menu

メルマガの記載すべき必要事項、発行者情報と解除URLについて

メルマガ発行にあたって、
記載すべき必要事項が2つあります。

メルマガの記載すべき必要事項、発行者情報と解除URLについて

メルマガ発行に必要なもの、
それは以下の2つになります。

・発行者情報
・解除URL

これら2つは必ず記載して発行しましょう。

発行者情報

これはその名の通り

・メルマガ発行者の氏名
・メルマガ発行者の住所
・連絡先電話番号(メールアドレスでも可)

を記載します。

メルマガ発行は、

・発行者の氏名
・住所(所在地)
・連絡先(アドレスでも可)

上記の記載が、
「特定電子メール法」で定められています。

「特定電子メール法」は
2002年に迷惑メールを規制するために施行された法律のことで、
「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」が正式名称で、
「迷惑メール防止法」とも呼ばれたりもします。

違反者には、
1年以下の懲役又は100万円以下の罰金(法人は3000万円以下の罰金)
が課せられます。

法律で定められているので、
ちゃんとした発行者さんは当然、記載されています。

しかしその他の、私のもとに届いているメルマガは
これらが記載されていないいなものも多く、
そして、その殆どはスパムメールで、
迷惑メールホルダーへ直行です笑

それを真似て、発行者情報を書かなくっていいって
わけじゃありません。

私達、真面目に取り組む側の人間として、
せっかく発行したメルマガが読まれないのは
もったいないです。

法律で定められている以上は
記載がないと違法になりますので、
発行者情報はきちんと記載しましょう。

発行者情報を画像にするなどすれば
検索にも引っかからないので、
心配ならそういう方法もいいと思います。

解除URL

登録解除URLも記載しましょう。

これは購読することに同意された購読者さんが
その後に読まれなくなった時に、
自らがメルマガを解除するために必要になります。

登録解除URLがないとスパムメール判定になります。

メルマガ発行スタンドは登録解除URLを
記載していないと警告が出るようになっていきますので、
必ず付けるようにしましょう。

今回は、
「メルマガの記載すべき必要事項、発行者情報と解除URLについて」を
紹介させていただきました。
参考にしていただけると嬉しいです。

そして、
自分自身を劇的に変えるためには人間関係や環境の変化が
最も効果的です。
私の発行するメルマガでは人生を良くするエッセンスが
盛り込んであり、そういった情報に触れ続ける事も
自分自身を進化させるためには重要です。

良かったら登録いただき参考にしてくださいね。

更に深く、実践方法や成果の出し方など、知りたい方は、
私のメルマガでお伝えしていきます。
メルマガ登録はこちらから
登録された方には、現在も稼ぎ続ける
秘密のテンプレートをプレゼントします。

The following two tabs change content below.
菊永 克己

菊永 克己

人の能力の凄さやご縁の不思議さなど 人や物事の本質に興味があり、様々な学びの中、これらを活かしビジネス展開をしています。 人は本当に面白く、様々な方と交流させていただいてますが 成功する人には共通項があります。 私のメルマガでは、その秘密の気付きや 実践方法・成果の出し方などを発信しています。 登録はこちらから!   登録された方には、 現在も稼ぎ続ける秘密のテンプレートもプレゼントしています。

freedom-2053281_640あなたが行動できない理由と行動できない状態から脱却する方法

photo-1453743327117-664e2bf4e951ブログ記事を飛躍的に書ける方法

関連記事

  1. literature-girls-who-are-reading

    《永久保存版・第1回》ブログ・メルマガで120%活用できる普遍的…

    こんにちは。まさきです。今回はブログ・メルマガで120%活用できる普遍的な13のコピーライテ…

  2. 093145646ac6ad5f02befc4ec783473c_s

    アフィリエイトする案件とメルマガ読者の属性がマッチしているか

    ひさっちです。メルマガやブログでアフィリエイトしているけどあなたが考えているよな成果をだすこ…

  3. reading-girls-enjoying-new-books

    《永久保存版・第2回》ブログ・メルマガで120%活用できる普遍的…

    こんにちは、まさきです。今回は、『ブログ・メルマガで120%活用できる普遍的なコピーライティ…

  4. メルマガの用語解説

    メルマガで稼げるようになりたい初心者必見!知っておかなきゃいけな…

    メルマガ挑戦してみたはいいけど、いろいろと用語が多くてちんぷんかんぷんになっていませんか?も…

  5. office-620822_640

    なぜ利益を出す企業はメルマガからLINEマガジンへ移行するのか?…

    あなたはネットで稼ぎたいと考えたときにどの方法で稼ごうと考えましたか?稼ぐことを実感するため…

  6. macbookFTHG1236_TP_V4

    メルマガをオススメするのはなぜか?その理由について

    こんにちは、藤田正義(ふじたせいぎ)です。ネットビジネスなどで多く稼いでいる方やお金持ちの方…

  7. men-in-nomad-while-overlooking-higashi-heian

    【超真剣】ビジネスは感情論は捨て正しい選択をしないと稼げません→…

    こんにちは、まさきです。今回は「間違ったビジネス・働き方をしてしまうと頑張っても稼げない」と…

  8. a-writer-as-if-he-is-doing-a-great-job

    《永久保存版・第5回》ブログ・メルマガで120%活用できる普遍的…

    こんにちは、まさきです。今回は、『ブログ・メルマガで120%活用できる普遍的なコピーライティ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP