menu

脱・完璧主義で作業効率が劇的にアップする!?

The following two tabs change content below.
進藤 祐司
進藤祐司です。本業は会社員ですが、 副業として24時間自由に過ごせるライフスタイルを目指し活動中。 これからは企業に頼らず個人で稼ぐ時代です。 どんな稼ぎ方があるのか?どんなマインドで生活すればいいのか? 真に豊かで自由な人間になるためのヒントを掲載していきます。

これから脱サラして起業を目指している方や、
すでに起業してアフィリエイトなどを始めている方もいるかと思います。

私は起業するならアフィリエイトが最適だと考えおすすめしていますし、
実際に私もアフィリエイトで稼ぐことができています。

アフィリエイトでは、記事を書いたりメルマガを書いたりなど
文章を書く作業が必ず必要になってきます。

しかし、なかなか思ったように進まず記事を更新できなかったり
文章が書けなかったりしている方も多いと思います。

アフィリエイトの世界ではそういった人が本当に多いです。

もしあなたも当てはまるなら、
もしかすると自覚できているかどうかは別として
「完璧主義」になってしまっている可能性が高いです。

完璧主義にはもちろんいいこともありますが、
作業をする上で障害になることがほとんどです。

もしあなたが完璧主義だとすれば、
脱完璧主義を目指すことをおすすめします。

完璧主義の人の特徴

完璧主義の人の特徴として、
他人からの評価が気になるということがあります。

他人からの評価が気になるというのは、
自己評価が低いことの裏づけでもあります。

自己評価が低いために、他人から評価されることでしか
自分を肯定することができずにいるのです。

他人からの評価を気にするあまり、
失敗することに対して強い恐怖や不安を覚えてしまいます。

失敗してしまうと怒られてしまう、
評価されなくなってしまうと思ってしまうので、
失敗することが許せず、プレッシャーになってしまいます。

失敗してはいけない、完璧にやらなければ評価されないと思っているので、
自分の仕事に対する評価として、
0 点か 100 点かしかないという傾向にあります。

また、プライドが高かったり、神経質な人も完璧主義になりやすいです。

自分の納得のいくまで完璧に仕上げないと満足できなかったり、
少しのミスでも許せなかったりするタイプです。

こういう人も、やはり仕事を完璧に仕上げることで自己評価に繋がるので、
本質的には自己評価が低いということになると思います。

こういったことに心あたりのある人は完璧主義に当てはまる可能性があります。

完璧主義のデメリットとは?

なぜ完璧主義だとダメなのか、デメリットを説明します。

まず、完璧主義だと行動力が激減します。

失敗を恐れるあまり最初の一歩が踏み出せなかったり、
行動に移せなかったりします。

起業はもちろん、ビジネスの世界ではこれは大きなデメリットです。

起業で成功するためには行動力がないと何も始まりません。

起業で成功している恐らく全ての人が、
とにかく大量に行動しているという共通点があります。

完璧主義の人は、失敗を恐れるあまり行動に移せなかったり、
完璧を追い求めすぎて1つの作業に時間をかけすぎる傾向があるため、
大量に行動することが困難になってきます。

アフィリエイトで記事を書くのが遅かったり、
なかなか投稿できなかったりする人はこの傾向が強いです。

一生懸命書いた記事が全然読まれなかったらどうしようとか、
文章が変かもしれないとか、余計なことを色々杞憂してしまい、
うまく文章が書けなかったりするのです。

また、完璧主義の人は先延ばし癖が付くことが多いです。

例えば朝早く起きて勉強しようと思っていたとします。

でもうっかり寝坊してしまったとなった場合、
「今日は寝坊してしまったからもう計画は台無しだ。また明日起きてやろう」
と、少しのミスで全部台無しになったような気になってしまいます。

このように 0 点か 100 点かで生きているので、
少し計画が狂ったりミスしただけで、
もう 0 点だからダメだと決め付けてしまったり、
完璧にやらなきゃ意味がないとすぐ諦めてしまったりするのです。

さらに、完璧主義の人は準備に時間をかけすぎる傾向もあります。

例えば、アフィリエイトで起業するためには
パソコンを使うからまずはパソコン教室に通ってから起業しよう、
といった感じです。

これは極端な例かもしれませんが、
要するに本当に大事なことが何なのかわかっていないということです。

完璧主義な人は失敗したくないという気持ちが強いせいか、
あれもできなきゃダメ、これもできなきゃダメ、
と理想ばかり追い求め続けて本当にやらなきゃいけないことがわからないのです。

自分の中で納得がいくまで準備しきれていないと、
まだその時期ではない、と先延ばしの原因にもなってしまいます。

完璧主義を辞めるには?

このように起業やビジネスする上でデメリットだらけな完璧主義ですが、
そこから脱出するにはどうしたらいいのでしょうか。

まず、大事なことは「完璧主義とは自己満足である」という意識を持つことです。

頼まれた仕事をこなすとして、
その人が求めている合格点と自分の中の合格点が一致することは
ほとんどありません。

その仕事が自分では完璧にできたと思ってもダメだしされるときはされるし、
自分でイマイチだと思っても褒められたりすることはよくあるものです。

要するに、自分が完璧にできたと思えることは自己満足にしかならないのです。

大事なのは、評価するのは自分ではないということです。

仕事はテストではないので 100 点満点ということは絶対にありません。

100 点かどうかを決めているのは全て自分基準なのです。

しかし自分で満点のつもりでも他人からの評価なんてわかりませんよね。

この解決策として、自分で合格点を決めるということです。

おすすめは 60 点から 70 点くらいの出来栄えで仕上げるということです。

そうすることで強制的に完璧主義から脱出することができます。

特に、アフィリエイトで記事を書く作業などはこの考え方がとても重要です。

自分で納得ができるまで考えて記事なんて書いてたら
いつまでたっても終わりません。

こんなもんでいっか、というところでさっさと投稿してしまうのです。

記事とかは特に、後からいくらでも加筆修正することが可能です。

後からいくらでも直せるので一発合格じゃなくてもいいのです。

一生懸命書いた記事よりも、
さらっと思いつきで適当に書いた記事のほうが
PV 数が伸びることだってあります。

必ずしもかけた時間や注いだ努力=結果に比例するとは限らないのです。

このように、自分の 100 点満点とその結果が結びつくとは限らないので、
成功なのか失敗なのかは実際にやってみるまでわかりません。

失敗が怖くて行動できない人は
とりあえずとにかく行動してみるということが大切になってきます。

たとえ失敗してもいくらでもやり直しがききます。

失敗したら死ぬというわけではないので、常に完璧を目指す必要はないのです。

それよりもまず、締め切りを守ったり、
スピード意識でとにかく早く作業をこなせるようになるほうがよっぽど大事です。

成功するためには行動することが必要です。

60 点くらいの品質でいかに早く仕上げられるかということを意識すれば、
作業も見違えるほどはかどるし、
どんどん色んなことにチャレンジしたり行動できるようになります。

失敗したら失敗したで、そのときになぜ失敗したのかを考え
次に活かすようにすれば驚くほどのスピードで成長できると思います。

とにかく、失敗を恐れずに品質よりもスピード重視で
どんどん色んなことにチャレンジし、
たくさん行動を起こすことを心がけると良いでしょう。

脱・完璧主義で人生も変えられる

今まで完璧主義だった人は、
完璧主義から脱却することでたくさんの可能性が生まれます。

いきなり失敗を恐れるなと言われてもすぐは変わらないかもしれませんが、
心がけるようにするだけでもだいぶ違ってくるかと思います。

完璧にやろうとしても限界があるので、
とりあえずハードルを下げて色んな行動を起こしてみるようにしましょう。

失敗を恐れて起業できない人のためにも、
こちらのメルマガで初心者でも始められる起業を解説しています。

特別に無料で配信しているので、興味があればぜひ登録してみてください。

起業するのに準備なんていりません。

やってみようと思った今が一番ちょうどいい開始時期なのです。

ぜひメルマガを参考にしてみて、失敗を恐れず起業にチャレンジしてみてください。

↓無料プレゼント付限定メルマガ登録はコチラをクリック!↓
無料プレゼントのお知らせ

The following two tabs change content below.
進藤 祐司
進藤祐司です。本業は会社員ですが、 副業として24時間自由に過ごせるライフスタイルを目指し活動中。 これからは企業に頼らず個人で稼ぐ時代です。 どんな稼ぎ方があるのか?どんなマインドで生活すればいいのか? 真に豊かで自由な人間になるためのヒントを掲載していきます。

family-492891_640子供の学費の不安を解消するためにおすすめのお金の稼ぎ方

interaction-1233873_1920脱サラ起業の準備をするなら、インターネットマーケティングを学べ!

関連記事

  1. womens-2349048_640

    ブログ記事を書けない時だってあるんです!たまには気分転換しないと…

    ブログで稼ぐとなると毎日ブログ記事を更新しなければならないと言われています。私もそうですが、…

  2. blog-2355684_1280

    ブログ、メルマガ、企画文書の書き方を再確認!

    こんにちは。三橋優也です。文章を書くのは得意ですか?文章は書き手のためのものではなく…

  3. emotions-371238_1920

    これは必見!コントラストという心理テクニック

    こんばんは、渡辺修一です。コントラストこのテクニックはマーケティングやセールスライテ…

  4. 893749

    行動力がない人が行動力ある人に変わる8個の方法

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、行動力がない人が行動力ある人に変わる8個の方法…

  5. 6c5bccd9708c2c4962cdc05fd60ddb9e_s

    ビジネスのやる気と自信を高めるシンプルな名作チェアおすすめ5選

    日本のマルニコレクション「HIROSHIMAアームチェア」が、アップル社の新社屋「アップル・パーク」…

  6. 6305b331359492578a554fd5ea620aac_s

    起業して上手くいく方法を真剣に考えた結果!

    こんにちは、今橋です。起業家として、事業を立ち上げたときこの事業…

  7. 77f028b6fa62a0ce9bfe88ab2ca76e3b_s

    風俗に沈めらる女マグロ船に乗せられる男とは

    こんにちは、今橋です。すっかり春めいてまいりました。春眠とはよく…

  8. 6305b331359492578a554fd5ea620aac_s

    タレックス会長田村皖一の挑戦に学ぶべき点!

    こんにちは、今橋です。みなさんはサングラスをかけることがあります…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP