menu

2020年6月itパスポートの勉強ができる参考書おすすめ8選

The following two tabs change content below.
渡辺
現在会社勤めしながら起業ラボのライターとして活動中。 起業ラボの記事内では、副業で稼ぐ為のヒントやネタなどを中心にお届けしています。

itの基礎的な知識を勉強したい、

そんな方のために、
2020年6月itパスポートの勉強ができる参考書のおすすめを8冊まとめました。
itパスポートの勉強ができる参考書のおすすめをお探しの方は是非最後までチェックしてみてください。

2020年6月itパスポートの勉強ができる参考書おすすめ8冊

1.【令和2年度】 いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集

書籍の内容

本書は『ITパスポート』試験に、短期間で一発合格するための試験対策本です。
「試験に合格すること」のみを目的に企画・構成されています。
・豊富なイラストや具体例を用いた丁寧でやさしい解説。
・過去問を徹底研究して掲載
・集中力が続かない人でも安心の「効率のよい学習方法」
・読者専用サイトで疑問・質問に回答するサポート付き。

著者紹介

高橋京介
1980年生まれ。群馬県高崎市出身。米国サンノゼ州立大学卒業

本書と過去問サイトで1か月勉強し、
試験では8割程度取れ、合格することが出来ました
とてもわかりやすく読みやすかったです!

そして、コラムや学習のポイントでは
その単元の要点や学習法などが書かれていて息抜きになりました。

ただシラバス4の用語が少なかったので
他のサイトで確認しておくとよいかもしれません。
引用:Amazonレビュー

kindleでチェック👉【令和2年度】 いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集
Amazonでチェック👉【令和2年度】 いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集

2.キタミ式イラストIT塾 ITパスポート 令和02年

書籍の内容

すべてがイラストで解説されているキタミ式。目で見てわかるから理解できる。単なる試験勉強ではなく、きちんと理解して楽しく勉強したい人におすすめ!
・すべての解説をイラストベースで行うわかりやすい解説。
・実際に出題された過去問題の解説

著者紹介

きたみりゅうじ
もとはコンピュータプログラマ。本職のかたわらホームページで4コマまんがの連載などを行う。平成11年第二種情報処理技術者取得。平成13年ソフトウェア開発技術者取得

イラストが豊富に入っていて、ひとつひとつ理解しながら読み進める事ができます。

文字だけの難しい本だと、所々わからない所を読み飛ばしてしまい、
あとでもっとわからなくなったりしますが、
これはしっかりイラストのイメージが頭に残って、
どんな意味だったか思い出す事ができます。

さらに、あとから「あれどこに書いてあったっけな」と思った際、
絵柄のイメージで見つけ易かったりもします。

手書きの説明文は、かしこい友達からノート借りてる様で、
親近感を感じます。
引用:Amazonレビュー

kindleでチェック👉キタミ式イラストIT塾 ITパスポート 令和02年
Amazonでチェック👉キタミ式イラストIT塾 ITパスポート 令和02年

3.令和02年 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生のITパスポート教室

書籍の内容

非IT系の社会人や学生さんからも絶大な支持をいただいている, ITパスポート受験者のためのやさしいオールインワンタイプの参考書&問題集です。
・収録問題数は令和の最新過去問含めた237問。
・出題頻度の高い分野を中心に,イラストや豊富な図解・例え話を駆使して理解しやすく・記憶に残りやすいように説明されています。

著者紹介

栢木厚
「面白おかしく斬新に」をスローガンとしたITパスポートと基本情報の試験対策の講師経験を活かし、現在、執筆活動にあたる

初心者の自分にも分かりやすい内容でした。
ただ、過去問はあまり無いので試験の合格のためにはこの本の他に過去問も買った方がいいと思います。
引用:Amazonレビュー

楽天でチェック👉令和02年 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生のITパスポート教室
Amazonでチェック👉令和02年 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生のITパスポート教室

4.この1冊で合格! 丸山紀代のITパスポート テキスト&問題集

書籍の内容

ITパスポート試験対策で大人気の丸山講師が独学者に向けて
合格への最短ルートを提示します。月間10万人が利用している
過去問対策サイト「ITパスポート試験ドットコム」と連携した問題集が付属して、
1冊で合格がつかめるお得な本です!

・ 実際の講義をベースに試験に出るところを凝縮
・重要事項は図表で整理、記憶に定着しやすい
・忙しくても読み切れる見開き構成

著者紹介

丸山紀代
IT講師。システム開発会社での汎用機システムやECサイトの開発を経て、現在はJava、Pythonプログラミング研修を中心に年間150日以上登壇している。また、ITパスポート・基本情報技術者・応用情報技術者といった情報処理技術者試験対策講師としても活躍しており、オンライン学習サイトSchooで基本情報技術者と応用情報技術者対策コースを担当。株式会社フルネスにてIT教育に従事

何の知識もない状態でITパスポート試験に挑むことになり、いくつか書籍を手に取ってみて1番分かりやすいと思ったので購入してみました。

オールカラーで且つ講師歴9年との事で図と説明がすごく分かりやすかったです。
当初はスマホアプリでも勉強しましたが解説が簡易的なものが多いためアプリで分かりづらい時は本書籍を見て勉強しました。新技術についてもアプリではまだ対応していなかったので助かりました。

試験直前は緊張もあって覚えたはずの箇所を案外忘れていたりしたので巻末の重要用語150がすごく役に立ちました。オススメの1冊です。
引用:Amazonレビュー

楽天でチェック👉この1冊で合格! 丸山紀代のITパスポート テキスト&問題集
Amazonでチェック👉この1冊で合格! 丸山紀代のITパスポート テキスト&問題集

5.情報処理教科書 出るとこだけ! ITパスポート テキスト&問題集 2020年版

書籍の内容

本書は、今大人気の資格「ITパスポート」に合格したい人のための対策書です。

【こんな方へおすすめ!】

とにかく合格したい人!
時間がないので、パパッと効率よく学習したい人!
ITの知識に自信がないけど、ITパスポートに挑戦したい人!
・狙われるところ「だけ」を解説
・書籍内には157問、読者特典Webアプリには162問掲載しています
・CBTの使い方を詳しく解説
・最新シラバスに完全対応

著者紹介

城田比佐子
お茶の水女子大学理学部卒。住友商事でシステムの企画を担当。その後、NEC教育部、駿台電子専門学校、(株)TACなどで情報処理教育に携わる。現在はフリーインストラクタとしてIT全般における教育、コミュニケーション系の教育、書籍執筆、教材作成などに従事している

ITパスポートの教科書。
巻頭にカラー印刷でパソコンの部品やインターフェース関係の写真がついています。
パソコンのケースをあけたことがないという人でも分かりやすいと思います。

解説は随分と丁寧なので、パソコンすら使ったことが無いというのでなければ初めての方でも大丈夫そうです。
各章の最後に問題もありますがかなり少ないですので問題集は必要となると思います。
引用:Amazonレビュー

楽天でチェック👉情報処理教科書 出るとこだけ! ITパスポート テキスト&問題集 2020年版
Amazonでチェック👉情報処理教科書 出るとこだけ! ITパスポート テキスト&問題集 2020年版

6.かんたん合格 ITパスポート教科書 令和2年度

書籍の内容

本書はITにあまりなじみの無い方でも「知っている言葉」で解説しているので、
途中でつまずくことなく学習を進められます。
通勤・通学時間の学習に便利な以下の2大特典付きです。
・本書全文の電子版(PDF)
・スマホで学べるデジタル単語帳「でる語句200」

著者紹介

坂下夕里
電気通信大学卒。プログラム言語の書籍執筆のほか、仕事と趣味両方でWebアプリケーションの開発を行っている。ITパスポート、基本情報技術者、応用情報技術者

・初心者でも分かりやすい文章で読みやすい
・専門用語など小難しい単語の羅列で飽きやすい教本では無い
・電子版も付いてるので活用できる

以上が良かった点です。
引用:Amazonレビュー

楽天でチェック👉かんたん合格 ITパスポート教科書 令和2年度
Amazonでチェック👉かんたん合格 ITパスポート教科書 令和2年度

7.【改訂4版】ITパスポート最速合格術 ~1000点満点を獲得した勉強法の秘密

書籍の内容

予備知識ゼロから24時間で合格レベルへ。最新シラバス&出題傾向に対応!新しい用語も丁寧に解説。
できるだけ効率的にITパスポートの勉強をしたい方や、ITとビジネスの全体像を手っ取り早く学びたい方に最適です。

著者紹介

西俊明
慶應義塾大学文学部卒業。合同会社ライトサポートアンドコミュニケーション代表社員/CEO。富士通株式会社で17年間にわたり、営業、マーケティング業務に従事。2008年、経済産業大臣登録中小企業診断士として独立し、2010年、合同会社ライトサポートアンドコミュニケーション設立。専門分野は営業・マーケティング・IT。Webマーケティングやソーシャルメディア活用のテーマを中心に、独立後10年で220社以上のコンサルティングを実施、230回以上のセミナー・研修の登壇実績をもつ。〈保有資格〉中小企業診断士。FP技能士2級。基本情報技術者。情報セキュリティマネジメント試験。初級システムアドミニストレータ。ITパスポート

この本と、ネットで過去問を何回か解いて2週間ほどの勉強で合格できました。この本だけでも合格できると思いますが、試験の時間配分に慣れるためにも、過去問も1回はやっておいたほうが安心だと思います。
ストラテジとマネージメントが苦手だったので、そこの解説がわかりやすくまとまっていてとてもよかったです。
引用:Amazonレビュー

楽天でチェック👉【改訂4版】ITパスポート最速合格術 ~1000点満点を獲得した勉強法の秘密
Amazonでチェック👉【改訂4版】ITパスポート最速合格術 ~1000点満点を獲得した勉強法の秘密

8.令和2-3年度版 ITパスポート試験 対策テキスト&過去問題集

書籍の内容

本書は、シラバスVer.4.0で新しく追加された用語をすべて解説。さらにCBT試験を分析して確認したシラバスVer.4.0に記載されていない用語もすべて解説しています。
また、過去問題プログラムも付いており、これ一冊で試験対策を万全にできます。
確実に試験に合格したい方にお薦め一冊です。
・Web試験(過去問題800問、詳細解説付き)と解説動画「つまずきやすい10のポイント」の特典が付いています。

著者紹介

富士通エフ・オー・エム株式会社 (FOM出版)
FOMの商品は実際に研修の現場に立つインストラクターが、講師と受講者の両面の立場を踏まえて教材を企画、開発しています。

ITパスポート試験対策のテキストですが、過去問題も収載されていることから、テキスト&過去問題集という書名になっています。
但し、問題の部分はというと、各章末に効果測定的な確認テストが、予想問題という名前で少々収載されているだけです。巻末が別冊形式になっているのでこれが過去問題かと思いきや、それは、各章予想問題の解答編でした。
肝心の過去問題は何処にと思いきや、付属CDに収まっているとのこと。
そしてその問題は単純にデータ形式やPDFで閲覧する仕様ではなく、プログラムをインストールして本番さながらに問題に解答し、各問題の正誤だけでなく、カテゴリーや分類別の正答率等を表示することができます。(要不要は別としてレポートを印刷する機能もあります)
この趣向、結構新鮮です。収載全ページPDF閲覧可というテキストや問題集はよくありますが、試験プログラムというのは珍しいですね。
但し、インストール可能なのはWindowsのPCであり、マックやスマホには直接的な対応はしていないのは残念。学習にはWindowsPC必須ではありますが、それで構わないのであればお勧めです。
引用:Amazonレビュー

楽天でチェック👉令和2-3年度版 ITパスポート試験 対策テキスト&過去問題集
Amazonでチェック👉令和2-3年度版 ITパスポート試験 対策テキスト&過去問題集

まとめ

2020年6月itパスポートの勉強ができる参考書おすすめ8冊のご紹介をしました
itの基礎知識を1から学びたいならitパスポートの勉強をしてみるといいですね。

何かに活用できるのかというと
itパスポートはあくまでも基礎知識のため就職、転職に有利になるというわけではありません。

もしit系の就職、転職に生かしたい、
キャリアアップを図りたいというならこちらの資格の勉強をしてみてはいかかですか?
👉2020年4月ITストラテジスト参考書おすすめ本10選

ここまでお読み頂きありがとうございました。

作業用BGMに使える!!Amazon Music Unlimited無料体験♪
444
👉Amazon Music Unlimitedを30日無料体験してみる

Amazon Music Unlimitedは6500万曲以上の邦楽、洋楽、
幅広いジャンルを今なら6月16日まで
初回登録限定で3か月無料でご利用可能です。

しかも3か月後も月額980円で、Amazonプライム会員なら月額780円でok!!
CD1枚購入するより安く利用できてしまうのです。
スマホでもPCでも聴けるので勉強や作業のお供に最適ですよ♫
Amazon Music Unlimitedを今すぐ無料体験してみる

The following two tabs change content below.
渡辺
現在会社勤めしながら起業ラボのライターとして活動中。 起業ラボの記事内では、副業で稼ぐ為のヒントやネタなどを中心にお届けしています。

855604showインプットとアウトプットの効率を高めるビジネスの学び方と取り組み方

book-690584_1280セールスの達人の合法トリック

関連記事

  1. ロジカルシンキング

    2019年7月ロジカルシンキング(論理的思考)本・書籍おすすめ7…

    2019年7月ロジカルシンキング(論理的思考)本のおすすめを厳選して7冊ご紹介します。ロジカルシ…

  2. 79a8cc70458942ed7e9b466d4e4d7b41_s

    2019年3月売れ筋ビジネス本おすすめ10選

    2019年3月の売れ筋ビジネス本の中から厳選した10冊を紹介します。ビジネスで結果を出すには…

  3. business-18107_1280

    起業・副業に関する本を読む時に意識しておきたいこと

    本を読んだら、その中の一つは行動してみるということは、色々な方が既に取り組んでいることだと思いま…

  4. 2020-04-21_10h42_00

    説得の心理技術 洗脳にも使えるその戦慄のノウハウ

    けんすけ@生涯現役~60にして立つ~定年後起業のけんすけです。私の詳しいプロフィールはこ…

  5. 2021-02-08

    2021年オススメのビジネス書籍:「実行力」養成講座

    ゆういちです。副業で成果をだし、会社を辞めるまであと一息です。さて、成功する起業家の…

  6. MIND OVER MONEY 

    お金の知識が学べるおすすめ本10選【2020年】

    「お金のことについて学びたい」「投資ってした方がいいの?」そんな方のために、お金…

  7. 苦しんで覚えるC言語

    2020年6月C言語が学べるおすすめ本8選【初心者から中級者向け…

    C言語を1から学んでみたい、C言語を覚えようとしたけど挫折した、エンジニアになるための勉強が…

  8. office-1081807_1280

    2019年5月売れ筋ビジネス本おすすめ10選

    2019年5月の売れ筋ビジネス本を厳選して10冊紹介します。ビジネスで結果を出すことにフォーカス…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP