマネタイズ(収益化)はメルマガとセットで考えるべきである。すなわち集めたアクセスに自身…

  2. 90036d7c87872a22ae8bdba38a858bc8_s

    【退職→起業!?】ー「辞める」時に意識すると役立つ5つのポイント…

    会社を辞めてから、起業を考える人もいるかと思います。今となっては、会社を辞めることはありふれ…

  3. kigyou

    起業に短期間で成功してる人に共通する4つの特徴

    起業して成功するのが夢。起業の夢をいつかは果たしたい。ネットビジネスやリアルビジネスに限…

  4. start

    起業を成功させるために心がけるべきこと3つ

    起業したいが、上手くいくかどうか心配失敗はしたくないどうしても一歩が踏みだせない、準…

  5. 424be994dba5ea51df5fee36c299edfc_s

    営業は30代の女性を口説き落とす事から始まる

    こんにちは、今橋です。みなさんはパイロットのアクロボールのコマー…

  6. 209b4ba5dbb88826d9ca551f51dd28f5_s

    起業 ―個人で店舗経営したい―

    こんにちは。三橋優也です。街を歩いていてこんなところにコンビニが!こんなところにスーパー…

  7. 424be994dba5ea51df5fee36c299edfc_s

    ギャンブル依存とノウハウコレクターの共通点

    こんにちは、今橋です。インターネットを使うと物を売ったり、コマー…

  8. a-woman-in-a-suit-who-is-super-pleased-with-the-company-presentation

    苦手意識は実は錯覚!人間同士の遺伝子は◯◯%同じだから正しいビジ…

    こんにちは、まさきです。今回は、苦手意識を持ってしまってですね、取り組まないという非常にもっ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP