menu

「買わなくてもいいですよ」と言われるとついつい買いたくなる「ブーメラン効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術!

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

こんばんは、渡辺修一です。
 
ちょっとした仕草や行動で、相手の反応が大きく変わることがあります。
 
あなたの人生でこのような経験はありませんでしたか?
 
休みの日に、今日はやることがないから部屋を片付けようと、重い腰を上げたとたんに、母親が急に部屋に入ってきて、「部屋が汚い!いいかげん片付けなさい!」と母親に言われて、やる気が一気になくなってしまった。
 
もしくは、会社でちょっと休憩をしていて、これから職場に戻って仕事しようとしたら、上司に「休んでいないでさっさと仕事をやれ!」と言われ、やる気が一気になくなってしまった。
 
母親も上司も言っていることは、自分自身で思っていてこれから取り掛かるはずでしたが、なぜか急にやりたくなくなってしまう。これはあなたが怠惰だったからではありません。
 
この行動にもある心理学が関係しているのです。
 
なぜそのような行動に繋がってしまうのか?その心理学についてお話しします。
 
 
 

他人に言われると、言われたことと逆の行動をしてしまうとは?

buy2
 
誰かに対して、自分の思った方向へその人を導こうとすると、逆に相手の反発を招くことがあります。
 
例えば、セールスで「どうかお願いします!この商品を買ってください!」と言われると、買う気満々でお店を訪ねたのにこのようなセールスをされると、買う気が失せて早くお店を出たくなりませんか?
 
この現象は、相手を導こうと自分が説得したにも関わらず相手が違う方向に意識を向けてしまう「ブーメラン効果」という心理学が関係しています。
これは偶然とか気分とかではなく、じつは心理学が深く関係していたのです。
 
そうとわかれば、このブーメラン効果を使わない手はありません。逆にこれをうまく応用していきましょう。
 
 
 

相手が言われたことと逆のことをするとしたら、あなたは何と言いますか?

doctor-1193318_1280
 
実際に商品やサービスを売るためのコピーライティングとして考えてみましょう。
 
商品やサービスを売る場合、一般的には「お願い」と「オファー」の2つのパターンに分かれます。
 
この2つのパターンは似ているように思えますが、じつはとてつもなく大きな差があります。
 
なぜなら、商品やサービスを売ることに困っていない優秀な会社や営業マンはお客さんに対して「お願い」はせず、「オファー」をするということです。
 
さて、「お願い」と「オファー」の違いは何でしょうか?
 
まず、お願いは先ほどの例にも取り上げましたが「買ってください!」など、自分から相手に行動させる行為をいいます。「ブーメラン効果」で考えると、この「お願い」をすればするほど、お客さんはあなたから離れていくことになります。
 
つぎに、オファーとは「こんな商品やサービスがあります。もし興味がありましたらどうぞ」のように、「お客さんが欲しかったら買ってみてください」と相手から自分へ行動させる行為を指します。「ブーメラン効果」で考えると、別に必要なければ買わなくていいよ!と言われているようなものなので、なんか気になってしまい興味を持ち、結果的には買うことが多くなってくるのです。
 
このように「お願い」と「オファー」は似ているようで実際は真逆の関係だと言えます。
 
 
 

まとめ

 
いかがでしたか?
 
今回は、「買わなくてもいいですよ」と言われるとついつい買いたくなる「ブーメラン効果」とは?についてお話ししました。
 
ブーメラン効果を理解することで、「お願い」と「オファー」を実践してみると、その効果はあなたに驚くほどの結果をだしてくれるでしょう。
 
あなたもブーメラン効果を使ってオファーしてみませんか?
 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
渡辺厳選オススメ情報です。
ぜひお友達になっていただき 気になることがあれば遠慮なく私に問い合わせてください。
 
詐欺的な投資話に乗っかるまえに!無料で大富豪からお金に対する知識と増やし方を学びませんか?
 
日本経済が破綻する前に無料で学びませんか?㊙7年以内に最低1億円の資産を形成する方法!!
 

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

email-3249062_640メルマガのおすすめの書き方と避けたほうが良い書き方

3023a6ddb17c871280831af3bcd33e1f_s感情を動かすボタンを押されたパンドラの箱は

関連記事

  1. laptop-4906312_1920

    ブログの作り方 初心者編 Part 1『ブログアフリエイト』は…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  2. lecture-3986809_1920

    起業家セミナーに参加して成功者のノウハウを習得しよう!【Part…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  3. business-1477601_1920

    ネット初心者が「ネットビジネス」で短期間で稼げる方法とは

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は会社員と起業家の2足のわらじをはいています。会社員の仕事では、…

  4. 5815653652592d653ae03be521ad2b88_s

    おすすめのレンタルサーバは?レンタルサーバ会社を比較!

    情報発信ビジネスで収入を得ていく場合には、ブログやサイトを作成する必要があるのですが、その際…

  5. 5815653652592d653ae03be521ad2b88_s

    ブログの作り方!初心者はアメブロがおすすめ

    たくさんの方が日記感覚でブログをしています。無料で始めることができるものから上級者向けのワードプ…

  6. clock-1274699_640

    人間のメリットとコピーライティングの真の要素

    要約:「コピーライティングの真の要素」を理解せよ!人間のメリットはたった9個しかない。顧客の欲求を適…

  7. スノッブ効果

    購買意欲をくすぐる「スノッブ効果」とは?心理学を使ったコピーライ…

    こんばんは、渡辺修一です。 「世界にたったの7本しかないペンがここにあるのですが、このペン欲…

  8. 9177e1832b93eab273c15c7adc805f82_m

    ブログ 集客が出来なくて悩む前にやるべきこと

    ひさっちです。ネットビジネスを始めて集客が出来なくて悩んでしまう人がいます。集客が出…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP