menu

論理的な文章を書くための3つのコツとは?

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

こんばんは、渡辺修一です。

今回は【論理的な文章を書く3つのコツ】を解説します。

あなたがブロガーの場合、論理的な文章を書けていないとせっかく訪問してくれた読者さんは最初の数行を読んだだけであなたのブログから離脱してしまうので、ブログでお金を稼ぐことができません。

また、論理的な文章力はプレゼン力にも直結しますので、あなたに論理的な文章力がないと、もしかしたら会社での昇進にも響くかもしれません。

そのようにならないためにも、ぜひこの記事を読んで、論理的な文章の書き方や練習法を学んでください。

論理的な文章を書くことはすごく簡単!

覚えておいてください。

論理的な文章を書くのはすごく簡単です。

その3つのコツはこちらです。

論理的な文章を書く3つのコツ
①最初に結論を述べる文章構成にする
②具体的な数字を使う
③論理思考力を磨くトレーニングをする

では、それぞれ詳しくお話ししますね。

コツ①:最初に結論を述べる文章構成にしよう

論理的な文章の書き方には、テンプレートがあります。

その論理的な文章の書き方テンプレートが、以下の図です。

logical
出典:次世代起業家育成セミナー

この論理的な文章の書き方テンプレートのように、最初と最後に結論を述べるのが、論理的な文章を書く最大の秘訣です。

【結論】→【理由①】→【理由②】→【理由③】→【結論】という文章構成にすればいいだけです。

ねっ簡単でしょ?

また、理由の前に【経緯】を入れることもあります。

その場合は、【結論】→【経緯】→【理由①】→【理由②】→【理由③】→【結論】という文章構成になります。

ワンポイントアドバイス
最初の結論に読者のメリットを入れると、読者は「最後まで読んでみようかな~」という気分になりやすくなります。

読者のメリットとは、「LF9+金+悩み解決」です。

たとえば、この記事のリード文(序文)部分では、以下の要素を入れています。

LF9:会社で昇進したい(他人に勝つ)
金:ブログでお金を稼ぎたい
悩み解決:論理的な文章を書きたい
なお、LF9については、次回の記事で詳しく解説します。

コツ②:具体的な数字を使う

2つ目のコツとは、具体的な数字を使うということです。

たとえば、この記事では、最初に「論理的な文章を書く3つのコツを教えます!」と書きました。

このように、文章のどこかで数字を使うと、読者さんが自分の現在地を認識しやすくなるので、最後まで文章を読んでくれるようになります。

特に、今回私が使った「3つの〇〇」は、論理的な文章を書いたり話したりするときの超鉄板ネタなので、ぜひ覚えてくださいね。

「3つの〇〇」を多用する業種としては、経営コンサルタントです。

ある経営コンサルタントは、最初に何かをプレゼンをするときに、最初に「問題点は3つあります!」と会議場で宣言してから、頭の中で3つの問題点を探すそうです。

実は、この記事も、「3つのコツ」というタイトルを決めてから、3つのコツを探して書きました・・・というのは冗談ですけど(笑)

コツ③:論理思考力を磨くトレーニングをする

3つ目のコツは、普段の生活から論理思考力を磨く練習をするという事です。

論理思考力が高い人が書く文章は、自然と論理的になり引き込まれます。

ですから、あなたも普段の生活から論理思考力を磨きましょう。

ここで、あなたの論理思考力を磨くトレーニング方法を2つご紹介しますね。

「なぜ?」を5回繰り返す

論理思考力が高い人は、普段の生活から「なぜ?」と頭の中で考えまくっているので、論理思考力がますます磨かれていきます。

逆に、論理思考力が低い人は、普段の生活から「なぜ?」と頭の中で考えることをしません。

そんな人におススメしたい訓練方法は次の思考訓練です。

「なぜ?」を5回繰り返そう!

この方法は問題解決能力を高める方法ですが、論理思考力の訓練にも使えます。

「なぜ?」を5回繰り返すと、たいていの問題は解決します。

たとえば、起業した○○さんは、数ヵ月もの間、まったくお金を稼ぐことができませんでした。

この問題に対して、「なぜ?」を5回繰り返してみると・・・

「なぜ?」を5回繰り返してみよう

①:なぜ○○はお金を稼げなかったのか?
⇒お客さんが自分のサービスを買ってくれないから

②:なぜお客さんは自分のサービスを買ってくれないのか?
⇒そもそも集客できていないし、セールスのやり方も知らないから

③:なぜ集客できないし、セールスのやり方も知らないのか?
⇒集客やセールスの方法を勉強したことがないから

④:なぜ集客やセールスの方法を勉強したことがないのか?
⇒集客やセールスの方法を知らなくても、起業で成功できる気がしてたから

⑤:なぜ集客やセールスの方法を知らなくても、起業で成功できる気がしたのか?
⇒身の回りに起業した人がいないので、具体例を知らなかったから

・・・どうでしょう?

「なぜ?」を5回繰り返すだけで、かなりたくさんのことが見えてきました。

今の例だと、○○さんがお金を稼げるようになるには、集客やセールスの方法を勉強したり、起業の具体例を学ぶことが必要だとわかりましたね。

あなたがこの思考訓練を普段からやると、めちゃくちゃ論理思考力を鍛えられて、頭の回転が数段よくなるし、問題解決力も身に付きます。

やらない手はないのでぜひやってみてください。

論理思考力が高い人の音声を毎日聴く

日常的に論理思考力が高い人のセミナー音声を聴く(=音声学習する)だけで、あなたの論理思考力は、かなりレベルアップします。

このことを「思考の流れが身につく」といいます。

以下の図が、思考の流れを身につけた人と、身につけていない人の、頭の中の思考の違いです。

sikounonagare

思考の流れを身につけていない人は、論理的にものごとを考えられないので、問題を解決できず、いつまでたってもぐるぐると回りゴールにたどり着けません。

一方、音声学習によって思考の流れを身につけた人は、論理的にものごとを考えられるので、スムーズに問題解決でき、一直線にゴールまでたどり着けます。

ですから、あなたもぜひ音声学習をして、論理思考力を手に入れましょう。

まとめ

いかがでしたか?

今回は論理的な文章を書く方法と思考力を身に着ける3つの方法をお伝えしました。

もう一度おさらいしてみましょう。

論理的な文章を書く3つのコツ
①最初に結論を述べる文章構成にする
②具体的な数字を使う
③論理思考力を磨くトレーニングをする

以上の3つを使えば、あなたの論理的な文章力は飛躍的にアップします。

さらに、論理的な文章力が高まれば、あなたの論理的に話す力(=プレゼン力)も自然と磨かれ、まわりから一目おかれる存在になるでしょう。

ぜひ参考にしてください

0円で193か国の世界一周の旅路へ! 秘密のカギは「えのしま」です。

○○から無料で商品を仕入れる方法をのぞいてみる

0から稼ぐネットビジネスコミュニティーの詳細を確認する

歴史の闇に隠されていた真実を知る

無料で大富豪からお金の増やし方を学ぶ

お客様の心をくすぐる色々な心理テクニックを学ぶ

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

965126show社会人は太る?社会人が太る原因と仕事面のリスクと5個の対策

best『林修の仕事原論』から学んだ大事な○○

関連記事

  1. success-413093_640

    個人で起業するにはかかせない「仕組み化」とは?

    今の生活を変えたいと思う人の中には脱サラして起業を目指す方も多いと思います。毎日会社で8…

  2. ブーメラン効果

    「買わなくてもいいですよ」と言われるとついつい買いたくなる「ブー…

    こんばんは、渡辺修一です。 ちょっとした仕草や行動で、相手の反応が大きく変わることがあります…

  3. business-2879470_640

    SEO 対策は難しい?初心者でも今日からできる超簡単な方法とは?…

    起業や副業でアフィリエイトを普段頑張っている人達の中には、なかなか読者が集まらず悩んでいる人も多…

  4. macbook-606763_1280

    ブログのアクセスアップはどうすればいいの?

    ひさっちです。ブログを立ち上げたらアクセスを集めなければ記事を書いても楽しくありませんよ…

  5. shutterstock_417284350

    今すぐ2万円稼ぐ 「自己アフリェイト」 必殺技を紹介

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は会社員と起業家の2足のわらじをはいています。会社員の仕事では、…

  6. 5815653652592d653ae03be521ad2b88_s

    ブログアフィリは稼げない!?2019年最新のブログで稼ぐ仕組みを…

    要約:ブログのマネタイズ(収益化)はメルマガとセットで考えるべきである。すなわち集めたアクセスに自身…

  7. テンション・リダクション

    無防備な状態に付け込む「テンション・リダクション効果」とは?心理…

    こんばんは、渡辺修一です。 普段、私たちは何かしらのストレスを感じながら生活しています。…

  8. acessup

    ブログ初心者が意識して実践すべきアクセスアップのための基礎

    ブログを始めたものの毎日アクセスデータをチェックしていませんか?気になりますよね~始…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP