menu

◯◯をするだけで仕事がうまくいく「ハロー効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術!

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

こんばんは、渡辺修一です。
 
この前、旧友と久しぶりに会い飲んでいた時に
その旧友が急にこんなことを言ってきました。
 
「俺の同期のライバルなんだけど、そいつがさ~メチャクチャ英語が上手なんだよね~
英語が上手すぎて上司から仕事ができるやつだと思われていい評価もらってんだよね~」
 
どうやら、そのライバルが私の友人にはない「英語」という
スキルがあることによって、どうやら自分より評価されているらしいです。
 
たしかに私自身も「英語ができる」というだけで、
「この人凄いな~」「仕事できそう」「職場のリーダーっぽい」
という印象を学生の頃に抱いていた記憶があります。
 
しかし、現実社会では、英語を話す全ての人が
英語を話さない人より優れているといったことはありえません。
 
ちょっと落ち着いて考えてみれば、当たり前のように聞こえますが
実際、そのように考えてしまうことが多いのも現状です。
 
なぜ、そのように考えてしまうのか検証したいと思います。
 
 
 

なぜ、「英語ができる=仕事ができる」と思いこんでしまうのか?

345a3eff9ac068b56b75fd6c265b5bfd_m
 
不思議なもので、人間という生き物は単純で、他人を判断する際に、
目立つ特徴を見つけてその特徴から、その人と関係のないところまでを勝手に評価します。
 
つまり、外見だけであなたの人間性が勝手に決められている。
ということなんです。
 
 
このような現象を「ハロー効果」と言います。
 
 
「英語ができる=仕事ができる」以外でも、
「学歴が良い=仕事ができて高収入」「美人=育ちが良い」
「高級外車に乗っている=社長でお金持ち」
などの印象を自分自身で持ったことはありませんか?
 
これらは全て「ハロー効果」という心理学が関係しているのです。

ビジネスをする上で一番大切なものとは?

しごとやるぞ!
 
「ハロー効果」の内容は理解したけど
コピーライティングとは関係ないんじゃない?
と思ったあなた、その考え方は危険です。
 
コピーライティングは、みなさんが知っている世間一般の対面営業と違い、
「文字」だけでお客さんを動かす営業といっても過言ではありません。

 
例えば、あなたの前に訪れた営業マンが、
寝ぐせだらけの髪形でひげもボウボウでだらしなく、
着ているスーツもシワだらけのヨレヨレで靴がボロボロの場合と
その真逆で、清潔感あふれるさわやかな笑顔が印象的な営業マンとでは
明らかにあなたに与える影響は天と地ほどの差があるでしょう。
 
それならば、「文字」しか使わないコピーライティングなら、
お客様にお会いしないのだから、自分の見た目はどうでもいいかというと
答えはNOです。
 
なぜなら、あなたの紹介で購入する人とは、文章うんぬんの前に
あなたのことを信頼して購入するからです。
 
つまり、お客さんに商品を購入してもらうには、
文字だけでお客さんを信頼させる必要があります。
 
それは簡単なことではありません。
コピーライティングで商品を売ることよりも
直接お会いして話すセールスの方がよっぽど簡単かもしれません。
 
相手を信頼させるにはどうすればいいのか?
実績や自分とはいったい何者なのかを公開するのはもちろん、
顔写真や実際に購入していただいたお客様の声や、お名前、写真まで
用意して公開する必要があるといえます。
 
 
 

コピーライティングだからこそ、他人からの目を意識しよう

automation
 
「私は見た目で勝負しない」と思っている方へ、
万が一ですがあなたと同じようなサービスをやっている方がいるとすれば
チャンスを失ってしまうかもしれませんよ。
 
あなたがこの人から購入を決めようと思っているときに
自分を公開している人と公開していない人どちらから購入しますか?
 
少なからず、自分の見た目を意識することは、
運営する側によってはリスクはなく、むしろ効果も出やすいです。
 
 
 

まとめ

 
いかがでしたか?
 
今回は、◯◯をするだけで仕事がうまくいく「ハロー効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術!についてお話ししました。
 
ハロー効果について理解できましたか、人間は見た目でまずは判断し評価をします。
見た目が悪いと非常に損ですのでまずは見た目から意識してみましょう。

何もあなたの顔を整形しろ!と言っているわけではありません。
自分が他人にどう見られたいか、自分はどうありたいか、
自分がどうあれば、他人に信頼されるのか、
 
そこの部分をもう一度考えてみませんか。
 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
渡辺厳選オススメ情報です。
ぜひお友達になっていただき 気になることがあれば遠慮なく私に問い合わせてください。

0円で193か国の世界一周の旅路へ! 秘密のカギは えのしま です。

○○から無料で商品を仕入れる方法をのぞいてみる

0から稼ぐネットビジネスコミュニティーの詳細を確認する

ライバルサイトの中身がカンニングできる禁断のツール

無料で大富豪からお金の増やし方を学ぶ
 
㊙7年以内に最低1億円の資産を形成する方法!!

お客様の心をくすぐる色々な心理テクニックを学ぶ

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

864756show集中力が続かない人が効率よく作業して成果を上げる6つの方法

baaaed643072f76a4c0412d468d12298_sほとんどの社長が聞きたがらない真実

関連記事

  1. hat-4249606_640

    ネット起業家向け夏バテ対処法6選

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、ネット起業家向け夏バテ対処法6選をお伝えし…

  2. 情報を出し惜しみしない

    段取り力・計画力をつけるときに大事なこと

    「仕事が終わんねー」自分がキャパオーバーな仕事を抱えているからなのか、自分の仕事の進め方がい…

  3. shigotohayai

    気分転換はすべてをリセットする?

    こんにちは。三橋優也です。ビジネスでも勉強でも長時間の作業は疲れます。精神的疲労がな…

  4. スキルアップ

    メルマガやブログを書くのに必要な〇〇のスキルをアップしよう!

    メルマガやブログを書くのに必要な〇〇のスキルをアップしよう!こんにちは。熊田悦子です。メ…

  5. beafd4572f90adfc2dfb22a09e3dcfcd_s

    無気力改善!無気力で仕事やる気起きない時におすすめの過ごし方と対…

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、無気力で仕事やる気起きない時におすすめの過ごし…

  6. netbiz

    夢を実現できる人と夢を実現できない人の違いってなに?

    夢を実現できる人と夢を実現できない人の違いは行動できるかできないかの違いがある。夢を実現する…

  7. 1883948show

    副業の教材買って学ぶメリットとデメリット

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、副業の教材買って学ぶメリットとデメリットを…

  8. macbook-606763_1280

    ビジネスに必要なPCとしてMacをオススメする理由

    こんにちは、甲斐翔太です。私は少し前までWindowsユーザーでした。Macに憧れる気持ちは…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP