menu

その後の続きが気になるとついつい見てしまう「ツァイガルニク効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術!

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

こんばんは、渡辺修一です。
 
今日の記事は、読み終わるとあなたの収入が倍になること間違いなしのお話しをします。
 
どうぞ、その内容を知りたい方は続きをご覧ください!
 
 
はい!この記事の続きをご覧になってくださった。
あなた、ありがとうございます。
 
 
今回は、なぜあなたがこの記事の続きを気になってしまった人間心理をコピーライティングを交えてお話しをしていきますね。
 
 
 

人は「もっと知りたい」と思うと、ついつい行動してしまう。

新聞
 
例えば、あなたがテレビでクイズ番組を見ていたとしましょう。
 
もし、あなたがそのクイズの答えをすでに知っていたら、そのクイズ番組に興味が湧くでしょうか?
 
クイズの答えを知っているのですから、興味なんか湧かないですよね?
 
しかし、そのクイズの答えをあなたが知らなかったら、どんな答えなのか気になるので、答えを知っている人よりも興味を持ってテレビを見ているのではないでしょうか?
 
このように、人間は自分がすでに達成してしまった記憶よりも、達成していないことの記憶の方が強く頭に残ります。この心理を「ツァイガルニク効果」と呼びます。
 
その他にも完結していないマンガや、未だに完成していないサクラダファミリア、さらにテレビでもお馴染みの「この続きはCMの後で!」、まさしくこの記事の冒頭にもあった「知りたい方は続きをご覧下さい」も全部、このツァイガルニク効果が関係しています。
 
もし、サクラダファミリアがすでに完成していたら、今ほどの話題はないかもしれませんね、もし、番組の続きの内容がすでにCMに入る前にわかってしまったら、もう興味を持ちませんよね。
 
このように、ツァイガルニク効果はいろいろな場面で重要な役割を果たしているのです。
 
 
 

答えを言うのではなく、相手に続きを読みたいと思わせよう

 
3f956dbbd15aa11d4161e8a18b1c2b01_s
 
ツァイガルニク効果はコピーライティングにおいてもとても重要なテクニックの1つです。
 
「今までにないダイエット効果を発揮する最新ダイエット器具が19,800円!」など、キャッチコピーだけで商品を紹介してしまっているものもあります。
 
この内容では答えを知ってしまっているので、お客さんは続きを読んでくれません。結果的には、このダイエット器具を購入してもらう可能性がとても低くなってしまいます。
 
そもそもキャッチコピーは、商品を売ることがゴールではなく、文章の続きを読んでもらうことが重要になってきます。
 
街中にあるスーパーやドラッグストアならキャッチコピーで商品を売らなければいけませんが、コピーライティングという文章で商品を売るには最後まで文章を読んでもらって信頼関係を作るからこそ、お客さんはあなたを信頼して商品を購入してくれるのです。
 
以上を考慮したキャッチコピーコピーの例を挙げると、商品がダイエット器具なので「気になるあの人に見てもらいたい」などだと、ついつい続きが読みたくなる人も現れるのではないでしょうか。
 
 
 

まとめ

 
いかがでしたか?
 
今回は、その後の続きが気になるとついつい見てしまう「ツァイガルニク効果」とは?についてお話ししました。
 
キャッチコピーは続きを読ませるために使う!
 
このことを意識するだけでもあなたの紹介する商品の文章を見てもらう可能性がグンと変わります。
 
ぜひ、このツァイガルニク効果を試してみませんか?
 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
渡辺厳選オススメ情報です。
ぜひお友達になっていただき 気になることがあれば遠慮なく私に問い合わせてください。

0円で193か国の世界一周の旅路へ! 秘密のカギは えのしま です。

○○から無料で商品を仕入れる方法をのぞいてみる

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

593261体調不良が続くときの5つの対策とおすすめの作業術

ロジカルシンキング2019年7月ロジカルシンキング(論理的思考)本・書籍おすすめ7選

関連記事

  1. ブログPV上げる

    ブログのPVを上げるために考えるべきこととやること

    こんにちは、甲斐翔太です。ブログを運営している方が1番気になるPV数。本当はPVよりも大切な…

  2. blog-2355684_1280

    ブログ、メルマガ、企画文書の書き方を再確認!

    こんにちは。三橋優也です。文章を書くのは得意ですか?文章は書き手のためのものではなく…

  3. 解決型テンプレート

    ブログアフィリエイトの記事の書き方とは?解決型テンプレートの書き…

    こんばんは、渡辺修一です。 この記事を読んでいるということは、もうキーワードが決まっていて、…

  4. 知恵袋活用法

    ブログアフィリエイトのキーワード選定法とは?知恵袋で探す方法を解…

    こんばんは、渡辺修一です。 この記事を読んでいるということは、ブログアフィリエイトで、なかな…

  5. 損失回避の法則

    言葉の言い方ひとつで売上に影響する「損失回避の法則」とは?心理学…

    こんばんは、渡辺修一です。 ついこの前、人の心理が透けて見えるという非常に興味深い実験が行わ…

  6. mailmagajin

    思うような結果にならなければ、作業量を増やせばいいの?

    ブログ記事を書いているけど思うようなアクセスを集めることができなくて悩んでいては、いつまでたってもア…

  7. ブログ アクセスアップ

    ブログ 雑記でも専門でもアクセスは集められる

    ひさっちです。あなたがはじめようとしているブログは、雑記ブログにしますか?それとも専門ブログ…

  8. アドセンスで稼ぐ仕組み

    グーグルアドセンスとは?初心者でもわかるお金を稼ぐ仕組みを解説!…

    こんばんは、渡辺修一です。 副業でアフィリエイトでも初めて見ようかと考えて、最もメジャーなA…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP