menu

2019年2月の売れ筋ビジネス本おすすめ5選

The following two tabs change content below.
甲斐 翔太
甲斐翔太です。現在は起業独立を目指す方に向けて、ブログ・メルマガを活用したコンテンツビジネスを指導中。24時間妻と息子と一緒に過ごす自由なライフスタイルを提案するために活動している。 公式メルマガでは、好きなことや得意なことをデジタルコンテンツとして作成し、販売するビジネスを無料公開しています。気になる方はこちらをクリック

2019年2月の売れ筋ビジネス本を厳選して10冊紹介します。

ビジネスで結果を出すことにフォーカスした本を紹介しますので、ぜひ最後までご覧いただければと思います。

2019年2月の売れ筋ビジネス本おすすめ5冊

1.FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

ファクトフルネス
こちらの本はビル・ゲイツやオバマ元大統領も絶賛している世界を正しく見るための本です。

データや事実にもとづき、世界を読み解く習慣。賢い人ほどとらわれる10の思い込みから解放されれば、癒され、世界を正しく見るスキルが身につきます。

人間の本能を10種類(分析本能、ネガティブ本能、直線本能、恐怖本能、過大視本能、パターン化本能、宿題本能、単純化本能、犯人探し本能、焦り本能)に分類し、それにより世の中の事実が歪んでしまっていることが書かれてました。そして、それぞれの本能への抑止方法(気づきやアドバイス)が載っています。

データ分析者にとっては当然の事も多々載っていましたが、私の場合は、そういった中でも、本能で判断していて改めなければいけないことがいくつも紹介されていました。今後はこの本にあるアドバイスを強く意識していくことになりそうです。

とても読みやすい本なので、データ分析者以外の多くの方へ気づきを与えてくれる価値のある一冊だと思います

引用:Amazonレビュー

AmazonでFACTFULNESSをチェックする方はこちら

2.メモの魔力―The magic memos

memomaryoku

今話題のSHOWROOM社長前田さんの著書ですね。

実は前田さんとは一度だけお会いしたことがあり、お話を聞かせて頂いたことがあります。
すごく物腰が柔らかくてイケメンで優しい口調。だけどビジネスに対してすごく熱く語って頂きました。

そんな前田社長の生き方そのものを支えているのが「メモ」とおっしゃっています。

僕にとってメモとは、生き方そのものです。
メモによって世界を知り、アイデアが生まれる。
メモによって自分を知り、人生のコンパスを持つ。
メモによって夢を持ち、熱が生まれる。
その熱は確実に自らを動かし、人を動かし、そして人生を、世界を大きく動かします。
誰にでもできるけど、誰もまだ、その魔力に気付いてない
「本当のメモの世界」へ、ようこそ

(「序章『メモの魔力』を持てば世界に敵はいない」より)

あの秋元康さんも絶賛しているビジネス書です。

Amazonレビューも星4.5と非常に高い評価を得ていますね!

Amazonでメモの魔力をチェックする方はこちら

 

3.学びを結果に変えるアウトプット大全

アウトプット大全

こちらの書籍は樺沢紫苑先生の書籍です。

先生は精神科医として活動をしながら、メルマガやFacebook、YouTubeなどを大量に更新してきたすごい方です。

この記事を読んでいる方ならわかると思いますが、私達ビジネスマンにとって重要なのはインプットよりもアウトプットです。どれだけ読んだかよりもどれだけ書いたか、どれだけ話したか、が重要だということですね。

この書籍にはアウトプットするメリットから始まり、アウトプットをし続ける方法まで網羅されています。なかなかアウトプットする習慣が身につかないという方はぜひとも読んでみてください。

アウトプットを習慣化することで、豊かな人間関係の構築、自己成長を可能にする。インプットすること以上にアウトプットすることに時間をかける方が効率がよいなど、具体的にアウトプットを実践する方法が書かれている。また内容もわかりやすく、サラサラ読めてしまい、読んでいるうちにアウトプットしたくてウズウズしてきます

自分自身、アウトプットすることを講師を引き受けたりすることで実践していたが、講師をすることが大きなアウトプット効果があるなとも実感した。ブログをはじめた理由も多忙を極めた職場で、うつ状態になり人に何かを説明することがうまくできず怖くなったりと経験したが、ブログに日々の出来事を整理して書き出すうちに気持ちが楽になっていくともありました。この本を読みながら、なんとなくやっていたことがアウトプットになっていたんだなと思いつつ、科学的にもその効果の裏付けを知ることで、今後も意識しながら続けていきたいと切に感じました。

アウトプットの効果と実践ノウハウを分かりやすく説明している本書は、アウトプットって実際にどうすればいいの??アウトプットすることでどんな自分になれるの??なんてぼんやりしているものを具現化してくれます。

アウトプット大全カスタマーレビュー

Amazonでアウトプット大全をチェックする方はこちら

読むだけでアウトプットしたくてたまらくなる至極の1冊です。

Amazonでアウトプット大全をチェックする方はこちら

4.勝間式超コントロール思考

勝間式超コントロール思考

超効率化を好む勝間和代さんの新著です。

私達の人生というのは、実はあらゆるものに動かされているんですよね。

例えば時間。長い勤務時間をしたり、長蛇の列に並んでしまったり、本当は必要ないのに惰性でやってしまったり。そうやって気づかないうちに心を支配されて時間を無駄にしているんです。

お金も同じです。本当は支払う必要のないお金を支払っていることもよくあることです。

そうやってあらゆることをコントロールすることができるようになると、心も穏やかになり日々楽しくなる、というわけです。

とにかく人生を変えるヒントが欲しいと感じる方はぜひおすすめです。

超コントロール思考という大上段に構えたタイトルたけれど、自分の人生を改善するためおすすめの生活(生き方)の知恵がぎっしり詰まっています。

また具体的に何をすればよいのかもたくさん示してくれています。たとえば、ドルコスト平均法の投資、音声入力、ホットクック活用してのヴィーガンの食事、ルンバの導入などなど。どれもこれも勝間さんの実体験が元になっているから、すごく信用できる。料理のページには塩分の表があって、これをもう写メしておこうかと思ったくらい。実践的すぎる。読後に自分の生活を取り入れてみよう、とういことがいくつも発見できました。

今までも勝間さんの本をいろいろ買っていますが、今回は表紙の写真の印象がとても素敵です。中の挿絵的に入っている写真もナチュラルで、ああ、自分の人生をコントロールするとこんなに楽しいんだなぁ、なんて思わず見入ってしまいました。

表紙の帯にあった、「お金と時間を効率的に使いながら、自分の人生をイメージどおりに動かすスキル」、がまさに具体例で学べる本です。

勝間式超コントロール思考カスタマーレビュー

Amazonで勝間式超コントロール思考をチェックする方はこちら

5.ピコ太郎のつくりかた

ピコ太郎の作り方

メガヒットしたピコ太郎。記憶に新しい方も多いのではないでしょうか?

日本人唯一のYouTube週間チャート世界第1位で累計4億4千万回再生の日本一のエンターテイナー、ピコ太郎がヒットした秘密です。

実はこれ、ある程度ヒットすることが計算されて作られたビジネスだったんですね。

ジャスティン・ビーバーにシェアされたことは誤算だったみたいですが、ある程度まではバズらせることができるとわかっていた上でのデビュー。そのヒットには22もの仕掛けあったというわけです。

その仕掛けがすべて一冊の本の中にわかりやすく書かれています。

「PPAP」が世界中でヒットし、動画が1.3億再生を越えたピコ太郎の裏側が書かれた一冊。

デジタルに対しての技術論も一部あるが、「どうしたら自分に注目を集め、好きになってもらえるか」というテーマが、わかりやすい文章と古坂大魔王ならではの視点・経験から展開されている。

読み終わった後に感じたことは、古坂大魔王という人はすごく「気遣いにあふれた人」だということ。

「自分」という人をわかってもらいたいときに一方的な熱意とアプローチで突き進んでしまう人が多いと思うが、「受け入れてもらう為に何をすべきか」ということを終始考え、工夫し、行動している努力は素晴らしいと感じた。

幻冬舎×NewsPicksというヒットレーベルからの発売だけに、サラリーマンの読者は多いと思うが、活力みなぎる若手社員や、今後の人生に悩んでいる就活生や大学生にもぜひおすすめしたいと思った。

P172~の「おわりに」は必読。

ピコ太郎のつくり方カスタマーレビュー

ビジネスや営業など、今後あなたが何か商品を販売していくにあたって、大事にすべきことが学べます。

Amazonでピコ太郎のつくり方をチェックする方はこちら

ビジネス本を定期的に読んでインプットを増やしてアウトプットにつなげよう

ビジネスの基本はアウトプットです。

ビジネス書を読むのはアウトプットするため、という意識を持ちましょう。

営業シーンや、プレゼン、会議などあらゆるところで自分の意見を発信することがインプットする最大の理由になるはずです。

でも、それだけで終わらせちゃったらもったいないです!

というのも、今の時代はインターネットを使えば気軽にアウトプットできるし、そのアウトプットでお金を稼ぐことも可能だからです。

そう、ブログやメルマガ、SNSで読書した内容をアウトプットしていく、ということです。

もしも、今すぐ自分でビジネスを持つことに興味がある、という方は以下をクリックして確認してください。

ブログ・メルマガビジネスに興味がある方はこちら

The following two tabs change content below.
甲斐 翔太
甲斐翔太です。現在は起業独立を目指す方に向けて、ブログ・メルマガを活用したコンテンツビジネスを指導中。24時間妻と息子と一緒に過ごす自由なライフスタイルを提案するために活動している。 公式メルマガでは、好きなことや得意なことをデジタルコンテンツとして作成し、販売するビジネスを無料公開しています。気になる方はこちらをクリック

e60ec04c7cd23674622c2bcdea5ea26e_s起業失敗のお金のリスクを限りなくゼロにしてビジネス始めるたった1つの方法

clock-1274699_640人間のメリットとコピーライティングの真の要素

関連記事

  1. chalkboard-620316_1280

    記憶に残るメッセージの作り方

    こんにちは、渡辺修一です。本日は勉強になる本の紹介をしたいと思います。あなたのストー…

  2. 忙しいビジネスマン

    ジョブズ最大の失敗

    商品の良さを分かって欲しいこれは、社長に限らず、誰もが思うことですよね。商品サー…

  3. ブログ飯 個性を収入に変える生き方

    2019年2月ブログアクセスアップにおすすめの集客本10選

    2019年2月ブログアクセスアップにおすすめの集客本を厳選して10冊ご紹介。ブログアクセスア…

  4. 売れ筋ビジネス本おすすめ5選

    2019年4月の売れ筋ビジネス本おすすめ5選

    こんにちは!4月に入り、新たにビジネスに取り組み始めた人も多いのではないでしょうか。そこ…

  5. 忙しいビジネスマン

    売れる商品と売れない商品の違い

    良い商品なのになんで売れないんだ・・・あなたもそう思いませんか?「少し考えます」…

  6. 「好き」の設計図

    2020年1月売れ筋商品開発の本おすすめ10選

    2020年1月売れ筋商品開発の本のおすすめをまとめています。売れ筋商品開発の本のおすすめをお探し…

  7. ダウンロード

    2019年5月経営戦略本のおすすめ7選

    2019年5月経営戦略本のおすすめ7冊を厳選してご紹介します。これから起業してみたい方や経営者の…

  8. netabare

    【レビュー】「クロージングの心理技術21」あなたの商品をどうやっ…

    消費者心理学いずれも素晴らしい個性と明るい笑顔の持ち主で、見込み客との関係も良好な4人のビジネス…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP