menu

メルマガのおすすめの書き方と避けたほうが良い書き方

The following two tabs change content below.
しょうり
こんにちは、しょうりです。バスケと音楽と自由を愛する早起きが苦手な起業家&教育家です。メルマガで情報配信、起業ラボではライターしつつ、教育系Youtuberとしても活動中。メルマガではストレスなくビジネスを継続する作業術や着実に成果をあげるマインドセット、再現性の高いビジネスノウハウを公開しています。無料プレゼントもあるので興味ある方はお気軽にお越しください⇒プレゼントの受け取りは今すぐコチラをクリックorタップ!

こんにちは、
しょりです。

こちらでは、
メルマガのおすすめの書き方と避けたほうが良い書き方
についてお伝えします。

メルマガ書くときに意識しないよりは意識しておいた方が、圧倒的に読んでもらいやすくなると思うのでぜひ参考にしてください。

メルマガのおすすめの書き方

bbcd1d1666b5cc64567d4ed183a4aa39_m
ここからは、
メルマガのおすすめの書き方
をお伝えします。

意識してメルマガを書くことで読みやすいメルマガが書けるようになるので使ってみてください。

メルマガのおすすめの書き方① 改行をこまめに入れる

メルマガのおすすめの書き方1つ目は、
改行をこまめに入れる
です。

改行をこまめに入れることで読みやすくなります。

最近はスマホで読む人も多いので、だらだらと長い文章書いてしまうと、画面が文字で埋め尽くされて読みにくいし、読む気も失せます。

こまめに改行することで、見やすく、読みやすく、読んでもらいやすくなります。

20文字前後で改行していくのがいい感じかなと思います。

とにかく読みやすさを意識してください。

メルマガのおすすめの書き方② スペースは大胆に

メルマガのおすすめの書き方2つ目は、
スペースは大胆に
です。

強調したい部分があるとき、目立たせたい言葉がある時はスペースをたくさん使いましょう。

そうすることで、強調したい部分、目立たせたい部分を伝えやすくなります。

普段段落と段落の間を1行あけているなら、強調するときは3行くらい空けるとかです。

メルマガのおすすめの書き方③ 話し言葉で書く

メルマガのおすすめの書き方3つ目は、
話し言葉で書く
です。

メルマガでは小難しい論文のような言葉づかいは避けてください。堅苦しい文章なんて読みたくないじゃないですか。

もちろん伝えたいメッセージがある時は、強く固い口調で語ってもokです。だけどいつもそのテンションだと読む気なくなりますよね。

なので自然な話し言葉で書くのを基本としてください。

メルマガのおすすめの書き方④ 誤字脱字はあまり気にしない

メルマガのおすすめの書き方4つ目は、
誤字脱字はあまり気にしない
です。

誤字脱字は無い方がいいとは思いますが、絶対にしてはいけないとまでは思わなくてokです。

そこを気にしてしまうと、メルマガ書くのに時間かかるし、ストレスも溜まります。だから最低限の気付いた範囲の誤字脱字は修正する程度でokです。

多少ミスもあった方が人間味も出ますしね。

メルマガのおすすめの書き方⑤ 学びを提供する

メルマガで意識すべきこと5つ目は、
学びを提供する
です。

メルマガ読者さんにあなたのメルマガを読むことで、なにかしらの学びが得られるようにしてください。

ただの日記みたいなメルマガではおもしろくないので、読まれなくなっていきます。

おもしろくないメルマガだと流し読み程度の人ばかりになってしまいますが、ちゃんと学びがあれば、ちゃんと読んでくれる人が増えていきます。

メルマガのおすすめの書き方⑥ 1メール1テーマ

メルマガで意識すべきこと6つ目は、
1メール1テーマ
です。

1通のメルマガで提供する学びは1つにしてください。

1つのメールでながながといくつものテーマを語ってしまうと、わかりにくくなるだけです。

なので1メール1テーマを意識して書いてください。

メルマガの避けたほうが良い書き方

1065725
ここからは、
メルマガの避けたほうが良い書き方
をお伝えします。

避けないと読みにくいメルマガになってしまって、読者さんが離れていきやすくなるので気を付けてください。

メルマガの避けたほうが良い書き方① 改行しない

メルマガの避けたほうが良い書き方1つ目は、
改行しない
です。

メールで改行がされてないと非常に読みにくいですよね。

メルマガ以外の直のメールでも一切改行無しで長文送ってくる人いますが、読みにくいです。読む聞マジで失せます。

ということで改行無しは絶対に避けてください。

メルマガの避けたほうが良い書き方② 無駄に派手な装飾

メルマガの避けたほうが良い書き方2つ目は、
無駄に派手な装飾
です。

無駄に派手な装飾とは…

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣◆ああああ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
☆    あああああ    ☆
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

■□■━━━━━━━━━━━━━━━
□■  ああああ
■□■━━━━━━━━━━━━━━━

みたいなやつですね。

派手なだけで読みにくいですよね。ちかちかして、読む気も失せます。あとこれ書く時間もムダです。

なのでこういう無駄な装飾も避けてください。とくにいいことありませんから。こんな余計なことしなくても読まれるし、クリックされるし、稼げます。

メルマガの避けたほうが良い書き方③ まわりくどく書く

メルマガの避けたほうが良い書き方3つ目は、
まわりくどく書く
です。

伝えたいことをよくわからない言いまわしでだらだらとながながと語っても伝わりにくいだけなので、まわりくどく書くのもやめましょう。

メールを読ませるためにやたらじらすような書き方する人もいますが、そんなことしても読まれなくなるか、間飛ばして結論だけ読まれるだけです。

それなら最初から簡潔に伝えたいことをバシッと書いた方が、無駄なくわかりやすいです。

メルマガの避けたほうが良い書き方④ 広告リンクだらけ

メルマガの避けたほうが良い書き方4つ目は、
広告リンクだらけ
です。

メール内に広告のリンクが大量に貼られていると、これまた読む気失せます。

必要なリンクは貼るべきですが、過剰なリンクは読者さんが離れていくだけです。なので大量にリンクを張りまくるのも避けてください。

メルマガの避けたほうが良い書き方⑦ 毎日何通も送る

メルマガの避けたほうが良い書き方7つ目は、
毎日何通も送る
です。

スパム風ノウハウを実践されている方は、あらゆる人に毎日何通も何通も大量にメールを送ってきます。

ただただうっとおしいですよね。メールボックスがそのメールで埋め尽くされていって、非常に迷惑です。即迷惑メール登録です。

ということになるので、毎日大量のメールを送りつけるのは絶対に避けてください。

基本は1日1通がいいかと思います。セールスするときに多めに送るとしても、5通前後ですかね。あまり多いと迷惑ですから。

最後に

woman-1169316_1280
以上、
メルマガのおすすめの書き方と避けたほうが良い書き方
でした。

意識するだけでメルマガの読みやすさは大きく変わってくるのでぜひ意識してメルマガに取り組んでください。

ところでまだメルマガで稼げるようになっていない方向けに、わたしも実践して成果が出ているノウハウをご案内しようと思うんですが…興味ありませんか?

もし興味ある方は以下のリンクから無料メルマガに登録して特典を受け取ってください。詳しいことはそこで語られています。

無料プレゼントのお知らせ
とりあえずクリックorタップして登録しておく

それでは最後まで読んでいただきありがとうございます。
しょうり
 
 
★おすすめ記事
⇒ ネット起業セミナーで得られるモノ、得られないモノ
⇒ お金ない人が副業のためのお金を生み出す12個の方法
⇒ 転職と起業どっちにするとか悩まない「第三の選択肢」
⇒ ビジネスで成功する人のマインドセットと失敗する人のマインドセット

The following two tabs change content below.
しょうり
こんにちは、しょうりです。バスケと音楽と自由を愛する早起きが苦手な起業家&教育家です。メルマガで情報配信、起業ラボではライターしつつ、教育系Youtuberとしても活動中。メルマガではストレスなくビジネスを継続する作業術や着実に成果をあげるマインドセット、再現性の高いビジネスノウハウを公開しています。無料プレゼントもあるので興味ある方はお気軽にお越しください⇒プレゼントの受け取りは今すぐコチラをクリックorタップ!

book-3088775_1280ブログ記事を毎日更新して起業することはできるのか

ブーメラン効果「買わなくてもいいですよ」と言われるとついつい買いたくなる「ブーメラン効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術!

関連記事

  1. kasegu1

    メルマガやブログのネットビジネスの稼ぎの肝、継続のための3つのコ…

    ネットビジネスの稼ぎに必要なこととして継続するということがあります。メルマガやブログにし…

  2. success-413093_640

    ウェブ集客の方法の王道「無料レポート」の作り方

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、ウェブ集客の方法の王道「無料レポート」の作り方…

  3. ぶっ壊す

    ブログやメルマガを書くとき!おすすめのテキストエディターがこれ!…

    ひさっちです。副業でブログやメルマガを始めてみたけど、思うように記事をかくことができなくて、…

  4. 802fba9ec3875ebae6e009c2b644cae4_s

    5年以上継続できた「メルマガの書き方10選」

    こんにちは、しょうりです。ここではわたしが実際に、5年以上毎日メルマガを書き続けることが…

  5. heart

    人が高額商品の購入を決断する購買心理とは?

    あなたは自分のビジネスで、なかなか商品が売れなくて悩んでいませんか?もしも悩んでいるのなら、人が…

  6. training-3207841_1280

    情報発信力を鍛え成功をつかみ取れ! 「具体的な方法」と「具体例」…

    けんすけ@生涯現役~60にして立つ~定年後起業のけんすけです。私の詳しいプロフィールはこ…

  7. arm-1284248_640

    【2019年最新版】メルぞう発行者アカウントの作り方2選(無料ル…

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、2019年最新版のメルぞう発行者アカウントの作…

  8. write-593333_1920

    写経という最強のコピーライティング上達法を伝授します

    こんばんは、渡辺修一です。突然ですがあなたは写経という言葉をご存知でしょうか?TVと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP