menu

仕事の集中力を高める方法と正しい集中力の使い方

The following two tabs change content below.
しょうり
こんにちは、しょうりです。バスケと音楽と自由を愛する早起きが苦手な起業家&教育家です。メルマガで情報配信、起業ラボではライターしつつ、教育系Youtuberとしても活動中。メルマガではストレスなくビジネスを継続する作業術や着実に成果をあげるマインドセット、再現性の高いビジネスノウハウを公開しています。無料プレゼントもあるので興味ある方はお気軽にお越しください⇒プレゼントの受け取りは今すぐコチラをクリックorタップ!

こんにちは、
しょうりです。

こちらでは、
仕事の集中力を高める方法と正しい集中力の使い方
をお伝えします。

仕事の集中を自在にコントロールできるようにして、本当にあなたのやりたいことにエネルギーを注げる日々を手に入れてください。
自分の意思で集中状態のオンとオフをコントロールするテクニックもお伝えするのでぜひ最後までご覧ください。

 
 
★無料プレゼント配布中♪
無料プレゼントのお知らせ
今すぐクリックorタップして登録しておく
 
 

集中力がない人の特徴

chikaratsukiru_businesswoman
ここからは、
集中力がない人の特徴
をお伝えします。

該当するものがある方は、集中力を高めるための弊害にしかならないので改善してきましょう。

集中力がない人の特徴① 休まな過ぎ

集中力がない人の特徴1つ目は、
休まな過ぎ
です。

どれだけ効率化のテクニックを使ったり、時間をたくさん確保したとしても、休まな過ぎて疲れていたら集中しようがありません。

休まな過ぎで疲れがたまっていると、脳がしっかり活動してくれませんからね。なので休まな過ぎは絶対に避けるようにしてください。

集中力がない人の特徴② ながら作業ばかりしている

集中力がない人の特徴2つ目は、
ながら作業ばかりしている
です。

ながら作業はまったく集中できなくなって、同時進行で取り組むものが両方とも中途半端になるのでよろしくありません。

なので集中して仕事したいときは、ながら作業も絶対にやめましょう。集中しなくていいときはどうでもいいですけどね。

集中力がない人の特徴③ メリハリがない

集中力がない人の特徴3つ目は、
メリハリがない
です。

集中と緩和って大切です。常に集中し続けていると、徐々に集中力が低下していって、仕事のパフォーマンスも下がっていきます。

休まな過ぎとも共通しますが、集中するときとしないときのメリハリもつけていきましょう。

集中力がない人の特徴④ ゴールが不明確

集中力がない人の特徴4つ目は、
ゴールが不明確
です。

「ここまでやったら終わり」というのがない状態で仕事に取り組むのは、ゴールがわからない状態で延々とマラソンさせられるようなものです。とても耐えられません。

なのでゴールも明確にして仕事に取り組みましょう。

仕事の集中力を高める方法

868246
ここからは、
仕事の集中力を高める方法
をお伝えしていきます。

比較的簡単にできる集中を高める方法です。意識して使うことで、しっかり集中してやるべき仕事に取り組めるようになるかと思います。

仕事の集中力を高める方法① おれに言ってない思考を身につける

仕事の集中力を高める方法1つ目は、
おれに言ってない思考を身につける
です。

これはまわりに人がいる状況で仕事する場合に使える方法です。なにか音とか声が聞こえても、「自分に言っているわけではない」って決めつけて無視するってだけのことです。

関係ない音にいちいち反応していても集中乱すだけだし、時間とエネルギーもムダですからね。実際自分に用事があるなら、直接名指しで話しかけられるはずです。だから基本的に集中したいときは、「おれに言ってない思考」で音が聞こえてもスルーしていきましょう。

聞こえても意識して、無視してください。

仕事の集中力を高める方法② 好きなことに没頭する時間を作る

仕事の集中力を高める方法2つ目は、
好きなことに没頭する時間を作る
です。

好きなことって集中して取り組めますよね。なのでそういう時間を意識して作るようにしましょう。集中状態になる時間帯を多く作ることで、脳が集中状態を覚えてくれます。あと集中力を鍛えていけます。

そうなるとやるべきことに取り組むときに自然に高い集中で取り組むことができるようになります。

仕事の集中力を高める方法③ 1つずつ取り組む

仕事の集中力を高める方法3つ目は、
1つずつ取り組む
です。

ながら作業やマルチタスクは作業効率が落ちるし、集中力も落ちるので絶対にダメです。なので仕事は必ず1つずつ片づけるようにしましょう。

いっぺんにいろいろやるとそれぞれに意識が分散するけど、1つずつやればそれにしか意識向かないので勝手に集中高まると思います。

仕事の集中力を高める方法④ 集中力を高める音楽をかける

仕事の集中力を高める方法4つ目は、
集中力を高める音楽をかける
です。

音楽を使える環境で仕事する場合は、集中力を高める音楽も積極的に使っていきましょう。おすすめは環境音、自然音です。雑音をいい感じに相殺してくれて、よけいなこと考えなくしてくれるので作業効率、集中力ともに高まっていい感じです。わたしは雨の音が好きなので、よくそれを流しながらビジネスの作業に取り組んでいます。

youtubeで「集中 音楽」とかで検索すればいっぱい出てくるので、お好みに合わせて使ってみてください。下に私のおすすめは載せておきますね。

★雨の音

★川のせせらぎ

仕事の集中力を高める方法⑤ 集中する場所を固定する

仕事の集中力を高める方法5つ目は、
集中する場所を固定する
です。

この場所では仕事、この場所では食事、この場所ではゲームみたいにそれぞれの場所に役割を与え、そこではそれしかしないようにしてください。

そんなふうに場所を固定することで、仕事に集中する場所に来た時に脳が勝手に集中のスイッチを入れてくれるようになります。

 
 
★無料プレゼント配布中♪
無料プレゼントのお知らせ
今すぐクリックorタップして登録しておく
 
 

正しい集中力の使い方

タイピング
ここからは、
正しい集中力の使い方
をお伝えします。

ここまで仕事の集中力を高める方法を紹介してきましたが、集中力を間違ったところで使ってしまうと、もったいないですよね。

なのでここで正しい集中力の使い方を学び、効率よく、自分にプラスになるように集中力をコントロールしていってください。

正しい集中力の使い方① 会社での仕事はあまり集中しない

正しい集中力の使い方1つ目は、
会社での仕事はあまり集中しない
です。

会社で仕事する場合、あまり集中してもいいことありません。がんばっても大して給料増えませんからね。増えても年に数千円~数万円でしょう。効率悪すぎです。

会社での仕事の集中は怪我しない、人に迷惑かけない程度にしてなるべくエネルギーを温存しましょう。

温存したエネルギーは自分のために有意義に使っていきましょう。おすすめは副業でネットビジネスで起業することです。

正しい集中力の使い方② 自分のビジネスのときは集中する

正しい集中力の使い方2つ目は、
自分のビジネスのときは集中する
です。

会社の仕事をあまり集中せずにこなしておけば、エネルギーがかなり温存できるはずです。その温存したエネルギーは自分のビジネスに取り組むときに使いましょう。

わたしがおすすめするネットビジネス。とくにメルマガビジネスでは、がんばった分がそのまま収益に反映するのでがんばりがいがあります。会社と違って、年に数千円~数万円しか収益が増えないなんてことはありません。収益ゼロだった次の月に二けた万円突破なんてこともありえます。

なので会社での仕事は最低限にして、集中力を温存して、自分のビジネスの時に思いきり集中高めて効率よく仕事しましょう。

ちなみにわたしも今実践していて、成果が出ているビジネスノウハウがあるんですが、興味ありませんか?ノウハウについては、わたしの無料メルマガ内でお伝えしているので、興味のある方は以下のリンクからわたしのメルマガに登録して特典を受け取ってください。

無料プレゼントのお知らせ
とりあえず無料登録してみる

正しい集中力の使い方③ 趣味の時間も集中する

正しい集中力の使い方3つ目は、
趣味の時間も集中する
です。

趣味もやはり思い切り楽しんだ方が人生楽しくなるので、集中して取り組んだ方が良いかと思います。

もちろん「自分のビジネスのやるべき作業をこなしたうえで」ですけどね。やるべきことをやってない人は遊んでいる場合ではないのでそこはしっかり線引きしてください。

やるべきことやってしまったあとなら、思いきり遊びましょう。集中力思いっきり高めて、好きなことに没頭してください。

意図的に集中力を高めるテクニック

woman-1852907_640
ここまでは脳が勝手に集中状態になってくれるような方法をいくつかお伝えしてきましたが、ここでは自分で集中のオン・オフを操れるようになるテクニックを紹介します。

これはあくまでもわたしが自分で編み出してやっているテクニックなので、科学的根拠があるとかないとかはわかりません。

だけどわたしは効果あるので試してみる価値はあるかなと思うのでよかったらマネしてみてください。

意図的に集中力を高めるテクニック① 集中状態を覚える

意図的に集中力を高めるテクニック1つ目は、
集中状態を覚える
です。

集中しているときの自分の状態を記憶してください。あまたの中はどんな感覚か、カラダはどんな感覚か、目に映る映像はどんな感覚かなど。とにかく自分が集中力高まっているときの感覚を頭で覚えてください。

これが意図的に集中力を高めるための第一歩です。

意図的に集中力を高めるテクニック② 全く集中しない時間を作る

意図的に集中力を高めるテクニック2つ目は、
全く集中しない時間を作る
です。

集中状態を覚えるのと同時に、全く集中してない時間を作ってそのときの状態も覚えてください。集中状態の自分とそうじゃない自分を明確にわけて記憶することで、より意図的に集中状態に入りやすくなります。

思いきりだらだら過ごして、そのときの自分の状態を把握して、記憶してください。集中のスイッチをオフにするときに大切なのでこっちもしっかり記憶しておいてください。

意図的に集中力を高めるテクニック③ 集中力を意図的に高める手順

意図的に集中力を高めるテクニック3つ目は、
集中力を意図的に高める手順
です。

集中状態とそうじゃない状態を覚えたら、あとは集中したいときに集中状態をイメージして脳にスイッチを入れるだけです。

目を閉じて頭の中で集中状態の自分をイメージしてください。深く水に潜るような感覚で、集中高まった状態の自分をイメージしてください。そうすると脳が切り替わって、集中高めた状態に入れると思います。

意図的に集中力を高めるテクニック④ 集中ルーティーンを作っておく

意図的に集中力を高めるテクニック4つ目は、
集中ルーティーンを作っておく
です。

アスリートも集中高めるときのルーティーンがあるなんて話はけっこう有名ですよね。それと同じです。

自分なりの集中スイッチの入れ方を用意しておくと、集中したいときにそれをやればすぐに集中高まった状態に入れるようになります。

ちなみにわたしのやり方は、
目を閉じて、鼻から息吸って、口から吐くを数回繰り返し脳に酸素送りつつ、頭の中でこれから取り組む作業以外の映像を削除していって、よけいな思考が消えて、やるべきことが整理できたら目を開けて、作業に入る…
で、作業終わったらスイッチオフに
って感じです。

そんな感じで自分なりの集中高めるルーティーンを作っておくと、自由自在に集中を高めることができるようになります。

最後に

business-2879470_640
以上、
仕事の集中力を高める方法と正しい集中力の使い方
についてお伝えしました。

集中力を自由自在に操れるようになると、無駄なエネルギー消費を抑えることができて、本当にあなたがやるべきことにしっかり集中できるようになります。

で、あなたが本当にやるべきこととは、会社で仕事がなんばることではなく、自分でビジネスやるコトです。一生奴隷のように生きる人生でいいならやる必要ないけど、少しでも今の状況に満足していないのであれば行動起こしましょう。

今ならわたしも実践していて、成果が出ているノウハウをご案内できます。くわしくはメルマガ内でお伝えしているので、とりあえず無料登録して、特典を受け取ってください。

無料プレゼントのお知らせ
とりあえず無料登録してみる

それでは最後まで読んでいただきありがとうございます。
しょうり
 
 
★おすすめ記事
⇒ 仕事つまらない人が仕事を辞める前にやるべき4個のこと
⇒ 普通に生きるのがつまらない人が普通じゃない人生を手にする方法
⇒ ドラマ「わたし、定時で帰ります。」を見て社会人が学ぶべき4個の大切なコト
⇒ お金が足りないオタクが趣味のためのお金を効率よく稼ぐ便利な方法
 
 
★無料プレゼント配布中♪
無料プレゼントのお知らせ
今すぐクリックorタップして登録しておく
 
 

The following two tabs change content below.
しょうり
こんにちは、しょうりです。バスケと音楽と自由を愛する早起きが苦手な起業家&教育家です。メルマガで情報配信、起業ラボではライターしつつ、教育系Youtuberとしても活動中。メルマガではストレスなくビジネスを継続する作業術や着実に成果をあげるマインドセット、再現性の高いビジネスノウハウを公開しています。無料プレゼントもあるので興味ある方はお気軽にお越しください⇒プレゼントの受け取りは今すぐコチラをクリックorタップ!

typing-690856_1280ブログ記事なんていくらでも書くことが出来るのはどうして?

13c922a579c7e5362767e1ce61f7a4e4_sメルマガの配信方法は?始め方とメルマガ配信スタンドについて

関連記事

  1. 3023a6ddb17c871280831af3bcd33e1f_s

    知っていましたかポテチの量が減っている事を

    こんにちは、今橋です。あるサイトによると、、カ○ビーさんのポテトチッ…

  2. 3b4bc2722742bdbd65d6021b616f9e72_s

    フォーカスリーディングが出来るための本とは

    こんにちは、今橋です。私の親友のドクターがフォーカスリーディング…

  3. architecture-3815566_640

    終身雇用が崩壊する前にやっておくべき4個の対策

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、終身雇用が崩壊する前にやっておくべき4個の対策…

  4. cdb4966e800ca7917400157c98199654_s

    宮迫博之が在日韓国人であれば全て納得できる

    こんにちは、今橋です。選挙も終わり、一息つきましたが予想通り保守…

  5. b9ba2458dfa2e4624a978095cd78104c_s

    零細企業の社長が事務員に手を付けると大参事

    こんにちは、今橋です。最近、めっきり財津一郎の姿をみなくなって…

  6. 77f028b6fa62a0ce9bfe88ab2ca76e3b_s

    ハウステンボスで受けた中国人からの恐怖体験

    こんんちは、今橋です。みなさんはディズニーランドに行ったことがあ…

  7. 618504show

    ビジネスを加速させる!仕事中におすすめの暇つぶし6選

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、ビジネスを加速させる!仕事中におすすめの暇つぶ…

  8. drink-864958_640

    副業したいサラリーマンが今すぐ始めるべき準備とビジネス

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、副業したいサラリーマンが今すぐ始めるべき準備と…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP