menu

初心者に贈る「起業したいがお金がない場合」のポイント!

The following two tabs change content below.
渡辺 薫

渡辺 薫

渡辺薫です。現在はアルバイトをしている傍ら、自由を手に入れるために、ビジネスの勉強、起業独立するための勉強に切磋琢磨中です。

「起業したいけど、お金がない・・」

そう悩んでいる人、多いのではないでしょうか?

起業、独立にはお金がかかる・・
そんなイメージ、持っていませんか?

「起業したいがお金がない場合」のポイントについてまとめてみました!

今の時代、お金をかけずにとも0円でネットショップやネットビジネスで起業し、
成功している人は多いです。
そして今は考えや工夫次第でより良い商品(サービス)を提供することが可能です。

ビジネスの鉄則は、少ない経費で多く稼ぐという、
「投資回収率」の高いビジネスをすること。

起業するのに本当に多くのお金が必要なのでしょうか?

・資金があれば起業できるのか?

資金があるほどに大きなビジネスをすることになります。
資金を用意して起業するということは融資額の返済や、
様々な固定費をかけることが前提になるので、
ビジネスによっては数百万円の売り上げにならないと
生活費すら出ないということだってあり得るわけです。

そもそも「資金がない」というのはどういう状態のことかというと・・

やりたいビジネスにかかる費用が手持ちの資金で足りていない状態
外部からの資金調達がうまくいかない状態
のことをいいます。

ビジネスにかかるコストを2つに分類してみると・・

・開業資金:ビジネスをスタートするための資金
・運転資金:1年〜程度、利益がゼロでも生活やビジネスを維持するための資金

の2つになります。

・資金がない場合の開業資金の考え方

ビジネスの種類によっては「開業資金」は限りなくゼロに近づけることができますから
問題ではありません。
無店舗のサービス業や、販売代行であればほぼ資金がなくてもできますし。

ただ自己資金もないということであれば、資金のかかるビジネスはしてはいけません。
もちろん融資などもありますが、多額の融資を受けていては、
その返済で毎月の固定費が上がり、利益が出ず、売上を増やすための投資ができなくなり、
結局は終了してしまいます。

・資金がない場合の運転資金の考え方

自己資金がないなら開業資金が不要なビジネスを選択するしかありません。
問題は「運転資金」の方です。主に生活費ですね。
開業資金がないということは固定費はかけられないということになります。
変動費は売り上げに応じたものなので売り上げから支払えますし。
なので、問題は「生活費」だけ、ということです。

しかし実はそれも、今の仕事をやめなければ解決するので、
「資金がなくて起業できない」という状態ならば、
今の仕事を続けながら副業を始める、
というのが最善の選択になるでしょう。

なぜ副業をおススメするのかと言いますと、「基本的にはリスクがゼロ」だからです。

もちろん、仕事をしているので時間は取られることになるとは思いますが、
それはリスクではないですし、
また、たとえ失敗しても大きな損失にはなりません。

もしかしたら、「費やした時間がもったいなかった」と思う人もいるかもしれません。
しかし、その失敗が次のステップになる場合もあるので、
決して時間の無駄にはならずに経験として活きるはずです。

成功すれば、選択肢が広がります。
そのままでも、独立しようが転職しようが選ぶことが可能になるからです。

最後に

•逆転の発想「起業したいがお金がない」からこそできること

•お金がないということはリスクが少ないために起業しやすい
•お金がないので、深く考え知恵を絞るようになる
•資金がないため、お金のことに敏感になり、赤字になりそうなときは素早く対応するようになる

ビジネスに必要な情報、
ためになるマル秘ネタなどを配信している無料メルマガがあります。
  ⇓

無料で読んでみる方は、
▼ こちらをクリック


The following two tabs change content below.
渡辺 薫

渡辺 薫

渡辺薫です。現在はアルバイトをしている傍ら、自由を手に入れるために、ビジネスの勉強、起業独立するための勉強に切磋琢磨中です。

mountain-2699809_640人生後悔しないためには何をしたほうがいいのか?後悔する人にはある特徴が!

office-work-1149087_1920社会人になったからこそ勉強すべき!億万長者が教える超効率的な勉強法とは?

関連記事

  1. ddf29652f6ca34c709ccc517aeab3d4b_s

    詐欺師がよく使う「ネットビジネスで不労所得」のワナ

    宮岡です。「ネットビジネス」という言葉には「不労所得」という枕詞がついているようで、働かずに…

  2. 2020-09-03 (3)

    収益拡大で多くの起業家が行う投資!川島永嗣も学んだお金の運用セミ…

    ネットビジネスで成功する起業家は必ず、収益拡大を図ります。事業規模を大きくしていくため、必要…

  3. 424be994dba5ea51df5fee36c299edfc_s

    ブログに超有名芸能人の事を載せる功罪を知る

    こんにちは、今橋です。私のすんでいるまちは、とんでもないいなかです。決してつかみ…

  4. 暑い

    北海道で最高気温39.5度を記録!!!!!

    徳田です。すでに昨日の話ですが、北海道の佐呂間で最高気温39.5度を記録し、他の地域でも35…

  5. sky-1873934_1280

    潜在意識を利用して成功までのスピードを格段に加速させ、成功を引き…

    起業したい方、起業しようと今頑張っている方、色々いると思いますが起業はそうそう簡単に上手くいくも…

  6. 3b4bc2722742bdbd65d6021b616f9e72_s

    サラリーマンはまず5万円の不労所得を得る事

    こんにちは、今橋です。老後に自由を手に入れたい人々資…

  7. mountain-2699809_640

    最短・最速で成功する方法「モデリング」とは?

    起業を目指している方は恐らく起業に向けて日々勉強していることと思います。しかし、いざ起業…

  8. shutterstock_360979184

    【加齢臭編】40代 男性起業家の気になる悩み事とその対策

    こんにちは。さとうかずまです。0¥p現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP