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こんばんは、渡辺修一です。
ブログを書くときに「自己開示」で悩んだことはありませんか?
自己開示とは、顔出しや、本名を公開したり、自分の経歴についてブログなどに書くことです。
本当に書く必要があるのか?インターネットで調べたので書きますね。
本名やプロフィールを公開する必要はあるのでしょうか?
率直に言いますが本名を公開する必要はないと思います。
そもそも、本名を明かしたらブログで成功するとは限りません。
本名を明かしている成功したブロガーのほとんどは、
「無名時代=ハンドルネーム」⇒「有名になりメディア露出が増える=本名公開」
という流れだと思います。
なので、本名が必要になるのは、ブログで成功し、メディアなどで紹介され認知度が増え、社会的信用が必要になるタイミングだと思います。
だから、まだ認知度が低くアンダーグラウンドな活動の時は、ハンドルネームで十分だと思います。
あっちなみに、社会的な信用が必要なブログを運営している場合は、最初から本名をブログで公開した方がいいですよ。(政治家や弁護士のブログで本名を公開しているのは、そういう理由からです)
ブログで顔出しは必要ですか?
ブログで顔出しが必要かは、ブログを書くあなたがどのようなブランディングをするかにもよります。
では、ブランドとは何か?
ブランドを生み出すのは、知名度と信頼です。
具体的には、知名度を集めると信頼になり、信頼がたまるとブランドになります。
概念図にするとこんな感じです。
出典:次世代起業家育成セミナー
たとえば、皆さんが知っているユニクロですがユニクロのブランド力は絶大です。
ユニクロにブランド力があるのは、背後に巨大な「知名度」があるからです。
テレビでCMしている企業は、高い広告費を払ってでも知名度をアップさせることにより、「信頼」を生み出し、「ブランド」を作っているのです。
一方、私には、知名度がありません。巨額の資金もないので広告も出せません。
けれども、このような起業方法やブログ収入の作り方のノウハウを提供するブログを運営しているので成功させるには読者さんから信頼されてなければなりません。
変なハンドルネームで稼げるノウハウを提供しても信頼はされないと思い公開しています。
では、知名度が低いのに、信頼を得るためにはどうすればいいか?
私が出した結論は以下の2つです。
①:クオリティの高い記事をいつまでも書き続ける
②:顔出しする
こういう意味も込めて認知されたい為に、私は顔出ししています。
そのうち、私への信頼がブランドに転化する日が来るかもしれません。
その日を夢見て日々クオリティの高い記事を書き更新しているのです。
もう一つ具体例をだしますと有名なブロガーでクロネさん(@kurone43)という人がいます。
このクロネさんは、顔出しせずに、かわいい猫のキャラクター画像を使っています。
このクロネさんの場合は、
①:クオリティの高い記事を書き続けた
②:本名を公開するかわりに猫のキャラクターがSNS受けしてクロネさんの知名度につながった
というふうに、「知名度」⇒「信頼」⇒「ブランド」という流れを戦略的に作っています。
どのように自己開示すればいいかわかりません
「他人から見れば順調すぎる人生に見えるけど、実はこういうことで悩んでいます」という、あなたの「葛藤」を素直に書けば大丈夫です!
プロフィールの記事で一番読者が気にしていて受けるのは、あなたの「葛藤」を描くことです。
読者が一番共感するのは著者の「葛藤」だということを覚えておいてください。
おもしろい小説やテレビドラマが描くのも、登場人物の「葛藤」です。
逆に、「葛藤」がないドラマは三流ドラマにしかなりません。
嘘だと思うなら、あなたが好きな小説やドラマを見返してみてください。
かならず、あなたが共感した主人公たちの「葛藤」がどこかに描かれているはずですから。
まとめ
いかがでしたか?
顔出ししなくても全然大丈夫だということは理解できましたか?
無理して顔出しする必要はありません。
あなたがこれからどのようなブログを運営したいかで自己開示をするか決まります。
まずは、ブログを開設して毎日1記事でもいいので投稿することから始めませんか?
0円で193か国の世界一周の旅路へ! 秘密のカギは「えのしま」です。
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