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こんばんは、渡辺修一です。
今日の記事は、読み終わるとあなたの収入が倍になること間違いなしのお話しをします。
どうぞ、その内容を知りたい方は続きをご覧ください!
はい!この記事の続きをご覧になってくださった。
あなた、ありがとうございます。
今回は、なぜあなたがこの記事の続きを気になってしまった人間心理をコピーライティングを交えてお話しをしていきますね。
人は「もっと知りたい」と思うと、ついつい行動してしまう。
例えば、あなたがテレビでクイズ番組を見ていたとしましょう。
もし、あなたがそのクイズの答えをすでに知っていたら、そのクイズ番組に興味が湧くでしょうか?
クイズの答えを知っているのですから、興味なんか湧かないですよね?
しかし、そのクイズの答えをあなたが知らなかったら、どんな答えなのか気になるので、答えを知っている人よりも興味を持ってテレビを見ているのではないでしょうか?
このように、人間は自分がすでに達成してしまった記憶よりも、達成していないことの記憶の方が強く頭に残ります。この心理を「ツァイガルニク効果」と呼びます。
その他にも完結していないマンガや、未だに完成していないサクラダファミリア、さらにテレビでもお馴染みの「この続きはCMの後で!」、まさしくこの記事の冒頭にもあった「知りたい方は続きをご覧下さい」も全部、このツァイガルニク効果が関係しています。
もし、サクラダファミリアがすでに完成していたら、今ほどの話題はないかもしれませんね、もし、番組の続きの内容がすでにCMに入る前にわかってしまったら、もう興味を持ちませんよね。
このように、ツァイガルニク効果はいろいろな場面で重要な役割を果たしているのです。
答えを言うのではなく、相手に続きを読みたいと思わせよう
ツァイガルニク効果はコピーライティングにおいてもとても重要なテクニックの1つです。
「今までにないダイエット効果を発揮する最新ダイエット器具が19,800円!」など、キャッチコピーだけで商品を紹介してしまっているものもあります。
この内容では答えを知ってしまっているので、お客さんは続きを読んでくれません。結果的には、このダイエット器具を購入してもらう可能性がとても低くなってしまいます。
そもそもキャッチコピーは、商品を売ることがゴールではなく、文章の続きを読んでもらうことが重要になってきます。
街中にあるスーパーやドラッグストアならキャッチコピーで商品を売らなければいけませんが、コピーライティングという文章で商品を売るには最後まで文章を読んでもらって信頼関係を作るからこそ、お客さんはあなたを信頼して商品を購入してくれるのです。
以上を考慮したキャッチコピーコピーの例を挙げると、商品がダイエット器具なので「気になるあの人に見てもらいたい」などだと、ついつい続きが読みたくなる人も現れるのではないでしょうか。
まとめ
いかがでしたか?
今回は、その後の続きが気になるとついつい見てしまう「ツァイガルニク効果」とは?についてお話ししました。
キャッチコピーは続きを読ませるために使う!
このことを意識するだけでもあなたの紹介する商品の文章を見てもらう可能性がグンと変わります。
ぜひ、このツァイガルニク効果を試してみませんか?
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
渡辺厳選オススメ情報です。
ぜひお友達になっていただき 気になることがあれば遠慮なく私に問い合わせてください。
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