menu

ブログタイトルの付け方とは?魅力的なタイトルを作る4要素を公開

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

こんばんは、渡辺修一です。

あなたは良いブログタイトルの付け方をご存知ですか?

実は、ある4要素を満たすだけでPV数やクリック数が増加し読者さんがファン化しやすくなる4要素を知りたくないですか?

今回は、初心者さんでもマネが出来る魅力的なブログタイトルの付け方をお話ししたいと思います。

魅力的なブログタイトルの付け方とは

blog-2355684_1280
一言で魅力的なタイトルと言われてもピンとこない人もいるのではないでしょうか?魅力的タイトルを一言で表現するのであればタイトルを見て記事の中身が理解できるタイトルのことです。

実は、魅力的なブログタイトルや記事タイトルを付けるのはとても簡単です。

私がいつも気を付けているのは、次の4要素のどれかを必ずタイトルに含めることを意識してタイトルを決めています。

良いタイトルの4要素
① 具体性(数字)
② 興味性
③ 名が体性
④ メリット(LF9+金+悩み解決)

① 具体性(数字)

いいですか、タイトルは具体的であればあるほうが、読者さんがイメージしやすくなるので記事を読んでくれます。

一番簡単なのは、タイトルに数字を入れることです。

たとえば、今回の記事のタイトルのには「4要素」という数字を使って具体的でわかりやすいタイトルを付けています。

②「興味性」を入れる

読者さんは興味のないものは絶対に読まないので、タイトルに「興味性」を入れるのも非常に大事です。

SEO対策に詳しい人なら「タイトルにSEOキーワードを含める」というテクニックを知っていると思いますが、そのキーワードの部分をさらに突き詰めると、読者さんの興味性を増すためのテクニックになります。

③ 名が体性

名が体性とは、名が体を表しているかどうかということです。

たとえば、当ブログのタイトルは「起業ラボ」ということで、「起業」や「ラボ」といった表現を入れることで読者さんに起業についての研究所なんだということで「起業」について詳しく教えてくれるブログなんだということが、一目瞭然でわかるようにブログタイトルを付けています。

世間一般的に、読者さんはタイトルを見てから3秒でそのブログを読むか?読まないかを決める(=3秒ルール)といわれます。

ですから、ブログタイトルのわかりやすさは非常に重要になってきます。

④ メリット(LF9+金+悩み解決)を入れる

記事タイトルに、読者さんにとってのメリットを入れると、読者さんは「真剣に読んでみようかな」という気分になりやすくなります。

そのメリットとは、LF9+金+悩み解決です。

LF9とは、精神学的な根拠にもとづいた人間の9つの欲求のことを言います。

具体的には、「①生存欲」「②食欲」「③性欲」「④危機回避」「⑤快適」「⑥愛する人を守る」「⑦愛されたい」「⑧他人に勝つ」「⑨社会で認められる」の9つがLF9です。

これら9つの項目にさらに「⑩お金」と「⑪悩み解決」を足したものが、読者さんに与えるメリットの表現です。たとえば、当ブログのタイトルには「ラボ」という悩み解決の要素を使っています。「ラボ」は研究所の略ですので悩みを解決の要素を使っています。

理想的なタイトルの実例とは?

では、最後に私が考える理想的なタイトルの実例をお話ししたいと思います。

そのタイトルとは、「101回目のプロポーズ」です。笑

月9のドラマと言ったらこれですし鉄板ですね。

武田鉄矢さん野温子がW主演し、その後の月9ドラマの土台を作った伝説的な作品ですね。

トラックに轢かれそうになりながらの「僕は死にません!」という武田鉄矢のセリフが有名です。何度もものマネをした記憶が読みがえります。

実は、「101回目のプロポーズ」って、良いタイトルの4要素を全て満たしてるんですよ。知ってましたか?

「101回目のプロポーズ」の4要素
① 具体性(数字):「101回目」という具体的な数字が入っています。
② 興味性:101回もプロポーズする人って、興味性しかないですねw
③ 名が体性:一発で恋愛ドラマだとわかるので、名が体をあらわしています。
④ メリット(LF9+金+悩み解決):LF9の「愛されたい」「社会で認められる」が入っています。

どうでしょうか?

私は、「101回目のプロポーズ」以上に良いタイトルをこれまでに見たことがありません。

このドラマが大ヒットしたのは、実は優れたタイトルにもあったのだと私は思います。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、ブログタイトルの付け方とは?魅力的なタイトルを作る4要素を公開というお話をしました。

タイトルによって読まれる記事や読まれない記事があることが理解できたのではないでしょうか。せっかく心を込めて読者さんいに届けようと時間を掛けて作成した記事が読まれない不幸はあなたのやる気をそいでしまい記事を書く手を止めてしまうかもしれません。

そうならないためにも、今回学んだことを生かして、世の中のタイトルを分析してみてくださいね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

0円で193か国の世界一周の旅路へ! 秘密のカギは「えのしま」です。

○○から無料で商品を仕入れる方法をのぞいてみる

0から稼ぐネットビジネスコミュニティーの詳細を確認する

ライバルサイトの中身がカンニングできる禁断のツール

無料で大富豪からお金の増やし方を学ぶ

お客様の心をくすぐる色々な心理テクニックを学ぶ

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

611211show単純作業が苦痛・苦手な起業人のための6個の作業テクニック

f88dda49bf66247f1cba38ebc89b4ef0_s女お金コンプレックスを解決すれば売れる?

関連記事

  1. mindmap-2123973_640

    ブログ収入得る前に初心者がまずやるべき3個のコト

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、ブログ収入を得る前に初心者がまずやるべき3個の…

  2. 無料ブログVSWordPress

    無料ブログとワードプレスの違いを解説!おすすめするのはどっち?

    こんばんは、渡辺修一です。 「無料ブログとワードプレスって何が違うの??」 色々と情…

  3. 2553827_s

    集客に悩む人が「興味をひくために問いかけ」を作るには?

    ゆういちです。副業で成果をだし、会社を辞めるまであと一息です。さて、今日は「興味をひ…

  4. office-581131_1280

    ブログにアクセスを集めて稼ぐことはできる

    ひさっちです。初心者がネットで稼ぐためには、ブログを始めたほうがいいといわれています。…

  5. a-little-girl-is-studying

    ブログ記事のタイトルと本文ではどちらが重要なの?

    こんばんは、渡辺修一です。あなたは、ブログの記事でタイトルと本文だとどちらが重要だと思います…

  6. ジンクピリチオン効果

    言葉の響きだけで購買意欲を高められる「ジンクピリチオン効果」とは…

    こんばんは、渡辺修一です。 さて、あなたに問題です。つぎの問いに答えてみてください!…

  7. freedom

    ブログ 収入を得たいなら形にこだわらない

    ひさっちです。ブログで収入を得たいと考えて初めてみたもののアクセスを集めることができなくて稼…

  8. 目的意識と目標意識

    初心者ブロガー必見!挫折知らずの目的意識と目標設定とは?

    こんばんは、渡辺修一です。 ブログアフィリエイトで挫折しかけていませんか? ブログア…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP