menu

2021年7月 ビジネスに使える中国語おすすめ本10選

The following two tabs change content below.
粟飯原 律子
(あいばら りつこ)です。ビジネスについてゼロから勉強し、起業を目指すシニア。MacBookと相棒になるべく奮闘中!「より良い人生」をゲットするため、インプットとアウトプットを続けていこうと思っています。

2021年7月 ビジネスに使える中国語おすすめ本10選

2021年7月 ビジネスに使える中国語おすすめ本を厳選して10冊紹介します。

中国語をマスターし、ビジネスで結果を出すことにフォーカスした本をセレクトしています。参考にしていただければ幸いです。

1:最短最速で上達する中国語学習法 ビジネス中国語なんて超簡単!

1すぐに

 

 

 

 

特徴:北京大学出版社から出版されている『基础实用商务汉语(第3版)』の日本語版。母国語としての中国語を学習することで、商談の場でネイティブと互角に交渉できる力を身につけられる。中国ビジネス、特に商社勤務の方におすすめ。

・中上級者向けのビジネス対応テキストとして重宝してます。
・ポイントが明確でコンパクトに勉強できます

【Amazonレビュー】

2:現代ビジネス中国語

現代ビジネス

 

 

 

 

 

 

特徴:中国の文化やビジネス慣行の実際を学び、聞き、話し、読み、書くことができるように工夫されたビジネス中国語、日中貿易実務の入門書。

新規取引のために中国の会社を訪問した日本人が出会う中国の文化や慣習を知り、会話と通信文の書き方を学んでいく、会話編/文化・慣習編とビジネス電子メール編からなる。

普通の中国語テキストよりビジネスに特化しているという特徴があります。
聞く、話す、読む、書くの4技能だけではなく、中国の文化と習慣も書かれています。
さらに、中国語の電子メールについて、詳しく紹介されています。
ただし、ある程度の中国語を習得した上で、この本を利用した方が良いでしょう。

【amazonレビュー】

3:大人なら使いたい中国語表現~メールやビジネスシーンで恥をかかないために


4大人

 

 

 

 

 

 

特徴:「中国語にも敬語表現はある! 」と気付いている方向け。

恥ずかしくない表現を身に付けられる。

中国語中級者以上で、中国語でメールを書く方にはおすすめできる本です。
ビジネス中心で、様々なシーンでの表現が書かれているので、1冊持っておいても損はしないかと思います。

【Amazonレビュー】

4:3分でつかむ! 超実践中国ビジネス会話のコツ


5 3分

 

 

 

 

 

 

特徴:中国人とのビジネスの質が、格段に上がる。「名刺交換」から「WeChat交換」「食事の誘い方」「会食の盛り上げ方」まで。
知っておきたい中国独特のビジネスマナー、価値観、文化、監修、話題のネタを豊富に紹介されている。

営業トークのコツが分かりやすい。

・1課ごとに、毎回さらっと分かりやすい内容構成になっている
・先生の短め生授業が、You Tubeで無料で見れる!!
・中国独特のコミュニケーションの価値観が勉強できる

【Amazonレビュー】

5:NHK ラジオ ステップアップ中国語 2021年7~9月

ステップアップ

 

 

 

 

 

 

特徴:通訳になったつもりで、聞く力・話す力をつける。

中国語のネイティブスピーカーの表現をしっかりと「聞き取る力」と簡単な表現でやさしく「伝える力」の2つができることを目指す。
スピーチやプレゼン、国際会議、ニュースなど、通訳シーンを想定した音声を使いながら、実際のビジネスシーンで使われる生きた中国語が学べる。
インプット(聞き取り)とアウトプット(発話)の両方を“筋トレ”して、中国語のリズムを体に沁みこませよう!

6:中国語スタートブック for beginners【表紙:Snow Man】

スタートブック

 

 

 

 

 

 

特徴:中国語・中国を知りたい方の中国語入門ガイドムック。
勉強法解説・豆知識・現役人気アイドルSnow Manの学習法や人気YouTuber李姉妹による中国語学習法、中華料理名の中国語レッスン!
巻頭にはSnow Manのインタビューを12ページ収録!
今ドキのお仕事や中国での会話の文化、中国語を使っているビジネスパーソンへのインタビューなど、「読んでためになる」企画も!
ポップカルチャーから中国語の語学的特徴まで一冊で網羅した、「中国語って面白い! 」がわかる一冊。

7:最短最速で上達する中国語学習法 ビジネス中国語なんて超簡単!

2最短

 

 

 

 

特徴:まったく話せない状態で留学した筆者が、1年半でMBA取得に必要な中国語を身につけた学習法を公開。効率的に、お金をかけずに中国語が身につく「使えるノウハウ」。

「実利的な中国語をいかに短期間で効率的に身につけるか」を知る必要がある日本人必読。

・中国語の学習法で、これほど実践的な本を見たことがありません。
ここまで、【正直】に書いてある語学学習本は非常に珍しいと思います。
・脳の仕組みや考え方、学習法まで整理できる内容なので大変参考になりました。モチベーションを保つ、上げるきっかけにもなった一冊かなと思います。

【Amazonレビュー】

8:会話と交流を楽しく学ぶ チャレンジ!中国語 入門編 はじめの一歩

チャレンジ

 

 

 

 

 

 

特徴:「日本人にとって本当に必要なポイント」に的をしぼり、
入門段階の基礎知識をマスターする、
中国語総合テキストの決定版!

日本人への30年以上にわたる教学経験から得た知見をもとに、
どうすれば日本人学習者が本当に中国語を使えるようになるのか、
どうすれば学ぶ楽しさを知って続けていけるのかを突き詰め、形に。

しゃべりたいならやはり耳からですよね。
以前勉強は一通りやりましたが、離れすぎてパラパラと抜け落ちた人にもおすすめです。音声の声がいいのでずっと聞いてられる。正しい発音をしないと全く通じない中国語…これを聞いて取り戻しています。

【amazonレビュー】

9:中国語で言いたいことが必ず伝わる表現1400


9 コミュニ

 

 

 

 

 

 

特徴:中国語初心者はもちろん、中国に旅行に行く人、
日本にいる中国人と交流したい人などにおすすめ。中国文化に興味があって、これから言葉を学びたい人にも最適な入門書。

発売日2021/5/10

10:NHK 「テレビで中国語」DVDブック ミニドラマで楽々、覚える 実践! ビジネス中国語講座

実践

 

 

 

 

 

 

特徴:初心者だったココリコ田中もペラペラに

仕事で使える実践的な中国語を学びたい
中国へ急な出張や赴任を命ぜられた
だけど勉強する時間がない……
そんなビジネスマンに最適な一冊。

毎回収録されているショートドラマが非常におもしろいです。実践で使えるフレーズがたくさん盛り込まれていた良い教材だと思う。

【amazonレビュー】

今年こそビジネス中国語をマスターして独立の足掛かりをみつけたい方へ

これから1年、ビジネス中国語をマスターして独立の足掛かりをみつけたい方はこちらのメルマガおすすめです。↓

今なら無料セミナー、映像特典をたくさん無料でもらえるので、
登録してみてはいかがでしょうか。

 

The following two tabs change content below.
粟飯原 律子
(あいばら りつこ)です。ビジネスについてゼロから勉強し、起業を目指すシニア。MacBookと相棒になるべく奮闘中!「より良い人生」をゲットするため、インプットとアウトプットを続けていこうと思っています。

cyber-security-2776600_12802021年7月 セミリタイア生活の参考に!おすすめ10選

message-4025602_19202021年7月 WEBマーケティングにおすすめ10選

関連記事

  1. hunger-413685_1280

    自分に合う仕事探しを今すぐにやめた方がいい3つの理由

    こんにちは、甲斐翔太です。タイトルを見て「え!?」と思った人も多いことで…

  2. 6305b331359492578a554fd5ea620aac_s

    何の為に働き何の為に生き何の為の努力なのか

    こんにちは、今橋です。私はこれまでの人生の中で多くのセミナーに参…

  3. お金

    たった2つのことをするだけ!健康なお金持ちになる方法

    たった2つのことをするだけ!健康なお金持ちになる方法こんにちは。熊田悦子です(^^)お金…

  4. 2651158_s

    起業家必見!仕事満足度を計る4つのWとは?

    ゆういちです。副業で成果をだし、会社を辞めるまであと一息です。さて、今日は「仕事満足…

  5. success-413093_640

    個人で起業するにはかかせない「仕組み化」とは?

    今の生活を変えたいと思う人の中には脱サラして起業を目指す方も多いと思います。毎日会社で8…

  6. 改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん

    2019年2月投資・株で話題のおすすめ最新書籍7選

    2019年2月投資・株で話題のおすすめ最新書籍を厳選して7冊ご紹介。投資・株についての知識を…

  7. 78c66c04f70a920c9dba904dc4c6ccfb_s

    2019年2月の売れ筋ビジネス本おすすめ5選

    2019年2月の売れ筋ビジネス本を厳選して10冊紹介します。ビジネスで結果を出すことにフォー…

  8. 41AY8WEF74L._SX327_BO1,204,203,200_

    2020年4月マネジメント本おすすめ10選

    こんにちは渡辺です。「管理職としてのスキルアップを図りたい」「組織の中心で活躍するた…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP