menu

2021年7月 セミリタイア生活の参考に!おすすめ10選

The following two tabs change content below.
粟飯原 律子
(あいばら りつこ)です。ビジネスについてゼロから勉強し、起業を目指すシニア。MacBookと相棒になるべく奮闘中!「より良い人生」をゲットするため、インプットとアウトプットを続けていこうと思っています。

2021年7月 セミリタイア生活の参考に!おすすめ10選

2021年7月 セミリタイアおすすめ本を厳選して10冊紹介します。

セミリタイアを実現し、結果を出すことにフォーカスした本をセレクトしています。

1:経済的自由をこの手に! 米国株で始める 100万円からのセミリタイア投資術

米国株

 

 

 

 

 

 

◎筆者:米国株の人気ブログ「たぱぞうの米国株投資」を運営。投資顧問アドバイザー。

◎特徴:いま注目の米国株個別株やETF、投資信託の銘柄ガイドや、安定運用にお奨めの不動産投資、太陽光発電投資の極意、さらに資産管理法人を設立してトクするためのハウツーも満載。

セミリタイアに憧れる人はもちろん、既に投資している人や投資に抵抗がある人にも読んで欲しい一冊。
なぜ投資が必要かのロジックから、資産フェーズ別の投資方法まで、著者の経験を交えて解説しています。
既にETFで投資している私にとっては、ハードアセットや法人を設立しての分散投資が興味深かったです。株のリスクを減価する現金で薄めるのではなく、それを元手に安定性の高い資産に投資するところにナルホドと。
ブログでたくさんの質問に答えてきた方ですので、文章が投資初心者でも分かりやすく、優しいのもポイント

【amazonレビュー】

2: セミリタイアしたい人の投資ガイド -ありそうでなかった株式投資と不動産投資の本

ありそうで

 

 

 

 

 

 

◎筆者:合同会社モンテリーブロ代表。1956年生まれ。石川県出身。同志社大学経済学部卒業。社会人26歳のときに父親が2億円の借金で夜逃げ。サラリーマンのかたわら返済活動に着手し、28歳で借金の完済を果たす。IT企業で約30年間営業職に従事。営業統括部長等を歴任。2008年から各種金融投資を実践しつつ不動産投資も始め、事業を拡大。2012年合同会社モンテリーブロを設立。運用相談、資産形成専門ファイナンシャルプランナーとして活動中。

◎特徴:どんな目標ならどんな投資が向くのか? 自分に向く投資法はどれだろう? 自分にできるものはどれ?様々な投資手法を比較して、特徴をまとめている。ただし、初心者の方には難しい。

3:FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極のメソッド

究極

 

 

 

 

 

 

◎筆者:全米で話題沸騰!ニューヨーク・タイムズなど多数メディアで取り上げられているクリスティー・シェンとブライス・リャン夫妻

◎特徴:大好評! 8万部突破のベストセラー!! 即リタイアしたい人向け。
TBS系「情報7days ニュースキャスター」、フジテレビ系「Mr.サンデー」で紹介され売上大爆発!
Amazonで一番売れた投資本!! (2020年10月)
Amazonで売れた投資本第2位!! (2021年3月)

FIRE達成において最も重要なのは貯蓄率。
つまり収入の最大化と支出の最小化(最適化)。

FIRE達成までの期間は貯蓄率に依存しており、貯蓄率50%かつ年利6%運用で15年くらいでFIRE達成となる。
あとは4%ルールに基づいて生活しつつ、市場の暴落などに耐えられる仕組みを作る。

生活はそこそこでいいのでストレスを感じながら60歳や65歳まで働きたくない人に向いている。

【Amazonレビューより】

4:セミリタイアした冒険者はのんびり暮らしたい(1) (電撃コミックスNEXT)

のんびり1

 

 

 

 

 

 

◎筆者:久櫛縁。小説家

◎特徴:凄腕冒険者だってのんびりしたい! 魔国との戦争の最前線にいた若き凄腕冒険者・ヘンリー。トップクラスの能力を持つ彼は、なぜか後方の安全な街に拠点を移していた。その理由は……のどかな余生を過ごすため!
セミリタイアした冒険者が始める第二の人生、ここに開幕!

世界観はゲームの中のようなファンタジー世界。敵役の魔王、魔族、魔物と人間(亜人含)側の国々が敵対しています。
魔物との戦いの最前線で子供の頃から戦い続けてきたギリ青年?な主人公が、比較的平和な後方の街にやってくるところから物語が始まります。主人公には目標等がが無く(達成済)、後方でのんびり(当社比最前線)暮らそうと考えています。
主人公から見たら低い魔物を現地の新人冒険者の仲間を鍛えながら狩る日々で、基本的に戦闘では命に関わる危険や手に汗握る展開はないですが、仲間との冒険や日常が普通に読んでいて面白いので、転生・チート・ハーレム等に飽きた人にお勧めできます。もちろんちゃんと冒険もしてますので普通にファンタジーモノとして楽しめます。

【amazonレビュー】

5:<最新版>100万円以下の資金で夢ツカモウ! 「家賃収入」で若くしてセミリタイア&「豊かなジンセイ」を勝ち取る方法!

100万円

 

 

 

 

 

 

◎筆者:地方在住、高卒製造業、夜勤の毎日から大逆転! 31歳で家賃収入1750万。

◎特徴:30代前半で「豊かなセミリタイア生活」を満喫する著者の「投資術」「成功マインド」を公開!アパート6棟、戸建て5戸などによる家賃年収は2700万円! “コロナ禍”でも悠々自適な”ふんどし流”不動産投資術を伝授!

初心者向けの不動産本と思いきや、もう1つ視点の上を行く学びの多い1冊でした。まず5人兄弟の末っ子且つ一般家庭出身でも自ら一念発起した不動産業でFIRE出来ている点が最初の驚きです。マネーリテラシーに関わる面でも他の本や動画などで見聞きした内容がふんどし王子視点で語られており、身近な成功例として親近感が湧きました。そしてスゴく読みやすい。

【amazonレビュー】

6:本気でFIREをめざす人のための資産形成入門  30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法

本気で

 

 

 

 

 

 

◎筆者:給与の8割を高配当株・連続増配株へ投資し、金融資産約7000万円、月平均20万円超の配当収入を得られるしくみを形成。30歳で退職しセミリタイア、FIREを達成。日本版FIREムーブメントのさきがけ。

◎特徴:人気ブログ「三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイア目指してみた」の著者が、実践した資産形成の手法と投資哲学を解説。投資戦略の集大成。

会社員としての人生の中で、明確な意思を持ち目的を遂行するためのメソッドが積み込まれている。
定年まではたらくことが常識ではなくなってきた世の中で、このまま会社員として疑問を感じている方に対し、
投資で一発当てるとかではなく、着実に人生を形成していく方法の一つを示してくれる。
投資初心者の同世代の会社員ですが、丁寧に解説されたブログを読み日々勉強していました。
体系化されたFIRE本として、この本をオススメします。

【Amazonレビュー】

7:貯金0円生活! 目指すはハッピーセミリタイア!お金を賢く手放す5つの習慣

ハッピー

 

 

 

 

 

 

◎筆者:投資家/経営コンサルタント/米国公認会計士。京都大学経済学部卒。30歳で資産10億円以上を得て、大切な家族のためにセミリタイアを達成。

◎特徴:セミリタイアを達成した経験とノウハウを活かし、時間/お金/場所の「制限ゼロ」の人生を送る仲間を増やすため、資産デザインの方法を伝える。

8:MONEY 30歳で150億稼いだ私の思考法

30歳で150億

 

 

 

 

 

 

◎特徴:これは世界標準の「FIRE(Financial Independence, Retire Early)」の教科書
「お金に使われるマインド」から「お金を自由自在に使うマインド」へ

『MONEY 30歳で150億稼いだ私の思考法』は、お金持ちのマインドを身につけるためのビジネス書です。
「お金:お金を軽んじる者から蓄財・投資・複利にお金を注ぎ込む者へと渡るしくみ」「お金は経験から学べるシステム」「自分を起点にして流れをつくる」など、お金をシステムから読み解きます。
特に「残業している人は金持ちになれない」は、「ハードワーク=美徳」と考えている日本人に警鐘を鳴らします。
「時間をかけること」や「一生懸命働くこと=ハードワーク」は、お金と無関係です。
残業は「時間とお金の交換」にすぎません。
「わずかな報酬のために寿命を縮めてはいけない」のです。
「残業代で稼いでいるのに貯金がない」と嘆いているサラリーマンにオススメです。

【amazonレビュー】

9:「知っているかいないか」で大きな差がつく! 人生逃げ切り戦略

人生逃げ切り

 

 

 

 

 

 

◎特徴:本書では、学生時代に何の長所もなく、何事にも熱中できなかった私が試行錯誤の
末にたどり着いた「個人の時代」における「凡人」のための人生攻略術を、余すことな
く伝授していきます。

やまもとりゅうけん氏とは、
社会人になって、数百万円の借金作ってしまったが、
ブログやYoutube、などインターネットを駆使して数年で
「月収」1000万円を軽々超えてしまったという
「大逆転劇」をリアルで見せてくれている人だ。

この本と、今までの「成功法則」の本の違いは、
・大きな夢とか
・ワクワク、好きな仕事をして成功
・社会貢献とか

そんな大それた「起業する理由」がない、
「凡人」でも
年収1000万以上稼ぐことが可能になった時代が訪れている、とのことで、

「今の時代年収1000万円稼ぐのは誰でもできること」
と著者の周りにいる人の豊富な具体例を使って、
繰り返し述べられているので、そんな気にさせられた本だった。

具体例も、
「なんかできそうな」感じの例だったのが、
他のビジネス本と比べて違うところかな、と思いました。

【amazonレビュー】

10:今日からFIRE! 今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術

40代でも

 

 

 

 

 

 

◎筆者:アーリーリタイア ブロガー。国内外の高配当株および増配株で資産運用する投資家。

◎特徴:実際にセミリタイアから本格リタイアまで、慎重に準備を進めた会社員かつ人気ブロガーが、良いとも悪いこともリアルに綴った、日本一役に立つアーリーリタイア指南本。

今すぐ始められる資産形成のポイントが詰まっていました。魔法のようにお金が増えることはありません。日々こつこつと行動すれば確実にFIREに近づけることを、この本は教えてくれます。

【Amazonレビューより】

今年こそセミリタイヤを目指したい方へ

これから1年、仕事をやりながらセミリタイヤの準備を整えたい方は
こちらのメルマガおすすめです。↓

今なら無料セミナー、映像特典をたくさん無料でもらえるので、
登録してみてはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.
粟飯原 律子
(あいばら りつこ)です。ビジネスについてゼロから勉強し、起業を目指すシニア。MacBookと相棒になるべく奮闘中!「より良い人生」をゲットするため、インプットとアウトプットを続けていこうと思っています。

本2021年7月 売れ筋ビジネス本おすすめ10選

中国2021年7月 ビジネスに使える中国語おすすめ本10選

関連記事

  1. 99d8a90776c2044755242816a2fd3341_s

    チャンスをつかむ人、のがす人の決定的な違い

    こんにちは、今橋です。・「絶対、俺には無理」、「上手くいくはずがない」とよく口に出し…

  2. cdb4966e800ca7917400157c98199654_s

    宮迫博之が在日韓国人であれば全て納得できる

    こんにちは、今橋です。選挙も終わり、一息つきましたが予想通り保守…

  3. kigyou_business_man

    起業する前に失敗する原因・目標達成の障害となるもの

    【目標達成の障害となるもの】 目標を掲げた時ってモチベーションも高く「やってやる!」…

  4. 3fd6f74efa3a934b11a181ecc148cf66_m

    ネットで起業する人間が最初に捨てなければいけない4つの常識

    あなたは起業する人間が捨てなければいけない4つの常識を知っていますか?そもそも常識はその他大勢の…

  5. 7296b874ad1788a6d9b262d28b93f68b_m

    岡本太郎氏に学ぶビジネスで成功させるには常識にとらわれず自分の信…

    こんにちは。小林です。ビジネスに成功させるための常識にとらわれず他人に左右されな…

  6. typewriter-407695_1920

    ブログで稼ぐ方法を伝授!初心者が『アフリエイトブログ』を上位表示…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  7. blonde-2094172_640

    ネット起業の落し穴と真実

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、ネット起業の落し穴と真実についてお伝えしま…

  8. 3b4bc2722742bdbd65d6021b616f9e72_s

    大絶賛「お金の教科書」⇒無料プレゼント中!

    こんにちは、今橋です。「この本は、私の今後の人生に欠かす事の出来ない教科…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP