menu

集中力が続かない人が効率よく作業して成果を上げる6つの方法

The following two tabs change content below.
しょうり
こんにちは、しょうりです。バスケと音楽と自由を愛する早起きが苦手な起業家&教育家です。メルマガで情報配信、起業ラボではライターしつつ、教育系Youtuberとしても活動中。メルマガではストレスなくビジネスを継続する作業術や着実に成果をあげるマインドセット、再現性の高いビジネスノウハウを公開しています。無料プレゼントもあるので興味ある方はお気軽にお越しください⇒プレゼントの受け取りは今すぐコチラをクリックorタップ!

こんにちは、
しょうりです。

こちらでは、
集中力が続かない人が効率よく作業して成果を上げる方法
を紹介します。

集中力が長く続かないと感じている方はぜひ参考にしてください。

集中力が続かない原因

811919
ここからは、
集中力が続かない原因
をお伝えします。

集中力が続かない原因① 体力不足

集中力が続かない原因1つ目は、
体力不足
です。

体力がない人は集中も長持ちしません。高い集中力を維持するのってけっこうエネルギー使いますからね。

体力があまりにもない場合は、少し運動して鍛えるのもアリかなと思います。

集中力が続かない原因② 環境が悪いから

集中力が続かない原因2つ目は、
環境が悪いから
です。

長時間集中するのに向いてない環境で作業やっていても、集中は長続きしません。

これは環境を改善すればすぐに解決です。

集中力が続かない原因③ 作業法が間違っている

集中力が続かない原因3つ目は、
作業法が間違っている
です。

自分に合わない作業法でビジネスに取り組んでいる場合も、集中は長続きしません。

合わないやり方はストレスたまるし、効率悪いです。

集中力が続かない原因④ 集中力が短いタイプだから

集中力が続かない原因4つ目は、
集中力が短いタイプだから
です。

集中力にもいろんなタイプがあって、短期集中型のタイプだった場合、長時間集中するのはとても苦手です。

だけど短い時間ですごく高い集中状態に入れるのでそれに合わせた作業法を使えば問題なしです。

集中力が続かない人が効率よく作業する方法

903248
ここからは、
集中力が続かない人が効率よく作業する方法
をお伝えします。

集中力が続かない人が効率よく作業する方法① 作業を細切れにしてちまちま進める

集中力が続かない人が効率よく作業する方法1つ目は、
作業をこま切れにしてちまちま進める
です。

1つの作業をできるだけ細かく分割して、ちょっとずつ進めていくようにしてください。集中力が続かない人が一気にやろうとしても効率上がりませんからね。

一気にやろうが、こま切れにしてちまちまやろうが、結果は同じなので自分に合わせたスタイルでやっていってください。

集中力が続かない人が効率よく作業する方法② 短時間で区切る

集中力が続かない人が効率よく作業する方法2つ目は、
短時間で区切る
です。

作業はタイムアタックでやるのがおすすめですが、集中力が続かない人はその制限時間も短めで区切るようにしてください。

15分とか30分とかがいいかと思います。それ以上長くすると集中力が続かない人は集中が切れる可能性高いので。

集中力が続かない人が効率よく作業する方法③ 休憩はこまめに短めに

集中力が続かない人が効率よく作業する方法3つ目は、
休憩はこまめに短めに
です。

作業をこま切れにして、時間も短めで区切るので、休憩の回数が増えます。なので1回1回の休憩は短めにしてください。1回3分とか5分とかで良いかと思います。

そうすることでちまちま休みつつ、かつ休み過ぎず、作業を効率よく進めていけるようになります。

毎回がっつり休憩してしまうと、作業に時間かかってしまいますからね。

集中力が続かない人が効率よく作業する方法④ BGMでオン、オフを明確にする

集中力が続かない人が効率よく作業する方法4つ目は、
BGMでオン、オフを明確にする
です。

作業風はBGMをかけて、それ以外の時間はBGMなしにする。という感じでBGMで頭のスイッチを切り替える方法です。

これを習慣化することでBGM有りの状態では、頭がビジネスモードに切り替わりやすくなり、集中しやすくなります。

集中力の維持も多少しやすくなるので使ってみてください。

集中力が続かない人が効率よく作業する方法⑤ 誘惑は排除する

集中力が続かない人が効率よく作業する方法5つ目は、
誘惑は排除する
です。

これは集中力が続かない人もそうでない人も共通ですが、とにかく誘惑は視界に入らないようにしてください。

視界に入らなければビジネスに取り組んでいる時間は、気にならなくなって、ちゃんとビジネスだけに集中できるようになります。

集中力が続かない人が効率よく作業する方法⑥ ちゃんと寝る

集中力が続かない人が効率よく作業する方法6つ目は、
ちゃんと寝る
です。

集中力が極端に続かない人は睡眠が不十分な可能性もあります。

なのでちゃんと寝るのも意識してください。最低6時間は寝てください。できれば7~8時間寝るのが理想です。

集中力が続かない人が意識しておくべきこと

change
ここからは、
集中力が続かない人が意識しておくべきこと
をお伝えします。

集中力が続かない人が意識しておくべきこと① 大切なのは長時間続けるコトではない!

集中力が続かない人が意識しておくべきこと1つ目は、
大切なのは長時間続けるコトではない!
です。

「ビジネスを頑張る」というと長時間休まずに取り組むのをイメージする人もいるかもしれません。でも違うんですよ。

大切なのはちゃんと作業進めて、成果出すことで、取り組み方は人それぞれで良いんです。

集中力が続かない人が意識しておくべきこと② 自分に合うカタチでやればok!

集中力が続かない人が意識しておくべきこと2つ目は、
自分に合うカタチでやればok!
です。

長時間出来る人はそういうスタイルでやればいいし、集中力が長く続かない人は、長く続かない人に合うスタイルでやればいいだけです。

だから集中力が続かないからってネガティブに考える必要はありません。

自分に合うカタチでやるのがストレスなくて、疲れなくて、一番効率的ですから。

集中力が続かない人が意識しておくべきこと③ やるべきことをちゃんとやれば成果は出る!

集中力が続かない人が意識しておくべきこと3つ目は、
やるべきことをちゃんとやれば成果は出る!
です。

どんな取り組み方をしたとしても、やるべきことをちゃんとやってれば成果は出ます。

正しいノウハウをしっかり実践していけば、成果はついてきます。それは間違いありません。

なのでそれを信じて、ビジネス頑張っていきましょう。

最後に

854228
以上、
集中力が続かない人が効率よく作業して成果を上げる6つの方法
でした。

集中力が続かないからってネガティブに考える必要はありません。考え方、取り組み方を工夫すれば全然大丈夫です。

というわけで集中力が続かないと感じる方はぜひ使ってみてください。

ところで、稼げるノウハウはすでにお持ちですか?もし持ってないようであれば、以下のリンクからメルマガに無料登録して、ノウハウを受け取ってください。

無料プレゼントのお知らせ
とりあえずクリックorタップして登録しておく

これからビジネスを始める初心者の方でも稼ぎやすいノウハウを提供しています。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございます。
しょうり
 
 
★おすすめ記事
⇒ スマホ依存の原因と対策とビジネスに与える影響
⇒ やる気出ない時も関係なく頑張れるようになる方法
⇒ 圧倒的に作業に集中できるBGM4選
⇒ 仕事を休むことに罪悪感を感じる必要なんてない4個の理由

The following two tabs change content below.
しょうり
こんにちは、しょうりです。バスケと音楽と自由を愛する早起きが苦手な起業家&教育家です。メルマガで情報配信、起業ラボではライターしつつ、教育系Youtuberとしても活動中。メルマガではストレスなくビジネスを継続する作業術や着実に成果をあげるマインドセット、再現性の高いビジネスノウハウを公開しています。無料プレゼントもあるので興味ある方はお気軽にお越しください⇒プレゼントの受け取りは今すぐコチラをクリックorタップ!

1065725show起業したいけど資金がない!どうすればいいの?

ハロー効果◯◯をするだけで仕事がうまくいく「ハロー効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術!

関連記事

  1. b3b1ac18ea48755d58cb1c526bf47858_s

    自分で作るとコストダウン以上に愛着がわく

    こんにちは。小林です。今回は専門の人に任せるより自分も加わって家を建てることのメ…

  2. no-time-1169977_960_720

    副業アフィリエイター、時間がない人に有効な時間活用法

    サラリーマン・OLなど、副業でアフィリエイトに取り組む副業アフィリエイターにとって「時間がな…

  3. 7dc6eea671a6c6689c6a242ff3cff014_s

    相手に必ず理解や同意を得られる3つの方法-相手のことを考え相手と…

    こんにちは。小林です。今回は相手に理解や同意を得られやすくする3つの方法についてお話…

  4. cyber-security-2776600_1280

    【起業したい】憧れの起業家になる為にやるべきことは何か?≪語学留…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  5. 真冬のデスクワークの救世主!パソコン作業で手軽に使えるあったかグッズ おすすめ8選

    真冬のデスクワークの救世主!パソコン作業で手軽に使えるあったかグ…

    冷え性じゃなくても冬のパソコン作業は嫌ですよね。そんな嫌な冬のパソコン作業を手軽に快適にして…

  6. シャンプーにかかる「1分」

    さあ、新年度!シャンプーにかかる1分を見方にしてスタートダッシュ…

    こんにちは、水野陽一です。いよいよ、新年度となりますね!特に、新年度では気分も新…

  7. 183265747b7de91b1fb849eece0c9f67_t

    現実から逃げるつもり?素直に向かい合うことで成功を手にするために…

    今の生活に満足していますか?生活に満足することが出来ていないのであれば、なにができるでしょう…

  8. 3fd6f74efa3a934b11a181ecc148cf66_m

    物事を効率よくインプット・アウトプットする4つの方法

    こんにちは。小林です。今回はより効率のよいインプット・アウトプット方法についてお…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP